ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハンドメイド 小物・雑貨
CATEGORY ≫ ハンドメイド 小物・雑貨
       次ページ ≫

ビーズキットのネックレス♪

今月初めの楽天スーパーセールでキットを購入しました♪

久しぶりのビーズワークで、すっかり目がしょぼしょぼしましたが、
完成品を見て身につけてみて気分も上々

ビーズワーク、楽しいですね♪♪
また気が向いたときにキットを買って作りたいなぁ

20170317-.jpg
ビーズキット ターコイズカラーアクセサリーキット ターコイズ サークルトップ ネックレス No.102|ビーズ|キット|ネックレス|アクセサリー|MIYUKI|

メガネケース3個製作中

ここのところ、部屋にいても目がチカチカして、
視点が定まらない事しばしば。

これは、、、花粉なのか老眼なのか、、、
耳鼻科は時々言っているけれど、眼科は行ったことがありません。
そろそろ考えねばね。。。

今週初めのテトテショップの新作アップ、色々とコメントを下さったり
お買い物して下さったり、本当にありがとうございました

ちょうど売り切れてしまった横型のメガネケース、新しく布合わせして
見本作りしているところです。(向かって右側のピンクの方です.)

ちなみに左側のグレーっぽい生地の方は、お教室で配布したものです。
慌てて布の色合わせをして、裁断してセットにして、とバタバタした結果、
いざ縫ってみましたら「あれ~(;^ω^)布合わせが少々残念。。」なことに。。
受け取って下さった生徒さん、申し訳ないです
自前の布で一部、差し替えて作ってみて下さいませませ。

見本は大事ですね( ゚д゚)ウム

ミニミニなぺたんこポーチ6個

わぁ~~~
今日は起きた時から 目がチカチカ
絶対お外へは出ませんよ

手のひらサイズのぺたんこポーチ、6個完成です
次回のtetoteショップにて販売いたします♪ →3/6夜より

最近の完成品(小さなポーチ)

こまめにBlog更新せずにすみません(;^ω^)
次回のtetoteショップの販売開始に向けて、小さなポーチ制作中です。

色が様々ですね。
20170303.jpg
今朝、ポカポカ陽気だけれども強風で庭へ出れないので、
白髪染めをすることに。

そうして染め液を流して、いつも通り大掃除をしたら、
日差しがだんだん明るくなったためか、いつもは見えない部分も
汚れが見えるようになり、お風呂場の掃除に火が付き、
大掃除してスッキリ致しました~

もう一つ気になる事発見
顔の染みが目立つ~~~~ゥゥ
今日はどこへも出ないので、パックして、
ネットで染みのケア製品を探してみましょ

縦長のぺたんこポーチ

これまたハギレシリーズ。

ミシンでざっくりと 布とキルト綿を同時に縫いこむ『プレスドキルト』の
技法で作りました。

ほとんどキルティングされていないので、ぷっくりとしていて
柔らかい雰囲気に仕上がりました

 サイズ:16cm×12cm(マチ無し)
 手法: ミシン

ヘキサゴンのペンケース

ハギレを使って、薔薇柄たっぷりなペンケースにしました

今回は、お飾りの刺繍・レースを付けませんでした。
パッチでシンプルに~(*^_^*)
たまにはいいもんですね♪

 サイズ:約8.5cm×23cm×マチ4㎝
 技法: ハンドキルト

ミニミニポーチ6個~*

昨晩に実家から戻りました。
実家の山形は雪が積もっているので寒いのは当然ですが、
仙台も寒いですね~~(;^ω^) 乾燥もすごい?
一晩で、咳こんこんが復活いたしましたよ。。。

大小いろいろなサイズのミニミニポーチ、
注文していた木馬スモールフローラルアップリケが届いていたので、
夜な夜な縫付けチクチク 完成しました♪

こちらはtetoteショップにて販売しま~す

100均の糸を使ってタッセル作り(水色)

体が何だかおかし~な~、な最近、ほんのちょっとでもと、
庭仕事をするようにしてます。
今朝も9時30分から1時間未満ですが、割と楽な作業の剪定をしました。

先月は特に「体がだるいな~」「痛みがちょっとあるな~」と感じると
テレビ(又は動画・TV映画)を付けてしまってました(;^ω^)

お外に出てしまうと、嫌でもシャキ~ンと背筋を伸ばして
ご近所さん・通行人の目もあるから気を張ります。
なので、ちょっとの痛み・不調を紛らわせられますね。
ま、無理しない程度に、という事ですけどね。

今冬こそは、芝生部分・裏の通路に【防草シート】を敷いて
春~秋の草むしりのストレスを解消したいので、
その為の下準備というか、体慣らしというか、そんなこの頃です。

という事で、布物のチクチクはあまり(というよりほぼ)進んでいません
テレビを見ながら↓タッセル作りはやっております。

これも先日に紹介しました100均の麻糸です。
水色1玉分+クリーム色少々入れました。

100均の糸を使ってタッセル作り

真横のご近所さん、頻繁に大工さんを呼んで改築・改装・庭の外構
・棚づくり・物置づくりをされてます。

大工さんが来はじめると、数日はガンガン・コツコツと
頭に響く音が続くものだから、そんな時は『ミシン』で製作する私。

けれど、今回は腹イテテでミシンを掛ける気力もなく、
仕方なく『ツタヤTV』で新し目の映画を見ながら
タッセル作りをしておりました

今回は、↓左側【レース糸】、右側が【麻のレース糸】で挑戦♪
タッセルの長さは、付ける作品によって変わるので、まだタッセルの先っぽは
バッサバサなままです。
レース糸は、歪みが酷いので蒸気に当てないと駄目かも~。

パッチのコースター8枚(グリーン)

ミシンキルトの課題を作っている時、サイズを間違えてしまい
ボツにしたピースたち。

それを無理やりまとめて、キルト綿をはさんだコースターに
上手く柄が入らず淋し気だったので、モチーフの薔薇を縫い付けました。

↓こちらの4枚は、ハンドキルティングしたもの。
20161126.jpg
 サイズは共通で、約10.2㎝
 (tetoteショップにて販売)

ハギレでピンクッション

先日のはさみケースのラッピングで、何となく寂しげでしたので
共布でピンクッションを作り、セット売りとしてラッピングしました
20160821-.jpg

ハギレでハサミケース4つ

フリマ用の雑貨です

ハギレ使用の作品ですので、
どこかで見た色の組み合わせね~

最近作ったキーケースのハギレを主に使ってますので、
なんだか新鮮味が薄れてる気がします~

こちらのサイズは、ギンガーハサミ(クラフト)を参考に作りました。
総ミシン作品です。

ハギレでワイヤータイ作り♪

細長く残ったハギレ、最低2㎝幅まではパッチに使えるので(2㎝幅の時は、縫い代5mmに)
細長いハギレ用の缶カンに入れます。

それが結構たまってきたので、 これでミニミニポーチ作ろうかな~と
準備していましたら、、10㎝ファスナーが在庫切れ

コースター作りに使っても良かったのですが、今日は何となく
コースターの気分じゃなかったので。。。

そういえば 

久しぶりに【ワイヤータイ】を作りたくなりました。
それで、約80本作ってみました♪
20160817.jpg

キーホルダーのお見本

暑い・蒸すが復活‼
湿気が苦手なので、昨日から頭痛とお付き合いしてます

これフリマでたまに出品するキーホルダー
今回、ちゃんと作り方を録画&レシピにしました

ハギレのコースター

イベント制作の準備期間にだけ、私はとても効率のいいことをします
これを持続できれば、ハギレも減るのでしょうね。。。

イベント用の作品を作っている時に出たハギレ、色合わせはGood‼だから
このままハギレ入れに入れるのは勿体ない~って気持ちになります。
 (これ、イベント準備期間中だけね

そんな時は、【ミニミニ手のひらにのるポーチ】か【コースター】制作用に回します。
それも、熱が冷めないうちに

今は暑い時期なので、ポーチよりもコースターの方が作る気力が湧きますので、
コースターを仕上げました♪

≪私のルール≫がこちら
① 布をカットした その日・その翌日・その週に、カットしたてのハギレを
 捨て布にプレスドキルトの方法で縫い付ける。
  (たいてい トップ完成させますが、途中のまま次回に持ち越すことも
② ハギレのレースも、合うサイズ・長さがあれば縫い付けます。
③ トップ完成のものが だいぶ出来てきたら、裏布(厚地)をカットして仕立てます。


そうして出来たのがこちら 出来立てほやほやです

ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ