ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ ベルリンコレクションのミニタペ の検索結果

完成<ベルリンコレクションのタペⅡ…2>

ブログ更新、だいぶ間が空いてしまいました (;^ω^)
風邪をひいてしまい、普段よりダルイ体の中、ここ数年ほったらかしの庭仕事を
再開したり、↓こちらのミニタペを夜な夜な進めたり。
体力の低下を急に感じる今日この頃です

ミニタペちゃんですが、制作1ヶ月かからず予定通りに終えました~
前回の記事はこちら

ボーダー・バイアステープに使った生地は、薔薇柄が織り込まれたジャガード地。
色味は、朱色よりも青みがあり、ラズベリー色。
この色合い、大好きです
かつての製作タペ(こうの早苗さん通信講座ミニタペ)のバイアスでも使っていますね。

キルティング<ベルリンコレクションのタペⅡ…1>

トップ完成♪
YUWA【ベルリンコレクション】シリーズのドール柄を使った、ナインパッチで繋ぐミニタペです。

以前にもこの柄でミニタペを作ったので、今回のこのミニタペはパートⅡという事で

もう10月ですかぁ

昨年のこの時期。
亡くなる前の祖母の傍らで ケイト・グリーナウェイのアルファベットのミニタペ
作っていました。

祖母「(完成まで) あとどれくらいかかる?」と何度も尋ねられたのを思い出します。
あれからもう1年経つのですね。

私的に、不安なとき・切ない時、そんな時に天使とか人物柄の生地を手に取って
作品制作に励む傾向にあるようです。
無意識に癒しを求めてる?
今回は、作り始めた頃に だんな君母の17回忌、そうして今月は祖母の1周忌、
少々 心がざわざわしております

その反面、どんどん秋の美味しい味覚がお店に並び始め、思わずにんまり
今年も肥ゆる秋が始まってます

ドールカード柄&初ネパール料理店

ひより先生店に新入荷した YUWA【ベルリンコレクション】シリーズの布ちゃんたち。

こちら、数年前にも販売されたときにも はまったのですが、
今回はドール柄よりも、ツルバラの無地っぽい模様柄の方に惹かれました


<ベルリンコレクションのタペ・・・8>完成

一月から ちまちまと進めていたミニタペ。
完成させました

BKミニタペの製作過程を見る(全8記事)
中央部分
(ベルリンコレクションのミニタペ)
 完成サイズ 50cm×43cm
 YUWAベルリンコレクション(人物柄・アルファベット天使柄)がメイン♪

<ベルリンコレクションのタペ・・・7>パイピング

パイピング作業です。
スカラップの形は、テキトーに引いた インチキなカーブ。
どんな風に 仕上がるかしら?
パイピング
 (ベルリンコレクションのミニタペ)

<ベルリンコレクションのタペ・・・6>レースデコ

楕円のアップリケに合わせて、タックを寄せながら レースでデコレーション。
う~~ん、道のりは長いな。
レースデコ
 (ベルリンコレクションのミニタペ)

本日、だんな君と 歩いて買物へ。
ヨーグルト、今回もありませんでした。
「無い」となると、すご~く食したくなるわけで(^▽^;)
代わりにはならないけど、キムチ・納豆・牛乳を 買い足しました。

実家(山形)の方は 納豆や牛乳・タバコが 買えない状態らしく、
被災地に優先的に 入荷させてるようですね。
申し訳なく思いつつ、ありがたく頂きます。


触ると お辞儀するほどに 揺れ動く『門塀』、業者さんに来ていただいて
見て貰いました。
やっぱし、基礎部分(地面を掘って)から 修理しないと、、との事でした。
後日 見積もりを頂いて、すぐに修理をお願いする事に。
もう、強風が吹くだけで 門が揺れてて 怖いです(-o-;
もちろん、ポスト・門塀には『危険・近寄るな』の 張り紙中です。

<ベルリンコレクションのタペ・・・5>キルティング終了

こんな大変な時に、キルティングしてるのも 何だか申し訳無いと思いつつ、
何か生産して行かなくちゃ~という気持ちは 大事ですよね。

パソコンの使用も 一日30分以内、キッチンタイマーで 時間を計りながらなので、
コメントへのレスも 後回し(^▽^;)させて頂いてて、、恐縮です、、、

ミシンとか アイロンとかの 電気を使わない針仕事を 進めております。
未キルティングのものをかき集め、ちょっとした時間に キルティング。
チリも積もれば(^ー^* ) はい キルティング終了♪
キルティング済み
 (ベルリンコレクションのミニタペ)

パイピングの準備もしなくては。
パイピング後、楕円のイラスト柄部分に レース・リボンで デコります。

水、復旧♪


 (ベルリンコレクションのミニタペ)

今朝、水が完全に復旧しましたぁ♪
シャワーも出るようになりましたが、勿体ないので、風呂の貯め水を沸かして 浴び湯です。
あぁ~(^O^)有り難いです!!
いままで貯めた水は、しばらくは そのままとって置きます。
また断水したら困るから。

あと、固定電話が繋がってたのね~汗
ご近所さんから聞いて、慌ててコンセントを挿しました。
インターネットも繋がりましたが、当分はネット時間も節約です。
(blogはしばらくは携帯で更新しますね)

今日は、放置していた ミニタペを キルティング中♪
ここの所、片付けや 日用品の買い出しに 節約料理などで、あっと言う間に 一日が過ぎてました。
ちくちくが出来る時間、改めて 幸せな事だなぁと 感じてます♪

今日の我が家、地震後はじめて 食材を買いました。
緊急の夜勤帰りの旦那くんが、「(トラック販売の)木曜市やってるから、並ぶよ」ってメールくれました。
うちから歩いて2分なので、私も走って行きました♪
バナナが 一房1000円?!
う~~と悩みましたが、痛んだバナナ半房を買いました。
物不足の中、ここまで商品を運んでくれた事、すごく有り難いですね。

うちは 夫婦二人しかいないから、食材、備蓄もそんなに困らないと思います。
なので買い物は 当分しません~。
車も当分は乗らない生活です。
工夫したり 協力しながら、節約頑張ります!!
もっと もっと 大変な地域に、必要な物資が 一日も早く 届きますように!!

<ベルリンコレクションのタペ・・・3>しつけ

実家で、トップ完成しました♪
ただ、、ライン引きが ちょ~っと面倒で(^▽^;)
今朝、1.5cm幅の 格子ラインを引き、しつけをかけました。
あとは(*^m^*) ちょっとずつ キルティングを進めて行きます~*
トップ完成

<ベルリンコレクションのタペ・・・2>ボーダー


今日からしばらくの間、実家へ行ってますので、携帯からの投稿記事になります。
見辛いかもしれませんが、どうぞ お付き合いください~*
また、しばらくの間 コメント欄を 閉じさせていただきます (o*。_。)oペコッ



ボーダーの縫い付け。
楕円の絵柄と同じ【YUWA ベルリンコレクション】シリーズの
エンジェル×アルファベット柄(生成り)にしました。
エンジェル柄のボーダー

<ベルリンコレクションのタペ・・・1>アップリケ

アンティークドールのようなカード柄で、ミニタペを作り始めました。
こちらの生地、フラバさんで 可愛らしいミニタペのキットを販売されてます。
キットにするか 生地だけ買うかで かなり迷いましたが(^▽^;) 生地にしました。

8柄のカードを 全部使うことにして、これを楕円にアップリケ♪
アップリケは久し振りだったので、楽しい作業です。
YUWA Berlin Kollektion ドール柄/アップリケ

●花音オリジナル

2014年以降は、一年分の完成作品を見られる
アルバムに保存してます。
こちらからお入りください。

・・画像上のタイトルをクリックして、詳細を見てね♪・・

●*・ 2013 ・*●

薔薇柄のセンターマット
10月完成


ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management