ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド講師科 ミニタペ
CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド講師科 ミニタペ
       次ページ ≫

<モラ・・・③>完成

裏布をつけて、フチに 刺しゅう糸でステッチを入れ、完成です。
ただ、、、やはり表面がシワシワです~~~ε-(´・`) フー
布を引っ張って シワを伸ばそうと アイロンがけも頑張りましたが、まつり込んだ部分が ぼさぼさと出てきたり(-o-; ますます酷くなっちゃいました。。
提出していいものかどうか、、、
とり合えず、恐る恐る 提出してみようと思ってます~。

モラの製作過程を見る(全3記事)
mola

<モラ・・・②>トップ

「やだな~」って敬遠してた課題。
でも やり始めたら、なんとな~く 楽しくなって 一気に進めました。

↓8/8 夜から開始。
mola-1

<モラ・・・①>布集め

(´Д`) =3 ハゥー 気が重い課題の一つです。。。
モラ布
 (@講師科 『モラ』)

完成<ブルーベル③>

パイピングが済んで、ふと 「(*'ω'*)......ん? レース付けたら可愛いかな?」と
フチにレースを縫いつけましたが。。。
出来上がって 改めて見てみて、付けなかったときの方が 
びびっとデザインが引き締まっていた気がします。。

余計な事は しない方がよいのかも (^-^;
ついついデコレーションしちゃうのが、私の悪い癖かも。

ソフトカーブのツーパッチの製作過程を見る(全3記事)
完成*ブルーベル
 (@講師科*ソフトカーブのツーパッチ『ブルーベル』)

もうちょっと<ブルーベル②>

久しぶりに、キルティング作業が出来ました♪
P指(←ひょうそうって言う症状らしいです~miyukoちゃんありがと)の腫れがひいたので、
シンブルを久しぶりに はめる事が出来ました~。

半端にしていた課題のキルティング、久しぶりだからか うんとスムーズに出来ました♪
ただ、、、(^-^;、、、キルティングが粗いのは、P指のせいばかりじゃありませんね~。
まだまだ未熟者です ``r(^^;)
ブルーベル
↑テキスト通りの配色です~(^-^; 何のひねりもございません~。
額に入れて完成らしいんですが、額をわざわざ買うのもなんなので、
太目のパイピング(25mm)で額っぽく仕上げます~。
ムラ染めのこげ茶、7~8年前の福袋にあって「使う機会は無いな~」なんて思ってましたが、
ここで役立つとは♪ 
 (@講師科*ソフトカーブのツーパッチ『ブルーベル』)


ついでに、裏布も↓
懐かしのルシアン*ダーラムキルトコレクション布です~。
裏地はダーラム

TOP<ブルーベル①>

ちょっとブログ・ネットを離れてました~(^-^; また復帰♪

↓課題のソフトカーブ。
カットして色合いを見てるところです。(なんだかシワシワ・ヨレヨレの画像でスミマセン~
私は ブルーベルという図案を選びました♪
実家に咲くブルーベル、うんと爽やかで 好きなお花です。
ブルー

↓縫いながら、何となく色合いが気に入らなくって、何度か布を差し替えました。
最終的には、こんな色合いに。トップの完成です。
top
 (@講師科*ソフトカーブのツーパッチ『ブルーベル』)

一応、プチ完成♪

毎日キルティングクラブの製作成果のご報告。
クリスマス*タペ
一応、完成しました~♪
あとは、クリスマス前に ちびちびと 装飾を施して行きま~す♪
なので これで一つ、目標の作品が減りました。
 (*講師科 メキシカンスター*)

今日は、月イチのイタタタた~な日だったので、ほぼ半日 横になってました。
横になりつつ、某課題のピースワークをやってました。
変な体制で針仕事したので、腕が何度もつりました(^-^;

ミニタペストリー<NYビューティ-完成>

完成*NYビューティニューヨークビューティの製作過程を見る(全5記事)

提出していた ミニタペストリー『ニューヨークビューティ』が戻ってきたので、改めてご紹介します。

≪完成サイズ≫ 約45cm四方

テキストだと【クッション】に仕立てるのですが、クッションそんなに要らないので(^-^;
布をカットした当時は、【ピンク×水色】で満足していましたが、今現在、もうちょっと落ち着いた色合いで作っても良かったな~なんて思います。

完成~裏側のお披露目~

うらよりパイピングが終わりました。
結局、ミシンを出すのが億劫で(^-^;
手縫いにて縫い進めました。

これから、マーカーを抜く作業(水に浸して平干し)
乾いたら、表側の完成画像をお披露目したいと思います。

裏側、ルシアン(ダーラムキルトコレクション)の薔薇柄です。
全体的に、キルト量が少ないのが心配どころです。。
一応、提出してみて、キルトを足すかどうか
ご相談したいと思います♪
でも コレで一つ、やりかけの物が減って嬉しいです♪
 (講師科 『ニューヨークビューティ』)

今週、曜日感覚がずれまくって、ブログの記事も実は一日ずつ ズレております(^-^;
曜日感覚がずれちゃった事で、ごみの日が定日に出せずに。。
ベランダに数個ほど溜まってます。。
( ´△`)アァ- 年明け早々、駄目嫁ぶりを発揮です。。

パイピング待ちです。

パイピング待ち実家滞在中、キルティングを終わらせてきました。
パイピングに使用するのは、サンプラーに入れたピンク布と同じものを。
あとは パイピングすれば完成なのですが、、
ミシンを出すのが面倒な私です(^-^;
今週には完成することでしょう。
 (講師科 『ニューヨークビューティ』)

今週はじめから、真上のアパート部屋で リフォームが始まりました。
業者さんの作業、足音・物音・機械音のうるさい事。。┐('~`;)┌
仕方が無いんですけどね。。。
日中のうるさい時間は 集中を欠いてしまうので、プチ外出したり、掃除したりして時間を潰してます。
なので、チクチク時間は夕方以降。
すぐ眠くなって、針目の揃ってない箇所がいっぱいです(^-^;

キルティング中

キルティング中課題ニューヨークビューティのキルティングを始めました。
中央のキルトラインは、ハートのテンプレートを組み合わせてみました。

これから、△部分の落としキルトが、、
針のアップダウン、めげそうですゎ。。。
 (講師科 『ニューヨークビューティ』)

昨日にも書きましたが、これから実家へ(~日曜まで)行ってきます。
ゴロゴロしないように、いっぱい課題・キットを持っていって、一つでも完成させられるよう ガンバロ♪
ではでは~~しばしのお別れです~~
マタネッ(^ー^)ノ~~

DVDとNYビューティ

ピンク×水色思い出したかのように 縫い合わせた課題。
ずっと『海の嵐』ばかり気にかけてて、この課題をすっかり忘れてました。
お教室用バッグの 底の方にて、ペシャンコ状態でした(^-^;
 (講師科 『ニューヨークビューティ』)

テキストではクッション仕立てのようですが、私はミニタペストリーに仕上げたいな~と。
ピースワーク、思ったよりも楽しい道のりでした。
ですが、時間はかかりましたよ~(^-^;
三角の角を潰しちゃだめだし、カーブのラインを綺麗に出したいし。
辛いけどその一つ一つをこなして、素敵な形に仕上がっていくと 喜びに変わりますよね♪♪

この課題の 布選びのとき、ちょうど マリー・アントワネット(DVD・NHK放送)を見ていた頃で、
もろに影響を受けてしまってます(〃^∇^)o

マリー・アントワネット (通常版)マリー・アントワネット (通常版)
(2007/07/19)
キルスティン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン 他
商品詳細を見る


マリー・アントワネットの真実マリー・アントワネットの真実
(2007/07/25)
デヴィッド・グルービン
商品詳細を見る

Xmasタペストリー裏

裏側←昨日に紹介したタペの裏側。
しつけをかけて、ちょっとだけキルティングしましたが、急に 別な作品へのアイディアが沸いてきたので、これ中断。
この続きは、来年11月辺りから 再開しようと思います(^-^;
 (*講師科 メキシカンスター*)

裏に選んだ布、これは近所のホームセンター(ホー○ック)のハギレコーナーにて 【¥100/50cm】 の物です。
一応 水通ししました。針通りもいい布でした♪
たまに、私の好みな薔薇柄だったり小花柄だったり 国産布(ダイワボウ・キルトゲイト・MODA etc)があるので、毎週2~3回は ハギレ・特化布コーナーを見に行ってます。

昨晩も、お腹が痛くなり 下してしまいました。。(〒_〒)
いけないものを 食べたのでしょうか?

今日は、課題【海の嵐】のTOPを終わらせたいです。
ただ今、ボーダーを 縫い縫い中です。ミシンで縫おうかな。。

Xmasタペストリ-のトップ

TOP11/17ブログ記事のサンプラーを、クリスマス*タペストリーに仕立ててる所です。
これから しつけ→キルティング→パイピング。。。
今から製作なので、完成させてもわずかな日数しか飾れないですね汗
なので、簡単にキルトを入れて飾ろうと思います。
完成予定サイズは、約50cm四方です。
がんばりま~す (o ̄∀ ̄)ノ”
 (*講師科 メキシカンスター*)

昨晩、急激にお腹が下り、数時間はトイレで過ごしていました。。
こんな時に、正露丸が切れてて、、
頭痛薬を代用しましたが、効きませんよね (^-^;
今朝はケロッと元気元気です~なんだったのかな。。??

クリスマスの星?

メキシカン・スターサンプラー課題のものです。
ど~しても、この 薔薇柄グリーンを使いたくって。
で 無理やり赤を合わせました (^-^; 毒々しぃ~~

この課題、サンプラーを提出後は用無し?状態になってしまうので、
季節柄 戻ってきたらボーダーを付けて クリスマス・タペストリー(ミニ)に
しちゃいます。
刺繍&ビーズでデコレーションすれば、クリスマスチックに見えるかも?
 (*講師科 メキシカンスター*)

午前中、HMさんに大幅な変更案を相談したところ、
とっても満足のいくご回答を頂けて、2週間分の胸のつかえがすっきり解消♪
いよいよ来週には、変更分も含めた金額見積もりを頂いて、そうして契約書にサイン。
ドキドキしてきてます。。どんくらいのお値段になっていることやら。。。

昼過ぎは、週1~2回行う 車のお掃除です。
9月までは、ずっとだんな君が一人で毎週やってました。
10月から、私も加わりました。やってると楽しくなります。
で、ピカピカの外側・きれいに埃をとった内側で 一週間を快適に過ごせます。
約1時間の洗車&清掃、汗ばむいい運動です♪
ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ