ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハンドメイド 編物
CATEGORY ≫ ハンドメイド 編物
       次ページ ≫

了戒さんの編み物本

友ツイッターの間で 編み物話題のやり取りが白熱していて
だんだんアミアミをやりたくなってきてしまいました

ふと、ちょっと前に、本屋さんで見かけていた了戒かずこさんの
可愛いアミアミ本が頭に浮かびましたので、ネットでポチっ

発色の良い毛糸を持っていないので、買うまでは本を眺めて楽しみたいです

ティペット完成♪

アイロンかけて、無事 完成です 

付け襟としては 細め幅タイプのものとなります。
しかも、付属のレース糸を使用してないので、本来のキットで作ったなら
もっと小さな幅の 付け襟でしょうね。

かぎ編み編みは、キルティング同様 頭の中を『無』に出来るので、いいですね
ちなみに、私は編みは 全く出来ません 

 (クロバーのちいさなてしごとシリーズ『クロッシェのティペット(付け襟)のキット』)

編み編み

今晩、だんな君の実家へ。
久しぶりだったから、また嫌味が飛ぶのかな、、、と気が重かったのですが、
今日は全く問題なし♪♪ 早い時間に行くと、お酒も廻ってないからか
和やかな夕食でした
毎回 こうであって欲しい~わ~

以前 ひより先生店で買ってみたキット。
一度は挫折したのですが、、、再トライ~

なぜ挫折したのかと言うと、編み糸が 細いレースだったから。
なので、今回はエミーグランデで かぎ針2号の編みやすい物に代えて
やってみました♪

(クロバーのちいさなてしごとシリーズ『クロッシェのティペット(付け襟)のキット』)

黒バブーシュカ

ここ数日、涼しくなりましたね。
今日は 涼しいを通り越し、肌寒いです
5月以来、厚手の靴下を 履いております。

涼しい日は、ここぞとばかりに 編み物セットを 押入れから 引っ張り出してきました
普段、黒レースのヘアバンド←100均の)を愛用して 髪がズリッと こぼれないようにしてます。

が、、、
そのヘアバンドが ボロボロになってきてるので、ずっと作りたかった バブーシュカに挑戦♪

編み図は、以前に作ったショールのものを。
糸は、かぎ針4号で編む 黒のゴワついた糸。100均のもの。1.5玉 使いました。
って事は、リボン含めて、材料費は 約200円。

近くで見ると「(・-・)・・・ん? おばちゃんネットっぽい?」って感じですが、
遠めに見れば まあまあです♪
バブーシュカ

母作、ダイソーの襟巻き

この毛糸?、ダイソー愛用者さんには お馴染みかもしれません♪
「どんな風に 編み上がるんだろう?」と言う興味本位で 昨年に2玉買いました。
けど、、これって棒編みなんですよね~。
私、棒編みは全く出来ず(^-^; 編み棒もないし。。。

と言う事で、今回 実家の母にお願いしちゃいました。
母「う~~、、これ 気持ち悪いね~~」って言いながら(^▽^;)
半日で作ってくれました。
襟巻き

グレーのポンチョ

100均(セ○ア)の毛糸・ひつじちゃんの毛糸を、14玉も使いました!!!
だから、見た目からは分かりませんが ちょっぴり重みを感じます(^▽^;)

本の編み図に ちょっぴりアレンジ加えて 長めにしてみました。
これ、先月に行ったショッピングモールで こういう商品があったので
それをイメージして作りました♪♪
好みな一品なので、外出に出番が多そうですね~(^ー^* )
ぽんちょ

ピンク三角ショール

100均(セ○ア)の毛糸・ひつじちゃんの 紫っぽいピンク色を使用して、
三角形のショールを編みました♪♪
本のものよりも、サイズを2~3周り 大きめにしてます。
毛糸10玉使ってます(^▽^;) 付けてみると 少々重いかな~(;^_^A アセアセ・・・
後姿

グレーのポンチョ(1)

本の物を参考に、ポンチョ作り。
ここまで 本の通り 8玉(かぎ針6号)使ってます。
けど、もうちょっと長めにしたくって、あと数玉ほど 毛糸を買足さなくちゃ。
この毛糸、100均の『ひつじちゃん』って言う毛糸♪ あったかいです~*
途中

毛糸の付け襟(2)

調子に乗って(*´∇`*)2作目です。
毛糸で編んだ 付け襟。今回は、一まわり大きくしました。

一応、ボタンで付け外し出来るようにと ボタン用のループを付けましたが、、
結果としては 要らなかったです。
だって、、リボン仕立てにしましたから~。
付け襟

↓いかがでしょう~?
遠目で見ると、レースで編んだ 付け襟っぽいですよね♪
右下の画像は、2枚の付け襟を重ねてます。
ボリュームが出て 華やかに見えますね♪
付け襟、つけた

さぁて、ココ連日 いつも暇人な私が 多忙でした(^▽^;)私なりにね。
今朝は 早めに掃除を済ませたので、これからまた洋裁です♪
昨日、洋裁の本を買い足したので 作りたくってウズウズです((o(^-^)o))

毛糸の 付け襟

今朝から 寒気と頭痛がするので、朝一で100均に行ってからは、
あとはソファー付近で 過ごしました(^▽^;)

ソファー横のテーブルに、湯ポット・ティーセット・インスタントコーヒーをスタンバイ。
そうして まだ無かったドラマを見ながら、↓こちらを編み編み。
付け襟
どうでしょ?
森ガールテイストのショップで見かけた『付け襟』、一度は 作ってみたかったんです。
毛糸(3号かぎ針)で編んだので、首に付けてみると ふんわり温かいんです♪

↓ボタンで付け外しします。
 もうちょっと 太めの付け襟も 欲しくなっちゃった♪
付け襟*レース風

グレーの毛糸で(2)

2日で編み上がりましたが。。。
本のお見本とは 似ても似つかぬ ダボ~ッとしたボレロ(^▽^;)
あれれ???  毛糸が太すぎたのかな~?

グレーの毛糸で(1)

最近、ブログの記事を まとめてアップしちゃってます(^▽^;)
まめな更新じゃなくって、本当にスミマセン。。アプリにはまっちゃっててヾ(´▽`;)ゝボソ

先月に、10玉で¥1000(から 20%Off)で グレーの毛糸を買いました。
ポンチョにしようと思って買ったものの、黒毛糸でポンチョを作っちゃったし。。
そのまま、「来年にでも 編み編みしよう」と 押入れに 眠らせるつもりでした。

ふと、ある本を見ていて、グレー毛糸で編んでみたいものが 見つかりました!!
今朝から始めて、↓↓こんな感じです。
3日目に 完成できるのでしょうか???
これ、な~んだ?

▼アフィリエイトです (↓こちらの本を参考に 編んでます♪)
\1260/ 3日でカンタン!はおりもの

毛糸のシュシュに挑戦♪

先日、ようこちゃんから ひらひらお花の様な マフラーの編み編みを 教えてもらいました♪♪
ただ、、、あまりにきつい工程(←手が吊るんです)の連続で、約50cmまでは がんばって編み、
その後、断念しましたっっ。。゛(ノ><)ゝ ようこちゃん、ゴメン

せっかく買った毛糸だし、手っ取り早く完成する【シュシュ】に挑戦してみました♪
初挑戦だったけど、カンタンな細編み+長編みだけで こんな感じになりました♪
毛糸シュシュ

黒ポンチョづくり (2)

テキトーな編み編みなので、模様なんてありません(^▽^;)
昔 アミグルミを編むのに はまっていたので、その応用編といった感じでしょうか。

首もとも ハイネックで温かに♪ かぎ針6号で 黒の羊毛10玉(¥525)を使いきりました♪
丈は 私の下腹を隠す辺りです。
作り始めた当初のイメージでは メーテルのあのポンチョ(ボンボンは無いけど)のようにしたかったのですが、、、
ガッチャマンのマントって感じになりました。
黒ポンチョ

撮影しながら 「なんか寂しげだな、、、」って思えたので、
↓ワンポイントに チェックのリボンを 挟みこみました。どうでしょ?

完成

寒い強風の中、だんな君と 松島近辺での漁師祭りを はしごして回りました。
牡蠣の美味しい季節が来たのね~って たっぷりと頬張ってきました♪

完成したばかりの黒ポンチョ↑を着て、温かさの検証を 浜風でしてきました~。
とっても温かです♪♪ 作って良かった♪♪
次回挑戦するならば お尻の下まで隠れる丈のポンチョも 欲しいな~。

黒ポンチョづくり (1)

最近の夜のチクチクタイム。
すっかり【クロスステッチ】か【編物】になってしまいました~。

今 編みはじめたのが ↓ 黒の羊毛毛糸の『ポンチョ』
ぽんちょ
ようやく肩下部分に入りました。
単純な細編みの連続なので、テレビ見ながら編み編みしてます。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ