ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ 『プラ板を使ったバッグ』 の検索結果
SEARCH ≫ 『プラ板を使ったバッグ』
      

完成♪<プラ板バッグ-⑥>

長々とかけてしまったバッグが完成しました♪
今日のお教室で、無事に提出 (´Д`) =3  一つ課題が減りました♪

プラ板を使ったバッグの製作過程を見る(全6記事)
プラ板バッグ
***
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

無謀にも、土台布を無地で、しかも普通より薄めのシーチングを使ってしまい、
キルティング中・手洗い中、どんどん接着キルト芯が剥がれ、気泡が酷いんですよ(^-^;
接着芯で作るバッグは、しっかりした厚さの土台布がいいって、改めて痛いほど
痛感できました~ヾ(´ε`*)ゝ 失敗は成功の母よね♪

あとちょっと<プラ板バッグ-⑤>

半年もかけて (^-^; 長々と製作していたバッグ、やっと仕立て終わりました~。
これから マーカー印を消すために 水に浸して干します。
バッグ
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

講師科を始めて1年ちょっと、完成させた課題の少ない事~(;^_^A アセアセ・・・
一つの課題を終わらすのに たっぷり数ヶ月~半年かけちゃってるので、
ちくちくしやすい夏までの間に、完成品を増やしていきたいな。。

 ≪製作中の課題≫
 ・高等科サンプラー
 ・セミノール
 ・変形ログキャビン

課題アレコレ

同時進行で、ちんたら のろのろ 進めてます(^-^;

↓まだまだ終わりの見えないキルティング。
フェザースターキルト
 (@講師科 『フェザースター』)

↓半年以上もかかってる (^-^; プラ板のバッグ。
プラ板バッグ
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

高等科サンプラーも、ミシンで ラティスをつけ終わりました。
あとはボーダーなのですが、布が決まりません~~(いつもそう言ってますね汗

デコ<プラ板バッグ-④>


これから 約一週間ほど ブログお休みしますね。
また来週、お会いしましょ (*^^*)/


レースでデコレーション中。
左側と比べて、やっぱしレースがあった方が合いますよね? ね?
レースの小窓
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

そして、↑矢印を入れた箇所、接着が剥がれだして 気泡が見えます~。
この気泡、私 見るのが苦手なんです~(T▽T)
なので、ここの部分も 小さめなレースで デコレーションしちゃいます。

TOP<プラ板バッグ-③>

TOP完成今月のお教室までに完成させたくって、夕方からチクチク。
ようやく(^-^; TOPの完成でござます~。
昨夏から タラタラと製作してるんです、気合入れ直さなくちゃね。
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

土台布が無地(ベージュ)なため、キルティングに うんと神経を使うんです。。
柄布だと、多少のキルティングの粗さは目をつむれるんだけど(って私だけ?)。
無地となると、不揃いな針目が 目立つ目立つ~!!
 (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
けど~、神経使ったわりには、針目が粗いのでした。。
ガンバレ、わたし。。。(´・ω・`)q

キルティング<プラ板バッグ-②>

キルティングのろのろと進めてます(^-^;
土台布を 無地シーチングにしたため、接着キルト芯を付けたら (気泡?などで)凸凹と イマイチな表面に。。

なので、全体的にキルティングを入れる事にしました。
土台布の選択、間違っちゃったな。。
もっと普通地~厚手にしてたら、落としキルトだけで済ませられたんだけどな。

って、ぶつぶつ言いながら、毎晩ちょっとずつ キルティングやってます。
今、2枚目の方をキルティング中。
コレが終われば、マチ部分のキルティング。
ε=(。・д・。)フー
次のお教室(来月)に 提出させたいな~。
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

先日、2日連続で TV『ターシャからの伝言~花もいつか散るように』を見てました。
気になっていたコーギー犬のメギーや ターシャさんのお家のことが分かって、赤の他人ですが ホッとしました。
改めて ターシャさんへの感謝と尊敬を深められた番組でした。

パターン<プラ板バッグ-①>

インターロックスクエアー昨日に 実家から戻りました。
体全体が イタタタ~な状態 (^-^;
風邪もひいてしまいました。。
なにせ実家では 気温30度越え・湿度高・クーラーが無い実家での法事だったので、仙台に戻ったら寒くて寒くて。。
だんな君と一緒に、咳き込んでます。。

皆様、季節の変わり目につき、どうぞ体調を崩されませんように。。

実家から戻って、やっと重い腰を上げて作ったのがこれ。
課題のバッグ作りを始めました~。
本当は 【濃淡エイトポイントスター】と言うパターンを使って 側面にプラ板を使用するバッグ。
私が選んだパターンは 【インターロックスクエアー】と言うもの。
このパターン、初挑戦でした~可愛らい模様で 気に入ってます♪
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

濃淡エイトポイントスター

本日のお教室、すっごく遅刻してしまいました。。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
おまけに、教室へたどり着いた安堵感から、新しい課題の説明を まったく聞かずに帰ってきてしまいました。。
でも、先生の過去作品や 生徒さんの作品をいっぱい見せて貰えて、得した気分です。
気持ちを切り替えて、製作途中の課題 【海の嵐】 【アップルツリー】 【プラ板を使ったバッグ】を完成させるよう、計画的にチクチクします♪

↓昨晩、楽しみながら作った課題『エイトポイントスター』濃淡配色です。
5種類つくります 使う布の見本 パタパタ絵本のように
紙に布を貼るだけなので簡単ですが、配色が気に入らず 3種類ほど布を差し替えました。
シックな色合わせにしてみました。
 (講師科*エイトポイントスターによる濃淡の使い方) (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)
ミニショップのお知らせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management