ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 小さな花園 室内にて
CATEGORY ≫ 小さな花園 室内にて
       次ページ ≫

観葉植物&多肉植物

新しくお迎えした子たち。
ピンクの葉っぱ?花?の観葉植物。
キッチン台に飾ってます♪

アップルゼラニウム

GW中から、園芸への意欲も回復しつつあります♪
蚊が少ないからかもしれません。
蚊が増え始めたら、また意欲がダウンの可能性もです。

今年は、我が庭に蚊がはびこらない様、
風通し良く管理したいものです。

先日、アップルゼラニウムを再びお迎えしました
アップルゼラニウム、アパート時代に大量に挿し木で増やし
「もう飽きた。。。」と、全部 実家へ持ち帰りました。

あれから10年。
「またあの子(アップルゼラニウム)欲しいな」と探していて、
なかなかお店で見つけられずにいました。
今の時期、母の日のギフト品として、多種類の植物が店頭に並ぶのを待ち、
いよいよ見つけることができ、大満足

ちょっとだけ、室内植物

休暇12日もあるけど、前半はゴロゴロ&すやすやし過ぎて、
なんとなく体を動かしていないと、仕事始めには動けないかも(≧▼≦;)と心配に。

そこで、根詰まりしそうな観葉植物↓オリヅルランを株分け♪♪
小ぢんまりとしたけど、なんとなく生き生きしているように見えます~*

観葉植物、ブリキ缶に寄せ集め

寄せ植えを作るつもりで 買い集めていたミニ観葉植物。

土を準備するのが億劫な私
屋外に行けば、買い置きの土袋がありますが、 蚊がまだ居て、
外への滞在は怖いです。。

この夏、ブリキ缶に入れっ放しだと言うのに、良く茂ってくれました
可愛らしいので、秋までこのままにしま~す♪
さすがに冬前には、鉢・土を準備して上げないとね

カランコエ(八重系)

この色合いのカランコエ(クイーンローズ)、もろに好み
お店で見かけて すぐに購入しました~

実家のお花達

実家の玄関先です。
私が持って行った【デンドロビューム】だっけ?【シンビジューム】【クリスマスローズ】
今、いい感じに咲き揃ってますね~*

実家の室内花~2013年*晩冬~

開花している2鉢を積んで、実家へ♪
これら、恐ろしくお安い開花花なんです
ただ、実家へ向かう日は出勤日、日中は車の中で ポカポカお日様に当たり、
一気に開花が進んでおりました(≧▼≦;)

カランコエ~クイーンローズ~


今 室内で咲いているお花と咲きそうな子を
ブリキ缶に集めてみました♪

中心で 大きく咲いているのが【カランコエ】クイーンローズ(白ピンク)。
その横で シルバーの葉っぱが素敵な【カランコエ】白銀の舞。

どちらも大好きなので、一時期 たんまりと挿し木?挿し穂?で増やしました。
で、一昨年の大地震で かなり処分。。。
また増やしますよ~*

今年のシクラメン

今年も、新しいシクラメンをお迎えしました♪♪
毎年、似たような フリフリ花弁のピンクを買ってる気がします(≧▼≦;)
我が家では、シクラメンは一年草 扱いです~お恥ずかしい。

この子がうちに来てくれて、台所が明るくなりました♪
やっぱり お花っていいですね~*

カランコエ・カリフォルニアローズ

リビングに置いた植物ちゃん、絶え間なく チラホラと開花中♪
↓カランコエ クイーンローズの子♪ 
 淡い色合いと グラデーションが 大好きです(^ー^* )
カランコエ*クイーンローズ

ドラセナをカット♪

室内(キッチン横)で育てている 観葉植物の寄せ植え。
いつのまにか 私の背丈ほどに成長しちゃって、
照明のスイッチを押すのにも 邪魔でした。。

寄せ植えした当初は、私の背丈以上に育てて、リビングで伸び伸びと
育てていくつもりでした。
けど、大地震で この寄せ植えの鉢達も 土が ぐちょぐちょに散らばってしまい、
それ以来 置き場所は リビングからここへと追いやられ、壁にぴったりくっつけて
棚ともひもで くくり付けられてます。

↓やはり この場所で育てるしか無いので、いざ 伸びた部分をカットする事に♪ 
観葉寄せ植え

セールのシクラメン*雪♪

先週、大きな園芸店で セール販売されていたシクラメン♪(¥500なり♪)
大きなお花で 細かくフリフリ*フリンジ模様♪♪
と~っても気に入ってマス(^ー^* )
シクラメン

家の中で 開花中♪

寒いお外では、ゴロゴロとしたお姿の 薔薇の蕾がチラホラと見えます。
もう蕾は切花にしちゃって、剪定してあげなくちゃね。

家の中では、只今 満開中なのが ↓この二つ(*^-^)
ゼラニュームと セントポーリアの八重(薄ピンク
リビング内で パッと目をひきます♪♪ 癒されます♪♪

ゼラニューム(ショッキングピンク)クオリティーシリーズ
ゼラニューム

花の挿し穂から お花が♪

私の作業室内、窓から徐々に 植物置き場が広がってます。
毎冬、室内の床1/3ほどが 植物スペースに(^▽^)

3月の地震で 床が土まみれになったり、パッチの布に土が付いて
シミになったり 大変な想いをしたというのにね
「植物の冬越のためだから」と 例年通りに『作業部屋』→『植物置き場』に。

10月末に 室内で挿し穂しておいた インパチェンス(濃ピンク)、しっかり根を付け、
しかも蕾も持ち、開花も♪
そろそろ 培養土に植え替えしましょう。
はな

冬に向けて 室内へ

お外で育てていた植物を、室内用に コンパクトに刈り込んで 植え替えました。
冬の寒さに弱い子(ニチニチソウ、ゼラニューム、インパチェンス)を寄せ植えして 冬越させます。

ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ