ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ 『サンプラーキルト.』) の検索結果
SEARCH ≫ 『サンプラーキルト.』)
       次ページ ≫

セミノールのトップ作り

ハンドキルトの時に、ミシンで作る課題が何個かありました。
その中の一つ【セミノール】が、ミシンキルトの課題にもあります。

テキスト内にある参考例8点を作って、ミシンの先生の参考作品の長マットを
少々短くして、マットに仕立てたいと思います。

今回も、またかっってほどに【ピンク×ピンク】した作品です。

私の中でのルール
 ミシンキルトでは、①ハギレを使う ②在庫の布を使うという事で

キルティング終わった♪♪

5月末に、うだうだと進めていなかった本科サンプラーキルトの
ボーダー部分(3段階)を一気に縫い繋いで、トップが完成しました

「これさえ提出すれば、本科は卒業」と言われ続けて半年以上、
暑さが増す前に、やだな~と思う事は済ませておきましょうと、
もう、勢いでやった感じですね。。。。

ボーダー部分の分割は、テキスト通りの寸法。
私のミシンキルトのモットーは【ハギレ・眠っている布を使う事】なので、
ボーダー中央部分には ピンク布のハギレを縫い繋いで入れました。

ミシンでアイリッシュチェーン(濃ピンク)完成

年明けのご挨拶が遅れました
今年も一年どうぞよろしくお願いいたします

1日からすでにミシン稼働~
ちょっとでも宿題を進めないと。

この課題、実はこの色合わせはボツにして作り直していたのですが(前回の記事はこちら
キルティング・バインディングの練習を兼ねて作ってしまいました。

まあまあ 思ったよりは悪くない (けど、色合わせがやはり、、) ので、
とりあえずは提出ですが、もう一枚色違いバージョンも作っているので安心

バインディングは初めて布目(横地)にとり、表側はミシンで、裏布側はハンドで。

ミシン用のキルト綿は薄いので、バイアス地に取ったパイピングテープでは
綺麗に処理が出来なかったので、今回は布目のバイアスに
仕上がりもきっちりして、気持ちよかったです~

下糸・上糸選び、糸調整・押さえ圧、色々と試しながらやりましたが
これってすごく難しいですね

ミシンを買い替える予定はないので、自分のミシンのことを よ~く知らないと
だめね と痛感したこの課題でした。

ミシンでレモンスターバッグ作り

ノロノロと亀の歩みですが、ミシンキルトの本科も終盤です。

ミシンキルトのテキスト課題のものは 当blogでは ほぼ紹介していません。
パターンとかは、サンプラーキルトにまとめる時に紹介したいと思います。

他「ん? これで完成なの?」っていう課題も多々あるのですが、
そういうのは省略です

これはいずれかはバッグになるものですが、まだトップのままです。
重い腰を上げて、綿はり・キルティングして、これから仕立てです


《ミニサンプラー2》 9枚・10枚目

前回の記事から2か月。
1ヶ月に一枚ペースで作れていますね、ホッ

本科サンプラーキルトの【ジャック イン ザ ボックス】と【カードトリック】完成♪
これで10枚がそろいました~ (サイズ:12cm四方)

《ミニサンプラー1》 初心に戻る♪

長期のお休みに入りました~。
完全にオフモード♪
お店関係の準備とかにパソコンを使ったり キットのアイディアを考えることなく
ひたすら撮りためた録画を見たり、過去の未完成作品を引っ張り出したり
自分の時間を楽しんでいます♪

リフレッシュ中ですが、大掃除はやってません
寒い時期はやらないと決めてます
お隣さんからは大掃除らしき音がするけど、気にしない気にしない~

リビングに鎮座している作業道具(布含む)を、ちょっとずつ整頓・引っ越し。
そんな中、これを発見

本科のサンプラーキルトなのですが、本来のサイズ【一枚 24cm角】の半分で
再チャレンジしていたようです。

なんとな~くやり始めた記憶があるけど、いつから始めたのか、まったく
思い出せません~~ やばい~~

しかも、【ピンク】だけで進めているみたいです。
ピンクオンリーで作る!という気分だったのでしょうね。

けれども、今の私の好みが 少々変わりつつありまして。
グリーン・差し色が無いと野暮ったく感じられて、このままじゃ進める気に
ならないので、、、申し訳ないけれど、今後はカラフルに色を入れて
進めていきたいと思います

現在【8パターン】完成です♪
来年には完成するのかな?

≪FSサンプラーⅡ-12≫TOP完成♪

この話題に触れるのは、昨年の10月以来になります~
実家にいる間にボーダー布をカットしておいて、お盆中に縫っておりました


このサンプラーキルトは、ひより先生が考案されたキットを使用♪
【フェリーチェサンプラーキルト】のⅠ・Ⅱを混ぜ込んで、大きなキルトにしちゃってます。
自分には無い 素敵な色合わせのパターンたちを見ていると、ついつい
ぽ~~っと長いこと眺めてしまいますね♪

いま、こちらのキットは販売していませんが、レシピなら販売されています♪
ご自分のお手持ちの布で、ぜひ挑戦なさってみてくださいね(*´▽`*)

≪FSサンプラーⅡ-10≫Ⅰと組み合わせて

このサンプラーキルトの記事に触れるのは、昨年12月以来でした~

サンプラーキルトⅡは、パターン16枚を作り終えてそのまま。。
サンプラーキルトⅠは、トップを完成させて、ラインを引かずに放置。。

どちらも作品展までには終わらせたいな~との想いはあるけど、
この他にも 作り終えたい大きな作品もあるし、出品を諦め 製作もストップしていました。

↓こちらはサンプラーキルトⅠのトップです。(完成は、2010年6月9日の記事にて
トップ

≪FSサンプラーⅡ-7≫7回目

7回目のサンプラーキット【コート ハウス スクエア】と【ワイルドグース】
夜な夜な、または昼昼、コツコツとピースワークし続けました。
今月で サンプラーのキット発送は終了。なんだか寂しいです。。

今、復習サンプラーキルトを作ってます。
まだ3枚しか 貯まってませんが、約1年かけて完成させます~*
明日、画像を紹介しますね。

≪FSサンプラーⅡ-6≫6回目

6回目のサンプラーキルト【ダッチマンズ パズル】【ボウタイ】完成です。

ボウタイ、私の大好きなパターンです♪♪
このパターンを使って、以前 1m四方のタペを作りました
その時の反省点など、今思うと多々ございます。
またチャレンジしてみたい パターンの一つでもあります♪

PW通信&マンスリー5月号

今日は、講師デビューなんだけど、とっても素敵な生徒サンのおかげで
スムーズにスタートを果たせました Nちゃん、ありがとう~*
それに、色んな皆さまから 応援 * 叱咤激励 *など頂き、私は幸せ者だなと
感涙する事もしばしば。。ありがとうございます 

昨日&今日は、ひより先生サンプラーキルトⅡの 1回目キット組みと 発送と、
あと 実店舗で大好評だった『カットクロス100円』祭りで 大忙し♪♪
忙しい~って位が、なんだか心地いいですね(^ー^* )

サンプラーキルトⅡ、本当に素敵な配色&パターンでしたから、
注文できた皆さま、楽しんでチクチクされる事でしょう~*
ブロガーの皆さま、ぜひぜひ 製作途中の画像を 拝見させて下さいね♪

↓帰路、ついつい買ってしまいました。。
 図書カードで買うつもりで(←家に置いてきちゃった)ガマンしようと思いましたが、、欲求にまけた。

パッチワーク通信、ついに こうの先生連載企画のタペ、発表でしたね♪
もっと濃い目に仕上がるのかな~と 想像していましたが、私の好きな生成り系。
自分の作ったパターンを見て、ボーダー色などを決めたいと思います~。
多分、、濃い系にしちゃうかも~(^▽^;)

鷲沢先生の本

待ちに待った 鷲沢先生の新刊、届きました~*
一緒に購入した イロイロな財布の作り方も、私のツボに入りました♪
これからじっくりと 眺めまくりたいと思います(^ー^* )
新刊

<ハワイアンキルトサンプラー・・・8>8枚目エンゼルストランペット

いつも 画像が淡すぎて ごめんなさい
実際の色は もっと濃いです。
ピンクレース柄を使用して、サンプラー【エンゼルストランペット】の完成です♪
エンゼルストランペット
残すところ サンプラーあと2枚
道具も少なくて済む作業だし、移動する先々で このハワイアンキルトを
チクチクしてきたので、寂しくなってきました。。
今回で ハワイアンキルト、好き~ 楽しい~~って 確認できました

↓ネットで気になる本を ポチッとしました♪
「プレーンキルト?」また新しい言葉を知りました♪
早くページを開いて 眺めたいです。届くのが楽しみ♪

<ハワイアンキルトサンプラー・・・1>しつけ

課題で 一度だけ作った ハワイアンキルトのクッション)。
いつか サンプラーキルトにも挑戦したいと思っていました。
ちょうど今秋 素敵な新柄布を手にして、「あっ この柄でサンプラーを作りたい
って 勢いで始めたわけです。

ハワイアンキルトのサンプラーというと、キャシー中島さんの著書にあるものが
真っ先に浮かび その型紙を使用してます。
型紙は 縮小サイズのものだったのですが、そのまま使って 小さめなサンプラーです。

土台布は、ドット柄(ピンク・グリーン)。
このほかに、花柄布の土台もやりたかったのですが、今 ひよりちゃん店に注文中♪
これから しつけをしま~す。

<ヘキサゴンのサンプラー…3>3回目

12mmのペーパーライナーを使って、こんなに可愛らしい お花畑が完成です♪
2箇所ほど、配色を間違えて(^▽^;)そのまま強行突破した箇所も。。
パターンは これで半分が集まりました♪
残りの半分、どんな模様のヘキサゴンなのかな~ 楽しみです(^ー^* )

↓第3回目『ヘキサゴンの花束』

 (ハンドメイドショップ PINK ROSEさんキット 『ヘキサゴンのサンプラーキルトの会Ⅱ』)
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management