ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト~参加企画 講習会
CATEGORY ≫ パッチ&キルト~参加企画 講習会
       次ページ ≫

<講習会エレガントB&P②>

作り始めて 約半年かかってます~。
講習会の課題です(講師masakoさん)。

バッグ&ポーチ、同時進行で進めてます。
キルティングが済み、あとは私の大好きな 仕立ての過程へ♪

↓バッグ
バッグ
↓ポーチ
ポーチ

<講習会エレガントB&P①>

お久しぶりです~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
先週から、実家へ 田植えのお手伝いの為、旅立っていました。
毎年の事ですが、年々 体の衰えを感じます(-o-;

約一日のお休みをもらって、一旦 仙台へ戻ってみました♪
お庭の水やり、だんな君のおかげで弱っている植物は 居ませんでした~(感謝♪)
また明日には 実家へ戻ります~。
せっかく咲き始めたバラとも、またしばしの お別れです。。

先週、パッチ講習会へ参加♪
そこで、講師masakoさんのお見本が完成していたので、
じっくり拝見して チクチク再開です♪

4月の課題は 『エレガントなバスケットバッグ』
↓これは、バッグのパーツの一部分。
ピースワーク

<ログキャビンタペ⑤>

長々と(^-^; 完成を延ばしてました このミニタペ、ボーダーにキルティングを入れて
真ん中部分にリボンつけて、レースを付けて♪
ようやく完成です~* 春らしいミニタペですね♪

newhp5.gifログキャビンタペの製作過程を見る (全5記事)
ミニタペ*講習会ログキャビン
 (キット*PinkRose-masakoさん 『ログキャビンタペストリー』)

アップ
≪サイズ≫ 約50cm四方



<ログキャビンタペ④>

パイピングだけ 終わらせましたが、ボーダーにキルティングを 
もう少しだけ入れたら 完成です~。
スカラップがうんと 可愛らしいですよね♪
お飾り前ですが
 (キット*PinkRose-masakoさん 『ログキャビンタペストリー』)

今回、初めて【6mm】のパイピングでした。
ずっと以前に買っておいた 6mm用パイピングの テープメーカー(↓)が見当たらず、
仕方なく ネットで注文。。
6mmのパイピング、なんかプックリし上がって 可愛いかも♪
 
▼アフィリエイトです
\756/  テープメーカー 6mm幅   \756/テープメーカー 18mm幅  \756/テープメーカー 25mm幅

ベンリー口金バッグ

ベンリー口金バッグ←約一年前の講習会で頂いたレシピで作りました~。
一年越しで完成とは、、ヾ(´▽`;)

持ち手の金具【ベンリー口金】と言うものらしいんですが、初めて使いました。
一個持ってると、着せ替えて 別な布のバッグにも使えるので、二度も三度もおいしい持ち手ですね。

残念な事が一つ。。
上部のフリル布を 土台の薔薇柄でやりたかったのですが、、、
手元に在庫が無かったので、キルトゲイト赤に。。
微妙に色が違ってるのが 残念でなりません。(;´д`)

≪サイズ≫ 持ち手幅23cm
        約28×36×12cmマチ

↓一個前の記事で使った画像ですが、ポーチと並べると本当に可愛いですね♪
バッグ&ポーチ
 (キット*PinkRose-masakoさん『ベンリー口金バッグ』)

完成<ヘキサゴン*バネポ②>

チクチクの合間に、ちょっとずつ進めた小物♪ 講習会キットです。

ミニ巾着の製作記録を見る (全2記事)
ヘキサゴン
 (キット*PinkRose-masakoさん『ミニ巾着』)

≪サイズ≫ 約12×15cm
 厚手の薔薇柄を使ってます~。内布はキルトゲイトの薔薇柄♪
 コロンとした姿が うんと可愛らしいです♪


レシピには『ミニ巾着』と書いていましたが、キットの中にはバネポーチ用のばねが。。
実物を見て居ないから、どっちが正しいかは分かりませんが、
きっと 巾着でも バネポでも 自分の好きな方をどうぞ~って事なんでしょうね♪
私はバネポに♪

↓先日、予約していた本が届きました。
鷲沢さん
大きなキルトを作る際、あっ~この模様を使ってみたい~ってワクワクしながら図案を眺めて居りました♪
お高い出費でしたが(^-^; 今後にどんどん活用して 元を取ろうと思います~。

<ログキャビンタペ③>

ログキャビン
 (キット*PinkRose-masakoさん『ログキャビンタペストリー』)

落としキルトが終わりました。
あとは、次回の講習会(月末)の時間中に パイピング・追加キルティングをしま~す。
好きなケイト柄のおかげで、楽しくチクチクで来ました♪

バナーを貼って しばらく経ってしまいましたが、sakuraちゃんの素敵な企画に
参加させて頂く事にしました♪
『憧れキルトを作ろう♪』企画
憧れキルトを作ろう♪企画

大きなサイズは無理かな~、いっぱい凄い人が参加されてるしな~、応援に回ろうかな~
なんて思っていたら、みゆちゃんに声かけて貰って 一気にやる気に♪ ありがとね~♪

ベッドカバーなどの大作は 今回は無理そうだったので、肌掛け?テーブルマット位の
サイズで作りたいな~と。
この企画製作を通して、約一年間、みなさんと楽しく製作していけたらな~って思ってます♪
どうぞ仲良くして下さいね(*^-^)

<ログキャビンタペ②>

ちょっとアレンジを加えて、【薔薇柄の生地×ログキャビン】にする所を、ケイト・グリーナウェイ生地に。
ケイトの絵柄が小さいので、レース地でログキャビンに仕立ててます。
この時期、なぜかケイト柄を使いたくなるσ┃*・ω・`┃花音です~。
花音*トップ

<ログキャビンタペ①>

1月~2月にかけて製作する 講習会キット『ログキャビン』
ログの部分が出来ました。
kitレシピを見ると、 ボーダーはスカラップ とあります
ボーダーの布は、敷いてる ピンク地(^ー^* )
可愛らしく仕上がる事、間違い無しです♪
 (キット*PinkRose-masakoさん『ログキャビンタペストリー』)

久しぶりのログキャビン、ご一緒したtomoさんが 楽しげにサクサクとログを繋いでいました。
最初の一枚は「ん~なんで歪むの?? 幅が均一じゃないし~」って、苦痛なログだったので 楽しさを感じられませんでした。。
けど 2枚目の中間からは、ログ楽しい~♪
好きになり出したログキャビン、このまま調子にのって 講師科『変形ログキャビン』も準備したいと思います♪ 

今日から、とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2009が始まります。
初日に行く予定でしたが、だんな君も行きたいって言うので 土日までお預けです。。

ちくちく<ヘキサゴン*バネポ①>

本日、うんと冷えるので 庭へは出ずに ちくちく三昧です (T-T*)
色んな製作モノを 掛け持ちしてます~。
その中の一つが ↓コレ。 バネポーチです。
バネポ
 (キット*PinkRose-masakoさん『ミニ巾着』)

デジカメのケースにぴったりなサイズ♪
土台布が厚地で キルティングし辛いのですが、気分転換にいいみたい♪

今日から、北側のお隣さんが 新築着工されました。
薔薇を育ててらっしゃる方のようで、すでに数ヶ月前から 薔薇苗など10本以上を運ばれてて 冬越しをされてます。
我が家の勝手口から そのバラ達がよく見えます♪
冬なのに 健気にお花を見せてくれて、なんだか私も愛着を感じてます。
どんなお庭を造られるのか、私もワクワク♪ 

講習会キット*携帯ケース

夏に、M講師から頂いたキット≪携帯ケース≫、やっと完成させました(〃^∇^)o_
携帯ケース*講習会キット

講習会で作る携帯ケース、これで2個目です。
↓前回の携帯ケースは、2007年1月に完成。
2007.01完成
可愛いケース、どちらもガンガン 愛用したいと思います♪

完成―バラ色のソックス②

ハッピークリスマス~*
ハッピ~
 メリー
  クリスマス~*

   (o´・ω・`o)ノ゙



って、、気が早い?
o(*^▽^*)o

クリスマスソックス、完成しました♪
飾りのリボン、フラバさんのキット風に くるくるとねじって付けてみました。
色違いの2足だけど(ピンク&グリーン)、並べて飾っても変じゃないですよね?

トップ完成―バラ色のソックス①

クリスマスソックス一昨日に参加した M講師の講習会で、前回?のキットを頂いてきました。
今朝、コツコツとトップを繋いで 完成させました~*
≪クリスマスソックス≫です♪
M講師らしい~ふんわりと可愛い新柄布を使われてて、薔薇柄がいっぱいです♪

キット以外の布(ハギレ)を使って、二個分を製作してます。
2個並べて飾ったら、可愛いかな♪

キルティングは お見本よりも減らして、装飾に懲りたいな(^ー^* )

今日は、ブルーデイ2日目。。。
今朝、痛くて起き出し、、薬飲んでチクチクに没頭してました。
昨日は ほとんどの家事をお休みしていたので(^-^; 洗濯・洗物・アイロンなどなどしながら チクチクもどんどん 進めたいところです。
そろそろ、、お教室の課題にもかからなくっちゃヾ(´▽`;)ゝ

家宝

お宝いいお天気で、朝に干した洗濯物、夕方には完全に乾いてくれて♪
寒い時期って、なかなか日中だけでは乾かないので、見事にカラッと乾いてくれると 嬉しくなっちゃいますね。

今日、我が家に家宝が増えました♪
M講師のキルトです(^ー^* )
記念撮影後 洗濯して、大事に大事に飾りたいと思います♪

いいお天気ついでに、今日は園芸店を2店 巡りました。
クリスマス用に、鉢植えの コニファー1m位の)を探しました。
一番最初に見たホームセンターが 一番安かったので、また後日に買いに行かねば。
ご近所さん、ちらほらと 電飾を付けてます。
対抗するわけじゃないけど、うちも こじんまりと電飾をしたいな~って。

↓おまけ
おまけ

デコレーション (Gギャザーバッグ…その②)

レースでデコレーション←ーひゃ~(・ω・ノ)ノ
シワシワな横線が出ちゃってますね~~。
けど、動じない私 =*^-^*= 
使い始めると 気にならないものですよね♪

デコレーション どうしようかな~と 一晩考えて、いつものごとく レースを縫い付けてます。
刺しゅうは、今回は施しません。
シンプルに仕上げないと、気恥ずかしさから 持ち歩けなくなるので。。 普段用は、シンプルが一番。

月イチの「イタタたた~」な日が近いからか、一日中すっごく眠いんです。。
気温も低めなため 暖房をいれてるので、ますます ZZZZzzz( u _ u ) カクン
チクチク、進まない日々です (;^_^A アセアセ・・・
ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ