ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー の検索結果
SEARCH ≫ こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー
       次ページ ≫

<バラのマンスリー…28>毎日10分で

(´Д`) =3 ハゥー
アップリケ土台の布が めちゃくちゃ固い↓ このゾーン。
このサンプラー【グリーンアイス】に取りかかって、もう1ヶ月(^▽^;)

布の固さと 縫い代の重なりの多さに、キルティング始めから ヤル気ダウ~ン。。
けど 毎日 気が乗らなくても、5~10分は このキルトに針を入れ続け、
亀の歩みですが ココまできましたヾ(*^∀^*)ノ

このゾーン、もうちょっと♪♪
まだ。。
 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

大きめなキルトを 約2~3ヶ月に一枚ペースで作られてる パッチ友Yちゃんから、
「毎日 ホンのちょっとでも針をいれて行けば、ゴールが見えてくるから」と言われ、
その言葉を励みに 毎日 数センチでもいいからと キルティングです♪

今までの私だと、一気に ガ~~ッとやらないと 気が済まなかったんですヾ(´▽`;)ゝ
それって 体にも無理が来て、腱鞘炎・肩こりが酷くってね、、
体も どんどん 無理が利かなくなっていくのだから、ゆったりとした気持ちで
キルティングに取り組んでいけそうですね♪

そもそも、固い土台布を 選ばなきゃ良かったんですよね(^▽^;)
ラッカープリントの布って ちょっと針の通りが悪いですよね。
その上、私が使った土台布(白ラッカープリント)は 薄キャンバス地っぽい固さ。
モアレよりは 柔らかいけどね。
針、ポキポキと折れてしまってます~~(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
このキルトの半分が その固い布
前途多な~んですけど、ま、いつかは完成する事でしょう♪

スイスイ進まないので ブログへのアップは、数ヶ月に一度のペースですね。
こんな私から 皆さまへの一言。
「土台布は、針の通り安い布を おススメ致します。」

<バラのマンスリー…27>キルティング♪

キルティング、進んで居ませんね(^▽^;)
アップリケ1個目のキルティングが住み、2個目のアップリケへ。
この分だと 春までかかりそうなペースです。。

言い訳すると、表の土台布に使った 白布、固いのです!! (||゜Д゜)
10cmも運針すると 手首が痛くって。。
大きなキルトを作る際には、布の固さも すっごく重要ですね、勉強になりました。
キルティング
 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

<バラのマンスリー…26>いよいよキルティング♪

しつけ作業が 滞ったままでしたので、午前いっぱいかけて しつけを終わらせました
先月からずっと 作業台には このキルトが で~んと乗っていたので、
ミシン・洋裁・多肉の植え替えなどが 出来ずじまいでした。
ヾ(*^∀^*)ノ これで 作業台が使える~*
しつけ完了
 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

<バラのマンスリー…25>ライン引き

ブログ お久しぶりですヾ(´▽`;)テヘ
9月は 何かしら忙しいです。
普段 暇人過ぎるので、あっという間に体調崩すし(;^_^A

それにしても 暑いですね~
今月は、何かとバタバタと外出している事が多いです。
その中でも、義母の13回忌が無事にすみ (´▽`) ホッとしている所です。
それにしても、、、本当に残暑が厳しいですね、、、、またしても入浴3回の日々です。

↓キルト綿を 接着テープでアイロンしました。
これ、本当に便利で もう欠かせません~
わた
(本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

額縁いりの薔薇サンプラー

地震で 土まみれになって 汚れちゃったパターン
汚れた部分に 綿レースを縫いつけ、額縁にあうように 布を付けたして。
無理やりに額入りにしちゃいました~ヾ(*^∀^*)ノ
だんな君に見せたら「無理して入れたって感じが ありありと分かるね~」とチクリ(▼⊿▼) チェ
私も そんな気はしていたんだけど、ま、これで一つ 課題が無くなって スッキリ♪♪
気分が乗った時に、もうちょっと 刺繡やら何やらで デコリたいな~*

(本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

<バラのマンスリー…24>裏布

裏布、どれにしようか悩みましたが、表布とぴったりなものを 見つけました♪
イオンの寝具やさんで見つけた 布団カバーの布です。
淡いグリーンで 薔薇柄も好みだし♪
それに布をつぎはぐ事も無いから、パリパリの洗濯糊を落とすために水通しして
アイロンをするだけで スタンバイOKです♪

(本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

<バラのマンスリー…23>トップ完成

トップ完成です
まだアイロンもかけていません。。
アイロン掛けは 電力不足以降、もっぱら夜の時間帯に まとめて掛けてます。
ですが、最近 夜にはもう クタクタで アイロンする気力が湧きません。。
いつ 綿張りまで出来るのかしら??

 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

<バラのマンスリー…21>ボーダー4辺

ひらひら模様の 4辺のアップリケが 終わりました
4隅の角部分のアップリケは、縫い合わせて 最後に入れます♪
なんだか 眺めていたら、満足して ε- (´ー`*) フッと気が抜けてしまいました。。

つなぎ合わせは ミシンでやるけど、ミシンに向き合う気力が まだ湧かないな~
来週には トップ完成するぞって目標を立てて さてと、別なものに 取りかかりマ~ス
4辺
 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

<バラのマンスリー…20>ボーダー2辺

ボーダーのアップリケ、2辺分が 終わりました
薔薇のパターンと 並べて見てみると、またヤル気が湧いてきました♪
なんか、可愛いぃ~
このアップリケ模様を薦めてくれた パッチ友に 感謝×感謝です
2辺
 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

<バラのマンスリー…19>ボーダー

真ん中のパターン 5列×7段=35枚は 先々週に縫い合わせ、
あとは ボーダーの準備だけ♪♪

ボーダーのデザインは、パッチ友の皆さんから 色々とアドバイス頂いて♪
こうのさんの本から見繕い、自分でサイズを引き直して 大きめにしてみました。

↓ぐるりと ボーダーを一周する このデザインに決めました(*´∇`*)
いつかは やってみたった アップリケ模様です♪

 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

<バラのマンスリー…18>

ラストのパターン18作目【ローゼンドルフ・シュパリスホープ】
これで バラのアップリケ、全て揃いました ヾ(*^∀^*)ノ

ここまで なが~ぃ道のりでした
けれど、ここからもまた 長い道のりですね(^▽^;)
年内中に トップが終わりますように(*・人・*)
ローゼンドルフ・シュパリスホープ
 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

<バラのマンスリー…17>

パターン17作目【ザ・プリンス】です。
このバラ、まだ実物を見た事がありません。
ひよりちゃんが このバラをお迎えされたようなので、いつかお教室の時に
咲いてるお姿が見られる事でしょう♪ 楽しみ♪

 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

<バラのマンスリー…16>

パターン15作目【アブラハム・ダービー】です。
今年、ぜひとも欲しい薔薇なのです。
実物のお花を 自分の庭で 見られる日が来るとイイナ~♪
アブラハム・ダービー
 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

<バラのマンスリー…15>

パターン14作目【クレアー・ジャキエル】です。
今回、初めて アップリケの順番を 間違えちゃって(^▽^;)
修正せず、誤魔化して 続けちゃいました~(分かります?)
クレアー・ジャキエル
 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)

<バラのマンスリー…14>

13作目のパターン【メイヤー オブ キャスターブリッジ】の完成です。
ますます小さなパーツで、、数日かかりました。
メイヤー オブ キャスターブリッジ
 (本『バラいっぱいのロマンチックキルト』こうの早苗さん…ローズガーデンのタペストリー)
ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management