ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 小さな花園 野菜づくり
CATEGORY ≫ 小さな花園 野菜づくり
       次ページ ≫

苺♪

放置気味の苺栽培(鉢植え)に、今年もちゃんと 苺の実が付きました♪
肥料も上げていないのに、健気ですね。

▽1番なりなので、大きいです♪
2番なりのまだ青白い子たちは、その半分くらいのサイズ。
だんな君に内緒で、頂いちゃいました♪ 甘~うぃ

キュウリ

初収穫です♪
キュウリ2本、でか~くなっちゃいました!!
すぐに 浅漬けにしちゃいました~。

初収穫*中玉&ミニトマト

キュウリ、人差し指くらいの実が 付き始めていました。
ツル性の野菜の中では、一番 日当たりの良い場所で 育ててるので、
例年になく いい感じに育ってます♪

トマトは、【ミニトマト】【中玉トマト】を植えてます♪
どちらも もう収穫できますよ~って位に 赤く色づいたので、初収穫です♪

トマト、かいた脇芽を そのまま 土に挿すので、それぞれ 数本ずつ トマトの苗が 育ってるんです~。
その 脇芽だった挿し木トマトは、一足遅れで 秋に実を付けてくれるので、ちょっぴり重宝♪
私の いい加減な栽培法の 小噺でした~。

↓(*^m^*) ムフッ キュウリちゃん&中玉トマトちゃん
きゅうり&トマト

ミニ畑に コンパニオンプランツを

今年も、ミニ畑に コンパニオンプランツを 植えました。
昨日に買った、黄色い マリーゴールドちゃん。

何の効用があるかは ちゃんと把握してません(^▽^;)
けれど、毎年のように 植えてる物だから、やはり今年も植えないと。
全くお花が咲いてない 東側、マリーゴールドちゃんが まぶしいですね。
東側*ミニキッチンガーデン

キッチンガーデンの増幅♪

お勝手口のレンガを 敷き直し、レンガで囲った キッチンガーデンを広げました。
お勝手口

春の畑事情♪

万年、ほぼ植えっぱなしの畑です(^▽^;)
食べられるほどに 勝手に成長してくれてます♪

今の時期、葉ものがほとんどです。
葉ものが終わったら、いよいよジャガイモ植えますよ~*
小さな畑

野菜の芽

3月末に種まきした野菜、芽が出ました♪
【はつか大根】【ベビーサラダ】【五寸ニンジン】【ミニ大根】です。
野菜の芽♪
↓ベビーサラダの芽♪
 これが一番早く 収穫できそうですね♪
かわいらしぃ~芽

野菜の種まき

まだ霜が 降りるようですが、葉ものを 自給自足すべく
ミニ畑に種まきしました。
秋に、石灰での土中和は したはず。。。アレレ。。どうだったかな??
土の天地換えも まだですが。。
ま、葉ものだから、気軽に育てましょう。

スコップで土を掘り起こして、ならして、
【はつか大根】【ベビーサラダ】【五寸ニンジン】【ミニ大根】をまきました。
来月に収穫できるとイイナ~。

↓冬も生き生きとしていた 【せり】。
このせりに埋もれて【ミニセロリ】も 新芽が出てました。
せり、、私はちょっと 苦手だったりしますが、体のためと
せっせと摘んで 汁に入れてます。
せり

じゃが収穫♪

だんな君が どうしても「俺が収穫したい!!」と言うので、お願いしました。
そうして、「すっごいいっぱい採れた!!」と喜んでいたので 見に行ったら、、、、

じゃがいも
(; ̄ー ̄)...ン?  こんな感じ????
彼にとっての いっぱい って、、、

これを「いっぱい」って感じられるだんな君と、「これしか」と思ってしまう私。
きっとだんな君は、小さな事でも 幸せを感じ取れる人なんだな~。
ちょっぴり 羨ましいよ、その性格。

このジャガイモ(男爵)、夏のバーベキューで消費し切っちゃいますね。
秋からは、実家で大量につくってるジャガイモを 貰ってくるので、丁度良い量でした♪

夏のお野菜♪

大根~*
もうちょっとで 収穫できそうな大きさまで きました。
待ちきれず、一本だけお味見してみましょ♪
大根

ちょっとずつ収穫♪

イチゴ。。。
今年は 気合を入れて受粉したり、肥料をやったり、お手入れしたり。
イチゴの実が赤くなるのを ((o(^-^)o))わくわくして見つめてましたが。。

ことごとく、野良猫&鳥に食べられてしまいました~~~(w_-; ウゥ・・
がっかりしてからは 特になんの手入れもせず、収穫を諦めてましたが。

あらら~(*´∇`*) いい感じのイチゴが生ってるし~*
これ、ピンク花のイチゴです~。甘かったです♪(私のお口に入りました~
イチゴ

野菜のお世話♪

今朝、約10分だけ 庭いじりをしました。
まだ、体調が完全じゃなくって ふら~っとするので(^▽^;)
しかも、寒気がするので タートルネック&厚手カーディガン&ジャンパー着込んで。

↓ボーダー畑が ちょっとずつ 緑色が増えてきてます♪
ボーダー畑
だんな君が買ってきた わさび大根が、ぐんと成長してます!!
蜂を 日陰に移したのが 良かったのかな~?

野菜の芽

野菜コーナーの入り口に、赤いナスタチウムがお出迎え♪
この ミニミニ畑、相性がいい植物を 混植してます。
ミニトマトを中心に、パセリ・バジルを。
所々に、間引きされて ここへやってきた スイスチャードの幼苗も。
トマトとの混食

蒸し暑かった~(〃´o`)=3

だんな君が出勤して 急いで洗濯・家事を終え、午前中たっぷりと 庭仕事♪
なんだか汗ばむ気温、、、 風も無く じめじめ蒸す~、、 頭痛が、、
弱音を吐いても 誰も庭を手伝ってはくれないので、せっせと種まき・植替え・お手入れ。
ランプ

元気な子&苗購入

お勝手口から 一番近いキッチンガーデン♪
このミニミニ畑では、セリ・パセリ・セロリ・ミツバがいい感じに成長♪
ちょっとずつ、料理のアクセント(お飾り)に使い始めてます。
ミニミニ*キッチンガーデン♪

ミニショップのお知らせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ