ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ハギレ
TAG ≫ ハギレ
       次ページ ≫

ヘキサゴンとレースのポーチ

もう一つ、アップを忘れていたポーチがありました
tetoteショップは、明日(火曜)20時頃に新作を販売開始しま~す。

 サイズ:約13cm×19cm×マチ3cm
 手法:ハンド

ハギレでミニポーチ

選んだ布たち、ハギレ出身なものですから
柄がいいところを使えていません

無理やりまとめて、レースで柔らかい雰囲気にしました

 サイズ:10.5cm×12cm×マチ3㎝
 手法: ミシンパッチ、ハンドキルティング

ミニミニぽーち1個

布のハギレと キルト綿のハギレのサイズに合わせて
ミニミニなポーチが完成しました♪

 サイズ:手のひらサイズ(マチ無し)
 手法: ミシンパッチ、ハンドキルティング

ミニミニポーチ6個~*

昨晩に実家から戻りました。
実家の山形は雪が積もっているので寒いのは当然ですが、
仙台も寒いですね~~(;^ω^) 乾燥もすごい?
一晩で、咳こんこんが復活いたしましたよ。。。

大小いろいろなサイズのミニミニポーチ、
注文していた木馬スモールフローラルアップリケが届いていたので、
夜な夜な縫付けチクチク 完成しました♪

こちらはtetoteショップにて販売しま~す

パッチのコースター8枚(グリーン)

ミシンキルトの課題を作っている時、サイズを間違えてしまい
ボツにしたピースたち。

それを無理やりまとめて、キルト綿をはさんだコースターに
上手く柄が入らず淋し気だったので、モチーフの薔薇を縫い付けました。

↓こちらの4枚は、ハンドキルティングしたもの。
20161126.jpg
 サイズは共通で、約10.2㎝
 (tetoteショップにて販売)

ぺたんこな縦長のポーチ

東京アンティークさんのスタンプ使ったタグを付き作品。
このスタンプタグ入りシリーズの作品(全部で4つ)、
トップは同じ日に完成させていました。
使っている布(ハギレ)もほぼ一緒です。

もともとは、アローヘッドのキルトで発生したハギレを有効活用♪
これでスタンプタグシリーズの作品制作は終了です♪♪

 技法:ミシンパッチ・ミシンキルト
 サイズ:20.5㎝×17cm(マチ無し)、持ちひも長さ 約30㎝

ぺたんこなペンケース

ハギレを縫い繋いで、ミシンでざっくりとキルティングしました。

ミシンキルトだと、どうものっぺりとした感じになってしまうので、
今回は固めな捨て布にキルティングしたので、表布の方に
ぷっくり感が出てくれました

 技法:ミシンパッチ・ミシンキルト
 サイズ:約9㎝×18㎝(マチ無し)

総ミシン作品*早縫いボウタイミニタペ

これ、布のカットからパイピング前まで 約3時間の行程
ミシンさま様ですね。

なぜこのタイミングで【ボウタイ】科と申しますと、
先日のミシンキルトの教室で、ボウタイの早縫いを教えて頂きました。

私、無類のボウタイ好き 復習を兼ねてハギレで挑戦♪
最近見たことのあるハギレばかりで 申し訳ありません

バイアステープ用の布は、100均セリ○のカットクロス。
糊を落とすため何度か洗ったのですが、、、固いですね~
まつり縫いするとき、すっごく時間がかかっちゃった。

 サイズ:約50㎝四方
 技法:ミシンキルト、ミシンパッチ (バイアスのまつり縫いのみハンド)

課題用のミシンキルト用の綿(薄め)は課題作品にのみ使用。
今回の作品は自分用なので、ハンドキルト用のドミット芯を使っています。
そういう場合、昔むかし福袋などでうちにきた【スプレーボンド】を使用♪
これで接着すると、全然ズレません~お勧めです♪

フリマ、いよいよ今週【金曜・土曜】開催♪

今週の金曜~土曜は、2ヵ月ぶりのフリマです
みなさん、どんな作品を持ち寄られるのか、今からワクワクしています

ちょっと前に告知しました通り、今回のフリマでは制作者さんの作品を
ひとまとめにして陳列いたします。

今までは、ポーチはポーチ、バッグはバッグという風に入り混ぜて
陳列していました。

いつもとちょっと違った雰囲気のフリマに感じられるかと思います
ぜひお越しくださいませ~*

↑これ、ご購入者さんにプレゼントする作品。

大したものではないけれど、お針箱の中だと【シンブル】を入れたり、
バッグの中だと【薬】入れ、【アクセサリー】入れなどにいかがでしょうか。

 お披露目です~

ハギレでピンクッション

先日のはさみケースのラッピングで、何となく寂しげでしたので
共布でピンクッションを作り、セット売りとしてラッピングしました
20160821-.jpg

ハギレでワイヤータイ作り♪

細長く残ったハギレ、最低2㎝幅まではパッチに使えるので(2㎝幅の時は、縫い代5mmに)
細長いハギレ用の缶カンに入れます。

それが結構たまってきたので、 これでミニミニポーチ作ろうかな~と
準備していましたら、、10㎝ファスナーが在庫切れ

コースター作りに使っても良かったのですが、今日は何となく
コースターの気分じゃなかったので。。。

そういえば 

久しぶりに【ワイヤータイ】を作りたくなりました。
それで、約80本作ってみました♪
20160817.jpg

キーホルダーのお見本

暑い・蒸すが復活‼
湿気が苦手なので、昨日から頭痛とお付き合いしてます

これフリマでたまに出品するキーホルダー
今回、ちゃんと作り方を録画&レシピにしました

ハギレのコースター

イベント制作の準備期間にだけ、私はとても効率のいいことをします
これを持続できれば、ハギレも減るのでしょうね。。。

イベント用の作品を作っている時に出たハギレ、色合わせはGood‼だから
このままハギレ入れに入れるのは勿体ない~って気持ちになります。
 (これ、イベント準備期間中だけね

そんな時は、【ミニミニ手のひらにのるポーチ】か【コースター】制作用に回します。
それも、熱が冷めないうちに

今は暑い時期なので、ポーチよりもコースターの方が作る気力が湧きますので、
コースターを仕上げました♪

≪私のルール≫がこちら
① 布をカットした その日・その翌日・その週に、カットしたてのハギレを
 捨て布にプレスドキルトの方法で縫い付ける。
  (たいてい トップ完成させますが、途中のまま次回に持ち越すことも
② ハギレのレースも、合うサイズ・長さがあれば縫い付けます。
③ トップ完成のものが だいぶ出来てきたら、裏布(厚地)をカットして仕立てます。


そうして出来たのがこちら 出来立てほやほやです

はぎれのミニポーチ(ピンク)

ちょっと息抜き
キルティング済みの【途中放棄BOX】内から、このミニポーチにちょうどいい
サイズを見つけて、仕立てました

 サイズ:9㎝×12㎝×3㎝マチ
 技法:ハンドピースワーク・キルティング、仕立てのみミシン

ハギレの四角パッチのポーチ(白系)

昨日にアップしたポケティケースのパッチ部分、
実はピースワークの縦横を間違えて、やり直して完成させました。
(パッチのピースは、正方形ではないのです~

そして、パッチ部分のボツになったものがこちら。
土台布を付けて、ミニのポーチに仕立てました

白系のハギレを繋ぎ、昨晩に完成~
いつも通りですが、淡い作品になりました

 サイズ:約10㎝×14㎝(マチ3㎝)
 技法:ミシンパッチ、ミシンキルト、ミシン刺しゅう、飾りつけはハンド
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ