ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 小さな花園 薔薇
CATEGORY ≫ 小さな花園 薔薇
       次ページ ≫

5月終わりの薔薇

さて、また実家へ旅立たねばなりませんので、
朝から さささ~っと庭の雑草取り・伸びた枝切り。

母で欲しいと言ってくれた【ムクゲ(桃花笠)】3mに伸びた枝を切り、
庭から掘り出して、根を袋に包み、地上部から約80cmの背丈に切り戻しました。

この作業、本当に過酷でした(;^ω^)
でも、大きくなりかけていたムクゲを伐採ではなく
実家で生かして貰えるので何となく心もすっきり♪
もちろん、お庭もすっきり♪

さて、今日の私のアトリエ窓下のアンジェラ&ピエール。
ピエールは、つるを横に思いっきり倒してあげたほうが
花付きがいいですね♪

薔薇、咲き初め

毎年、一番に開花する薔薇はモッコウですが、
そちらはもうすでに終わりかけてます(;^ω^)

2番目に開花した薔薇がこちら
OR≪デュセス・ド・ブラバン≫ 葉っぱがライムグリーンんで可愛い

6月初めの薔薇

門柱のピエールドゥロンサール。
今年も、何の世話もなく、ちゃんと咲いてくれましたえらい

薔薇*満開

本日は休息日。
お店をずっと休んじゃったばかりに、仕事復帰で体が付いていかず
昨晩は熱が出てうなっておりました、、情け無い(≧▼≦;)
今日は庭へも出ず、家の中で 片付け作業をしてすごします。

薔薇、私が実家にいる間に 満開を迎えていたようです
鼻が馬鹿になりそうなほど、いい香りがしてきます~

駐車場側から撮りました。道路から見ると、こんな見え加減なのでしょう。

今春の薔薇

ちらほらと 薔薇開花してます。
玄関のドアを開けると、薔薇の香りがして 心地いいです~*

↓Del<シャンテ・ロゼ・ミサト> 今年からウッドデッキの柵に這わせてます。

2013年白モッコウ

一季咲のシロモッコウ。
開花時期は長く、ほのかに香り、夏季は生き生きとした葉っぱが魅力なので
ご近所の皆さん 植えてますね♪

うちのシロモッコウは、3箇所に植えてあります。
そのうちの1箇所(玄関横)は、抜群に綺麗です♪

薔薇、咲き始めてます♪

今週から チラホラと薔薇が開花し始めてます♪
今年は、全く肥料(寒肥)をやってません。。
なので、今週から薄い液肥をあげてます。

▽CL≪ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール≫の1番花。
 本来のお色じゃないのは、肥料っけがないから?

まだ ばら満開

実家←→仙台の往復生活で、薔薇の一番いい時期を 見逃しちゃった。
けど、今も程よく開花してくれていて、私の中では 今が一番の見頃♪♪

濃いピンクの Del≪ラ・ローズ・ドゥ・モリナール≫が見頃♪
後ろ側の CL≪ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール≫も花付きがいいですね♪

6月上旬の薔薇の風景

今年は、一つ一つの薔薇ちゃんを ご紹介できそうに無いので、
全体画像で失礼します(^▽^;)

リビング側の方から撮りました~。

今年初の開花*薔薇ねた♪

今年の薔薇のお世話、剪定・誘引はしましたが、牛糞などの堆肥はやってません~
春遅く、パラパラ~っと化学肥料をばら撒き、その後 気付いた時に(1~2週間に一度
ジョウロで液肥をやってます。
こんなんで 今年はちゃんと花を見せてくれるのかしら?と思っていましたら。。

あらら(*´∇`*)薔薇ちゃん、咲き始めてました♪

さあて、小さなメインガーデンへの入り口から お入りください♪

ポツリポツリと、秋薔薇

私のお世話が至らないせいで、秋薔薇は すっごく少ないです
びっくりしたのが、頂いてそのまま 小さなプラ鉢に入ったままの薔薇ちゃんが
すっごく綺麗に咲いてくれた事です!!

お見事な ニューウェーブちゃんです♪
きよみさんから譲って頂いたので、頭文字Kを付けて≪Kニューウェーブ≫と表記しますね♪

きよみさんからの薔薇ちゃん、冬に鉢増しして もっともっと花数が増えればなって♪
薔薇はやっぱり いいものですね♪

バロンさまと 薔薇カタログ

あらら~*
お庭にぽつりと 赤い点が見えたので 近寄って見たら♪
うちに来て 初開花≪バロンジロードラン≫が咲いていました。

花びらの周りに、ほんのりと ウドンコ病の跡があって残念ですが、
それでも鮮やかなこの色合いに ついついニンマリとしてしまいます(*´∇`*)
20110906r_baron.jpg

↓こちら『花時間』、毎年10月号だけを購入してます♪
今年も 忘れずに買いました!! 狙いは 付録です(*^m^*) ムフッ

夏の薔薇

7月中は、ほとんど 水やりをサボってました ヾ(´▽`;)
8月に入り、ほぼ毎日のように 水をあげ始めたら、薔薇ちゃんに どんどん蕾が♪
そうして ようやく最近、夏の薔薇が 開き始めました。

≪プリンセス・ドゥ・モナコ≫ 小さめですが、色合いが可愛らしいです。
モナコ

ブランピエールの返り咲き

CL≪ブラン・ピエール・ド・ロンサール≫が 今年3番目の 返り咲き♪
花数は 10個にも満たないのですが、こんなに返り咲いてくれたのは 今年が初めて!
花径も 春ほど大きくは無いけれど、私的には好きなサイズ・形・色合いです♪

他にも、ストロベリーアイス、ギィドモーパッサンが ポツポツと咲き続けてます。
手入れも水やりも 疎かな庭なのに、ありがたいです(*´∇`*)

キャラメルアンティーク

HT≪キャラメルアンティーク≫が 咲いていました♪
東側のお勝手口付近に、春に鉢から 地植えにしました。
黒星病にまみれ、隣で CLロココが咲いてる時期には 葉っぱがほとんどありませんでした。

けど~(*´∇`*) ここまで復活してくれてました♪
最近、東側のお庭、見ないからな~(´~`ヾ) ポリポリ・・・蚊がね・・・
可愛らしくって とってもいい香りです♪
アンティークキャラメル
ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ