ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 本科 いろいろ
CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 本科 いろいろ
      

【マイマンスリー*本科ミニタペ・・・2】レモンスター

5枚目のサンプラーが出来ました♪
ピーチピンクな【レモンスター】です。 美味しそう~*


今日、パッチ仲間さんと コーヒーサーバー【バリスタ】の話題が出ました。
最近、このバリスタ愛飲を 復活した私(*^▽^*)
さらに新しい飲み方があるので、早速 買うものを買って 今試してみましたら、、、
濃ゆい~~~~~~(||゜Д゜)
私の操作のミスかしら?? と、もうちょっとしたら また挑戦してみます♪
新しい飲み方の説明は、こちらのサイトです♪

【マイマンスリー*本科ミニタペ・・・1】4枚

昨日の記事で ちょっとだけ触れましたが。
本科サンプラーの復習の為にと 初夏から作り出した サンプラー達。
夏の暑い時期は、おサボリしちゃいましたがヾ(´▽`;)秋から再開です♪

今日も1枚完成したので、4枚 貯まりました

これらを進めるに当たって、一応ルールを決めてます。
 ●月1~2枚のペースで、サイズはハーフの12cm、24枚作る。
 ●サンプラーはもちろん、ラティス・ボーダーも ピンク系でまとめる
 ●来春に完成目標
自分で始めたマイマンスリー、とってもワクワクしながら 配色を決めてます♪
これだけ好きなピンクを存分に使えば、他の作品(小物、ミニタペ)は
ピンクにこだわらず進めそうですものね♪

リリーのミニタペストリー4

完成~*完成です~*(日本手芸普及協会/本科より)
中央は落としキルトなので、始め、やる気が出なくて(^▽^;) 落としキルト、ちょっと苦手かな。ひたすら我慢の落とし作業。その後のキルティングは楽だったので一気に出来ました♪

夜にパイピングして完成です~*
こんなにたくさんのアップリケ作業は初めてだったので、きちんと完成させる事が出来てホッとしました♪
ほんと、勉強になりましたわハッ☆-(^ー'*)bナルホド

来週の教室で提出です♪ その後、教室も夏休みなのでしばらくはこのタペとお別れ。ほんの数日間だけ、部屋に飾って眺める事にします
タペ←・・・・・・(・ω・。) ジーッ

本科終了♪

テキスト昨日のパッチ教室で【本科】過程が終了しました~*
あっという間の年月でした。
ひより先生曰く「高等科は長く感じたよ。。」
(゚〇゚;)なぬ???
ちょっと心してかからねば。【高等科】のテキストを頂いて、ペラペラめくって見たら、小物・タペなどなどいっぱい!! 焦らずコツコツと行きたいです♪

ワクワク・ドキドキの高等科の開始は次回から。
と言う事で、今やりかけている【リリーのミニタペストリー】製作、俄然やる気が沸いてきましたよ~*
アップリケの葉っぱ・花びらに手間取って、すっかりやる気が失せておりました(T▽T)アハハ! 「1日1枚はアップリケしていけば、28日で(アップリケが)終わる~」なんて弱気モードをふっ飛ばし、なんとかアップリケ終了♪
リリータペ
あとは、アイロンがけ→しつけまで終わらせてから寝ようと思います♪

最近、寝る前に眺める、お気に入りの本があります♪

応援しながらポーチ作り♪

昨晩、大黒柱とテレビにかじりついてサッカー応援。
残念。。意気消沈。。
「まきが一生懸命に応援しないからだ!」と変な言いがかりをする大黒柱でした(" ̄д ̄)けっ!
キットのポーチ
▲応援しながら、これを作っておりました♪
Cotton Heartさん(今井晴美さん)のキットです。
小さくってコロコロしていて可愛いですよ~*
大体、5時間くらいかかりましたけど。。(゚ー゚*)ヘヘ('-'*)カタ、モミモミ♪

リリーのミニタペストリー3

ボーダー部分の茎アップリケが終了ヽ(´ー`)ノ ふぅ~
携帯画像でごめんねアップリケは根気が必要なんですね。。こんなにたくさんのアップリケは初めて。
一昨年のNHKおしゃれ工房【バラのマンスリー】を作られた方々は本当に凄いわって心底思います。
でも、そんなアップリケ作品にも近々挑戦してみたいな♪
ボルチモア~ハワイアンキルト~スーちゃん等など。
たった茎一本をやり遂げた私、夢はどんどん広がってます(^▽^;)

リリーのミニタペストリー2

ここ数日間の日記をまとめてアップしました(>▽<;; アセアセ
つ、疲れた。。。。。。。(( T_T)トボトボ

なんか週の途中から頭痛が頻繁で、それに軽い食中り(原因はスルメ)。
頭痛は、多分先週の矯正&月一のアレ。
食中りは(; ̄ー ̄川 湿度も多いし、開封済みの食品は気をつけましょう。

今日、教室の課題【リリーのミニタペストリー】の続きを開始しました。久しぶりに針を持ちましたよ(^▽^;) なんか、湿気の為か、針の通りが悪い。。

ボーダー部分のアップリケから再開です♪
この茎のアップリケ、この画像以前に2回ほどいてます。。(どうしても攣るんですよ。。)
ひより先生の言葉を思い出して、内輪→外輪→次の内輪→次の外輪の順にまつり縫い。
ちょっと茎がプヨプヨするけど、これが限界|〃´△`)-3ハゥー
アイロンしてキルティングを施したら、ちょっとは落ち着いてくれる事を願って。。今夜もうちょっと頑張ってみます♪

 @前回の【リリーのミニタペストリー】の記事はこちら(5/31)

バッグできたよ~*

バッグのアップ教室の課題バッグ『ログキャビンのレッスンバッグ』
昨晩に完成しました♪
今日先生に提出してから、HP側に画像をアップしま~す♪

本当は、ピンクの土台布にしようと思って進めてました。
が、ムシ暑いときにトップ製作したのでついつい涼しげな白系を土台にしちゃった(>▽<;;
表裏のキルティングは、微妙に変えてあります。(分からない程度だけどね)

タペの途中

タペ&モコ昨日の【ログキャビンのバッグ】を差し置いて、課題の一つ【リリーのタペストリー】のトップを途中まで作りました。後の続きは、今度の教室内で頑張ろうと思います♪

今日、ムシ暑い中、ベランダの掃除の続き。
ベランダでウロウロしていると、どうしても来客者が多くって(^▽^;)
ベランダに出てると、道路から姿が丸見えなので、ここぞとばかりにセールス・勧誘の為ピンポ~ンって。
チャイムが鳴るたびに、ベランダからスリッパに履き替え、手を洗って応対。これを本日だけで4回繰り返しました~(T▽T)アハハ! すっかり掃除のやる気が失せちゃって、パッチ(タペ)を始めた私でした。

クッション完成です♪

携帯から3月から製作していた【バタフライのミニクッション】、ついに裏のファスナーをきちんとつけて完成させましたぁ♪
(日本手芸普及協会*本科の課題より)

トップ部分は3月に完成していたけど、後面のファスナー付けに手間取って。。
テキストの説明が理解できず(^▽^;)何度か挑戦してみたいけどサイズ通りにならずアレレヾ(゚0゚*)ノ?

でもね昨晩、ずっと昔の手芸本を見ていて、スカートファスナーの付け方を見て「コレだ!!」ってビビビ~ンって理解。(理解能力が低い私です。。)
しつけの部分が間違ってた私。。やっと進めました(´▽`) ホッ
本当に作り方が当っているのか、先生に見て頂くまではまだドキドキです。。

ファスナーにトライ(;´Д`)×ダァメ

バタフライクッション
一応、課題テキストにある『バタフライのクッション』キルティングまで終わっていたので、やる気を出してファスナー付けしようかと。
でも。。。またしても理解能力が無い為に「??ヽ(~~~ )ノ ハテ?」と止まってしまいました。。ファスナー部分が見えないようになる仕組みかしら? 色々考えたけど、結局は「先生に直接聞いてから~」と言う事に。。またしばらくしたら性懲りもせずにトライしてみるかもね。。汗
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ