ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ 春色ボウタイキルト) の検索結果
SEARCH ≫ 春色ボウタイキルト)
      

完*成≪ボウタイキルト≫

ボウタイキルトの製作過程を見る (全4記事)

前回の『プチ完成』から約一ヶ月(;^_^A アセアセ・・・
いい加減、きちんと完成させねばと、実家での夜なべでレースをくくり付けてきました。
これでやっと、完成で~す♪
レースをくくりつけました
≪完成サイズ≫
  約90cm四方
  2007年夏より、ハギレを消費したくて作り始めました。
  思い出いっぱいの、大好きなハギレ・ボーダー布を使用。
  パステルチックな明るいキルトになりました~*
   (オリジナル@春色ボウタイキルト)

↓全体画像も、宜しかったら 大きな画像でご覧下さいね♪
全体の様子~*
毎日キルティングクラブにエントリーした製作途中のものです♪

プチ完成≪ボウタイキルト≫

毎日キルティングクラブの製作成果のご報告。
裏側です
プチ完成~*

ダーラム風キルト
 でございます~*

。。なんて冗談です\(;゜∇゜)/
↑こちら、裏側でございます。
表側は、、、ボウタイのミニキルトでございます~*
プチ完成
実家で、ひたすらキルティングしておりました♪
先日、仙台に戻ってから パイピング・洗濯して プチ完成です♪

なぜ、、プチ完成かと言うと、、
↓中央の部分のフチに、レースをぐるりと付けたいんです。
しっくり行くレースが 手持ちに無くて、買いに行かねばなりません。。
それまで 完成宣言は お預けです。
中央部分

↓何度も挫折した箇所がここ!!
フェザーな部分です。
頑張ったフェザー
ボウタイは、ハギレを活用したので、どれもお気に入りばかりです。
明るい作品になりましたが、作っている最中は 自分が嫌いで仕方の無い時期(^-^;
プチ完成まで長い事かかりましたが、愛おしくって仕方の無い作品です♪
。。。だんな君がポツリと一言 「これ、売ったら~?」
ε=( ̄。 ̄;A  売りませんよ~~~!!  (オリジナル@春色ボウタイキルト)

さてさて、数日間の息抜きに 仙台に戻って居りましたが、ネット30分も出来ないくらい忙しかった。。
庭仕事・振込・買出し・掃除で あっと言う間の休日でした。。
また今日から、実家へ戻ります~。
稲刈り<第二弾♪>ひとめぼれと言う品種稲を刈ってきます。
<第一弾>あきたこまちは先週に出荷が済み、新米も食べましたが、本当におかずが要らぬほどに 甘くて美味しいです♪
昨年の在庫米、まだまだあるんですが、新米の味を堪能してからは 古米には戻れません(^-^;
さっきまで10合分ほど 古米を炊いたので、ラップで1~2食分に包んで冷凍していきます。
私が留守の間に、だんな君に古米をいっぱい 食べて頂く計画です (ΦωΦ)ふふふ・・・・

1.5cm格子角~♪

今日から、しばらくの間 ”コメント”をお休みさせて下さいね。
今週から、いよいよ実家へ半月ほど行ってますので~。稲刈りに(^-^;)

毎日キルティングクラブの製作成果のご報告。
ボータイ
昨晩、なんとな~く格子角のキルティングがしたくなり、ラインをマーカーで引きました。
1.5cm角にキルティング中。

この格子に合わせて、ボウタイの部分にも もうちょっとキルティングを入れたいな~なんて眺めてました。
まだまだ 終わりの見えない製作物です~(^-^;

このボウタイ部分、思いっきりハギレを使ってます~。
なので、どの布にも愛情と思い出があるわけで。。

先日、ネット友さんが何人かブログに書かれていましたが、
展示会会場か 販売会場か分かりませんが、有名なキルト作家さんのキルトが 盗られたみたいで。。
私でさえ 非常に悲しくなりました。。
大切な思い出を 剥ぎ取られた感じ、、喪失感、、不信感、、
盗った方は、どんな思いで今を過ごしてるんだろう。。
無事に 作家さんの元へ戻ってくることを 切に祈りたいと思います。。

最後に、↓なんとな~く 格子角がひし形だったりしてますね (T▽T)アハハ!
ボータイ
 (オリジナル@春色ボウタイキルト)

参加♪

先日、く~ちゃんのHP企画 『毎日キルティングクラブ』 に参加させて頂くことに♪
毎日 少しでもキルティングを進めようって意識が無かったので、押入れには未完成な作品が 積まれてます。。
意識を変えるためにも、企画で「これを完成させるために頑張る!!」って宣言して、毎日数センチでも進められたらな~って思ってます♪
企画の皆様、どうぞよろしくお願いします (^ー^* )
とりあえず、エントリーしたのがこちら↓2点の未完成品。

①講師科課題 『メキシカンスター』 ミニタペストリー
メキシカンスター前記事は こちらです。
こちらの作品、サンプラーのトップだけを教室で提出して、あとは自分で好きなように作品に仕上げます。
もう提出する事の無い作品なので、今度のクリスマス前に完成出来たらな~って ゆる~く考えてました。
大きなサイズでも無いので、来月には完成させたいな。
 (*講師科 メキシカンスター*)

②オリジナル 『ボウタイ』 ベビーキルト
ボータイ昨年夏から作り始めたキルト。
たっぷり1年を経過しちゃいましたね。
キルティング、残すは【ボーダー】部分だけなんですが、フェザーな部分で挫折してます。。
そこさえ終われば、格子角だけなのでスイスイ行けそうです。
完成目標は、年内に。。。できるかな \(;゜∇゜)/
 (オリジナル@春色ボウタイキルト)

もひとつ、、、未完成キルトを探していたら、こちら↓も出てきました!!
2005年暮れから始めた、masakoさん講習会キット 『ローズのサンプラーキルト』
ボーダー部分が。。ぽにょぽにょ
自分の中では「あとは しつけ糸をほどくだけ~」って思っていたんですが、裏側から見ると まだキルティングされて無いじゃないですかぁ!!
一番外側のボーダー部分は、ぽにょぽにょしたままの方が可愛いかな~と思い、キルティングは無しに。
なので、四角のボーダー部分だけ 今月中に終わらせま~す。

●花音オリジナル

2014年以降は、一年分の完成作品を見られる
アルバムに保存してます。
こちらからお入りください。

・・画像上のタイトルをクリックして、詳細を見てね♪・・

●*・ 2013 ・*●

薔薇柄のセンターマット
10月完成


ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management