ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ <春薔薇のバッグ- の検索結果
SEARCH ≫ <春薔薇のバッグ-
      

<黒パッチのバッグ・・・1>ピースワーク

昨日、遅いとは思いつつ、薔薇の誘引・剪定です。
全体の1/4しか終わって居りません(≧▼≦;)
久しぶりの庭仕事に、腰がキクキクしちゃってます。。
これが グキっ!!となっちゃうと大変なので、お仕事の時は 慎重に~
ゆっくりと~と心がけて 働いてきます

春なのに、黒バッグ??
自分でも この時期に黒でいいのかと問いかけながら 作って居りました。
繋ぎ合わせて見ると、覚悟も決まりますね♪♪

これ、どんな形にしようかと まだ迷ってます。。
キルティングを入れながら、仕上げの事を考えようと思います~* 

お買物です。

最近のお洋服屋さん、春の新作が並び、目から『春』を感じますね♪♪
私もついに 憧れのレース*レースしたお洋服、買いました
と言っても カーディガンですけど 
家用のレース*レースした服はあるけど、外出に着るのは なんだか勇気が要って。。
けど、早春に 着歩きますよ~*
リバーシブルと言う事で、時々は裏返しして【レース*レース】柄で 羽織ま~す

私、↑こちらのお店(erath music&ecology)のお洋服、好きなんですが。。
若い子向けなんですよね
同じように、憧れのお店(axes femme)も 店先で眺めたり ネットショップを眺めたり、
いざ お店の中に滞在する勇気が なくって(^▽^;)
だから今回の『カーディガン』お買物、大きな一歩です

<ナインパッチのミニタペ・・・薔薇ピンク③>キット

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
  数日ほど、お留守にしま~す
  みなさま、お元気で(*´∇`*)
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


12月にトップが完成していたミニタペ、これをキットとして 布・キルト綿などを組みました。
完成サイズは、約50cm四方。
キルトゲイトさんの ピンク薔薇の布をメインにしてます♪

newhp5.gifナインパッチのミニタペ*薔薇ピンクの製作過程を見る(全3記事)
トップ

再び 布選びから

布~*昨日、某講習会に参加♪
前回、バッグ用の布(新柄YUWA)を 何種類か選んで 大きくカットしていたんですが、、それら全てを忘れてきて(^-^;
 →(T▽T) 詳細は、3/26Blog記事にて。。

今回ちょっと遅れて到着したため、前回選んだ布は すでに皆さんがキープされて (^^;
前回のお代の分だけ、新たに選びなおした布が ←これら♪
前回は 生成りっぽい5種類を選びましたが、今回は【残りものに副】で カラー様々です。
自分の持ってる布と合わせて、講師Mさんデザインの見本を参考に 春らしいバッグにします♪

あと、前回に講師Mさんが作ってこられた 見本TOP、講師曰くイマイチだったと。。
なので今回、薔薇~ピンク~春~なテイストを作り直してて、前回のTOPは没と言うので、
安く買取りました♪
とっとアレンジして、バッグに仕立てたいと思ってます♪ (茶×グリーン)

ケイト企画の、今現在 3点完成してます。
まだ製作途中な物が 2点あります(^^;; 
私、途中で5回も 変更を繰り返してたんですよね。。
半端のままじゃ すっきりしなくて、引き続き製作中。
参加者さんの中に、大きめな作品を 手がけてらっしゃる方も居て、
完成した今でも「こんなので、いいかな~?」と びくびくしてます``r(^^;)ポリポリ
実用系なので、公開後は ガシガシ使いますよ♪
 (実は、昨日の講習会に使用してきました♪ 公開用のは まだ門外不出♪)

春の布*ぬの*nuno

春の気配を感じる 今日この頃、春らしい~布に 心ときめいてます♪
パンド○ハウス
←本日よりセール 『パンド○ハウス』さんより

セールでの楽しみがコレ、¥200カットクロス(幅×50cm)右上3つがダーラム、右下3つが単色薔薇柄。
期待にはずれ、薔薇柄・花柄のクロスが少なかったです。。
でも、左側のオイルクロス(グリーン)が見つかって 嬉しかったです♪
この柄、某オークションで 「欲しいな~」と思っていた品でしたので。

久しぶりのパンド○ハウス、はじめてみる生地もあり、楽しかったです。
最近、キルトの出来るミシンも 気になり始め、お店でマジマジと展示品を見つめて 触ってまいりました。
数年後には、、ゲットしたいヮ (* ̄0 ̄*)ノ

ローズアダージオさん布
←こちら今週の お教室で受け取った生地♪
先生、ネットで布・副資材のお店を始められて、教室内でも 生地を見ながらチクチク出来るので 幸せなんです♪

右側2つ、新柄のレースっぽい模様♪
こういうの、好きです~*
タペやキルトのボーダーにしてみたいです。

今回、【3ヶ月続くお楽しみカットクロス】をお願いしてみました。
先生のチョイス布、まったく 裏切りませんね~*
課題にも使いたいし、すぐにでも 小物・バッグ製作で使ってみたいです♪
新柄ケイト・グリーナウェイ
←こちら、Yちゃんが取りまとめて注文してくれた ルシアン『ケイト・グリーナウェイ』パネル柄♪
数メーターずつなので、保存用・使っちゃう用に分けて管理します。

大きなパネル柄も 小さなパネル柄も、切り分けせず1m前後にカットして、そのまま落としキルトにして【ひざ掛け】【ベビーキルト】にいいですよね。
素敵な布を前に、あれこれと 妄想で作品を作る私です。。

ホームセンター*ホー○ック←最後はコレ。
近所のホームセンターのカットクロス。
最近の売り場、ぱったりと 薔薇柄が無くなっていましたが、忘れた頃に入荷・補充されてるんですよね(^-^;
今回は、パープルのミニ薔薇柄・茶色系薔薇・くま・チェックなど。
これだけでも、ワンコインで買えるので 嬉しい限りです♪

さぁて、昨日の分まで 本科サンプラーチクチク頑張らねば。。
あと2パネルです。。

お買い物*トートバッグ

お買い物トート今日は、お教室へ参加できなかったです。。
グスン。。風邪には注意です。。

クサクサ~な気持ちを払うべく、連日ご紹介していた 【春・薔薇柄・ピンク】 な作品たちの ハギレを使って、お買い物用のトートバッグを作りました。

≪完成サイズ≫ 約 H45cm×W42cm
        (タッグによるマチあり)

ベースの白布、キャンバス布? 帆布って言うのかな?
厚地なので、ミシン普通糸で縫うと 上下の糸加減が狂いがちで、縫い目はガタガタです(^-^;
普段使いに、ぴったりなので~即デビューです♪

今夜、連日作ったバッグを 某オークションに出品予定です。
お揃いの布で、小物も 作り足してみました。
* 全員集合 *これらの小物、過去のイベントで よく作っていた定番品。
何となく 作業の段取りは 分かるものの、が鈍ったな~って思いました。
そろそろ、委託店のイベント時期なので、何かしら 作り貯めておかなくては。。

なんて宣言しつつ、今夜から パッチ(本科サンプラー)生活に戻ります(^-^;
今月中に 完成させたい~~!!

ピンク薔薇*ランチバッグ

いつも画像が粗くて すみません。。(^-^;  (後日、デジカメで撮り直します)
春を意識して、ピンクな布だけで ミニトート(ランチバッグにぴったりなサイズ) を作りました。
無地 ・ 薄ピンクレース地 ・ YUWA薔薇柄を使用してます。
ランチバッグ <裏面>ポケット有り
≪完成サイズ≫ 約 H22×W34 (ダーツによる マチ有り)

バッグ作り、はまってます ヾ(´▽`;)ゝ
明日に、一回り大きなトートバッグも ご紹介したいと思います。

<春薔薇のバッグ-完成>

拡大画像春薔薇のバッグの製作過程を見る(全4記事)

先日に完成したバッグのお披露目です♪
薔薇&ピンクで、まさに春にぴったりですね。
普段使い用に作り始めたのですが、ついつい趣味に走ってしまい、ビーズ装飾・ピンクピンクで 普段使いには恥ずかしいかも(^-^;
でも、近々ちゃんと外出にてデビューさせます♪

≪サイズ≫
  約30cm×22cm×マチ9cm

↓刺繍部分のアップ画像です         ↓参考にしたページ
バッグ刺繍のアップ~* 参考ページ

↓アフィリエイト
\1365/手づくりだから楽しい私のバッグ
¥1365

こちらの本を参考にさせて頂きました。
バッグなどの仕立て方が独特で、
きっちり・しっかりした仕上がりになります。
大変お勉強になりました♪
本の中の素敵な作品、また挑戦してみたいな。

バッグ仕立て<春薔薇のバッグ-3>

並べて昨晩、バッグの仕立てを始めました。
三上さんの本を参考に、仕立て方も 説明の通りにやっていきました。
む、、難しい、、(-""-;)
こうの早苗さんの本の 製作方法に慣れていたので、底板の取付けの時は「無理だ~」と何度思ったことか。。

近くで見ると、縫い線が見えてたり(^^;) ミシン縫い目がガタガタだったりしますが、試練を乗り越えた?達成感のあるバッグになりました。
↑昨年春に作ったバッグ(右側)と ほぼ お揃いの布で作りました。

↓巾着で 小物を隠せます。    ↓苦労した底板付け
巾着 底板
完成画像は、また後ほど ご紹介したいと思います。
これから、すっかり忘れていた作業(寒中見舞はがき→年賀葉書を下さった方へ)印刷して宛名書きです。

TOP完成<春薔薇のバッグ-2>

【1/16】のブログで紹介したバッグ製作の、続きをしました。
ひたすら キルティングです。
これで TOPのパーツは揃いました♪♪
デコレーション  TOP完成
主役の布周りには、モチーフレース・ビーズ・刺繍で デコレーション。
両側面、ほぼ同じデザインなので、同じようにデコレーションしました。

あとは、裏布を用意して ミシンがけ作業が続くのですが、、、
ミシンを出すのが面倒なのです。。。
半端なままのBAG・ポーチ・タペストリー・課題がいっぱいです。。
そろそろ思い腰上げて、一つずつ 終わらせなくちゃね。。
ヨッコイショ

ちょっぴり 心境に変化あり。
今まで コメントを受付けていませんでしたが、
皆さんと ちょっとでも おしゃべりがしたくなりました。
お時間のある時に、一言でもいいので コメントをお待ちしてます♪

普段用のバッグ作り<春薔薇のバッグ-1>

ピースワーク大きめなハギレが溜まってきたので、ピースをカットして バッグ製作に取り掛かりました。
フラワーバスケットさん(末富さん)の YUWA薔薇柄が主役です。

久しぶりに、ピンク × ピンク したバッグが作りたくなったんですよね。
けど、私ってピンク似合わないんですよね、、、、
ちゃんと普段使いできるか不明です(^-^;

今回、ストライプ布(白×ピンク)を無理やり入れました。
ローラ・アシュレイの可愛いカットクロスで、とても気に入ってます♪

ミシンでピースワークしようかな~とも思いましたが、運針の練習も兼ねて 手縫いです。

しつけ済み←しつけかけ終了。

バッグの表・裏面のデザイン、ほぼ同一にしました。
キルトライン、どういう風にしようかな。

このバッグを作る際、参考にした本はこちらです。
手づくりだから楽しい私のバッグ(三上奈津子さん)
本の中の どのバッグを製作してるのかは、今後またご紹介しますね。

昨日、だんな君が薔薇のブランケットをもって仕事へ行きました。
でも、夜には持ち帰ってきました(^-^;
職場の方に見せて「汚すの もったいない」と言われたのかな。
普段使いするために、ハギレとか 興味の無い生地を取り入れたので、ガンガン使って汚してくれて良かったのにな。
そういう事で、自宅用ということになりました♪

●キット・本を参考に

2014年以降は、一年分の完成作品を見られる
アルバムに保存してます。
こちらからお入りください。

・・画像上のタイトルをクリックして、詳細を見てね♪・・

●*・ 2013 ・*●

通帳ケース【グリーンリボン】
11月完成

by こうの早苗さんkitを参考に


講習会キット*パープル

ソーイングセット昨日、大幅に遅刻したものの カインズ講習会に久しぶりに参加しました。春で忙しい時期、参加者も少なくて、、でも講師masakoさんの元気パワーにつられ、とっても楽しくチクチクしてきました♪

←キットを まとめて頂いてきました。(毎回参加できなくてゴメンなさい)
先月のキット【ラウンドミニバッグ】と、昨日の【ピンクッション&糸きりハサミケース】を完成させました。パープルな布地を使ったリネン作品です。 ソーイングセットとして、すぐに使えそう♪

講習会ピンクローズバッグ①しつけ

バッグ製作中@カイ○ズ講習会KITより(講師masakoさん)
2ヶ月?前に受け取ったKITの布にて製作中。
(以前、紹介した記事はこちら最近まで、masakoさんから頂いていたバッグのレシピが見つからず、全く進めていませんでした。。きちんと整頓してファイリングしていたのを忘れていた私、整頓の意味が無いですよね~
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management