ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ 本科*サンプラーキルト の検索結果
SEARCH ≫ 本科*サンプラーキルト
      

全体画像を

本科サンプラー1さっき、家屋調査が終わりましたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
すっごく緊張しました。

で、内容も、、(ーΩー )ウゥーンな事が多く 調査士「ここまで分かりましたか?」って聞かれても、ほぼ分からず。
だんな君が言うには、ただ家の中・外を見せて回って、それだけだからって話だった。
来春の税金の話にも及ぶんなら、ちゃんと予習とかしたかったよ。。
こんなことなら、だんな君が 平日に休暇とった日に 調査来て貰うんだったな。

で、↑のキルトですが、、
家屋調査士がいらっしゃるまで、結構時間があったので、私のパッチ部屋を整頓。
そこで、布団を収納する袋から、本科サンプラーが出てきました。

今年春に完成していた 本科サンプラーキルトですが、まだ全体の画像を撮ってなかったので、
思う存分 リビングに広げて♪♪ (本科*サンプラーキルト)

本科サンプラー2今見ても、「ああ~~ちょっと恥ずかしいな。。」って出来栄えなんですが、苦労を共にしたキルトなので 愛着度ナンバーワンです。

ずっと アパートの押入れに眠っていたので、たたみジワが凄いったら。。
左のコーナー部分のアップリケ、もうシワシワですね。
もっと別なデザインの方が良かったわ~。
色々と反省点も多々。。

サンプラーの布を決定した時、確か約1年前でした。
暑い時の布選びだったからか、こんなに夏仕様になってる訳なんです。
一年前のこの頃、お祖父ちゃんの容態が悪くて、週に3~4回、日帰り(車)でお見舞いに行ってました。
泣きながら ミシンでラティスを繋いでたっけな。。
なんだか しんみりと眺めてました。

本科サンプラー3ボーダーにのせた点線のようなピンクは、実はグラデーションを付けたんですが、、イマイチはっきりしませんでした(T▽T)
なんでこんなデザインにしたんだろ~って 未だに謎です(^-^;

次は、高等科サンプラーですよね。。
大きさは この本科と似たり寄ったりですよね。。ε=(。・д・。)フー
パッチ部屋の収納・整頓が終わったら、夏のうちにトップ完成させま~す。

さて、今日これからは 園芸店を回ってきます。
玄関先 砂地なので、玄関から家の中から 砂が入り込んで。
芝生なり、敷石なり、とにかく砂の害から逃れたいわ。。

そういえば。。

本科サンプラー(提出の前夜に撮影)最近、物忘ればっかし。。危ないかな?
この間、パッチ教室のときに ←本科サンプラーを提出したのを忘れてて、
「あれれ?どこにしまったっけ?」って 押入れを探しました~(T▽T)アハ

今日は、チクチク成果ゼロ (^-^;
なので、本科サンプラーの全体図を 撮影しようかな~と思ったのでした。
(戻ってくるのは4月ですっ汗)
なので、提出前の画像ですみませんが。。。
(本科*サンプラーキルト)

←この画像で、キルティングが 抜け落ちてる箇所あります!!
気付いた方は 素晴らしいです!! (答えは、▼つづき以降にて)
企画のチクチクを進めたかったのですが、、お二階さんのお引越し、落ち着いたら、、ですよね。

洗濯前ですが

完成~*本科サンプラーキルト、出来ました♪
バイアスは、めったに使わない【↓25mm】
    \756/パイピング メーカー
を使用して、パイピングをしました。
白いボーダーが、ピンクのパイピングで 少しは引き締まって見えるような気がします・

夜 洗濯して、だんな君が寝たら 広々と広げて乾かします。
コーヒーのシミ、もう消えないだろうな。。
月曜の教室で、提出できます♪ (忘れないようにネ。。)

今度、大きく広げられたら、サンプラーキルトの完成画像を ご紹介したいと思います。
こんな大きなキルト、初めて作ったので、完成して本当に嬉しいです♪♪
反省点も多々ある このサンプラーキルト、私の宝物です♪
 (本科*サンプラーキルト)

旅は終わった。。

パイピング中ハッチ。。。最終話まで見終わりました。。
(ちゃんと最終話の後編もありました(^^;;)
ハッチの旅は終わりました。。(´ー`)うるうる
けど、私の本科サンプラーの旅は、今も続行中です。
(本科*サンプラーキルト)

←以前もご紹介した、私のキルト用ウエイト(本名:漬物重し1.5Kg)
もうちょっと コンパクトな重しが欲しいところです。。
針を抜く際にぶつかっちゃったりして、がさばってます。

で、今検討中なのが このペーパーウエイト。(↓以下、アフィリエイトです)
\2991/製図用文鎮 魚型 1000g 全長105mm  \4200/ペーパーウエイト【文鎮】 1.35Kg
形も重さも、微妙に違うこれら。値段で決めるんだったら、お安い左側。
でも、せっかくなら まぁるい可愛い姿の右側がいいんだけど。。値段がね。。
\1811/UCHIDA 製図用文鎮・大(82mm)940g \2492/製図用文鎮 丸型(大)930g 直径70mm
↑これら、1Kg位の文鎮ですが、フチにレースを貼って使っても 可愛いですよね♪
。。。ほんと、どれにしようかな~~と、また迷うのでした。。

パイピングに入ります♪

たたんでの撮影です昨晩 しつけ糸を外し終わり、いよいよ【パイピング】に入ります~*
 (本科*サンプラーキルト)

明日にはパイピングを終わらせて、洗濯しないと。。
月曜の教室に行くまで、乾くかな?

いよいよ~Yahoo動画【みなしごハッチ】が最終話の手前が 本日配信されました♪
最終話、なんとなく~記憶にありました♪ 確か最終話って、前編・後編なんです。
にくい事に~、今日は その前編までしか見られません。。
明日のたった一話(後編)を楽しみにしながら、
さぁ~今日もパイピング作業しながら、ハッチとの旅に出かけま~す♪

ボーダー爆チク

ボーダーさっぱり ブログ記事に 登場しなくなっていた 【本科サンプラーキルト】でございます。
全20パターン分のキルティングが終わって、昨晩から ボーダー部分のキルティングしてます。
端っこ ぎりぎりまで フープを張ってます。
本当なら、タオルで 端っこを延長させて フープを張るべきなのでしょうが、その手間さえ 惜しく感じられて(^-^;
次回の教室までに、きっちりと洗濯して 提出させたいので、他の製作物には 目もくれず、ひたすらやっております。
 (本科*サンプラーキルト)

最近、『お買物 報告』ばかりの記事になっておりましたので、今回は久しぶりのチクチク記事でした♪
このキルティングが終わったら、パイピングと平行で【バッグ】製作したいな。。その為にも~キルティング頑張らなくちゃ。

今日は、だんな君の 4●歳バースディ。
夕食は、『焼肉・ビビンバを食べに行くか、食材を買って自宅で作るか』 です。
どうしようかな。。 c(゜^ ゜ ;) うーん

快調ですっ (半分超えた?)

キルティング中前回の記事から一週間、キルティング、半分を超えたかな?

キルティングフープって、皆さんは どんなサイズを使われてますか?
私の場合は、この3サイズ。。。
 ・30cmフープ: 小物・バッグ・ポーチ
 ・35cmフープ: バッグ・タペストリー…普段はコレのみ♪
 ・45cmフープ: 大きなキルト


40cmフープが見当たらなくって、、実家かな?
45cmフープは、滅多に 使ってませんでした。。
何せ、私自身、腕が短いので(^-^; 大きすぎて。。
ディスプレイ用としては 大活躍してくれてましたが。
そういう訳で、本科サンプラーも 35cmフープで進めていました。

がっ、いちいち 【フープを外して 布の位置をずらして フープはめて】の作業が 面倒・時間のロスだと思い、慣れないながらも 45cmフープに代えました。
慣れてくると、大きな作品には 大きなフープの方が やりやすいですね♪
キルティングも 一気にスピードアップしました♪

只今の成果、10パネル分+ボーダー1辺分が終わりました。
同時に進めていた【海の嵐】は、ずっと 作業がストップしたままです(^^;)
今月の教室までに、この本科サンプラー、完成させたいゎ~。
 (本科*サンプラーキルト)

フープの話題が 出たついでに、、
ネジ式でフープを締める際、白い生地だと ネジ金具からの汚れ移り(灰色っぽい)が出るので、ネジ部分には ミニ巾着を 被せたりしてました。
たまたま、某ショップさんで見つけた マジックテープで留めるフープ ってどうかな~と、購入を考えてました。
うまく テープで固定されるんでしょうか?
興味津々で、商品画像を眺める この頃です。

ハニービーの辺りです

ハニービーの辺り全回の記事から1ヵ月半。
久しぶりの登場【本科サンプラーキルト】でございますっ

12月にしつけまで終わらせ、しばらく押入れに寝かせておりました。
そうして、キルティングを始めたのが、今月1/24より。
もう一つの課題【海の嵐】と平行して、キルティング。
どちらか飽きると もう一方。
そんな調子なので、海の嵐同様、進んでません汗

オールオーバーキルトのいい所
●キルトラインに悩まない
●ライン引きが直線のみ
●ボーっとしながらでも、直線なのではかどる


反面、オーバーオールキルトのやな所
●単調な作業に飽きる
●直線で楽だけど、割とキルティング部分が多い。糸の消費が多い。
●浮き上がるラインが【格子××】だけなので、完成後の姿が予想できて つまらない。


高等科のサンプラーキルトは、落としキルト&多種キルトラインで 構成したいです。
もう、ラティスの色も決まってます♪♪
って、いつも ここから先(ボーダー布選び)に時間がかかるので、気をつけねば。
さて、そろそろ こちらにも飽きてきたので、海嵐の方に のりかえます。
 (本科*サンプラーキルト)

へらにて

へらへら今朝から、サンプラーキルトに キルトラインを引きました。
このキルトは、先生同様に オールオーバーにてキルトしていきます。

へらでの線引き、思った以上に重労働でした (^-^;
朝から始めて、夕方までかかりました。
右手・左手ともに、握力ないです~~っ

これで いつでもキルティング出来ますが、来週までお預けです。
明日から 実家へ行くので、綺麗にたたみ直して押入れ行きです。
 (本科*サンプラーキルト)

実家では、ほぼ掃除・買出し・冬囲い(←雪国ならでは)などなど。
チクチク時間が無いので、道具はもって行きません~。
針を持つ間もなく、疲れて寝ちゃってることでしょう。。

壁|〃´△`)-3ハゥー
おじいちゃんの供養の法要とはいえ、また親戚たちに囲まれての日々は苦痛です。。
来月(一月)は、実父の一周忌法要。
それが終わらないと、ほんとに気が休まらないです~~

ボーダーのアップリケ

薔薇&リボン本科サンプラーキルト、TOPの完成です♪
ボーダーのコーナー部分(四隅)に、薔薇やリボンのアップリケを施しました。
これで少しは ぼんやりとした印象が 払拭できるかな~と (^-^;

アップリケの薔薇は、こうのさんのように 薔薇柄から切り取ってます。
なかなか大きな薔薇柄・ボーダーの色合いに合うものって見つからず。
ローラ・アシュレイで この薔薇柄布を見つけたとき、「これだ~~~!!」って
飛びつきましたよ♪

アップリケ後、TOPの全体画像を撮ろうかと 色々工夫はしてみましたが、
何せ大きすぎるキルトなため、うちの狭い部屋じゃ無理。。
なので、お気に入りのコーナー部分だけの ご紹介です♪
 (本科*サンプラーキルト)

先週末、HMさんとの打合せに向けて 下準備を1日がかりでやっていましたが、
当日の直前に、HMの担当者さんのご都合(実家へ家族で急行すると)で 中止に。
ぽっかりと空いた時間で、↑このアップリケが悠々と出来て ちょっとだけ満足。
反面、急行で帰らなくてはいけない HM担当者さんの気持ちを考えると 本当に人事じゃなく
辛いだろうなと、、アップリケしながら、ついつい 父の訃報を聞き 急いでた時を思い出して、
久々に泣きながらのアップリケでした。

亀の歩みのような。。

本科サンプラーキルト昨日、ミシンでの課題を作っていたので、調子に乗って ずっと放っていたサンプラーキルトのボーダーを縫い付けました。

ボーダーのイメージは、こうの早苗さん『バラいっぱいのロマンチックキルト』のリボンで囲んだ ベッドカバー。(似ても似つかないのですが(^-^;)

約2年間、悩み続けたボーダーの布。
結局は、一番最初に「これで!」と決めていた キルトゲイトさんのMarryRoseシリーズの白地に決めました。
縫い合わせてから、やっぱり ぼんやりし過ぎたかな~と思いましたが。。
次の高等科のサンプラーキルトでは、色の濃いボーダーで作ることにします。
 (本科*サンプラーキルト)

昨日からチクチクしている最後のサンプラー『グース・イン・ザ・ポンド』、まだミシン作業が終わりません~。
昨夕WONKAチョコ食べた後、眠気が。。(・_ゞ) ゴシゴシ…
なので、今日きちんとミシン&チクチク進めなくちゃ。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management