ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド講師科 バッグ
CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド講師科 バッグ
      

完成♪<プラ板バッグ-⑥>

長々とかけてしまったバッグが完成しました♪
今日のお教室で、無事に提出 (´Д`) =3  一つ課題が減りました♪

プラ板を使ったバッグの製作過程を見る(全6記事)
プラ板バッグ
***
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

無謀にも、土台布を無地で、しかも普通より薄めのシーチングを使ってしまい、
キルティング中・手洗い中、どんどん接着キルト芯が剥がれ、気泡が酷いんですよ(^-^;
接着芯で作るバッグは、しっかりした厚さの土台布がいいって、改めて痛いほど
痛感できました~ヾ(´ε`*)ゝ 失敗は成功の母よね♪

あとちょっと<プラ板バッグ-⑤>

半年もかけて (^-^; 長々と製作していたバッグ、やっと仕立て終わりました~。
これから マーカー印を消すために 水に浸して干します。
バッグ
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

講師科を始めて1年ちょっと、完成させた課題の少ない事~(;^_^A アセアセ・・・
一つの課題を終わらすのに たっぷり数ヶ月~半年かけちゃってるので、
ちくちくしやすい夏までの間に、完成品を増やしていきたいな。。

 ≪製作中の課題≫
 ・高等科サンプラー
 ・セミノール
 ・変形ログキャビン

デコ<プラ板バッグ-④>


これから 約一週間ほど ブログお休みしますね。
また来週、お会いしましょ (*^^*)/


レースでデコレーション中。
左側と比べて、やっぱしレースがあった方が合いますよね? ね?
レースの小窓
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

そして、↑矢印を入れた箇所、接着が剥がれだして 気泡が見えます~。
この気泡、私 見るのが苦手なんです~(T▽T)
なので、ここの部分も 小さめなレースで デコレーションしちゃいます。

TOP<プラ板バッグ-③>

TOP完成今月のお教室までに完成させたくって、夕方からチクチク。
ようやく(^-^; TOPの完成でござます~。
昨夏から タラタラと製作してるんです、気合入れ直さなくちゃね。
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

土台布が無地(ベージュ)なため、キルティングに うんと神経を使うんです。。
柄布だと、多少のキルティングの粗さは目をつむれるんだけど(って私だけ?)。
無地となると、不揃いな針目が 目立つ目立つ~!!
 (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
けど~、神経使ったわりには、針目が粗いのでした。。
ガンバレ、わたし。。。(´・ω・`)q

キルティング<プラ板バッグ-②>

キルティングのろのろと進めてます(^-^;
土台布を 無地シーチングにしたため、接着キルト芯を付けたら (気泡?などで)凸凹と イマイチな表面に。。

なので、全体的にキルティングを入れる事にしました。
土台布の選択、間違っちゃったな。。
もっと普通地~厚手にしてたら、落としキルトだけで済ませられたんだけどな。

って、ぶつぶつ言いながら、毎晩ちょっとずつ キルティングやってます。
今、2枚目の方をキルティング中。
コレが終われば、マチ部分のキルティング。
ε=(。・д・。)フー
次のお教室(来月)に 提出させたいな~。
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

先日、2日連続で TV『ターシャからの伝言~花もいつか散るように』を見てました。
気になっていたコーギー犬のメギーや ターシャさんのお家のことが分かって、赤の他人ですが ホッとしました。
改めて ターシャさんへの感謝と尊敬を深められた番組でした。

パターン<プラ板バッグ-①>

インターロックスクエアー昨日に 実家から戻りました。
体全体が イタタタ~な状態 (^-^;
風邪もひいてしまいました。。
なにせ実家では 気温30度越え・湿度高・クーラーが無い実家での法事だったので、仙台に戻ったら寒くて寒くて。。
だんな君と一緒に、咳き込んでます。。

皆様、季節の変わり目につき、どうぞ体調を崩されませんように。。

実家から戻って、やっと重い腰を上げて作ったのがこれ。
課題のバッグ作りを始めました~。
本当は 【濃淡エイトポイントスター】と言うパターンを使って 側面にプラ板を使用するバッグ。
私が選んだパターンは 【インターロックスクエアー】と言うもの。
このパターン、初挑戦でした~可愛らい模様で 気に入ってます♪
 (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)

黒ボストンBAG<課題ヘクサゴン-完成>

完成*アップ画像黒ボストンバッグの製作過程を見る(全6記事)

←拡大画像をご覧下さい♪
バッグの表側面に 白薔薇のコサージュ(100均(^-^;))を付けて、完成です~*

≪完成サイズ≫
  約H20×W28×D12cm

黒モアレ・フラバさんのカットクロスセット(黒)・内布にダーラムキルトコレクション布を 使用しました。
全面に【接着芯】【キルト芯】【捨て布】をあてたので、きっちり・かっちりしています。 なので、すっごく縫い辛かったです~~(〒_〒)

≪補足≫
画像① 主に この側面が主役♪ レース裏は大きなポケット。
画像② 裏側面。スラッシュにシンプル仕立て。
画像③ ファスナー周りに黒レース。ショルダー用のDカン付き。
画像④ 内側のポケット3個。 他、両側面裏にもポケット有り。
画像⑤ 内布は ダークなダーラム♪♪


これ、もろに 冬用のバッグです。
コートを着ても 持ち手が腕に通りやすいように、サイズを長くしてます。
コサージュを外せば、まぁ、普段使いとしても いいかもしれませんよね。
 (講師科@ヘクサゴン)

ボッストン♪ <課題ヘクサゴン-⑤>

内布内布をまつるのに 時間がかかってしまい、こんな時間に完成です~。
花柄の ボストンバッグ~*

な~んて、うそです (^-^;
これは 『内布』 です。
ポケット3個つけました♪(見えます?)
以前のダーラムキルトコレクション布を使いました。
暗いベース(灰色っぽい)に赤薔薇なので、私にとっては 扱いにくい布でしたが。
黒布(モアレ生地)には ぴったりなダーラムでした♪
詳しい画像は、後ほど デジカメで撮影してご紹介しますね。

裏側より←この側面は、後ろ側です。
表側にアクセサリーを付けていないので、今夜はご紹介を控えます~。

ボストンバッグ、初挑戦でした。
箱型ポーチと 作り方は一緒なので
「簡単に作れそう~」と思ったのでしたが。。。
厚い接着芯と、堅いモアレ生地の仕立ては 結構力技の連続でした。
指の酷使で ばね指 を患った小指が、鈍く痛みます。。
再発の予兆か?!

バッグの詳しいことは、また後ほどに。
眠いので、歯磨いて もう寝ます~。
 (講師科@ヘクサゴン)

持ち手 <課題ヘクサゴン-④>

こんな形連日 作業しているにも関わらず、なかなか進まない(^^;)課題のヘキサゴンです。
持ち手をつけました~。
この形、\(*^▽^*)ノ バッグです~*
まだまだ作業は 半分以上残ってます。。
どんなバッグになるか、予想してみて下さいね♪
 (講師科@ヘクサゴン)

重し <課題ヘクサゴン-③>

つけもの重石思いっきり 暗い画像ですみません。。
只今、ヘキサゴンを使った作品に キルティングを施してます。
何を作るか想像しながら、見守って頂けたらと 思います♪

小物をキルティングする際、重しが必要です。
以前は【アイロン】だったり 【陶器(イマン)セロファンテープ・カッター】だったり。
引っ張り加減で キルティングをするので、落としたりして足に当たったり、ペットに当たったりと危険でした (^-^;
1年半前に、この【漬物用1.5Kg重石】にしました。
ぜんぜん御洒落じゃないです~。
洋裁用の、布製のが欲しい今日この頃です。。
 (講師科@ヘクサゴン)

繋がりました <課題ヘクサゴン-②>

繋がった o(´^`)o 弱音を吐きながら 繋ぎ合わせたヘキサゴン。
黒布は 針目がどこにくるのか 見にくくって、すぐに目が疲れました。

布用のりでくっつけたペーパーライナー、いざ外す前に アイロンを当てると 気持ち的にすんなりと取れたような気がします。
のり付けから 剥がすまで【約1日半】。
思ったより がっちりとくっついちゃって、へらを使いながら剥がしてましたが、アイロン当ててからは、ペーパーの紙が剥がれることなく出来ました。

のりを薄く付けると、繋ぎ合わせる際にペーパーが外れてしまったので、思わず多めにのり塗ったけど(チョンチョンでね)、結果的には やはり【のり】での作業が簡単でした♪
 (講師科@ヘクサゴン)

この間、何気に見たTV番組で ↓こちらの歌を チュートリアルの徳井さんが プロモーション映像を作っていましたが。。
映像も良かったのだけれど、やっぱし 歌がすっごく良くて、ずっと歌詞が 頭に残ってました。
↓こちらから どうぞ~* (You Tubeサイトへ)
 * * 木山 裕策さん 『home』 * *

最近、YouTubeのおかげで すっきりした事が一つ。
CM 『まんとひヒヒヒヒヒ・・・ひとこぶらくだダダダダ・・・だっくすふんどドドド・・♪』
この歌詞に、だんな君が しつこい位に練習?してて(^-^;
これって、何の歌?と思い、YouTubeで探したら、
横浜銀蝿の「尻取りロックンロール」が原曲だと分かりました。
オオーw(*゜o゜*)w 尻取りだったんだぁ~と 気付くのが遅いながらも感動でした!

せっかくの三連休でしたが、天候も良くなかったし 私自身も頭痛でほぼ家で過ごしました。
だんな君、一日だけ休日出勤しましたが、あとは寝て曜日。
眠りにつられないように、私はYahoo動画で 映画・ドラマ・アニメを楽しんでました。
シャーロック・ホームズ 懐かしかったぁ~*

ヘキサゴン始<課題ヘクサゴン-①>

ハギレでカットしたヘキサゴン収納←1~2年前にカットしておいたヘキサゴン。
ハギレの整頓のために、色んなサイズを カットしておきました。
空き缶にたっぷり ストックしましたが、私自身、ヘキサゴンはちょっと不得意分野なのでして(^-^;
なかなか 消費できずに居ます~ヾ(´▽`;)

今回、課題で『ヘクサゴン』の作品を作ることになり、久しぶりに この【ヘキサゴン収納缶】を引っ張り出してきました。
どんな色にしよう~、どんなサイズにしよう~、何を作ろう~?
ピンク布が多数なので、春っぽい色合いにしようかな~。
うだうだと数日、悩む時間に費やしました。。

せっかくだから、今まで使っていなかった色に挑戦してみたいな~と言う事で、↓黒を選んでみました。
黒ヘキサ~イチから 黒布をカットし直しです。
ペーパー型紙を使用。
これ、今回初めて、しつけを【のり】でしました♪
(お友達から教えて頂きました♪Kさん・TさんThankx!)
布用ペンのりで、ちょんちょんと付けて。
そうして、横二列分を縫い合わせてみたけど、しっかりしつけされたままでした。
あとは、外すときが心配かも(^-^;
ちゃんと のりがペーパーから 剥がれるのかな?
 (講師科@ヘクサゴン)
ミニショップのお知らせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ