ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 講師科 小物
CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 講師科 小物
      

≪トラプント -2-≫完成したけど。。

。。。額に入れてみたんだけど、やっぱり シワシワ~な感じは 払拭できず。。
シワシワを軽くしようと、額に挟む前に キルト綿を裏に敷いてみました。
そうしたら、ホンのちょっとですが シワシワが軽減。
額の台紙(厚紙)に、糸でギューギューに引っ張りながら
布をピンと張らせました。

でも、ちょっと これは提出していいの?? って位に、ブヨブヨしてます。。
来週のお教室で、「もう一回 やり直し」って言われるのを覚悟で
提出してみようと思います。。

く~~~憧れていた『トラプント』技法。。
別の作品で 絶対にリベンジしてやる~~~!!
トラプント (額入り)
 (@講師科*『トラプント』)

≪トラプント -1-≫あ”~っな出来ばえ

昨日のお教室で、【トラプント】の技法を教わりました。
いつかやってみたいけど~大変そうだな~って思っていたので、
色んな課題が半端ですが(^▽^;) 製作開始しました。

↓ラインを 熱で消えるペンで書き写し、布2枚を重ねてチクチク。
携帯画像/ライン
↓トラプント用の毛糸と、専用の針と、専用の糸通し。
糸通し、でか~~っ!!
携帯画像/ちくちく

≪キャンドルウィック-2-≫マット完成

昨晩、パイピングが終わって完成しました♪
刺しゅう関係は、あまり得意ではありません。
上手じゃないけど、好きな作業かもしれません(^ー^* )
この課題は、楽しかった~*

newhp5.gifキャンドルウィックの製作過程を見る(全2記事)
キャンドルウィック/1月完成
 (@講師科*『キャンドルウィック』)
  サイズ:50cm×36cm  土台布:綿麻

≪キャンドルウィック-1-≫可愛い♪

課題のものです (*^^*)
玉止めの様な粒を いっぱい縫い付けるんですが、「面倒な課題かな~?」って
始める前は気が重かったですが。。。

いざ刺し始めたら、パッチ・キルトの分野っぽく無くって、とっても新鮮で楽しい作業でした♪
ロウソクの芯になる糸を使うのですが、独特な結び目が 可愛いです♪

コロニアルノットと言うステッチ。
これ、先日のキルトフェスでも 作品が何点かありました。
課題テキストにも載ってた、昔のキャンドルウィック作品も 間近で見てきました。
また、可愛らしい模様を施されてる作品もありました。
私も、これからの作品に また登場させたいな~なんて思いました♪

↓さてさて~(^-^; 作業は楽しいのですが、【粒を揃える】のに苦労しました。。
この画像を撮った後、イマイチ出来が悪いな~と思って、ほどいてやり直し。
キャンドルウィック途中
 (@講師科*『キャンドルウィック』)

プチ完成<スカラップキルト-4>

昨晩、かがり縫いを 終えました♪
淡い色合いばかり使用したので、ぼんやりとした作品になっちゃった(^-^;
完成 裏側
ひし形の【センターマット】に仕上げました。
ビーズやレース・リボンで デコレーションしたいな~。
と思いつつ、このまま提出して、戻ってきたらデコレーションしたいと思います。
なので、プチ完成と言う事で。。(^ー^* )
後日、完成画像アップしますね~また見に来てくださいね♪

昨日も触れましたが、夕方から だんな君の職場仲間達が集まります。
雨天決行!!らしいので、濡れない対策をすべく、色々と買い物に出なくっちゃ。
きっと明日は どっぷりと疲れて、丸一日ゴロゴロして過ごしそう~\(;゜∇゜)/

ちょっと小話。。
昨日、だんな君は朝一で病院へ行き、胃腸風邪と診断されたようで。
みるみるうちに 体温が38度超えたので 仕事を休み、丸一日寝てたんですが。
夜には平熱になり、今日のバーベキュー参加者に「雨天決行!!」ってメールしてました。。
今朝もうんと早くに起こされ、「さぁ~今日の準備を始めるぞ~!!」って
バタバタ物出してます。
タフなお方です。。。

あとちょっと<スカラップキルト-3>

携帯より * キルティング中ひゃ~昨晩の女子ソフトボール決勝、凄かったですね♪
だんな君と共に応援して~あまりに熱が入り、疲れて早々と寝ちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
金メダル、本当に良かったですよね♪

そうして、、あまりに熱の入った応援で、私のキルティングは進まず。
だんな君は、夜遅くから発熱して、今朝も熱が引かず、さきほど馴染みの病院へ行きました。
熱が上がると 「ふふふ~~」って喜ぶ、変なだんな君です。。

今日こそは、キルティングを終わらせて、かがり縫いに入ります!!
半年振りに(^-^; 愛兎の爪きりにも行かなくちゃ。
明日の夜は、だんな君の職場仲間が10~20人ほど 家にバーベキューしに来ます。。
そのための準備もしなくちゃ。。
なんだか、私も知恵熱出してしまいそうだわ。。。
この困難?を、上野投手のように 気力で乗り切らなくちゃね~。

↓注意!! YouTubeあり (音が出ますのでご注意を

キルティング<スカラップキルト-2>

キルティングチュ(゜・^*)昨晩、オリンピック*女子ソフトボールを応援しながら、キルティングしておりました。
昨晩のソフトボール、だんな君と共に 応援に燃えました♪
そして 見応えのある試合、投手・みんなの頑張りに感動!!
今夜の決勝戦、またTVにかじりついて 応援しますよ~*

そうそう、なかなか進まない【スカラップキルト】。
キルティングの最中です。
遠目でみると、朝顔みたいで可愛らしいですね♪
今日中にキルティングを済ませて、かがり縫いに 入りたいです。

昨日の午前中、朝から外で草むしりしていたら、またしても熱中症でした(^-^;
急激な気温上昇だったみたいですよね。家の庭の温度計だと、30度ちょっと!!
午後はうんと気温が下がったので、夕方までには起きて家事も出来ましたが。
そうして今日は、肌寒いです。。雨も強いし。変な天候です。。

始動<スカラップキルト-1>

スカラップキルト先月に、布選び&カットまで 済ませていた【スカラップキルト】、ようやく昨晩から チクチク始めました。

オリンピック見ながら、ついつい夜更かし。
今朝も早くから、チクチク。
(雨じゃなかったら、お外で園芸したかったんだけど。。)
可愛いコースター型の六角形が 出来てます♪
キルトラインのデザインが、じゃなかったら もっと可愛いのにな~なんて思いながら、今現在は アップリケみたいに まつる作業をしてます。
次回のお教室には、これ提出したいな。

そういえば、ちょっと忘れかけていた【高等科サンプラーキルト】のラティス&ボーダー布選び。
また布の候補を 変えたくなりました~(^-^;
大体決めていた布って言うのが、≪エメラルドグリーン×薄水色ボーダー≫
これらをやめて、暖色系にしようかな~と。
茶とか エンジとか。
【本科サンプラーキルト】が ピンク×白地だったので、うんと爽やか系。
しかも、甘甘な若系 (;^_^A アセアセ・・・
最近の色の好みが もうちょっと濃い系になりつつあるので~、落ち着いた色味を選びたいな。
秋から キルティングを始められるよう、そろそろ腰を上げなくちゃね。

濃淡エイトポイントスター

本日のお教室、すっごく遅刻してしまいました。。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
おまけに、教室へたどり着いた安堵感から、新しい課題の説明を まったく聞かずに帰ってきてしまいました。。
でも、先生の過去作品や 生徒さんの作品をいっぱい見せて貰えて、得した気分です。
気持ちを切り替えて、製作途中の課題 【海の嵐】 【アップルツリー】 【プラ板を使ったバッグ】を完成させるよう、計画的にチクチクします♪

↓昨晩、楽しみながら作った課題『エイトポイントスター』濃淡配色です。
5種類つくります 使う布の見本 パタパタ絵本のように
紙に布を貼るだけなので簡単ですが、配色が気に入らず 3種類ほど布を差し替えました。
シックな色合わせにしてみました。
 (講師科*エイトポイントスターによる濃淡の使い方) (@講師科 『プラ板を使ったバッグ』)
ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ