ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ *『トラプント の検索結果
SEARCH ≫ *『トラプント
      

講師科トラプントに再挑戦

あまり生徒さんのお話はしておりませんが、一応、お教室を受け持っています
今 私の担当教室で、講師科を受講されていらっしゃる生徒さん2名いらっしゃいます。
パッチ歴・作品数は、私よりもはるかに上なお二人なので、課題制作のペースも早く、デザインも個性たっぷりで、私もいい刺激と栄養を頂いてます

自分が不得意な科目は、なるべく生徒さんに教える前に再挑戦して
見本を準備しておくところなのですが、【トラプント】だけは未着手のまま。。
(あと、海の嵐もでした。。)

私が生徒時代に作ったのは、こちら
額縁に入れるデザインで、2枚布をキルティング?(普通にぐし縫い)して、
布の間にトラプント用のコードを入れるものですが、、、
一つ一つを気を付けたのですが、最後に水で消えるペンを落とすために
水に入れて乾かしたら、、、しわしわ~な仕上がりに

今回、生徒さんと一緒に課題に着手したのですが、、みなさん早くって
私が一番遅いペースでした。。。
私は、もう一つの作品例の、キルト綿を挟むタイプで再挑戦です

≪トラプント -2-≫完成したけど。。

。。。額に入れてみたんだけど、やっぱり シワシワ~な感じは 払拭できず。。
シワシワを軽くしようと、額に挟む前に キルト綿を裏に敷いてみました。
そうしたら、ホンのちょっとですが シワシワが軽減。
額の台紙(厚紙)に、糸でギューギューに引っ張りながら
布をピンと張らせました。

でも、ちょっと これは提出していいの?? って位に、ブヨブヨしてます。。
来週のお教室で、「もう一回 やり直し」って言われるのを覚悟で
提出してみようと思います。。

く~~~憧れていた『トラプント』技法。。
別の作品で 絶対にリベンジしてやる~~~!!
トラプント (額入り)
 (@講師科*『トラプント』)

≪テディベア -10-≫完成

首に巻くリボンを買ってきたので、ようやく完成*お披露目です♪
耳の薔薇アクセサリーは 安全ピンで留めてます~。
テディベアの製作過程を見る(全10記事)
TEDDY BEAR
 (@講師科*『テディベア』)
 サイズ: 身長48cm、 座高34cm

≪トラプント -1-≫あ”~っな出来ばえ

昨日のお教室で、【トラプント】の技法を教わりました。
いつかやってみたいけど~大変そうだな~って思っていたので、
色んな課題が半端ですが(^▽^;) 製作開始しました。

↓ラインを 熱で消えるペンで書き写し、布2枚を重ねてチクチク。
携帯画像/ライン
↓トラプント用の毛糸と、専用の針と、専用の糸通し。
糸通し、でか~~っ!!
携帯画像/ちくちく

便利道具ゲット

今日は、腹痛&頭痛の日でして、昼過ぎからダウン。。
薬飲んでお昼寝したら、夕方にはモゾモゾと起き出して 家事再開。
お昼寝中、ピンポ~ンが鳴る鳴る~。
荷物の配達が 4件も有りました!!
しかも、セールスも4件!! 落ち着かない日だ~~~(#/__)ガクッ

↓昨日にネットで注文した マイクロステッチ、もう着きました♪
マイクロステッチ
つい最近、ibupocoさんあくびさんが ブログで話題にあげてました。
前から 気にはなっていたので、ますます興味を持っちゃって ネットで情報収集~。
まずは自分で試してみよう~と、安いお店を検索して注文ポチ♪
ちゃんと使いこなせるといいな~。

↓パッチ材料ネタ、続きます。

特に好きなQJ

キルトジャパン←時々しか買わない、キルトジャパン本。
その中でも、私の中で大好きな3冊♪

【ホワイトキルト】【トラプント】【薔薇アップリケ】
この↑キーワードが好きだと言うことに 最近気がつきました。
でも、トラプントはまだ未経験です (^-^;

本日、だんな君と一緒に、家購入の契約を済ませてきました。
「あぁ。。これでもう引き返せないんだなぁ~」
などと、シミジミとしております。

ホワイトキルト

クッション高等科の課題『ホワイトキルト』で、後から作り足した クッションです。
提出しようと思いつつ、黄ジミを発見!! )゜0゜( ヒィィ
なので、普段使いにしました。

ホワイトキルト、いつかは大きなキルトに挑戦してみたいです。
その時には、できれば トラプント技法も取り入れて、鷲沢玲子さんのような素敵な作品をベッドカバーにしたいところです。

今、『海の嵐』のピースワークを コツコツと続けてます。。
道のりは 長そうです。。
ピース数、減らそうかしら。。。(゛ `-´)/ コラッ!!

朝の雪、だんな君が出勤する際に 雪かきしたら、約15cmの積雪。
結構 積もってたんですね~。
「うちは 今年から 4WDだから~余裕で走れるぞ♪」と 意気揚々と車を走らせて出勤。
四駆だと、そんなに違うものなのでしょうか?? ヽ(~~~ )ノ??
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management