ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 小さな花園 挿し木(バラ)
CATEGORY ≫ 小さな花園 挿し木(バラ)
       次ページ ≫

挿し木の薔薇

薔薇の挿し木のねた、今年も開始です♪
とは言え、毎冬、水切れさせて 枯れさせちゃうのです(^▽^;)
今冬も\(;゜∇゜)/一度も 水を遣ってません。 外に置きっぱなしだし。

軒下じゃない場所(ブラン・ピエールの株元)に 置きっぱなしだった5鉢は、残ってくれたみたい♪
ただね、、
ちょっと 株元が 怪しい色に 変色しちゃってたり、不安なのですが、
鉢増しして 追肥して 様子を見ている所です

↓こちらの5鉢が 冬越ししてくれた子達。
冬越し

挿し木のバラにつぼみが♪

6/22ブログ記事で 鉢上げした挿し木バラに 蕾がついてました♪
最近、お庭にほとんど出てないので 気付きませんでした~。

↓ SPピンクチュチュ ゆっくりと開いてきてます。
チュチュ

切花で買った当時の ピンクチュチュのお姿(^ー^* )
ここまでいっぱいの花弁数になって欲しいわぁ♪
ピンクチュチュ

また鉢上げ♪

挿し木に適した季節です♪
色んな物をチョンチョンと切って、挿し木・挿し芽を楽しむ私です♪

↓4月~5月初旬に挿し木したバラ、発根してたので メデタク鉢上げです~*
 レモンアンドライム(1株) 名称不明(2株) SPピンクチュチュ(1株)
 ラ・カンパネラ(1株) ジョナ(1株) ミミグリーン(1株)

挿し木

また一つ、鉢上げ♪

私の不在の間、室内の挿し木ちゃん達、約1/3は水枯れしちゃってました~(^▽^;)
ま~しょうがない って諦めも早いです。

挿してから約1ヶ月以上の子の様子を そ~~っと伺って見た所、、
あった (*´∇`*) 発根ちゃんが 1苗ありました♪

↓こちらの子です~。4月始めに挿した子です。
名称が不明で、タグには【白地にフチピンク】と書いてあります。
名称不明子ちゃん

早速、根っこを傷めないように そぉ~~っと赤玉を崩して 取り出したら。。。
根っこ、2本中の1本、切れちゃった ( ̄□||||!!
慎重に慎重に、赤玉+培養土に鉢上げして、外の日陰(軒下)へ。
ちゃんと 成長してくれるとイイナぁ~。

増えた 切花バラ

最近、香りのいいバラに 惹かれだしてます♪ ↓こんなバラ♪

▼アフィリエイト
\2500/フレグランス オブ フレグランシズ  (FG桃色) 国産苗 新苗 \1200/目の醒めるワインレッド&ダマスク香★バラ新苗4号鉢★イントゥリーグ

あぁ~~欲しいバラ苗はいっぱいあるのですが。。
手軽に手に入る切花で、買いたいウップンをはらしてるんですが、、
それにしても、なんだかんだ切花 買ったなあ(^▽^;)
これじゃあ、バラ苗 買えたかもね~~\(;゜∇゜)/ヤバイヤバイ

いい香りに くんくん&ぱくりのmocoさん。
くんくん パク

切花バラ、色々♪

週1~2本の贅沢♪
一本 ¥50~¥150の切花バラを買って、お花を飾って、茎は挿し木して♪
これが、私の趣味の一つとして 定着しつつあります(^ー^* )
けど、お安いが為に 鮮度が悪く、挿し木として使い物にならなかったりもします~。
ま、「根っこが出ればいいな~」って感じの ダメもとでやるのが
成功につながったりしますから~気長に楽しみたいです♪

今月、母の日にちなんで 切花バラも 色んな品種が出回りました♪
その好機にのって、お安いのを1本ずつお迎えです♪ →そして挿し木も♪

↓ラ・カンパネラ(大輪)
ラ・カンパネラ

挿し木、まあまあな成果

毎年、冬のお世話で 薔薇の挿し木が駄目になっちゃうんですが。
冬になると、お世話が至らなくなっちゃうんですよね~~汗
今冬、ポツポツと いい感じに成長をみせてくれ、鉢へ移してもいい感じに成長してます♪
私にしてみたら、いい成果です♪

私の場合、水挿しから始めます♪
発根(カルス)を見るのが楽しみだからです(^ー^* )

↓今まさに、発根が確認できた2種類。(切花ナナカップ、切花ロマンティックキュリオーサ?)
水挿し(切花2種)
これら、近々 赤玉土の入った透明カップに挿します~。

ナナカップ

ちょっと前に、園芸店で 安くなっていた切花の薔薇を お迎えしました。
ナナカップ と言うこの薔薇、強香で素敵な色合いです♪
白地に ふちがピンク、この色合いがたまらなく好きな私です(^ー^* )
切花ナナカップ

挿し木の様子(10月)

↓10月に購入した、¥50/本の切花♪
左:クールウォーター!    右:?不明 (ブルーミルフィーユ か ハロウィン
切花*バラ
もちろん、枝部分は 挿し木ですよ~*
水挿しと 赤玉土挿しの 二通りで挑戦です♪

水挿しの発根

今冬こそ、絶対に冬越しを成功させるぞ!! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
ってことで、我が家の台所(の窓際)と 玄関内には、水挿しと土挿しを置いてます。
ちょっぴり邪魔っぽい感じもしますが。。発根するまでのガマンです。
発根したら、今度は甘やかして育てませんよ~。冬の寒さを教えます!!

前回に 水挿し中のロココの切り口が 黒ずんだ子です。
切り口を切り直してから 約1週間でカルスが見え始め、↓現在は 切直して約20日。
モコモコと いいカルスです♪
水挿しは、カルスを見れるのがいいんですよね~♪
発根*ロココ

今年もまた、始動!

この”挿し木”のカテゴリー、更新はとっても久しぶりです。
なぜなら、、、2月まで順調だった 切花バラの挿し木達は、室内の気温の変化に付いていけず
みんなお星様になってしまいました。。。
そして、冬の間、外に放っておいたバラ挿し木は、見事に根付きました。
 (すでにあるバラ苗の挿し木なので、根付いても嬉しさ半減です。。)

過保護はいけなかったんですね。。。反省。。
冬越し、同じ失敗を 何度も繰り返す私です。

そうして今夏、またしても私の 『切花*挿し木』ブームがやってきました!!
本当は梅雨時からすれば良かったものの、なぜか私は8月から1月までが
「挿し木したい~」って 情熱が湧くのです。

↓これら、セールの時にお迎えした 切花のバラ達♪♪
お盆前は なんとなく切花の種類が 豊富だったりします。
ワクワクしながら、苗のコーナーじゃなく 切花コーナーへ行く私です。
もちろん、挿し木しました。 最終的に どのくらい根付いてくれるかな。
切花*バラ

↓一番 頑張って欲しいのがこちら ピンクイブピアッチェ~*
我が家にもある レッドピンクなイブピアッチェの枝変わりだそうで。
香りは強香で~姿が大輪で~色が可愛らしいです♪
絶対に~~~成功させたい!!
ピンクイブピアッチェ

(実家で休養)

朝、だんな君を職場で降ろし、私とペットとだんな君の愛車で 実家へお泊りに♪
雪道にも慣れてきました~。

↓先日、某ガーデンショップさんで お買い物した時に、
「余り物ですが、よかったら飾ってください~」って生花を頂きました~。
普段なら高い品種のもの、嬉しいプレゼントでした♪
生花
センス無く飾ってみました(^-^;
薔薇 (紫2本*ピンク2本)は、数日中に挿し木します~。

2F*室内園芸

ベランダ前の廊下、こんな風に 挿し木のスペースに (^-^;
だんな君から 苦情の嵐です。。

100円ショップから かごを買い、
上側の画像【水挿し】【赤玉土に挿す】の2パターンに分け、
ひたすら発根を待ってます。
だいたい、挿してから 1.5~2ヶ月位で発根します~。
発根~幼苗
発根が確認できたら、下側の画像のように 培養土へ移植します~。
培養土へ移してから しわしわ~って黒ずみ 枯れちゃう子も ちらほら居るので
気が抜けません~。

本当なら、外に作った なんちゃってビニールハウスに置きたかったのですが。
あくまで なんちゃって~な作りですから、某日、ハウス内の挿し木、
凍ってたんです (-o-;
慌てて、二階室内へ運んだわけです。

近々、使っていないスチール棚を 私の1階の部屋に置き、室内で育ててる鉢植えや、
この挿し木達を並べるつもりです。

その後、切花の薔薇の挿し木は?

8月に挿し木した 切花のバラ達。
その後、、、、ほぼその存在を 忘れて居りました~(;^_^A アセアセ・・・
挿してから2ヶ月は経っているので、そろそろ鉢上げしようかなと 北側の挿し木コーナーへ。
健気に 新芽を広げてくれてました~*

そうして、、、慎重に しんちょ~に 赤玉土から引き上げて見たら~!!
ちゃ~んと発根していました♪ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

これはっ(= ̄∇ ̄=)もしかしたら♪

≪ピーチ・アバランチェ≫ 8/13挿し木開始 -→切花の画像はこちら
ピーチ・アバランチェ北側の軒先には、赤玉土の鉢だらけ。
挿し木のスペースになってます。

夏場に購入した切花の薔薇、すかさず挿し木に挑戦。
ネットのお友達から 挿し木の情報を頂いて、ずっとこれまで【水差し→発根→鉢植え】で通してきた私ですが、←このピーチアバランチェ以外は、すぐに赤玉土に挿しちゃってます。

そうしたら~*
なんと生き生きしてる子が増えました♪
最初に挑戦した この『ピーチ・アバランチェ』は、水差し期間が長かったためなのか、残ったのはこの1本のみ。
新芽を展開して、茎をちょっと引っ張って(ホンとはダメなのよね)みると抵抗があって、「根が付いてる」って感覚あり。
他にも、こ~んな挑戦中の子も♪

≪ベルヴィータナ≫ 8/21挿し木開始
切花・大輪・ ベルヴィータナ
↑こちら、切花一本だけ購入したので 1本の挿し木苗しか 採れませんでした。
葉っぱも生き生き♪ 今の所、順調です。

≪スイート・アバランチェ≫ 8/21挿し木開始
切花・中輪・スイートアバランチェ スイート・アバランチェ
茎が細いこの子、10本挿して 今の所 元気なのが7本。
こちら、発根剤ルートンを付けてから挿しました。

ネットで挿し木の事を調べていたら、団子状の赤玉土をくっつけたり、小さくしたオアシスに挿したり、色んな方法があるって知りました。
今度、それらにも挑戦してみたいです。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ