ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ 薔薇ブランケット- の検索結果
SEARCH ≫ 薔薇ブランケット-

薔薇ブランケット-完成

ブランケット薔薇ブランケットの製作過程を見てみる (全7記事)

パイピングが終わって数日、
水で消えるマーカーを落とし切るために、
水に浸して、平干しして。
やっと肩の荷が下りました♪

 完成サイズ
  約90cm×130cm

主役の薔薇柄(白地)以外の フォーパッチ部分、
ほぼハギレを使用しました。
アップです~*
←こちら、拡大画像です。
全体的なさわり心地は。。。(*^m^*) ムフッ
水でマーカーを落とす際に、
柔軟剤を入れて仕上げたので ふわふわ♪
早速、来週に だんな君の職場でデビューです。

でも、だんな君も「職場用じゃ~勿体無いかもね~汚しちゃうしね~」
と言うことで、一週間だけ職場で使ってみて 様子を見るとの事。
これ、新居に行ったら ソファー背もたれにかけたりして 普段使いしたいな。

キルティング終了~(薔薇ブランケット-5)

ながーく キルティングに時間がかかってしまいましたが。。
ボーダー部分のキルティングも終わって、(´▽`) ホッと一安心です。
  裏側 ずずっとアップ
ふかふか感が出るよう、細かいキルティングは避けました。
パイピング布は、裏側のドット布(ピンク×白)にします。
このドット布、パッチ先生から4m(しかも値段が破格安!!)購入してて、色んなシーンで使えて重宝してます♪
たっぷりあるから、パイピングに裁つのも躊躇せずに使えますよね♪
これ、今週中に完成させます♪
ミシン出すの、めんどくさいな。。。。

半分は超えた?(薔薇ブランケット-4)

広げてみました○と○を重ねるキルトライン【ティーカップ】で縫い進めてます。
が。。(T□T)
普通に×格子角にすれば もっと早くに完成したのに~と、泣く泣く キルティング中です。

画像じゃ分かりませんが、キルティングは半分以上は終わってます。
目標は、年内中に完成です!!

ペットの調子が悪く、牧草を食べずに半日以上を過ごしました。。
おなかをマッサージしたり、食欲をそそるようにジュースを与えたり。
さっき、急に牧草をむさぼり始め、あっという間に 半日分の牧草を平らげました(^-^;
老齢で、おなかの機能も弱くなっているから、食欲のムラは仕方ないらしいのですが、飼い主としては やはり心配で心配で。。…o(;-_-;)oドキドキ
またマッサージして、夕食分の牧草をあげてみよっと。

しつけ&キルトライン書き(薔薇ブランケット-3)

キルトライン思ったよりも、大きな?ブランケットです。
しつけかけ、我が家の場合は 絨毯の上しか作業スペースがありません。。
本科のサンプラーキルトの しつけかけほど大変なものではなかったけど、結構はばのあるブランケットだったので、しつけ 疲れました。

キルトラインは、いつものように○を重ねた模様(って、分かる?)
水で消えるペンの インクがカスレ気味だったので、自然に消えるペンで書き書き。
ラインが消える前に、湿気・時間との戦いです!!

今日は、なぜか眠くて眠くて(mー_ー)m.。o○ zZZZ
mocoと丸まって仮眠をいっぱいとりました。

トップ完成(薔薇ブランケット-2)

お呼びで?わ~い
新しい作品だぁ~~
ちょっとだけ お味見していい??
あれ? おこってる??


(^^;;
床に置くと、こんな風に 布を品定めに来る mocoさんです。

だんな君の職場用のブランケット、トップ完成しました。
けど、思ったよりも大きすぎたらしく、
 だんな君 「もう一回り 小さいほうがいい」
Σ(^∇^;)えええええ~
ボーダー付けないほうが良かったのかな?
ボーダーもハンドワークで縫ったのに。。
ほどくの面倒なので、私「じゃあ また今度時間が出来たら、別な物を作り直すよ」と言い、車用のブランケットにしようかな~と思っていたら。。
 だんな君 「また時間かかるの? じゃあいいよ~これでいいよ~」
だそうで。。。 (;`O´)oコラー!
全体と言うことで、これでめでたくTOP完成です。
完成予定のサイズは、94×130cm
キルト綿がふかふかするように、キルトは控えめに施す予定。
なんとか年内中には、この薔薇ブランケット、職場にデビューできそうです。

でもね。。。
改めて思うんだけど、、ほんとに薔薇・ピンクなブランケットでいいのかい?

並べて(薔薇ブランケット-1)

配置昨晩に、スクラップ?で 4パッチに縫い合わせておいて、今朝、並べて眺めてみました。
メインとなる 大柄の薔薇は、本科サンプラーキルト(のボーダー部分)のハギレ。
そのハギレも足りなかったので、キルトゲイト布(メアリーローズコレクション)のハギレを足してみました。
色合いも似ていたので、とっても助かりました。

並べてみて、ふと疑問が。。
だんな君、本当にこんな バラ薔薇×ピンク なひざ掛けでいいの?

フォーパッチを チクチクしている途中、
「ミシンで縫えば早く出来るよな~」
と、何度も思いましたが、今回 初めてだんな君にあげる パッチ作品なので、
全部ハンドキルトでやってみようかと。
だんな君用は、これが最初で最期の作品かもしれないしね~(^-^;
全体
来週、ほぼ実家で過ごします。
早いもので、おじいちゃんが旅立って もう100日。。
他人には厳しいおじいちゃん、でも孫の私たちには とっても甘くて優しくて。
 「ウサギ飼うより、早くひ孫を見せてくれ」
 「いつまでもあると思うな親と金」
 「もったいない」
よく聞いていた おじいちゃんの口癖?です。
ひ孫 見せて上げられなくって ゴメンナサイ

ちょきちょき(薔薇ブランケット-準備)

布ちょき11/23の日記で触れましたが、だんな君の【職場用】の ひざ掛けブランケット製作に 取りかかってます。

だんな君の希望が、【ピンク・薔薇・凝ったキルトライン
ヾ(--;)ぉぃぉぃ

使ったことが無い グリーン布がいっぱい見つかったので、それを使ってみたかったのですが。
予定が狂いました (T▽T)アハ

ピンク・薔薇柄なら、いっぱいハギレがあるので、スクラップで作ってもいいなぁ~、ハギレがいっぱい消化できそうだな~。

いざいざ、ハギレをチョキチョキしてみました。
久しぶりに、薔薇だらけの 可愛いピースを並べて、「早く完成させたい~*」って意欲がわきました♪
ミニショップのお知らせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management