ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド講師科 セルティック
CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド講師科 セルティック
      

干してまぁす<セルティック-⑥>

セルティックパイピングも済み、キルトラインを消すために
水通し→平干ししている所です。

真ん中の白地のところ、ピンクの【アイロンで消えるペン】を使って ラインを引きましたが、アイロンのかけ方が足りないようで、まだ濃く浮き出てしまってます (^-^;
提出する前に、もう一度 念入りにアイロンでライン消ししなくちゃ。

完成画像は、お教室に提出後にアップしますね。
また見に来て下さいね (*´・v・`)
 (@講師科 『セルティック』)

昨晩、仕事帰りのだんな君と一緒に、来るまで10分の場所に出来たアウトレット・タピオへ。
目的は夕飯を食べに。
色々気になる雑貨屋さんもあったけど、さ~っと見ただけで、フードコートで夕飯を頂きました。

最近、、100円ショップで流れる 気になる曲が。。。
ずっと頭の中で流れ続けてます。。。
鼠先輩のぽぽぽぽぽ~以来の気になる曲ですが、こちらの方はしっとり系です
↓ YouTubeより

キルティング終了<セルティック-⑤>

キルティングも終え、あとはパイピング。
パイピングの布は、セルティックの紐と同じものを使います♪
パイピング待ち
 (@講師科 『セルティック』)

今日は、、、朝に焦ってて(外出予定だったので)、、、
慌ててペットをケージに入れようとして、ちゃんと入ったか確認もせずに
ケージ扉を閉めたら。。。。
mocoの爪をはさんじゃってて、根元から折れて 血もダクダク。。。
私も mocoもビックリ!!

焦ってる時は、いい結果が生まれませんね。。
結局 お教室を欠席して、動物病院へ。。また痛いおもいさせちゃったね。。
ちゃんと時間に余裕を作れる大人にならなくちゃね。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

しつけ<セルティック-④>

実家から戻りました~。
放置していた家事を 色々とやらねばならないのですが (-o-;
久しぶりのネットに 勤しんでおります~。

ペットのmocoさんは、まだ実家に滞在中です。
なぜなら~わたくし またまた来週辺りに 実家で労働してくる予定なのです。
来春に向けての 田んぼの準備などなど。
それが終われば、チクチク三昧に戻れそうですね♪
20081007104800
←さっき、しつけをかけました。
実家で夜な夜な ピースワークをして、なんとかTOPを完成させることが出来ました。

次のお教室の参加日までに、完成させよぅ~って目標持って キルティングも頑張りまっす♪
 (@講師科 『セルティック』)

久しぶりの仙台、一番心配だったのが 植物たち。。
なんとなんと、バラ達(ミニバラも含む)が一斉に 黒点病で、葉っぱが無残にボロボロです。。
ミニバラは、ほぼ落葉。。
落葉しつつも 健気にお花を咲かせてました。。
かわいそうだけど、花ガラは全部摘んで、落葉を取り除きました。

今春まではアパート生活で 屋根のあるベランダで栽培していたから 黒点病なんてめったに見なかったんです。
現在、軒先での薔薇栽培(鉢植え)ですが、ちゃんと薬剤散布を行わないとダメなんでしょうか。。
ちょっぴりショック。。

けど、地植えにしたバラ達は、黒点病は数枚程度でした。
早く庭を作って、地植えにしてあげたいわ。。

<セルティック-③>

セルティック実家で チクチクした成果。
紐部分の 奥たてまつりが終わりました。

仙台にちょっと戻って、ボーダー部分の布合わせ中です。
テキスト通りだと クッションになるんですが、クッション要らぬ派なので ミニタペストリーにしちゃいます。

ずっと使いたかった ボーダー+薔薇柄のこの布を合わせて、すっきりとしたタペに仕上げたいな。
 (@講師科 『セルティック』)

しつけ<セルティック-②>

セルティックしつけをかけました。
もうすでに、下地の布が。。
つっちゃってますね(^-^;
キルティングしたら、ぶよぶよした部分が 落ち着いてくれますように。
 (*・人・*)

さて、しばらくは【奥たてまつり】の作業です。
緑のバイアステープなので、糸は緑なのでしょうが、アイニク 緑の糸が無くって。。
買いに行く 手間隙を惜しんで、ベージュ色でやってます。
 (@講師科 『セルティック』)


毎日キルティングクラブの製作成果のご報告。
サンプラーキルト
内側のボーダー≪四角+三角≫部分、そこは落としキルトだけの予定でしたが、アウトラインキルティングを加えました。

そして、外側のボーダーには テンプレートで購入したハートフェザーを ぽんぽんと配置しようと思ってます。

↓こちらのメッシュパターンシートを使用しました。
\1155/フェザーⅡ

始動<セルティック-①>

バイアステープ←ついつい延ばし延ばしにしていた課題に着手。
バイアステープで組紐模様にデザインして行く【セルティック】、布合せを先生に見て頂いて 俄然やる気が出てきました♪

制作方法は、テキスト通りに。
バイアステープも、接着テープを使わずに進めます。
このバイアステープ、縫い代を割った方がいいのかな?って勝手にアイロンで割ってしまいましたが、テキストの図では片倒ししてるだけ?
でも、割った方が 私のようにアップリケ不得意者には扱いやすい気がして。
地道に 細かくマチ針を打って、ちょっとずつ進めて行きます。
 (@講師科 『セルティック』)

毎日キルティングクラブの製作成果のご報告。
パイピング中
パイピングまで進みました♪
夜のテレビ時間は、格好のチクチクタイム(*^^*)
今月から、だんな君が怒涛の残業をこなしているので、私も負けじと? 針持ってます。
 (*講師科 メキシカンスター*)

月イチの不調日が近いので、頭痛・貧血で 家事をゆっくりとこなしてます。
そろそろ、新居に越して 初めてのウォーキングに出たい所なんですが。
予定通りには行かないものですね。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ