ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド講師科 アップルツリー
CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド講師科 アップルツリー

<アップルツリー-完成>

アップルツリーアップルツリーの製作過程を見る(全6記事)

完成です♪ (講師科@アップルツリー)
ポップ系にしたくて、明るめなグリーンと 挿し色に 花柄のイエローを使いました。

≪完成サイズ≫  約65cm四方

製作開始から、ずいぶんと時間がかかりました。
なぜって、、
ピースワークで、縫い代を倒す方向を考えるのが億劫で(^-^; ついつい距離を置いてしまってました。。
なんとか ピースワークを終えたら、あとはキルティングは簡単スイスイ~と進めました♪
けど、、反省点が多々ございます。。。
前回の記事の通り、幹根元のタルミ(メタボ現象)・無計画なキルトライン(◎○に迷いが(^^;))。
他にも色々と、、キルティングが粗かったり(*ノノ)キャ~~~
ちょっと可哀相だけど、あまり愛着を感じることなく進めてしまったこの課題。
作品さん、ごめんなさい。
次回の教室で 提出してきます。。

▼裏側の生地
 やっす~い布を使用しました(^-^;
裏側

ボーダーのキルティング中 <アップルツリー-⑤>

キルティング次のお教室で 提出したくて、キルティングを頑張ってます。
 (講師科@アップルツリー)

今、ボーダー部分をキルティング中。
真ん中部分の ◎&○キルトライン、もうちょっと工夫すれば良かった~って、キルティングが済んでから思う私です。。

フープの木枠に当たってた部分が、ちょっとタルミを帯びてきて、ちょっぴり気になってます~。
↓幹のした部分が 特に酷い!!
どうしたものか、、、
何かをくっつけて、誤魔化しちゃおうかな~(^^;)って、ついついミスを隠そうとする私です~(T▽T)アハ

タルミが気になる~←ねっ_(^^;)ゞ
たるんでるでしょ?
気になるわ~。

ま、そんな事よりも、早くキルティングを終わらせて、パイピングしたいです。
ピースワークに時間がかかりすぎたけど、キルティングはスムーズ。
ちゃんと予定立ててやらないと駄目ね~。
さ、今夜は遅くまでやりますよぉ♪

キルティング始め <アップルツリー-④>

キルティング中午後より キルティング開始してます♪
 (講師科@アップルツリー)

アップリケで付けたリンゴ、ちょっと毒どくしいかな?
夜に布を選んでアップリケしたので、自然光で見ると もうちょっと柔らかめな色(サーモンピンクより濃い目)を選ぶんだったな~って。。。もう戻れませんが(;^_^A アセアセ・・・

今週中に完成させるよう、手の届く場所に置いて、用事の合間に 少しずつ進めようと思います。

最近になって気付いたんですが、どうも真上のお二階さん、ペットを飼われてる気配。
夜中、たたた~~って滑走する音が。。。何の生き物だろうか?
自分も飼ってるので 何も言えませんが、どうぞ爬虫類でありませんように。。。(^-^;

アップリケ葉 <アップルツリー-③>

葉っぱのアップリケまたボチボチ、課題に取り組みだしましたっっ(^-^;
 (講師科@アップルツリー)

夕方から、葉っぱのアップリケ中なんですが、イマイチです。。
このアップリケ、【本科 * リリーのタペストリー】で 花びらって事で 経験済みなのですが。。
先を尖らせる方法コツを忘れ\(;゜∇゜)/ 葉っぱ2枚ほど 先端がつぶれ気味?!
リリーでやった時の方が、美味く出来てます。。
最初の2枚分、明日にでも やり直しま~す (´Д`|||) ドヨーン

ピースワーク中 <アップルツリー-②>

ピースワーク前回の記事から 2ヶ月以上過ぎてるのに、まだこんな状態ですっっ
 (講師科@アップルツリー)

前回の記事と 見比べながら、(*'ω'*)......ん? 配色がおかしいって気付きました。
葉っぱの黄色が 2個寄り過ぎですよね~(^-^;
大きなブロックに 縫い繋いでから気付くなんて。。
後ほど、ほどく事にします。。

今日は、一ヶ月ぶりの パッチ教室♪
今朝、道具を準備していたら、プチ提出物の事を すっかり忘れてました~┌|゜□゜;|┐ガーン!!
うっかり続きで、朝からブルーな気持ちです(^^;)

教室から戻ったら、すぐに実家へ旅立ちます♪
ネット復帰は、日曜夜以降です。。 どうぞ皆様~体調崩されませんように♪

レイアウト <アップルツリー-①>

最初はこんな風に←こんな感じに、クロスをカットしてレイアウトしてみました。
(でも、この後に ちょっとだけ変えました)

グリーンの葉っぱを選ぶとき、次の事を思いながら 悩みました。
暗い雰囲気にしたくないし、カントリー調の気分でもなかったので、【さわやか・瑞々しい】そんなアップルツリーにしたいなと。

アクセントに、明るいグリーンチェック・黄色布を入れてみました。
パステルに近い 色合いでしょうか?
でも、葉っぱが黄色い=【紅葉・枯葉】っぽく感じたので、↓画像の通りに 黄色を減らしてみました。

明るさが減った気もするけど、りんごの赤も加わるので、この位がちょうどいいかな~っって、ピースレイアウターに配置して、ひとまず押し入れに片付けました。
これでGO!
←来週から チクチク始めます♪

この形、『ベツレヘムの星』を元に 製図されてます。
製図もかなり面倒でしたが、これからのチクチクで 縫い代を倒す向きも大変そうですねっ(^-^;
 (講師科@アップルツリー)
ミニショップのお知らせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ