ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト(キット・本) イロイロ製作中
CATEGORY ≫ パッチ&キルト(キット・本) イロイロ製作中
       次ページ ≫

<MJひし形のトートバッグ 2>キルティング中

今年に入って、ハンドでのキルティングがしんどくて
ハンドキルティングしていると、肩がギューギューに重くなるし
腕もしびれるし、そうすると針目が乱れがち。

なので、小物の製作のみ【ハンドキルティング】と決めているので、
大きなキルトは今は取り掛かれない状態です

原因は何んとな~く分かっているのですが。。
ミシン環境を何とかしないと、なんです

↓これらもミシンキルトにて。
肩・腕が上がりっぱなしにならないよう、椅子を高くして
キルティングしている最中です。

キルティング、残すは底マチ部分(濃い布)の直線のみ♪♪
頑張り過ぎないよう、ミシン作業は短時間+短時間+短時間と
小分けにして当分は対処したいです♪

<MJひし形のトートバッグ 1>開始♪

ず~っと前から気になっていたバッグに、ようやく着手しました♪

こちらは、宮崎順子さんデザインのバッグです。
数年前に、ひより先生からレシピを見せて頂いてそのままに。。

新柄の綿麻生地をメーンにして、私らしからぬ大人な配色で挑戦中
トップ完成です~

レシピを参考に、カードリングのキーケース

いよいよ ここ仙台も 路面凍結が気になる寒気が到来
それに伴い、私の両目は真っ赤っか 室内の乾燥、すごいっ

これから電話のナンバーディスプレイ工事を済ませて、
お昼から山形の実家へ向かい、めいちゃんと1泊してきま~す

ハギレを使って ヘキサゴン(一辺12㎜)ペーパーライナーに包みました。
私は、スティックのり派です♪♪
普通の文具用の乾くと青い色が消えるのりでやっていましたが、
今回は初めて、仮止め用のスティックのり(黄蛍光フタのやつ)でやりました。

これいいっ
乾いた後の糊の上でも、針通りがよいです~*
実は、文具のりだと、ちょ~っと固い部分ありなのです

昔使っていた【仮止めのり】は外れやすくって敬遠していたのですが、
道具も年々進化していますね

<kit>ときめきハートブローチ

1月の東京ドームで購入したキットです
キット名が【ヨーヨーキルトのときめきハートブローチ】 ロマロマですね~

完成してみると、やっぱりロマロマ♪ かわいいです~*
レース・ボタン・モチーフレースなどを入り混ぜて、製作過程が楽しかったです。

こちらのキットは、ご存知の方も多いと思いますがハートフィールドさんで購入♪

巻き薔薇のがま口ポーチ、口おさえ中

今更ですが、私、在庫のキット いっぱいあるんですね~
この1ヶ月、色んなキットを消費してきました。
なかでも、このキットは 落ち着いて作りたかったのでチャ~ンス♪

akubiさんのがま口*第一弾のキットです。
初期の頃に組んだキットなので、おリボンも高級な格子ゴールドリボンになります

がま口を接着中でして、、、
早く乾かないかな、、、

 Rose Adagio 『巻きバラのがま口ポーチのキット/*akubi*さん)

ピンクローズのウォレット完成♪

カーブ張りに手こずりながらも 完成しましたよ~
ポコさんのオリジナル*説明書があり、もちろん実物大の型紙も。
けどそれに頼らず、自分で完成サイズを計り直して 型紙を作り、
ぴったりになりました~*

(ポコアポコさん サブキット『ウォレット』)

ピンクローズのウォレット作り

こちらは、ポコアポコさんで購入した『ウォレット』のサブキット。
ず~っと前から「早く作りたいな~」と思っていたのですが、
どんなデザインにしたらいいか  迷っておりました。

そんな迷いも、ふと とある生地を見た瞬間 吹っ飛びました♪
ちょうどいい素材の生地を ひより先生店で見つけたので、それをつかってみました
少々厚手のプリント地です♪ (→こちら

今、カーブ針で ふちを縫い縫いしている所です。
このフチ縫い縫い、大晦日の紅白が始まったときから開始。
未だに 終わってません(≧▼≦;)
カーブ針、難しいね~~~!!!! ヒィィ

<クリスマススター 3>しつけ

夕方の地震、みなさま 大丈夫でした??
夕食などの準備で、怪我などされていませんか??

私は職場からの帰路、ジャスコにて クリスマス特設のお菓子コーナーで
可愛い缶カンは無いかな~と 物色しておりました~。

そこへ 緊急地震ブザーが 自分のバッグからと 周りからと聞こえながら、
突き上げる揺れが徐々に大きくなり、「やばいのかな?」と不安になり
物色中の缶カンを置いて、真ん中のソファーコーナーへ。(ナゼそこへ行ったのだろう。。)

その後、テレビコーナーへ移動して 津波情報を確認しつつ、仙台港近くの職場にいる
だんな君にメール&電話。
だ「今、忙しい。俺、大丈夫だから。(花音)も大丈夫そうだから、切るよ」と
3秒で安否確認でした。

こんな寒い中、避難しなければならない皆さま、しんどかったでしょう。。
久しぶりの避難とは言え 不安でたまらなかったでしょう。。
今後の余震も考えて、色々と再準備しておこうと思った今日この頃です。


↓これ、しつけをかけ終えました。
キルティングラインは、ざっくりと・大まかに。

<クリスマススター 2>トップ完成

今週は、実家滞在が長かったので、パソコン 久しぶりに触りました~*
ちょっとだけ楽天ショップをのぞくと、クリスマス前セールなどなど、
もう買物意欲がムクムク~
やばい~~と思いつつ、重箱なぞ 買ってしまいました。。(可愛いやつね♪)
おせち、作るのか?! むむむ。。。。。


薄暗い画像で 失礼します。
先ほど、トップが完成しました♪♪
ボーダー布を付けただけですけどね

 ・・・こちらのタペは、Rose Adagio クリスマスタペのキット(*youyou*さん作)を参考に製作中♪・・・

クリスマススターのパターン


このパターン、ひより先生店のキット(*youyou*さん作)でお見かけした方も
いらっしゃるでしょう~*
お店で見ているうちに、どんどんと愛着が湧いて、
同じ配色で挑戦したぁいって 作る気  満々
たんまりと手元にある【赤ずきんちゃん】生地も使ってみました♪

これにボーダーを付けて、ミニミニタペにしまぁす

人気のバッグに挑戦♪

ひより先生店で すごい人気の展示バッグがあります♪
そのバッグとは、スタッフSさん改め スタッフMさんがお作りになったバッグの事です。
すごい人気で、いよいよキットにしちゃおう!と、まだ準備段階ですけど(^▽^;)

お客さまに「あのバッグを作りたいので、材料を揃えてください」と言って頂いて、
私だけでも 何人ものお客さまに 材料を揃えさせて頂きました
さくさく作れちゃうバッグなので、布や色を変えて楽しまれたり、
またはプレゼントにと重宝♪♪

お客さまに アレコレとアドバイスさせて頂いてますが、私まだ作った事が無いわと気付く。。
いざ新布たちで 挑戦してみました~

新しい生地のモアレっぽい【グログランドット】と、
肉厚感と爽やかな薔薇柄が素敵な【膨れジャガード】
この組合せ、色違い(黒、ベージュ)で挑戦されてる方もいらっしゃり、
私はそのマネっこをさせて頂いております(o*。_。)oペコッ

試作で100均がま口

100均のセ●アでお馴染みの 『がま口』資材。
ちゃんと型紙も入ってまして、その型紙どおりに作ってみました。

がま口って 大変そう。。。と思っていましたが、いざやり始めたら
ファスナーポーチよりも 早く出来るから、好きかも♪♪

今度 別な作品を作ったら、がま口の製作におススメな道具も
ご紹介したいと思います♪
。。(´▽`*)って 大した道具でもないんですけどね。。

<ヘキサゴンのサンプラー…3>3回目

12mmのペーパーライナーを使って、こんなに可愛らしい お花畑が完成です♪
2箇所ほど、配色を間違えて(^▽^;)そのまま強行突破した箇所も。。
パターンは これで半分が集まりました♪
残りの半分、どんな模様のヘキサゴンなのかな~ 楽しみです(^ー^* )

↓第3回目『ヘキサゴンの花束』

 (ハンドメイドショップ PINK ROSEさんキット 『ヘキサゴンのサンプラーキルトの会Ⅱ』)

<ヘキサゴンのサンプラー…2>2回目

またしても、ペーパーライナーでのヘキサゴンです。
角の1辺だけ つなぎ間違い、一回り 大きくなっちゃってます。

ヘキサゴンのサンプラーは 6枚貯めて 全体をまとめます。
あと4枚のパターンかぁ。
次は どんな模様かなって 楽しみです♪

↓第2回目『ヘキサゴン トリップ アラウンド ザ ワールド』

 (ハンドメイドショップ PINK ROSEさんキット 『ヘキサゴンのサンプラーキルトの会Ⅱ』)

<ヘキサゴンのサンプラー…1>1回

先月、キットが到着しました♪
私の苦手(^▽^;)な、ヘキサゴンのキットです。

とても素敵なサンプラーキルトに 仕上がるようでしたので、
約一年かけて パターンを貯めて 一枚のキルトにします♪
苦手意識が、もうちょっと和らぐと いいんだけどなぁ~という期待も込めて、
最初の一枚に 取りかかりました

ヘキサゴンというと、【型紙】or【ピースワーク】で しばし迷いますね c(゜^ ゜ ;)
迷いに迷って、【型紙】ペーパーライナーで まつりまつり。。
やはり苦手なんだな~~
もしかしたら、ピースワークの方が むいてるのかな~?

↓第一回目【一重のバラの花園】、清楚で素敵ですね♪

 ハンドメイドショップ PINK ROSEさんキット 『ヘキサゴンのサンプラーキルトの会Ⅱ』)
ミニショップのお知らせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ