ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ アルファベット 王冠 の検索結果
SEARCH ≫ アルファベット 王冠

2017年ケイト・グリーナウェイ柄♪

ルシアンさんから数年ぶりにケイト柄が出ましたね

ひより先生にら情報を聞いてから、まだかまだかと
ルシアンさんHPをチェックする日々

そんなときに、ネット友Jさんが新柄ケイトをご購入されている記事をみて、
色んな柄が出ている中でも 厳選して買う事にしました

↓バイアスに重宝な無地感覚のドット柄は必需品♪

布とミシンキルトの道具をお迎え

さくら野仙台店の催事場で、今日からキルトのイベントが始まりましたね。
月曜までですって♪

期間中に行く予定でしたので、それまで極力 買い物をしないつもりで
いましたが、、、ストレス発散で買っちゃった~~

↓こちらはひより先生店に入荷した布ちゃん。
英字の固めな生地は、珍しく一目ぼれ
英字をアップリケしたり、大きく布を使ってパッチのバッグにしたり 妄想中

ピンク地の布は moda*3 sistersさんデザインなので、買ってて損なし♪
この地色、好きです~

JUKIミシンの掃除&アタッチメント整頓

ミシンキルトを習い始めてから、独学でミシンを使っていた頃とは
比べ物にならないくらい、色々な機能・押さえ・道具に
すごい~‼」を連発

お教室では先生の【ベルニナミシン】をお借りして習いますが、
自宅で宿題をやるときは自前の【JUKI エクシード キルトスペシャル HZL-F600JP】です。

「先生のミシンでやると、あんな風なステッチが出来るんだけどな、、」と
少々ぼやきながら、自前のミシンならどうすればいいのか・似た機能はあるのかを
探すところから始めます。

自分のミシンを知るために習い始めたのに。。
こんなんじゃダメねと、ようやく最近になって
JUKIミシン取扱説明書をテキスト代わりにして、
ベルニナのあの機能と同じのはコレ‼って風に 取説に書き込んだり、
このミシンで出来ることをYou tubeで動画を探して見たり。勉強になります♪

それから、自分が持っているミシンの押さえも 色んな場所に収納(ミシン内)されてて
何種類あるかも知りませんでした~。
押さえも色々な種類があって、基本的なもの(普通のと、端ほつれ止めなど)以外は
ほぼ使わずにいました。

朝、ミシンが変な動きをしたものだから、渋々ミシン内部のお掃除。
せっかくの制作意欲がそがれ この際、押さえを整頓してみることに

▼100均のプラケースに、アルファベット順に入れてみました。
シールに、名称とこんな時に使うよと添え書きして。
シールはきれいにはがせるタイプなので、後々シールの移動もできます。

それから、まだ未開封な押さえも出てきました  →タック寄せ・ステッチ棒
タック寄せ、ちかぢか試運転してみましょ 楽しそう~

付属品の押さえ以外に 市販品を買ったりしていましたが、
同じ押さえが数個、でてきました。。。。
やはり、整頓って大切ですね

JUKIの同じミシンで作品を作られているミシンキルターさんのブログって
見つけることができませんでした。。
皆さん、もっといいミシンでされていらっしゃるからかしら?
JUKIミシンで疑問に思ったときに、道標になってくれるキルターさんが
居て下さると心強いなぁ~と思いながら、日々ネット巡りしてます

ナインパッチのミニタペ(ピンク&レース)

久しぶりに飾りつけをしようと ビーズが入った小箱を開けると、
パールビーズが切れていて。。。 数日ほど放置。

いつも買っているビーズのショップさんに注文して、届いてすぐに再開
今朝、完成です

大柄の薔薇のハギレを利用。
そのため、正方形の中に ちゃんとした薔薇柄は浮かんでこないので、
色味だけを楽しんで欲しい作品です~

 (サイズ: 21.5㎝四方 ハンドキルト)

キルティング<ベルリンコレクションのタペⅡ…1>

トップ完成♪
YUWA【ベルリンコレクション】シリーズのドール柄を使った、ナインパッチで繋ぐミニタペです。

以前にもこの柄でミニタペを作ったので、今回のこのミニタペはパートⅡという事で

もう10月ですかぁ

昨年のこの時期。
亡くなる前の祖母の傍らで ケイト・グリーナウェイのアルファベットのミニタペ
作っていました。

祖母「(完成まで) あとどれくらいかかる?」と何度も尋ねられたのを思い出します。
あれからもう1年経つのですね。

私的に、不安なとき・切ない時、そんな時に天使とか人物柄の生地を手に取って
作品制作に励む傾向にあるようです。
無意識に癒しを求めてる?
今回は、作り始めた頃に だんな君母の17回忌、そうして今月は祖母の1周忌、
少々 心がざわざわしております

その反面、どんどん秋の美味しい味覚がお店に並び始め、思わずにんまり
今年も肥ゆる秋が始まってます

ハートのミニポーチ(2色)

仕事復帰してま~す

ひより先生店に懐かしぃYUWA花柄の生地が入荷していて、
好みな生地ですと カット作業もなんとなく心がウキウキ

↓新柄ではありませんが、ケイト柄(アルファベット)を使って ぺたんこな
ミニポーチを作ってみました

<ケイトのミニサンプラーキルト 2>キルティング中

雨の朝は、頭痛がひどいゎ
昨晩は、だんな君が出張だったので夕方6時ころに布団へ入り、今朝? 2:30に目覚め
ちくちくをして現在に至っております♪

今日は非番なので、午前中は なんちゃってお掃除をして、午後から実家へ旅立ちます
途中、めいちゃんのおやつを買っていこうかな♪

↓昨日、ひより先生店にて キットを販売させて頂きました♪
こちら、まだキルティング中なので 完成画像をキットに組めなくて申し訳ありません

ケイト・グリーナウェイのアルファベット柄、他にも【白地×ピンク字】【ベージュ地×ブルー字】【ピンク地×ブルー字】【緑地×ピンク字】の生地があります。

今回のキットの生地は【ブルー地×黄色字】で、このお色が今の私には、
作業が進む色合いだったので、こちらを出させて頂きました~

<ケイトのミニサンプラーキルト 1>トップ間もなく

実家往復の生活、真っ只中です。

その間、だんな君が携帯(ガラケー)を怖しちゃって連絡が取れず、
数日たってiPhone5を買ったようです。
機械に弱いだんな君、すまほデビューがiPhoneとはっ‼‼
案の定、自分で設定が出来ず、仕事後に私がコツコツと機能の設定をしております。

実家にて、ケイトグリーナウェイのアルファベット柄(今年の新柄)でミニサンプラーキルト作り♪
この布をお迎えした時は、「使わずとっておこう♪♪」と思っていました。
がっ、実家で針仕事用の布が他になかったので、はさみを入れちゃいました

ラティスに使った布のハギレがたんまりあったので、それを無理無理つかったら、、
ぼんやり・ぼけぼけな感じになっちゃったんだけど、これはこれで良しとして、
ボーダー布も優しげな色合いを準備したいと思っています。

まだボーダー布は付けておりません。

懐かしめの布

久しぶりに出勤です

入荷した布(右上3枚)をお迎えしました♪
この布、なんだかなつかしいような気持ちになる柄です。
前にも、こういう雰囲気の布があったからでしょうか。
薔薇ををピックアップして 小さなパッチワークなどにしたいところです。

あとは、懐かしのケイトグリーナウェイ(アルファベット柄)布を1リピートお迎え♪
こちら、お店に在庫がまだあるんですよ♪
お探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひひより先生店へお問い合わせください~

新柄が届き始めてます♪

ひより先生店に YUWAの新柄が♪
約1週間前には「なんだか布棚が寂しくなったね。。」と、
程よく空いた布棚を眺めておりましたが、今、びっしりです♪♪

↓一部、買っちゃいました♪

ポケティ*ミニケース完成♪

(ノω=;)痛って~~ ものもらい、快調に大きく腫れてます!!
今日のお店番で、どんどん赤く腫れて行くマブタ。
先生&akubiさんも、私のお顔、見るにしのび無かった事でしょう(≧▼≦;)
早く 治した~ぃ!! でも メスはいや~~!!

ケース、完成です♪
ケイトのアルファベット柄です♪♪
ひより先生のお店で 他の柄も販売中です♪ お問合せしてみてね♪

初デコパージュ*リメイク缶

以前、デコパージュ用の接着に使う デコグルーと言うものを頂いて、
いつかデコパージュにも挑戦したいな~と思っていました。

雑貨のお店では ハロウィンやクリスマス商品が並び始め、
その中に デコパージュの石鹸が売られていて、一気に「やりたい!」熱が アップ
早速、家にあった 100均のブリキ缶に デコデコ
デコ
英字は もともとプリントされた缶で、そこに 家にあった包装紙(薔薇柄)を切り抜いて
デコグルーを塗って 貼り付けてみました♪♪
初挑戦にしては、まあまあな出来栄えににんまりです♪

ターシャさんの生地

『パッチワーク通信』で ターシャさんの絵本の柄の生地があると知り、
ネットで注文しました♪

アルファベット柄の 大きめなパネル生地もあるみたいですが、
そちらは見つけられず。。。

↓こちらの小柄の生地を見つめながら、何を作ろうかとニヤニヤしてます♪
ターシャ・テューダー
そういえば、またケイト・グリーナウェイの新柄が 出ていたんですね!!
すかさず ひよりちゃんに「入荷します?」って聞いちゃった♪
お取り寄せして下さるとの事でしたので 入荷が楽しみ~*

<ベルリンコレクションのタペ・・・8>完成

一月から ちまちまと進めていたミニタペ。
完成させました

BKミニタペの製作過程を見る(全8記事)
中央部分
(ベルリンコレクションのミニタペ)
 完成サイズ 50cm×43cm
 YUWAベルリンコレクション(人物柄・アルファベット天使柄)がメイン♪

<ベルリンコレクションのタペ・・・5>キルティング終了

こんな大変な時に、キルティングしてるのも 何だか申し訳無いと思いつつ、
何か生産して行かなくちゃ~という気持ちは 大事ですよね。

パソコンの使用も 一日30分以内、キッチンタイマーで 時間を計りながらなので、
コメントへのレスも 後回し(^▽^;)させて頂いてて、、恐縮です、、、

ミシンとか アイロンとかの 電気を使わない針仕事を 進めております。
未キルティングのものをかき集め、ちょっとした時間に キルティング。
チリも積もれば(^ー^* ) はい キルティング終了♪
キルティング済み
 (ベルリンコレクションのミニタペ)

パイピングの準備もしなくては。
パイピング後、楕円のイラスト柄部分に レース・リボンで デコります。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management