ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ ライフ いたずらっこ
CATEGORY ≫ ライフ いたずらっこ
       次ページ ≫

moco、13年間ありがとう

大事な大事なmocoさん。
17日(午前3時前)、私の腕の中で 逝ってしまいました。

今まで mocoさんの記事・画像を見て下さったり、
励ましのお言葉をかけて下さった皆様へ、とても感謝しております。
moco
いつものように 私が抱っこして餌をあげて、
抱っこしたままの状態で 眠らせて。
抱っこしたままの状態で mocoさん、旅立ってしまいました。

食事は6~7回

私の食事の回数ではありません。
ペットの 一日の食事の回数です。

強制給餌を卒業♪♪
抱っこした時だけ、自主的に食べるようになりました~。

ただ、寝そべった格好だと 胃が圧迫されているからか、食事をほぼしません。。
水分補給したい時だけ、しぶしぶ 目の前にある野菜を ポリポリ 1口2口食べるのみ。
↓こんな風に、「しぶしぶ~」といった感じに 食べてます。
ぱくり

まだ立てませんが

足の麻痺、ちょっとですが 動かせるようになってきました♪
ただ ローリング(眼振・斜頚)が酷く、手足に力が入らずに
まだまだ立ち上がる事は 無理なようです。
排泄は 自力で出来ているので、この点は すご~く助かります(´▽`)

同じ姿勢で寝てるので、手足がしびれちゃって プルプル手先などが 震えてる事も。
なので数時間は 床に寝たままで、1時間は 私のあぐらの足上に mocoさんを仰向けにのせて。
仰向けだと 手が自由に使えるみたいで、お顔のお手入れをしたり、
麻痺がある足を むやみにバタつかせて 足の筋肉を伸ばしてるようです。

私は、足に乗せたまま 強制給餌(←100ml/1日に3回)したり 自力で食べられる
おやつ系をあげたり、水飲ませたり、関節のマッサージをしたり。
あっという間に 1時間が過ぎちゃってます~。
このスキンシップが 今はとっても大切な時間なのです(^ー^* )
moco
mocoさんの体調みながら、年末年始の買い出しに。
どこも混んでいて(^▽^;)ひじょ~に人酔いしました~~(T▽T)
年末のメニューは、毎年『すき焼き』って決まってます♪ ラクチン♪

兎年の直前に

24日のイブ、私が勝手に決定した 仮のお誕生日(本当は晩秋生まれ)に 特大イチゴでお祝いしました。
13年目の老女です~。

ですが。

moco

眠いところ、失礼します。

ふとmocoに目をやると、熟睡体勢。
5分後も 10分後も 、、、そうして30分後も 同じ体勢のまま!!

もしかして 倒れてる?? って心配になり、
「moco~~寝てるの?」って 腹を揺り動かしました。

あれ、あれれ???
全然 反応が無い!!!

こ、これは、、危ない状態??
おねむ
びっくりした私、思いっきり mocoの体を揺さぶってみました。
すると、、、

ちょっとだけ目を開けて、にらまれました。。。
ポカポカ陽気のもと、とっても気持ち良かったのでしょうね。
ん?
起こしちゃって ゴメンね。

がんばれ~

今月に入ってから、妙に右に傾いて立ってます。
右手(右前足)の神経が、菌で鈍くなっちゃってるようです。
歩き方も ヨレヨレとして たどたどしいのですが、なるべく手を貸さないよう
見守ってます、「moco、がんばれ~ もうちょっと♪」

老いても 声に反応して ヨタヨタと近寄ってくるmocoさんが、とっても愛おしいです♪
右に傾く

かわいそうだけど、、

mocoさん、初夏の不調時から比べると 別人(兎)のように見えます。
6月~7月、排泄が自力で出来ませんでした。食欲もなく、流動食だったし。
手足に力が入らず くにょ~としちゃって、「もう立てないんだな」って思ったほどでした。
それに 斜頚(目が回って 首が傾いてしまう)だったし。

今も、その時の 病気の名残はあります。
右側手足の運動神経に ちょっと鈍さがあったり、耳・目の膿は少量ずつ出てくるし。

病気とは関係ないけど、体が固くって(^-^; 足が上がらず よく段差につまずきます。
つまずいて 起き上がれずに「ふぐふぐ」と言う息遣いが 数十分続いた時は
びっくりしました~(私は近くのテーブルで、チクチク中)。
ふと、なんでずっと「ふぐふぐ」と言う息遣いなのかな?と見に行って、あららと気付きました。
フローリングで 滑るし 体固いし、起き上がるのは困難なお年なのですね。

それ以来、私がそばに居なかったり ちょっと離れた所に居るときは、
必ず この100均ワイヤーラックで ケージ周りを囲ってしまいます。
両目が白内障にも関わらず、私を探して フローリングを巡り歩いちゃうと
変な所で物にぶつかって 物が倒れて つまずいて。悪循環なのです。

行動範囲が狭くなって、ちょ~っと不機嫌そうにワイヤーラックを押したりしますが、
mocoさんの安全のため 仕方ありません~。
「出して~」って感じに見えますが(^-^; もう少ししたら mocoも私も慣れるでしょう。
出たい~~

寝起き

朝、ケージから出すと こんな風に↓ 目の周りが 目やにでべたべた(^-^;
毛が固まって、半分しか目が開かなかったり。。。
目の周りの毛を 濡らしたコットンで 拭き取るのが、朝一の日課です。
moco

洗面台にて

足腰弱って お尻のお手入れを 自力で出来ないmocoさん。
尿の切れも悪いので お尻辺りの毛は 黄色になっちゃって。。
大抵は ペット用のウェットティッシュで拭くのですが、
週一で 洗面台に湯を貯めて、念入りに汚れを落とします~。
毎日 お風呂に入れれたらいいんだけど、、ね、、)

明日 mocoさんの診察に行くので、前回のお風呂から 4日しか経ってませんが
洗面台のお風呂で キレイ綺麗にしてる所です。

↓毛を洗い終わり、mocoさん専用のタオルで ドライ中。
6月の大不調の時と比べて、だいぶ 肉付きが良くなりました♪
毛が濡れてるときだと、本当の体型が分かりますもんね♪
moco

緑のじゅうたんで、うさんぽ

そういえば!
7月に出来たデッキ、mocoさんは まだ見て無かったな~と思い、
日が傾いて涼しくなった午後に デッキに連れてきました。

↓木製じゃないデッキなので、毛だらけのお手手では 踏ん張れない様子。
「すべる~~ やだ~~」と言った様子なので、場所を移しました。(↓へ続く
うさんぽ

すきまがお好き♪

先月から、毎日エアコンは稼動し続けてましたが。
今日は窓をあけて 扇風機だけでも 涼を感じられました♪

mocoさん ミニ扇風機が大好きで、ここの周囲でくつろぎます。
あまりに好き過ぎて? くっつきすぎて 扇風機を倒してしまうので、
扇風機の隣に 障害物(ティッシュケース)を置いたんですが。。
自分で ちょっとずつ隙間を広げて入って、間に割り込むように居座ります(^▽^;)


見てる側からすると、狭そうなんだけどな。。。
でも、mocoさんは満足そうです♪
20100818m-.jpg

ぷんぷん

お盆なので、久しぶりにリビングのカーテンを 全部あけていたら、、、
只今療養中のmocoさん、明るい日差しが 苦手のようで、、、
怒って 餌入れを 投げてました~。
moco

扇風機

扇風機にくっついて 爆睡 (^ー^* )
お年なので 寝てる時間の方が長い mocoさんです。
moco

食べてちょうだい

あっつい中、動物病院へ。
待合室で、大暴れしてる犬(ゴールデンレトリバー)がいまして(^▽^;)
「やだよ~~ 診察きらい~~ 帰りたい~~~」そんな声が聞こえてきそう。
余りに大きな体な上、飼い主さんは めちゃくちゃ華奢で 細くて 小柄な方。。
ゴールデンレトリバーを静止できず、振り切られて、待合室を猛ダッシュ!!

mocoさんの居るかごを 抱える間もなく かごを蹴られちゃって。。
しばらくして診察台に上がったmocoさん、びっくりしたようすが続いてて、
今までにないほどに 眼振してて、酸素マスクを付けられての診察。

今回、ちょっぴりショックな診断を下されて、凹みながら帰路へ。
具合悪くっても、おやつの催促だけは 元気がいいmocoさん。
この何気ない習慣に とっても救われます。
moco
moco

とある日のmocoさん。

明るい日差しを浴びると 眩暈がひどそうなので、日中でもカーテンをしめてます。
久しぶりに、カーテンを開けて 光を入れてます。

↓なんだか ソワソワして 窓に向かって 怒ってます!!(スタンピング
moco
ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ