ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新なので、タイムリーな話題はTwitterをみてね♪

今さらですが、動画にJUKIミシンレビュー

昨日、久しぶりに動画をアップいたしました~

そのために、目からくる頭痛と 肩こりからくる腕のだるさ、朝から不調
それを覚悟で動画編集をやったので、今日は縫い物を控えて、
本棚の前に座って 整頓でもしようと思います。

動画をアップして、見て頂けることに感謝と喜びを感じつつ、さらに
嬉しいことに「この内容で動画を作ってみてね」と言うリクエストが数件ありまして、
その中の一つをネタにさせて頂きました。

今回の動画のネタは、2013年始めから使っている愛ミシンのお話。

【JUKI Exceed Quilt special HZL-F600JP】を検索してみると、
ネットのブログ・動画にたくさんのレビューがすでに挙げられていますね。

そこで、同じ内容を載せるのもな~と思って、考える事1週間。
このミシンで「パッチ・キルティングしているレビュー」という事に絞って
私はこんな感じでパッチに使用してます~的な、
さささ~っと うわべをすくってまとめた動画です。

こちらから動画ページへ飛べます
title_20160927080127679.jpg


途中、フリーモーションの様子が流れますが(;^ω^)
本当に初心者級なので
温かい目でご覧になって下さい。。。

実際には、フリモ・直線キルティングをするのは【JUKI】ミシンではなく
もう一台の【JANOME elna760】ミシンで行います。

JUKIは、ピースワーク・仕立て・洋裁で主に使っています。
厚地のものを縫う時の布のつかみ具合、ボタンホール強度、ボタン付けは、
他のメーカーさんよりも断然 優れているように感じます

この動画を上げることによって、JUKIミシンをお勧めしていると事ではありません。
私が使ってみての感想、こんな風に日常のパッチで使用してますという
『日記』のようなものです。

動画時間は 約12分と長くなってしまいましたので、お時間のある時に
何かをしながら(;^ω^)みて下さると嬉しいです

ボックス型ショルダーバッグ<2>

側面のキルティング、終了です

びっくりなことに、昼間のキルティングよりも 夜のキルティングの方が
縫い目が見やすかったのは なぜ

これから、ふた等の無地部分のキルティングです。
針通りが悪い布ですので、根気がいりそう。。。

 こうの早苗先生ワークショップのキット

ボックス型ショルダーバッグ<1>

こうの早苗先生ワークショップ(9/23 参加)のバッグ。
講習会中に、パッチワーク布のカット、持ち手の飾りつけ(の途中)まで終了

家に戻り、またしてもピース布の交換を繰り返し、結局は
こうの先生にOKを頂いた状態に戻し、トップを繋ぎました。

しつけをかけたので、今日から細々とキルティングを始めま~す

夢のような講習会♪

今夜は、一週間前から楽しみにしていたTV番組
【貧乏話の風間トオルさん】をタイムリーに見ようと、
外出先から帰宅後に【シャワー】【夕食準備・食す】【コーヒーをスタンバイ】OK

あの番組、好きなんですよね~♪
テレビのCM中に、ブログ記事を打っています

今日は、ミシンキルトのお教室をお休みして、さくら野仙台店(ポコアポコさん)
こうの早苗先生のバッグ講習会へ参加しました

一年前にもミシンキルトのお教室の帰りにこのイベントに寄りました。
あれから一年、あっという間でした。。。

あの頃にフリーモーションを習ったので、一年経ってるはずなのに(;^ω^)
練習不足に付き、いつまで経ってもフリモ初心者なのです やばい

本題に戻ります。
今回の講習会は【黒】【】【バージョンの色合わせから選べました。
最初は【黒】で申し込んだのに、いざ布を見て【紺】に心惹かれました
20160923-.jpg
布カット・持ち手の飾りつけして、最後に間近でたくさんおしゃべりの時間を
頂けて、もう夢のような時間でした~

キルトフェスティバル in 仙台の売り場の方でも、素敵な参考作品や
展示作品(入賞作品)などが間近で拝見できて、
小さなピース・アップリケに感動でした~

嬉しい気持ちと共に、ふと「駐車場代」も気がかりで、でも嬉しくって
昨年の駐車場代がすんごい金額でしたので、今回はどうかしら?と
ドキドキしながら清算しましたら、、、昨年ほどではないけど
懐石料理を一食分たべれる金額でした~。
地下鉄で行くべきですよね(;^ω^)

四角つなぎの横長バッグ<4>

日曜にキルティングが済み、お飾りのレース選び。
候補として、ゴールド深緑ルージュレッドなど。

しばしレース選びを中断して、いざ自宅にあるレース入れを引っ掻き回して、
このオークっぽい色味はどうかしら?と、これを作品にのせたまま、また放置(;^ω^)

これでいいや~と縫い付けたところ、まあまあ気に入ってきました
20160922.jpg
 こうの早苗さん/本「キルトで楽しむ毎日」のバッグ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ