ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ @アップルツリー) の検索結果
SEARCH ≫ @アップルツリー)
       次ページ ≫

アップルバスケット<フルーツ・ファンタジー3>

私の作業部屋、まだ暖房器具を持ってきていないので、
針仕事の間はすごく寒いです。。
そろそろ、暖房を付けませんとね。

針を持つ時間って、とっても楽しいですね
10月~11月は、主に ミシン作業だったので、久々にハンド作業に
はまれて良かったです

いいリズムのまま、松山敦子さんのマンスリーキルト(11月発売テキストのパターン)
取り掛かりました♪
20151204.jpg

アップルゼラニウム

GW中から、園芸への意欲も回復しつつあります♪
蚊が少ないからかもしれません。
蚊が増え始めたら、また意欲がダウンの可能性もです。

今年は、我が庭に蚊がはびこらない様、
風通し良く管理したいものです。

先日、アップルゼラニウムを再びお迎えしました
アップルゼラニウム、アパート時代に大量に挿し木で増やし
「もう飽きた。。。」と、全部 実家へ持ち帰りました。

あれから10年。
「またあの子(アップルゼラニウム)欲しいな」と探していて、
なかなかお店で見つけられずにいました。
今の時期、母の日のギフト品として、多種類の植物が店頭に並ぶのを待ち、
いよいよ見つけることができ、大満足

100均&お菓子

ぐんと寒くなりましたね~。
チクチクねた、最近なくってすみません(^-^;
イロイロ、幅広く手を出しちゃってて\(;゜∇゜)/自分でも困っちゃってます~っ

今年も、WONKAチョコの季節です~*
チャーリーとチョコレート工場の映画(DVD)を見て以来、このチョコは 欠かさず食してます♪
ウォンカチョコ&ベルト
あと、ひさ~しぶりに ベルトと言うお菓子も♪
先日、みっちぃ♪さんのブログ記事にベルトの事が載っていて、
「食べた~い!!」という衝動に(^-^; 秋は、食欲の秋であります~~ぅ
残念ながら、オレンジ系はありませんでした。。
いつもは レインボーだけを買うのですが、今回はアップル系・ストロベリー系も♪

半端(^-^;なお庭

↓今朝の玄関前。
買ってきたレンガが 放置されてます~(^-^;
A型には珍しい? 几帳面じゃ無い私です。。
レンガワーク

<アップルツリー-完成>

アップルツリーアップルツリーの製作過程を見る(全6記事)

完成です♪ (講師科@アップルツリー)
ポップ系にしたくて、明るめなグリーンと 挿し色に 花柄のイエローを使いました。

≪完成サイズ≫  約65cm四方

製作開始から、ずいぶんと時間がかかりました。
なぜって、、
ピースワークで、縫い代を倒す方向を考えるのが億劫で(^-^; ついつい距離を置いてしまってました。。
なんとか ピースワークを終えたら、あとはキルティングは簡単スイスイ~と進めました♪
けど、、反省点が多々ございます。。。
前回の記事の通り、幹根元のタルミ(メタボ現象)・無計画なキルトライン(◎○に迷いが(^^;))。
他にも色々と、、キルティングが粗かったり(*ノノ)キャ~~~
ちょっと可哀相だけど、あまり愛着を感じることなく進めてしまったこの課題。
作品さん、ごめんなさい。
次回の教室で 提出してきます。。

▼裏側の生地
 やっす~い布を使用しました(^-^;
裏側

ボーダーのキルティング中 <アップルツリー-⑤>

キルティング次のお教室で 提出したくて、キルティングを頑張ってます。
 (講師科@アップルツリー)

今、ボーダー部分をキルティング中。
真ん中部分の ◎&○キルトライン、もうちょっと工夫すれば良かった~って、キルティングが済んでから思う私です。。

フープの木枠に当たってた部分が、ちょっとタルミを帯びてきて、ちょっぴり気になってます~。
↓幹のした部分が 特に酷い!!
どうしたものか、、、
何かをくっつけて、誤魔化しちゃおうかな~(^^;)って、ついついミスを隠そうとする私です~(T▽T)アハ

タルミが気になる~←ねっ_(^^;)ゞ
たるんでるでしょ?
気になるわ~。

ま、そんな事よりも、早くキルティングを終わらせて、パイピングしたいです。
ピースワークに時間がかかりすぎたけど、キルティングはスムーズ。
ちゃんと予定立ててやらないと駄目ね~。
さ、今夜は遅くまでやりますよぉ♪

キルティング始め <アップルツリー-④>

キルティング中午後より キルティング開始してます♪
 (講師科@アップルツリー)

アップリケで付けたリンゴ、ちょっと毒どくしいかな?
夜に布を選んでアップリケしたので、自然光で見ると もうちょっと柔らかめな色(サーモンピンクより濃い目)を選ぶんだったな~って。。。もう戻れませんが(;^_^A アセアセ・・・

今週中に完成させるよう、手の届く場所に置いて、用事の合間に 少しずつ進めようと思います。

最近になって気付いたんですが、どうも真上のお二階さん、ペットを飼われてる気配。
夜中、たたた~~って滑走する音が。。。何の生き物だろうか?
自分も飼ってるので 何も言えませんが、どうぞ爬虫類でありませんように。。。(^-^;

ホームセンターの布

¥598/2m先日、無地の生地(MODAの布)を求めて 近所のホームセンターへテクテク。。
で、久しぶりに花柄も売られていたので、すかさず買ってしまいました。ラッキ~*
で、肝心な無地を 買い忘れました (;^_^A
無地は なかなか売れてないようだし(失礼発言だね~)いつでも買えるし、また今度あったら無地買おっと。

今作ってる課題【アップルツリー】の裏布にどうかな~って買ってみました。
TOPと見比べて、右端の小花柄を選びました。購入時は、ヘキサゴン柄が本枠でしたが。

4柄の中で、左端のピンク薔薇が 一番の掘り出し物かな♪
まあまあ~可愛いですよね♪ バッグの裏布に、タペの裏布に使いたいです。

アップリケ葉 <アップルツリー-③>

葉っぱのアップリケまたボチボチ、課題に取り組みだしましたっっ(^-^;
 (講師科@アップルツリー)

夕方から、葉っぱのアップリケ中なんですが、イマイチです。。
このアップリケ、【本科 * リリーのタペストリー】で 花びらって事で 経験済みなのですが。。
先を尖らせる方法コツを忘れ\(;゜∇゜)/ 葉っぱ2枚ほど 先端がつぶれ気味?!
リリーでやった時の方が、美味く出来てます。。
最初の2枚分、明日にでも やり直しま~す (´Д`|||) ドヨーン

心配だったベランダは。。

ベランダガーデンお久しぶりです~(/*^^)/ 今日、実家から戻りました。
実家での田植え・畑仕事・山菜とり、一通り終わって ホッとしました。
自然の中での作業は、暑い日は過酷で、逆に大雨の日は 寒さで手先が冷えて。。
約10日間の農作業手伝いでしたが、しっかりと筋肉がついたようです(-。-;) しかも、いらない脂肪まで付けてきましたっっ!!
ヤバイ~~何か運動せねば。。。。夏は近しです

仙台に戻って、真っ先に気になっていた 【ベランダ】へ。
心配をよそに、とってもいきいきとしてました♪♪
毎年の事ながら、お留守番のだんな君には 感謝感謝です♪

↑ ベランダ植物のピックアップ♪
  左上から【アップルミント】 【アイビー・ラムズイヤー】 【わけぎ・パセリ】
  下 【ビオラ】

これらは、全部冬越しした植物。
手がかからず、一人でこんもりと 成長してくれました♪
新居の軒先に にすぐに飾れそうですね♪

始動~* (G薔薇のベッドカバー-①)

アンナ・グリフィンのパネル柄壁|〃´△`)-3ハゥー
今日もお天気がイマイチですね。。。|||(-_-;)|||||| 頭痛です。。

昨日は、製作中のアップルツリーをチクチクしてましたが、わずか5cm程 縫った所でやめてしまいました。。
目もシバシバ、頭痛もグワン グワン。集中力無し。

本日は、目(モノモライ)が回復♪
頭痛はあるけど、「今日こそ チクチクするぞ~」って気合が入り、アップルツリーを20cmほど縫い、別なものを始めた私です。

先月にパッチの先生から購入した【アンナ・グリフィン】パネル柄布を眺めてて。。
無謀にも 「よしっ! ベッドカバーだ!!」 と、パネルを一つ一つカット。

デザインは 至って簡単なものに。もちろん、キルトラインも簡単に。
だって、、、
無謀に無謀を重ね、私&だんな君用の2枚を作ろうかと。。(^-^;
新居に入るまでに完成~は無理なので、今年の冬から使えたらな~って思ってます。
  ・・・『アンナパネルのベッドカバー』

今日は、だんな君用のを ひたすら布カット&カット~
在庫の布で 足りなさそうだったので、明日にでも安めな(^-^;花柄を探して買ってきます。

<アルファベット王冠ミニタペ-完成>

完成~*ミニタペの製作記録を見る(全6記事)

こちら、フラワーバスケットさんのKIT【アルファベット 王冠 ミニタペストリー】を製作しました♪♪
YUWAこうの早苗さんのアルファベット新柄と、YUWAフラワーバスケットさんの布、どちらも本当に可愛らしいですよね♪
(もちろん、裏布も(*^.^*)可愛い♪)

新居で、一番最初に飾るタペとして、表側に勝手に【2008】と言う イマイチな刺しゅう(^^;)と、レースモチーフを縫い付けました。
引っ越したその日に、早速 玄関先に飾りたいと思います~*

拡大画像≪完成サイズ≫
 約 H35cm W40cm

フチのレースといい、リボン結びの飾りといい、本当に可愛らしいミニタペです。
キルティングも、1.5cm格子と 落としキルトだけで、楽でした。

難しい点と言えば、、
アルファベットの■ピースが ほとんどバイアスに裁っているので、製作しているうちに 変な方向に伸びちゃうんですよね(^^;)
すっごく注意しながら進めないと 駄目ですね ``r(^^;) 反省。

さて~ まだだんな君も 起きて来ないし、次の製作も始めま~す。
課題のアップルツリーと、KITを 同時進行します (^ー^* )
GWなのに、外出する気の無い 出不精な私です~*

ピースワーク中 <アップルツリー-②>

ピースワーク前回の記事から 2ヶ月以上過ぎてるのに、まだこんな状態ですっっ
 (講師科@アップルツリー)

前回の記事と 見比べながら、(*'ω'*)......ん? 配色がおかしいって気付きました。
葉っぱの黄色が 2個寄り過ぎですよね~(^-^;
大きなブロックに 縫い繋いでから気付くなんて。。
後ほど、ほどく事にします。。

今日は、一ヶ月ぶりの パッチ教室♪
今朝、道具を準備していたら、プチ提出物の事を すっかり忘れてました~┌|゜□゜;|┐ガーン!!
うっかり続きで、朝からブルーな気持ちです(^^;)

教室から戻ったら、すぐに実家へ旅立ちます♪
ネット復帰は、日曜夜以降です。。 どうぞ皆様~体調崩されませんように♪

濃淡エイトポイントスター

本日のお教室、すっごく遅刻してしまいました。。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
おまけに、教室へたどり着いた安堵感から、新しい課題の説明を まったく聞かずに帰ってきてしまいました。。
でも、先生の過去作品や 生徒さんの作品をいっぱい見せて貰えて、得した気分です。
気持ちを切り替えて、製作途中の課題 【海の嵐】 【アップルツリー】 【プラ板を使ったバッグ】を完成させるよう、計画的にチクチクします♪

↓昨晩、楽しみながら作った課題『エイトポイントスター』濃淡配色です。
5種類つくります 使う布の見本 パタパタ絵本のように
紙に布を貼るだけなので簡単ですが、配色が気に入らず 3種類ほど布を差し替えました。
シックな色合わせにしてみました。
 (講師科*エイトポイントスターによる濃淡の使い方) (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

ティーマット<ベツレヘムの星-①>

2種類~*昨日の『アップルツリー』で、製図の元となる『ベツレヘムの星』を参考にしようと、↓本で探しました。
パッチワークパターン集1000―製図の仕方・縫い代の倒し方が分かる! (レッスンシリーズ)
パッチワークパターン集1000

商品詳細を見る

この本の中にあった『ベツレヘムの星』と言うパターンがコレ。
(←画像の右側)

ちなみに、探していたアップルツリーの製図の素は 『バージニアスター』と言う名前で 載っていました。補足まで。

可愛らしかったので、ティーポットサイズで製図してみました。
また、コレをベースに お花型にもチャレンジ♪
まぁ~可愛らしいこと♪♪
もちろん、全てハギレを使用してます。
山積みの 半端な課題たちを放ったらかしに、こちらに心移り。。(*^^*ゞ
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management