ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハンドメイド 洋裁

エプロン4姉妹

イベントに合わせて、エプロン4枚をチクチク~

そのうちの一枚(右端)は、スタッフ仲間さんから布のご指名があり
ひもの布を赤にして作らせて頂いたら、とっても可愛いアクセントに

ついつい腰ひもの赤にはまってしまい、布を変えて2枚作りました。
水色は、上戸彩ちゃんがドラマで着ていた生地と同じもので
いつも通りの一枚布で作りました。

今回、新しいミシン(elna760)でボタンホールしてみようと、一応練習したら、
やはりボタンホールは、今まで通りの【JUKIエクシードF600JP】が良かったです
それぞれメーカーの違い・良さがあるのだな~と痛感しました。

素敵なリネン生地でチュニックワンピを2着

今回は、同じ生地で作ったチュニックワンピ2着をご紹介します~

毎度 変わらぬ型紙で作ってますが、生地が変わると雰囲気も変わって
私的には飽きないのですが、、、
皆さまはもう飽き気味?

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
こうの早苗さんデザイン型紙(←『すてきにハンドメイド』より) 
(画像左)チュニックワンピース 31作目
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


先月だったかな?
すてきにハンドメイドを見ていて、講師の花岡瞳先生がお召しになっていた
チュニックワンピの【白黒チェック柄】が とても気になって気になって

似た生地をパンドラハウスさんで見つけたので、
マネっこして チュニックワンピを♪

▼身頃と袖裾をバイアスにとりました。

お馴染みの型紙*夏らしい切り替えチュニック

実家にいる間に、印つけ・裁断をする今日この頃。
裁断済みで 縫い合わせるのを待っている子たちが数点
夏に着られる生地を優先に、もっとペースを上げていきま~す♪

▼こちらは、お馴染みの型紙で作ったチュニックワンピ。
前身頃を YUWA綿麻刺繍レース生地(→ひより先生店にて購入)、
他はYUWAローン地の花柄。

こうの早苗さんチュニック型紙*modaグリーン綿

modaの生地でお洋服を作るのは 初めて♪

今回の生地は、うんとお買い得だったmodaの昔の生地です。
今の生地の厚さより、なんとな~くですが薄手?ふつうの普通です。
さらっとしていて、着心地がよいです♪

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
こうの早苗さんデザイン型紙(←『すてきにハンドメイド』より) 
チュニックワンピース 30作目
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


綿ブルー&麻クリームのチュニックワンピ

ブログ、お久しぶりです~

1月末からアレルギー系?なのか 咳と関節痛で体力消耗。。
けれど、痩せ細るどころか 増加してしまい 食事を気を付けねばと
先日から気を引き締めました~。

さてさて、手仕事は進んでおりませんが、ミシン作業は色々とやってました。
季節の変わり目になると【洋裁】に走る私です。

まずは、綿(普通より厚め)ブルー小花のチュニックワンピ。
袖をはいでいるので、はぎめにレースを縫い付けました。

こうのさんチュニック型紙* 黒薔薇&ピンク薔薇

買いだめしていた洋裁用の生地を減らすべく、1月に1~2着は
お洋服を作っていこうかな~。
と思いつつ、ついつい新しい生地に目がいってしまい、なかなか減りません


☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
こうの早苗さんデザイン型紙(←『すてきにハンドメイド』より) 
チュニックワンピース 28・29作目
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


こちらの生地、こうの早苗さんのリネンです。
始め、エプロンにと思って購入したのですが、もしかしたらチュニックにもいい?と
作ってしまいました~*

チュニックワンピのリメイク

こちらのチュニックワンピ、作ったのが2011年12月
秋冬にかけて愛用してきましたが、、
洗濯などで だいぶ布目が詰まってきていて、腕がきついし、裾ももうちょっと丈が欲しいし。

そこで、袖・裾にグリーンのドット柄をはぎ合せてみました♪
そうして、襟元にもレースを縫いこみ、大幅なリメイク

こうのさんチュニック型紙*花柄・紺チェック

今朝、お外の風景が一変していてびっくり‼
昨晩からモソモソと雪が降り積もったらしく(夕方以降、寝てましたので
早朝、玄関アプローチ部分だけ雪をかき、路面がアイスバーンだなと確認。
今日はおとなしく過ごそうかな。

ちょっと前の制作物ですが、チュニックワンピを紹介します♪

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
こうの早苗さんデザイン型紙(←『すてきにハンドメイド』より) 
チュニックワンピース 26・27作目
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ビエラの花柄チュニック
紺チュニック

こうのさんチュニック型紙*サテン生地(ブラック)

型紙をうつしてカットは、初夏前に済ませていましたが、
なかなか洋裁に取り組む気力がわかなくて、今頃の完成です♪

ミシン作業は約1時間半。(タック処理が時間かかるので)
洋裁はあっという間に形になるので、やはり改めて好きな作業だな~*と実感♪

今回は、このシリーズ25作目ともなりましたので、襟元を変えて
スクエアっぽく角角にして、薔薇柄のレースを縫い付けました。
袖は、ややベルスリーブです。

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
こうの早苗さんデザイン型紙(←『すてきにハンドメイド』より) 
チュニックワンピース 25作目
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


こうのさんチュニック型紙*タッセル柄×花柄(ベージュ)

洋裁ネタ、約一年ぶりですか?!

こちらのチュニックワンピ、広めの襟元(丸首)で襟レースを付けました。
そうして、袖はややベルスリーブで、着る方が自分の腕のサイズに合わせて
タックを寄せてボタンを付けて頂くことにしました。

こちらの生地は、ひより先生店でも好評発売中です♪ →こちら

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
こうの早苗さんデザイン型紙(←『すてきにハンドメイド』より) 
チュニックワンピース 24作目
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆



こうのさんチュニック型紙*パープル花柄

おはようございます♪
昨日、実家で裁断・ミシンを始め、今朝完成しました

こちらの生地は、こうの早苗さんデザインの生地です。綿100%。
もう一つ、花柄のパープル生地があり、入荷した時から
「どちらのパープル生地がいいかしら~」と迷っていました。

実際に、自分の身に当ててみたり スタッフさんに意見を聞いたりして
よ~しと、こちらを選びました♪ 本当に素敵な生地です

気になった方は、ひより先生店でも販売中です♪ (→こちら)
もう一つの迷った生地も、こうのさん生地です♪ (→こちら)

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
こうの早苗さんデザイン型紙(←『すてきにハンドメイド』より) 
チュニックワンピース 23作目
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


今回の袖は、パフスリーブです。
バイアス布で始末してます。

これから着るには、少々肌寒くなりますね。
今月ちょっとだけ着て、あとは来年に着まわしたいと思います~*

こうのさんチュニック型紙*焦茶ベースの薔薇コットン

こちらのチュニックワンピ、レースの付け位置を間違ったために
すっかりヤル気ダウン 放置していたもの。。。

先日の明るい色のチュニック製作に便乗して、無理やり完成させました(≧▼≦;)
ま、着やすい生地なので、普段着に着まわしたいです♪

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
こうの早苗さんデザイン型紙(←『すてきにハンドメイド』より) 
チュニックワンピース 22作目
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


型紙をアレンジして、タックを省いてます。
レースをこんな風に V にしてみたくなったんですね。。
こんなにも 変なものになっちゃうとは(;´д`)トホホ
デザインって難しいものですね~
やっぱり 普通が一番です

新しい型紙で、夏チュニックワンピ

ちょっと前に、スタッフ仲間 Jちゃんが挑戦されていた雑誌のチュニック。
着易そうだし「簡単に出来ました!」の感想に、もう興味津々♪
失敗しても悔しく無い生地を見つけたので(^▽^;)いざ挑戦

綿100%の生地で、Vネックです。
これ、本当に簡単でした♪

裾&袖に 綿レースを縫いつけて、完成です~*
着丈は、調整して85cmです♪
白パンツと組み合わせて 普段着にしたいと思います♪

 (NHK すてきにハンドメイド 2013年6月号 型紙使用)

こうのさんチュニック*綿麻ベージュ

昨夕&今朝の手仕事(o^-^o)

昨日と同じ型紙(こうの早苗さんデザイン)です。
七分丈のパフスリーブで、胸元に綿レースを縫い付けました。

今日の午後に、仙台へ戻ります。
山形の暑さに慣れてきたんだけど、仙台は寒いらしい、、
風邪ひかないよう、気を付けねば。

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
こうの早苗さんデザイン型紙(←『すてきにハンドメイド』より) 
チュニックワンピース 21作目
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

20130614------.jpg
ミニショップのお知らせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ