ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド講師科 海の嵐
CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド講師科 海の嵐
      

乾かしてます (海の嵐-13)

乾かし中&mocoちょっぴり お久しぶりです~|^・ω・)/
土曜に 新築の家で HMさんとの打合せの時から、なんとな~く目に違和感を感じてましたが。。
日曜に モノモライ再発~\(;゜∇゜)/
目の周りが張り 頭痛が酷く、丸一日 爆睡してました~。
しかし、だんな君の休日料理は しっかり食べて、そして寝る~な ヤバイ一日の過ごし方をしてました。
今朝も 腫れと頭痛もしたので、お教室お休みしました。。
運転がきつそうだったので、、(´・ω・`)、、

提出しようと思っていたタペ『海の嵐』も、昨日のうちに 水でマーカー落としをしていなかったので、今朝に押し洗い・平干ししました。。
今思えば、オールオーバーで【シーウェーブ】のキルトラインにすれば良かったな~って。
落としキルト&シーウェーブの変化が、効果的には見えないし。落としも楽じゃなかったし。
ま~こうやって苦を体験出来て、出来を見て反省するのも、私にとってのになってるに違いない~と思う事にします。
さて、乾いたら パイピングの上に レースをぐるりと付ける予定です。
手持ちのレースの中には ビビッと来る物が無いみたいなので、後日 お店で買ってこなくちゃ。
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

今日、目の腫れが引かなかったら、明日に眼科へ行きます~。
実家の手伝いは、実家の都合(田んぼの整地工事を急遽やってます)と天候の都合で、様子を見る事に。
天気に左右されるから、何時でも行ける体制でいたいのですが。。
今日も、たぶん横になってしまったら 丸一日寝てしまいそうなので (^-^;
頭痛薬飲んで、目も眼帯して、片目で出来る事をしたいです~。

落としキルトの残り。。 (海の嵐-12)

最後の落としキルト部分ボーダー以外の シーウェーブのキルティング、完了♪
「やったぁ~あとは ボーダーのキルティングだけだぁ~*」
な~んて喜んでいましたが、、、残っていたんですよね、苦手な落としキルトが。。(*'ω'*)
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

フープを張ってる部分が、今手こずっていた 落としキルト部分です。ほんとに 縫い代が硬いの~~~(´ヘ`;)
ま、初心に帰って、ヒト針ひとはり 進めます。。

全体を眺めてみると、結構~出来上がってきてますよね♪
ボーダーも シーウェーブのキルトラインなので、難なく 進められます♪
、、、けど、自分で作っておきながら、なぜこんなデザインにしたんだろう?? ヽ(~~~ )ノ ??

↑Newデジカメで撮ってみたんですが、非常に暗いですよね(^^;)
画像処理も イチオウ施したんですが、、色々デジカメのボタンを押して、機能に慣れなくちゃね。

夜の成果♪ (海の嵐-11)

シーウェイブGW、夜 寝静まった頃に 私のチクチクタイム開始♪
落としキルトが苦手で、しかも 縫い代が厚く硬くて、、、気力がすぐに無くなってしまい、なかなか進んでませんでした。。
途中、キルトラインを変化させ、落としキルト地獄から開放されましたぁ♪
今はシーウェーブのキルトラインを チクチク中です♪
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

シーウェーブは、コットンボールさんのテンプレートを使用。
落としキルトよりも断然、進みが速いです~*
今回、私にとっては初めての シーウェーブ体験です(*^.^*)25mm幅

▼アフィリエイトです
\1050/テンプレート SEA WAVE 小 \1260/テンプレート SEA WAVE 大 \1732/キルティングテンプレート大

【GW その3】
本日は、朝9:30に家を出て、ホームセンターや 夏服を買いに 一人でお買い物♪
でも、朝一でも お客さんが多いですね~~(^^;)
隣町のデパートに お笑い芸人さんがいらっしゃってて、早くから現地に行ったものの 人が多くって(^-^;
人に酔ってしまい、隣のホームセンターへ避難~~ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
イケメン~~見たかったなぁ

だんな君は、朝から料理に専念。
昼は、市販のピザ生地に いっぱい野菜をのせて味付けして、とっても美味しいピザランチを頂きました♪
夜は、だんな君が長めのお昼寝をしてたので 22:00に夕食(^-^;
野菜沢山の 喜多方風ラーメンを作ってくれました。
料理してもらうと、ほんと家事が楽ですよね~~感謝*かんしゃ (*^^*)

ゆとりを楽しんで。。(海の嵐-10)

フラバさんのキットより次回のお教室まで 約1ヶ月ちょっとの間があるので、
「ちょっと位 寄り道しちゃおうかな~」
と、手付かずのままの キット達を引っ張り出してきました。

その中から、何となく春っぽいもの 2つを選んで、
「製作しようかな~どうしようかな~」 と、迷う時間が
なんとも楽しかったりします♪
どちらも フラワーバスケットさんの素敵なキットです。
今日は迷うだけで、説明書きを見て終わり(^^;;
束の間のゆとりを 楽しんでおります♪

今日はホワイトデー。
バレンタインでーは 今年は 特にチョコとかお酒などをプレゼントしませんでした。
夕飯を ちょっと豪華にしただけ (^-^;
なので、お返しなんて無いと思っていましたが、、、
だんな君が 「今晩、新しいイオンのお店で 外食しよう」と言って出勤♪
お返しが 外食で返ってきます♪ 夕飯準備しなくていいので 嬉しいかも~*

その後で、新築の家を見てきます。
確か、棟上が今日だったような。。。アレレ?
近々、棟梁さん・大工さん方々に渡すものを渡す予定(だそうです、だんな君曰く)。


再出発!【海の嵐】を 押入れから出してきました。
フラバさんのキット(↑)を眺めながら、約1ヶ月ぶり?に、海嵐キルティングを 再開しております。
約一ヶ月前、苦手な落としキルトが続くので、なかなか進まず、しまいには押し入れ行き。(いえいえ~本科サンプラーが大詰めだったので~っ)

久しぶりの海嵐に、「(*'ω'*)......ん? なんだか やりやすい♪」と、調子よく進めてます♪
本科サンプラーのキルティング後なので、今となっては【海の嵐】は小ぶり?に感じます。
ただ、縫い代の重なりが 半端じゃないほど硬く、そこだけは以前同様 慣れませんが。。
次のお教室で 提出できるよう~進めま~す♪
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

今週から、リンクを張らせて頂きました♪
どうぞよろしくお願いします~。
ゆっくりとですが、リンクのお願いに伺うかもしれませんので、ヨロシクネ

亀の歩み。。(海の嵐-9)

休憩が多すぎです~また 海の嵐の製作にかかりました。。
まだまだゴールは遠いです。。
見れば見るほど、、落としキルトが多くって、やる気がすぐに無くなってしまってます。。
なので、色んな製作物と 掛け持ちで、あっちをやって~こっちをやって~そうして海の嵐に戻って。
気分転換しながら、ちょっとずつですが 進めてました。
来週のお教室までには、、、、
完成は無理ですね(^^;)
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

さっきまで『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』のレンタルDVDを見てました。
感想は、、、さておき(^-^;
楽天で レンタルを始めたので、それを利用してみました。
レンタル予約して、翌日には届きました!! 早!! 新作も定額なのでいいですよね♪

たたんで(海の嵐-8)

たたんで数日前から、ピースのキワに 落としキルトを施してます。が。。。
布の重なりが 厚くて多いので、針のアップダウンがほとんど。
なので、まったく進んでません。。

35cmフープを張って、その箇所を終わらすのに2日かかってます(^-^;
しかも、すぐ飽きちゃって。。
それが数日続いて、フープを外してみたら、なんとな~く、ちょっと進んだような気がします。
亀の歩みのようですが、コツコツ続けていく事が大切なんですね。

あとは来週に続きをするので、綺麗にたたんで 押入れに保管です。
早く落としキルト部分から抜け出したいな~~(^。^;)
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

裏側←こちらは裏側です。

ルシアンの薔薇柄(定番)で、セールのときに数メートルほど購入しておきました。
赤い薔薇の柄のおかげで、針目の粗さ(^-^; が沈んで見えます。

この海の嵐の場合、キルティングラインって 落としキルト以外に どんなものが考えられるでしょうか?
初め『シーウェイブ』でのオールオーバーキルトも考えましたが。。
キルトって、色んな可能性がある反面、やればやるほど知りたい事が増えていきますね。

ではでは、そろそろ荷造りして、実家へ旅立ちます。
今回は、約一週間ほどの滞在。
楽しい帰郷ではないけど、父を偲んで しっかり法要の準備したいです。
ではでは~*

TOP拡大(海の嵐-7)

TOP@海の嵐昨日は、ほぼ針仕事をしていなかったので、以前に撮ったタペのTOPをご紹介です。
ボーダーを、ツギハギ風にしてみました。
パターンにグラデーションをつけた為、ボーダーの色がなかなか決まらず、苦肉の策と言った所です。

キルトラインを描き入れてからしつけをするので、TOPを畳んだままだと なんだか落ち着かなくって(^-^;
思い切って、キルトラインを描き入れてみようかな~と思ってます。
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

今週は、だんな君は 連日の飲み会 (-o-;
送迎する身にもなってくれ。。

TOP完成(海の嵐-6)

TOP携帯より←完成したTOPです。(アイロンがけ済)
携帯からの画像なので、ひじょ~に粗いです (^-^;
後ほど、デジカメで撮ってご紹介したいと思います。
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

ボーダーのキルトライン、どんな風にしようかと。
鷲沢さんの本を めくりながら、午後のティータイム中です。

午前中、昨日に続き、また歯列矯正で処置してもらってきました。
2月から、最終的な処置(ワイヤーで歯の戻りを防ぐ)を始めるみたいです。
それまでは、今まで同様にプラケットと呼ばれる、透明なマウスピースをはめての睡眠です。

今日も頭痛がして(しかも、親知らずの場所も痛む。。)。。
寒気もするので、風邪気味なのかな?
紅茶に生姜を入れて、お昼寝でもしますわ。

プチTOP完成(海の嵐-5)

今現在のTOP昨晩 寝る前の30分間、横に縫い合わせて TOPを完成させました。
中央の白い部分には、エンブロイダリーが、、
アレレ?( ・◇・)?(・◇・ )
写ってませんね。。。
綿を張ると見えてくると思いますが。。。(T▽T)
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

この周りに、ボーダーをつけようと思ってます。
そうすると、完成予定サイズは【100×115cm】位でしょうか。
まだまだ道のりは長いですね~!≡≡≡ヘ(*--)ノ

これから、やっと差し歯を入れてもらってきます。
ここ一週間、やわい仮歯をかばって、食事も思ったように出来ずなくてストレスでした。
遅れないように、準備して行ってきます。

なぜ、エンブロイダリー?(海の嵐-4)

刺繍12/3の記事で、アップリケにするか~キルトにするか~エンブロイダリーにするか~迷っていましたが。
生成り色の刺繍糸で、エンブロイダリーにすることに決定。
昨晩まで、どうしようか迷い続けてました。。
今朝、急に刺繍の気分になったので、チクチク進めてます。
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

ちょうど一年前かな? アレレ? 二年前だったかな?
真上の部屋に越してきた若カップル、10月には彼女が出て行き、単独で引越ししてました。
その後11月末、彼氏のほうも、友人とともに数週間かけて引越ししてました。
その引越し作業の うるささと言ったら。。。
真夜中に家具を運び出して、駐車場で友人たちとガタガタと荷積みして。
それが数週間続いていましたが、12月に入ったらぱったりと音もしなくなり、引っ越された様子。
玄関ドアに、『新入居者へ』と言う 水道局の黄色いチラシみたいなものも下がっていたし。
「 o┤*´Д`*├o  アァー これで騒音から開放だぁ♪」
と喜ぶ私たち夫婦です。

ほんと、迷惑なお二階サンたちでした。。
彼氏がDV?っみたいで、喧嘩が始まると 彼女が泣き叫んで「ゴメンナサイ」「死なせて」と、彼氏が荒げた声で怒鳴って殴る音?蹴る音?などなど、ほんと時間に関係なく騒ぐお二階サンたちでした。
私自身、二度、不動産の方に苦情を申し入れました。。何とかして欲しいと。。

まぁ、もう出て行ったので良かったよかった~としていたら、一昨日・昨日の夜、なぜか
二階の部屋から どどど~~ん と物が倒れる音が。
すると数分後に、どやどやと階段を駆け上がる足音が。。
数分後、三人がかりで大きな食器棚を ガツン~がつんと壁にぶつけながら降りてきました。
声からして、お二階さん(男)&友人でした。
もう部屋から退去したはずなのに?? ヽ(~~~ )ノ ハテ??
しかも、夜中の10時過ぎに引越しの続きか?!
バカタレ~~~ヾ(`◇´)ノ

こんな状態です。(海の嵐-3)

並べたょこんな風にしてみましたが、中央の白い部分を まだ迷ってます。

 ≪第一案≫薔薇のアップリケ
 ≪第二案≫薔薇のキルトライン
 ≪第三案≫薔薇のエンブロダリー

今、キャシーさんや 鷲沢さんの本を眺めながら、どうしようかな~と構想中なのです。

これ(私にしてみたら)ピース数が多くって 滅入りました(T▽T)
ひとまず、ピースワークが終わって一安心です♪
中央の白い部分が決まったら、今度はボーダーの布選びです。
これらの作業は、きっと実家から戻ってから。
早く、トップを仕上げたいんですけど~っ、、残念です、、、
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

久しぶりに デジカメ画像にて紹介しました~。
デジカメ、近々 買い換える予定でしたが、電池を換えたら まだまだ使えるみたいです。
7年前に買ったものなので、ちょっと重いけど まだまだ現役です~。

今日は、『ちりとてちん』(NHK連続ドラマ)を見逃したので、夜のBS2で見なくては~。
このドラマ、本当に面白くて、、数年前の『てるてる家族』と同じくらい はまってます。

まだ道のりは長し。。(海の嵐-2)

途中←やっと、最期の列に入りました。。(;´д`)トホ

いまいち、グラデーションが綺麗に出てない事に 気付きだした今日この頃です。
でも、突き進んでます~。
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

今日は、矯正じゃないほうの歯科へ。
歯石とりしてもらい、怖い&痛いかもの不安で、すっかり肩が凝ってしまいました。
幸いにも、本日は だんな君が飲み会なので、夕食の準備は無し♪
なので、18~22時まで 仮眠をとって すっきりです~。

すっきり後は、早速チクチクです。↑
あと一列です♪ 明日には、全部の列を つなぎ合わせて眺めたいんですよね~。
予定通りにいくかな?

進まぬ。。(海の嵐-1)

1.5列いつもながら、携帯からの不鮮明な画像で すみません(^-^;
毎日のように、ほんのちょっとずつしか ピースワークをしていなかったので、いまだにこのような状態です。。

←これは、下から1.5列分です。
ピースがたくさんあるので、約一列分だけを レイアウター布にくっつけて、それをチクチク縫い合わせていく予定です。
どんだけ大きなタペになるの?
本人も、ちょっと分からぬ状態です。。。(^-^;
途中「もういいや~」と投げ出したら、60cmくらいのタペになることでしょう。。
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

ピンクな海?

並べてます本日 二度目の登場です( *・ω・)ノヤァ

チョキチョキ ペタペタ
そんな一日を過ごしてました。

この課題、教室に入る前から やってみたかったパターンなのです。
本当は白~生成り~からし色で挑戦してみたくって、布を準備してみたところ、
圧倒的に選ぶ布が少なくって(白系・からし系って買わないんですよね)。
家にあるのは、たいていピンク系。
それなら、いっぱいグラデーションも付けられます。
なので、不本意ではありますが、ピンクの花びらが舞うような~そんな海の嵐を作っていこうかと。

今現在の状態は、布がくっつく布に 切ったパーツを貼り付けてるだけ。
縫うのも、時間がかかりそうだわね~これ ┐(´-`)┌
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)
ミニショップのお知らせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ