ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ 『フェザースター』 の検索結果
SEARCH ≫ 『フェザースター』
      

完成<フェザースター⑫>

今朝、パイピングフチの レース付けが終わりました♪
ドライブ先の公園で、撮影してきました♪ (yoshimiちゃん風に♪)

newhp5.gifフェザースターの製作過程を見る (全12記事)
Feathered Star Quilt
 (@講師科 『フェザースター』)

≪サイズ≫ 約140×150cm
 メイン布は、(濃ピンク)YUWAジャガード地、(白バラ地)キルトゲイト
 テキストのレシピを アレンジして作りました。
 作ってみての感想は、まだまだ未熟な私には、ジャガード地は扱い難かったです~。
 キルトの広い面・ボーダーには適さないって パッチの先生から言われたんですが、
 強行突破して作ってしまったわけです~(^-^; 無謀でした~~疲れました。

パイピング<フェザースター⑩>

パイピングの布を探しに、夜な夜な手芸店を巡りましたが、、、、
いい色合いの無地布・柄布が見つからなかったので、
アップリケのリボンの布で パイピングをする事にしました。
パイピングの準備
パイピング後、このパイピングのキワにレースを縫い付ける予定なので、
ボーダーの色合いと パイピングの色合い、そんなに変な感じにならないと思います。

パイピング、本当はボーダー布と同じ布でやりたかったのですが、
何セ ジャガード地ですから(^-^;
ジャガード地のパイピングは お勧めできませんって、色んな本で作家さんが
おっしゃっていたし、確かにそうだな~と納得。
GW中、のんびりとパイピング進めマ~ス。
 (@講師科 『フェザースター』)

ボーダーキルティング<フェザースター⑨>

(先日の委託店イベント、お世話になりました♪)
委託店への納品後、こちらの課題キルトに かかりっきりです。
前回の記事以来、ほとんど進んでいなかった フェザースターキルトです。

進まなかった理由は、、
 ①キルトラインをよく考えてから 入れるんだったなぁ~っ
 ②ジャガード生地のキルティングが苦痛だな~(縫い目が沈んで見えないんです
 ③全体的に、デザインが好きじゃなかった (これが一番の理由かも!!)
フェザースター

課題アレコレ

同時進行で、ちんたら のろのろ 進めてます(^-^;

↓まだまだ終わりの見えないキルティング。
フェザースターキルト
 (@講師科 『フェザースター』)

↓半年以上もかかってる (^-^; プラ板のバッグ。
プラ板バッグ
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

高等科サンプラーも、ミシンで ラティスをつけ終わりました。
あとはボーダーなのですが、布が決まりません~~(いつもそう言ってますね汗

キルティング<フェザースター-⑦>

よ~やく(^-^; キルティングを始めました~。
最初は 中央から。
完成はいつになる事やら。。
キルティング
 (@講師科 『フェザースター』)

TOP完成<フェザースター-⑥>

ε=(。・д・。)フー TOP繋ぎ終えるのに、何ヶ月かけてるんだろ\(;゜∇゜)/
フェザースター⁂トップ
く~ちゃんのブログで、大人な配色♪のフェザースターをチクチクされてて、コツコツと どんどん形になって行くのを見て、あまりにスローペースな自分が恥ずかしくなり 本日 一念発起!!

トップ、ミシンでガガガ~って縫い繋ぎました。
水玉っぽいボーダー布、ジャガー地?ローン地?、とにかくクニャクニャして 縫い辛いんです。。
マチ針を細かく打ったけど、ずれては糸をほどき、またズレテ。
神経使いました(^-^;

製図からここまで、たっぷりと3ヶ月もかかってます。。
\(;゜∇゜)/もっと気合入れなくちゃ。
(@講師科 『フェザースター』)

カレンダーにこれからの行事を記入したら、来週初めから 実家へ2週間ほど居なくちゃいけない事に気付きました。
びっくりしてΣ(^∇^;) 実家で夜にチクチクできるように、キットみたいに組んでおかなくちゃ。
それとも、フェザースターのキルティングでもしようかな。。
気ばかり焦ってます。

プチ² 完成<フェザースター-⑤>

(´Д`) =3 ハゥー
この状態のまま 約1ヶ月 経ってしまいました (;^_^A アセアセ・・・
フェザースター
(@講師科 『フェザースター』)

ずっと迷っていて "o(-_-;*) ウゥム…
この回りにボーダーを付けようかどうか、、、
それともこのままで キルティング突入か。。。

で、さっきやっと決心!!
製作当初のプラン通り、一回り大きくします♪
↑この状態で 約100cm四方、これに一回り大きくすると 約140~150cm四方のサイズに。
狭い我が家、このサイズだと 飾りにくいだろうな (^-^;

イメージは、↓鷲沢先生の著書より
\2100/星に願いを/鷲沢玲子先生
講師科に上がって ちょうど1年。
本科・高等科時代と違い、なんだか のんびりスローに取り組んでます。
タペストリーなど 大きなサイズが多くって 私的には楽しかったりします♪
そろそろ、、高等科のサンプラーキルトにも取り掛からなくちゃ。。

TOPプチ完成<フェザースター-④>

トップ最近、何かと【プチ完成】と、プチを付けてしまってますが(^-^;
課題のフェザースター部分が なんとか縫い繋がりました♪
でも、もうちょっと回りに ボーダーやら何やら付け加えたいので、TOP完成!には至っていません。 
 (@講師科 『フェザースター』)

今日は、うんとお天気もいいので 洗濯機3回目を 回してます~。
遅くなりましたが、夏の肌掛けを洗濯中。
干し終わったら、久しぶりに 園芸店・ホームセンター巡りを 楽しみたいと思ってます♪
これが一番の ストレス解消方法♪

何がストレスかって、、 庭造りかなヾ(´▽`;)ゝ
ずっと庭の事ばかり考えてて~少々 頭を冷やさなくっちゃ~いい案も出ないわね。
しかも、腰と膝が悲鳴を上げてるので、来週からまた再開です~。

かけもち

かけもちフェザーのピースワークに飽きると、セルティックのキルティングをして。
なので、どちらも思うように進んでいません~
(;^_^A アセアセ・・・
 (@講師科 『セルティック』)
 (@講師科 『フェザースター』)


最近、毎朝の嫌な日課。。
仙台に戻ってから、毎朝のようにリビング軒先に 猫のウ○チ・おしっこが。。
毎朝、スコップで取り除くんですが、よくみると 2~3箇所にあります。。
臭いし、リビング窓下だし、どうにかしたい~と言う事で、だんな君の休日に【猫よけ】の散布液とかグッズを買って 試してみようかな~って。
ご近所さんは、猫の通りそうな場所に 痛そうな(剣山みたいな)プラ製の敷物を置いてます。
うちだけ何にもして無いので、集まってきやすいんでしょうか~Σ(´□`;)ハゥ
早く、リビング前にウッドデッキ付けたいところです。。いつになることやら。。

配置<フェザースター-②>

配置を見るため、布をカットしてくっつけてみました。
私のフェザースターは、ピンクなお星様です♪

▼これ、最初に配置した時のもの。
何となく どこと無く しっくり行かないな~と思って、先生にSOSメール。
前候補

▼先生からのアドバイスを頂いて、中央のレモンスターを濃い目に設置。
画像処理が 妙に明るすぎましたね\(;゜∇゜)/
カット

▼この2柄をメインに、テキストのレシピよりも 一回り大きなキルトに仕上げます~。
フェザー
 (@講師科 『フェザースター』)

製図<フェザースター-①>

製図夏休みをはさんで、再びお教室スタート♪
先生のお教室部屋、またしても布がいっぱい♪♪
素敵な布をちらちら見ながら、楽しいチクチクタイム(私は製図)させて頂けました(*^^*)

←ずっと憧れだった【フェザースター】を教えて頂いて、製図を開始。
電卓・三角定規は必需品です。
久々に頭使って線引きしたので、夕方には知恵熱です~お恥ずかしい ヾ(´▽`;)
この後、型紙を取って終了。
今週中に、使用する布を決めて 裁断まで終わらせたいな。
 (@講師科 『フェザースター』)

毎日キルティングクラブの製作成果のご報告。
裏側
目標 【メキシカンスター:10月中に完成】だったこのタペストリー、夜テレビを見ながら 進みました♪
落としキルトだけなので、うんと簡単です。
凝ったキルティングはしませんが、後ほど刺しゅう糸で フェザーステッチをかける予定です。
クリスマスっぽい装飾にしていきますよ~♪
 (*講師科 メキシカンスター*)

昨日、だんな君と やくらいガーデンへドライブしてきました。
のんびりと散策したかったんだけど、だんな君の歩く速度が早くて(^-^;
 だ 「腹減ったから、急いで回るぞ!!」
って事で、優雅な広々としたガーデンを、大汗たらして早歩きして、おかげ様でわたくし、熱中症で頭痛がぐぁ~~ん・眩暈・冷や汗ダラダラです。。
歩くときは、帽子と飲み物は必需ですね。
帰りに、お土産に【ジギタリス白】の苗を 安くゲット出来たのが一番の喜び♪
ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management