ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ケイト・グリーナウェイ
TAG ≫ ケイト・グリーナウェイ
       次ページ ≫

2017年ケイト・グリーナウェイ柄♪

ルシアンさんから数年ぶりにケイト柄が出ましたね

ひより先生にら情報を聞いてから、まだかまだかと
ルシアンさんHPをチェックする日々

そんなときに、ネット友Jさんが新柄ケイトをご購入されている記事をみて、
色んな柄が出ている中でも 厳選して買う事にしました

↓バイアスに重宝な無地感覚のドット柄は必需品♪

<ログキャビンタペ⑤>

長々と(^-^; 完成を延ばしてました このミニタペ、ボーダーにキルティングを入れて
真ん中部分にリボンつけて、レースを付けて♪
ようやく完成です~* 春らしいミニタペですね♪

newhp5.gifログキャビンタペの製作過程を見る (全5記事)
ミニタペ*講習会ログキャビン
 (キット*PinkRose-masakoさん 『ログキャビンタペストリー』)

アップ
≪サイズ≫ 約50cm四方



<ログキャビンタペ③>

ログキャビン
 (キット*PinkRose-masakoさん『ログキャビンタペストリー』)

落としキルトが終わりました。
あとは、次回の講習会(月末)の時間中に パイピング・追加キルティングをしま~す。
好きなケイト柄のおかげで、楽しくチクチクで来ました♪

バナーを貼って しばらく経ってしまいましたが、sakuraちゃんの素敵な企画に
参加させて頂く事にしました♪
『憧れキルトを作ろう♪』企画
憧れキルトを作ろう♪企画

大きなサイズは無理かな~、いっぱい凄い人が参加されてるしな~、応援に回ろうかな~
なんて思っていたら、みゆちゃんに声かけて貰って 一気にやる気に♪ ありがとね~♪

ベッドカバーなどの大作は 今回は無理そうだったので、肌掛け?テーブルマット位の
サイズで作りたいな~と。
この企画製作を通して、約一年間、みなさんと楽しく製作していけたらな~って思ってます♪
どうぞ仲良くして下さいね(*^-^)

そういえば(^-^;

到着からだいぶ経ちましたが、大好きな『フラワーバスケット』さんの福袋♪
フラワーバスケットさん 2009福袋
ケイト・グリーナウェイのアルファベットタペを 一緒に組み入れて頂いて♪
またしても キットが増えましたが(^-^;
キットの在庫を眺めるのも 楽しみの一つです~。
ちょっとずつ がんばりま~す。

今日、雨&雪で 冷え込んでます。
だんな君とガーデニングショーへ行く予定でしたが、、明日にしました。
なんとも 頭痛がね、、σ(--#) イターッ

<ログキャビンタペ②>

ちょっとアレンジを加えて、【薔薇柄の生地×ログキャビン】にする所を、ケイト・グリーナウェイ生地に。
ケイトの絵柄が小さいので、レース地でログキャビンに仕立ててます。
この時期、なぜかケイト柄を使いたくなるσ┃*・ω・`┃花音です~。
花音*トップ

ケイト・グリーナウェイ パネル地企画♪

公開が延期だと思っていましたが (^-^; 
Pちゃんからの お知らせを受けて、近くの洗車場から走ってアパートに戻り、
早速 公開ページを拝見♪ もう~みなさん春色!! 凄くきれいでした!!
ぜひ、見に行って見て下さいね♪ --→ケイト・グリーナウェイ パネル地企画

準備期間 約1ヵ月半~* 
私がエントリーしたのは 【↓①ボストンバッグ】 ですが、、、
実は このバッグに至るまで 何度か変更を重ねまして、、、
それらを 公開前までに 完成させたので、5点一緒に撮影しました♪
テーマ・テイストは同じなので、おそろいのものが いっぱい出来上がって 自己満足です(*^^*)
全部で5点♪
①ボストンバッグ・・・【メイン】トートバッグの形に 変わります♪
②トートバッグ  ・・・マチが14cm。内側のナスカンを留めると、コンパクトな形に変わります。
③ソーイングケース・・・2段式?になってます。
④肩ショルダーバッグ・・・普段は②のバッグの中で、ポーチとして使います。
⑤パッチワークボード・・・携帯にぴったりな ミニサイズ♪ アイロン面・サンドペーパー面。

拡大画像など、ご覧になりたい方は ↓こちらにあります♪

クロスステッチ図案を眺めながら

洋書先日、Kate Greenaway Cross Stitch Designsと言う本を リサイクルショップで見つけました!! 見た瞬間、軽く「ヒ~」と叫んだょ~。
トールローズケイト・グリーナウェイの クロスステッチ図案集です(*ノェノ)キャ
けど、お値段がお値段で(^-^; 本の状態もちょっと、、
それに その時には持ち合わせも無く 「次に来たときに買おう!」と店を去りましたが、、、
その後、体調不良・車のパンクなどで 気にはなっていたけど お店には行けず。。パンク修理後、本を求めて 来店しましたが、もう販売済みでした(;´д`)トホ

ネットで探してみたら、アマゾン・ヤフオクで 見つけたので(リサイクルショップより安いし~!)お迎えしました♪
馴染みのある絵柄がいっぱいです♪
チクチクしながら、この図案をめくってます♪ どの図案も、挑戦してみたくなる可愛らしさ♪

本の1ページよりクロスステッチ、数年前に「よし!やってみるぞ!」と初挑戦したのが↓こちら。一色で 簡単かと思いきや。。。
刺す目を間違い続け、完成には至りませんでした。。
でも、いつか絶対にリベンジしますよ~可愛い図案ですものね♪
\3675/EMS098 White Wedding
初心者の私、ケイトのクロスステッチはカラーがいっぱいなので、小さい図案から挑戦してみたいです♪

ローズ2 ケイト企画 * 作品完成 ローズ
先週、企画お仲間のブログを見ていて みなさん完成に近づいてる様子。。。
「や、やばいっ!!」 と冷や汗かいて ジタバタしてましたが。。
金曜の深夜に、ラストスパートかけて 遅くまで頑張りました~o(´^`)o
今朝、飾りつけも終わって。。(o ̄ー ̄o) あとは撮影をどうするか 考えるのみです。

。。けど、皆さんには申し訳ないのですが、、小さめな作品(バッグ類です)なので、、
製作の途中、何度か作品を変更したので、半端な形の製作物が 数個あります。。
その中のどれかを 引き続き作って、一緒に画像に納めたいなと思ってます。
質より量、、(^-^; なもくろみですね。。
引き続き、頑張りま~す♪

ミニタッセル~*

ミニタッセル今日は、お二階さんはお仕事に行かれて とっても静かでした♪
昨晩も、深夜遅くまで ガタガタやってましたが、もうちょっとの辛抱。。早く~頑張ってくれ~*

森三中の村上さん*ご結婚、本当に良かったです♪
私、黄金伝説の頃から 「素敵な人だな」って好感もってて応援してました♪
永くお幸せに~と願うばかりです♪

←こちら、刺繍糸で作ったミニタッセル
刺繍糸1束で、ミニタッセルが3房 作れました~♪ ミニミニで 可愛い♪
お気に入りのハサミに、ピンクッション角に ちょっと付けてみたら。。(*^m^*) かはいい~*
作り方は、こちらで。。。 色んな種類のタッセルが紹介されてます♪

今日は ケイト企画、がしがし キルティングしました♪♪
ふと、、当初の予定からだいぶ変更して、色々と製作途中の企画作品 (^-^;
でも、製作を諦めた子も、ちゃんと完成させてあげたいです。
 (とりあえず、諦めたものも キルティングは完了してます♪)
今月中には、、完成させないと ((((( ( (ヽ(;^0^)/ 急げ~*

ケイト布の保管

ケイト柄&お気に入りのパネル系布は、衣装ケースに 雑然と詰め込んで保管してました。
が、最近の新柄を買ったら、ケースに入りきらなくなり、、焦りました(^-^;
「時間のあるときに 整頓しておかなきゃ~」と思いつつ、、ずるずると今日になってしまいました。

だんな君が台所で 夕飯(焼き鍋うどん)を作ってくれてる間に、さささ~っと布を畳み直し。
撮影して、さささ~っと押入れに片付けました♪ (作業時間:約10分!! 早♪)
こんな布もあったけな~あの布は使い切っちゃったんだね~と、改めて確認できました。
もっと早くから整頓しておくべきでした。。。
今度また、衣装ケースを買ってきて、今度はダーラム布だけを選り分けて整頓します♪
 (↓以下、お時間のある方のみ お付き合いくださいね。。)

♪ポーチぢゃないよ~バッグだよ♪

ポーチサイズ♪今日、実家に帰る予定が。。
昨晩から頭痛がひどくて、今朝もまだ頭痛が残って 涙目だったので、車運転&実家行きをあきらめました。
ほぼ半日、仮眠です (^-^; だんな君には申し訳ないのだが。。
明日、だんな君の運転で(やっと)実家へ行きますよ~。今度こそ必ず!

午後、遅めのお昼に【レトルト カレー】を食べたら、なんだか元気が出てきて、頭痛も和らいだので~調子こいて 委託製作しました♪

←これ、ポーチじゃないです♪
外出のお供に、バッグにポンと入れて貰えるように、『コンパクトさ』を重視して作りました。
エコバッグです~* 一枚布仕立てです。

裏布を付けたかったけど、厚みが増して、綺麗にたためなくなってしまうので、泣く泣く一枚仕立て。
市販のエコバッグも、大抵は一枚仕立てだから、許されますよね?

ローラ・アシュレイ薔薇柄♪ ≪完成サイズ≫ 約40×42cm (マチあり)

ポイントに、またしてもローラ・アシュレイの薔薇柄の布を使用。
口布に、鮮やかなドット柄をつけてます。 自己満足♪

ポーチ状にするには、
ポケットに合わせて 折りたたんで貰い、
くるりとポケットを裏返しにして、
スナップボタンで留めると 
ポーチ状態になります。 
あしからず。。。

エコバッグ2種←画像を 直しました~。
暗いですが、、画像をクリックして拡大にすると 全貌がはっきり見えると思います。
私個人としては、パープルの方が好みです♪

ケイト企画の、TOPのキルティング終わりました♪
あとは、こまごまと デコレーション・刺繍・付属製作・仕立てなどなど。
ここからが 長い道のりかもしれません。。

デコレーション*ミニかご

本日 2度目の登場 (/゜ー゜)゜ー゜)ノ ヤァ♪
今月の製作目標を 変更しました (^-^;
ケイト企画の製作、詳細をお伝えできないので~、同時進行で委託製作する事に。
やっぱ、ブログに画像がないと 寂しいので。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
一日のうち 1~2時間ずつ委託製作していけば、4月始めには 発送出来るかも?!

今日は手始めに、リメイク製作です。(100均*持ち手つき ミニかご)
100均ミニかご 中は。。(くるみピンクッションつき)
▲ピンク・パープルの薔薇は、ローラ・アシュレイ布♪
大きさが半端だったので、ソーイングケースとか はんこ入れとか コースター入れとか
自由に使ってもらえたらな~と思って作りました。 (くるみピンクッションは、おまけ♪)
委託とは言え、委託店のイベント用なので、価格は低めにしなくちゃ~なので、
コスト・材料・手間を 抑えての製作です♪

ケイト企画、全部のトップが完成♪ (前にも同じ事、言った気がしますが。。)
小物を止めて、大きく作り足したのですが、デザインは至ってシンプル♪
委託製作も 同時進行なので、ケイト企画の完成は 来週初めごろに設定してます。
予定通りに出来るよう、これから しつけに入ります♪
明日は実家なので、委託製作は金曜に再開です~。
 金曜から実家です~。

旧ケイトに 新ケイト

並べた←こちら、昨年11/5記事 以来の登場です(^-^;
あの頃から まったく進んでいません (たたみジワもくっきり)

ふと、新柄のパネルも付け加えたらどうかしら?と、あれこれ並べて イメージしてます。
グリーン水玉の枠で 額縁のように囲うので、新柄でも シンプルな絵柄を選んで 加えたいです。
その時、横に加えるか、縦に加えるか。。悩むところです。。
旧ケイトのままで 製作すべきかな~。。
幸せなシンキングタイムです♪

昨日、企画参加の皆さんの所へお邪魔してて、TOPが完成していた小物(+α)でもいいんだけど、もうちょっとサイズを 大きくしたくなっちゃいました(^-^;
幸いにも、しつけをまだ していなかったので、解ける箇所を 部分的に解いて、布を付け加えて、サイズアップしました♪♪ 自己満足♪
そして、それに似合ったものも 作り足してみたくなり、今 別なものも ピースワークしてました。

この企画の完成期限は 約一ヶ月後だけど、私的には 来週のとある日まで作り終えて、
それを使いたいのです~。
なので、今週は 実家往復・診察などバタバタしますが、製作を終わらせたいんです~。
気力あるのみ!! ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

余談ですが、、、うちのだんな君、TOKIOが好きです。
特に【山口達也】さん~だそうで。
お嫁さんが仙台市出身らしく、おかげで(山口くんと)友達になれる確率が高くなってきた、
そう喜ぶ だんな君でした。。┐(-。ー;)┌ 夢叶うといいね。。

TOP完成。

パネル地(オフ白)ケイト企画用のTOPが完成♪
(でも、画像は載せられないお約束です)
を付けた 4柄を使用してます。
今週中に完成予定なので、急いでまして~ (^-^;
手の込んだパッチデザインじゃないので、恥ずかしいのですが。。
明日から キルティングです♪

(´▽`)はぁぁ・・♪
完成前から妄想にふけってます♪
sakuraさんへの添付用画像を 撮った後、
作品をどんな風に使おうかな~などなど♪
きっと、来週からは使い始めてることでしょう。
春色&ケイト柄、ダブルで好きなものを 織り交ぜてるので、
今一番のお気に入りになる事 間違い無しです♪


綿麻*3種類←こちら、おととい 各1m~3mで購入した 綿麻生地。
今朝、【水通し→アイロンがけ】しました。
最近、水通しするような生地を 買ってなかったので、久しぶりに1時間ほどのアイロンがけでした。
おかげで、今、右腕が疲労気味です。。

これら、来週から製作を始める 【委託イベント用】の生地です。
春~初夏用の バッグ・小物を作ります。
少しずつ 材料の準備をして、来週からはきっかり 委託品に取り掛かります♪
ヽ(´▽`)/ 今年は 計画的に製作です♪

昨日、大好きなフラバさんHPに 掲示板が設置されました♪
恐れ多くも~投稿しちゃいました (*ノェノ)キャー
フラバさんがもっと身近に感じられて、ついついまた 新作キットを頼んでしまいました (^-^;

念願のハサミ

gingher*ashley←ギンガーのハサミ。
こういった珍しいものは、お友達Yちゃんか 先生から見聞き・情報をいただきます♪
明るめなパープル地、某ネットショップさんでは【アーシェリー】と言う名前で 発売されていました。
ロゴには【Ashley】と。。
これって、ローラ・アシュレイのつづりと一緒なんだけど、関係あるのかな?

はるばる海を渡り、本日わたしの元へやってきました。
初めて海外からお取り寄せ、手元に届くまでは 「本当に大丈夫なのかな?」って心配でしたが。。
お値段、送料・関税など色々かかりましたが、それらを含めても、普通に買うよりも 安かったんです♪
待つ時間が長かった分、愛おしいハサミたちを箱から出して、早々に使い始めてます♪
 (Yahooオークションと提携している 海外オークションサイトを利用)

詳しくは載せられないのですが、ケイト地企画、布のカットを終わらせました♪
明日から ひたすらピースワークです。目標は【今週中】に完成です♪
でも、製作中の画像などは NGな決まりなので、文章にて綴りたいと思います♪

企画の製作後、委託イベントの製作、そうして教室の課題。
カレンダーに ノルマを決め、書き込んだところです。

モノモライのお見舞い(^-^; わざわざありがとうございましたっ
ほんと、お恥ずかしい限りで。。
メイクを落とす際、いつも『ふき取るコットン』でぬぐってクレンジングしてました。
コットンでぬぐう際、鏡を見ずにやっていたら、誤ってコットンを目の中に ググぐっと入れちゃって。。
翌朝は、特になんとも無かったのですが、ずっと痒かった気がします。。
約24時間後、赤く痛くなってきたのでした。

で、今日はどこの眼科も休診で、仕方なく目薬を差してました。
おかげさまで、痛みはほぼ無くなり、凸も小さくなり、目の下の赤みも薄らいでます。
人生初のモノモライ、お騒がせいたしました~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

3月分はコレが最後!布集め

転寝して、すっかり日付が 変わってしまいました。。
なので昨日になりますが、車ですぐの隣町に イオン・専門店がプレOPEN
お友達とたっぷりと(夕方まで) お買い物・おしゃべりを楽しんできました。

だんな君が飲み会だったので、夕方から100円ショップ 2件ほど寄りました。
4月に委託店のイベントがあると知り、ちょっと材料を購入。
帰宅が夜8時 (^-^;  ダメな主婦です。。 
ペットの夕餌が遅れて、moco(老兎)は怒りまくってました。。今もです。。
カーテンの裾をくわえて、引っ張ってます。。

今から、買い物した品を整頓して、風呂入って寝ます。。
楽しみにしていた BS2『デスパレートな妻たち3』を録画したので、明日見るのが楽しみ。
最終回だなんて、、寂しいわ、、、
ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ