ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト(オリジナル) ◆Arrowheadsキルト
CATEGORY ≫ パッチ&キルト(オリジナル) ◆Arrowheadsキルト

アローヘッドのタペストリー<5>フリモ待ち

ウォーキングフットで 大まかに、斜めに・横にと
直線のキルティングを入れてあります。

そうして、パイピングをしてふちを処理しました。
あとは、気が向いたときに 直線の間にフリーモーションで
キルティングを入れます。

ボーダーには、これから習う【フェザーキルト】を
図案なしで入れてみたいので、完成まではもうちょっと
待つことになりそうですね。

アローヘッドのタペストリー<4>しつけ

ブログご無沙汰でした~ 
風邪こじらせてて、思うように体が動かず、ダル~~ぃ

今日になって、なんとな~く鼻水の量・咳もいつもよりは減り、
ずっと作業テーブルを占領していた『しつけ前のキルト』に取り掛かりました。

まずは、裏布を縫い繋ぎ、キルト綿をジグザグで縫い繋ぎ、
キルトのスプレーボンドでしつけ。

アローヘッドのタペストリー<3>ピーシング中

中央部分のパターンつなぎが終わりました

この時点でサイズが 140cm×100cm。
ちょっと大きいぞと思いましたが、当初の計画通りに進めていきます。

アローヘッドのタペストリー<2>

製作開始から3日目の今朝、ピーシングを終わらせて
パターンにアイロン掛け。のりコーティング(カンターチ)も一緒に

アローヘッドのタペストリー<1>

先日ミシンキルト先生から教えてもらった「Arrowheads」パターンの早縫い。

Arrowhead=矢の頭?というパターン名で、名前は可愛くありませんが、
私が好きな 斜めに広がるように展開していくキルト

バッグにいかがですか?とご提案されたパターンでしたが、
せっかくなので150cm位のキルトに仕立てようと思います

使用する布は、減らしたい「カットクロス」の中でも 特にピンクだけを選んで
土台のオフホワイト地(ミニ薔薇柄)はたんまりあったので共通で使うことに。

デザイン図・カット図を描いて、あとはひたすら【アイロン】【カット】
そうして、1日目(月曜日)は準備で終わりました。

ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ