ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド高等科 サンプラー
CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド高等科 サンプラー
      

完成<サンプラーキルト⑩>

夜なべして、なんとか無理やり 終わらせました~(^▽^;)
すぐに押し洗い・平干しし、ちょっぴり湿ってましたが 撮影決行!!

newhp5.gif高等科サンプラーキルトの製作過程を見る (全10記事)
高等科サンプラーキルト
 (@高等科『サンプラーキルト.』)

パイピング<サンプラーキルト⑨>

半月ぶりに、サンプラーを押入れから出してきました~(^▽^;)ほぼ、存在を忘れかけてました。
今月中に 完成させたい~!! って目標立てていたので、今日こそは パイピングを終わらせます(* ̄0 ̄*)ノ

↓表側に パイピングを付けたまま 放置状態でした。。
あとは、端をカットして パイピングをまつって、しつけを外して、洗濯へ。
そうして、キルティングが足りないかな~って箇所にも、キルティングを足さなくちゃ。
そう考えると。。。今月中に終わらなさそうです。。
半端
 (@高等科『サンプラーキルト.』)

ラスト<サンプラーキルト⑧>

ここ数日、食あたり?みたいで ほぼ横になって過ごしてました~。
この時期になると、毎年のように 食にアタル私です。。

時間をロスしてしまったので、昨晩は久しぶりに遅くまで キルティングです。
ボーダーもラティスも すでにキルティング済みです。
↓あと 1パターンで終了です♪
あと 1パターン

残念な事に、明日のお教室までには 間に合いそうにありませんね。。
目標が「次回お教室までに!!」って頑張っていたので、なんだか気が抜けちゃいました。。
今月中に、パイピングを終わらせて 洗濯して 完成させたいです♪

半分<サンプラーキルト⑦>

先週から雨続きで、庭作業の時間が取れない代わりに こちらのキルティングを進めてます。
パターンの落としキルトに飽きると、ボーダー部分のキルティングをしたり、ラティス部分だけ進めたり。
「これを完成させるまでは 他の作業はやらないぞ!!」
って心に決めて あと半分頑張ります♪
半分越えた
 (@高等科『サンプラーキルト.』)

ソファーで<サンプラーキルト⑥>

本科サンプラーキルトのキルティングは、とにかく長い道のりでした。。
この高等科サンプラーキルトは ほぼ落としキルトなので 割りと進みがいいです♪♪
キルティングは 主に夜しているので、照明の真下で ソファーに座って クッションを背に当てて 立ち膝に枠を置いて チクチク チクチク~。
ソファーでキルト
 (@高等科『サンプラーキルト.』)

あれ?? キルトスタンドは?? って思われた皆様へ。

キルト開始<サンプラーキルト⑤>

しつけも終わり、いよいよ キルティング開始です。
ただ、ちょっと問題が。。。
ここの所 湿度が高くて、水消ペンで描いたキルトラインが (^▽^;)消えてます~。
エアコン除湿の下で、なんとかラインが薄っすらと見えたので、キルティング*スタートです♪

↓ちなみに、春に購入したキルティングスタンドも いよいよデビューです♪
そんなに違和感も無く 使ってます。
開始!
 (@高等科『サンプラーキルト.』)

トップ完成<サンプラーキルト④>

雨降りと言う事で、「庭に出たい~」って気持ちを抑えながら 2月以来 全く手をつけていなかったサンプラー作りを再開しました。
ミシンで 端っこの三角を繋ぐだけの作業ですが、4ヶ月?!もかかってしまいました~(^▽^;)
我ながらビックリデス。。。。(T▽T)
トップ完成
 (@高等科『サンプラーキルト.』)

↓しつけへ直行! とは行かず。。。
まずは、キルト綿を縫いたしてと。。。
私は手縫いで縫い繋いでます。。
うちのミシン、キルト綿をジグザグできなくて、止まっちゃうんです。。
高性能ミシン、欲し…(-。-) ボソッ
しつけへ向けて、準備
そして、次は裏布を継ぎ足して。
アイロンで、表布・裏布を整えて。

ようやく夜になって、キルトのライン入れを始めました。
なるべく しつけをかけるまで 気を抜かないようにしないと。

ボーダーピース<サンプラーキルト③>

(´Д`) =3 ハゥー
横になりながら、人にはお見せ出来ない寝姿で(^-^; ピースワーク。
昨日いち日かけて、全部ピースをつなげました~。
ボーダー
 (@高等科『サンプラーキルト.』)

▲と◆<サンプラーキルト②>

ボーダーのふちの部分を ひたすらピースワーク中。
ボーダーフチ
 (@高等科『サンプラーキルト.』)

ラティス<サンプラーキルト①>

2~4月にかけて、サンプラーを仕上げようと思ってます。
ラティス、1月には繋ぎ終えていたのですが、ボーダーの布選びで作業が止まったまま。。
先生のアドバイスを頂いて、布選び・配色を決定♪
今、ひたすたボーダー部分のピースワーク(▲と◆)をやってます~。

本科サンプラーと似た色合いになってしまいますが (^-^;
淡い系~ホワイトは 自分の好みなので、協会の勧める配色レッスンには反するかもしれませんね。
トップ作って、しつけかけて、キルティング。
完成目標は4月中として、頑張りたいです~。

ちなみに、ラティスの布は modaムラ染めのクリーム色です。
白っぽく見えちゃいますねヾ(´▽`;)ゝ
高等科サンプラー
 (@高等科『サンプラーキルト.』)

改≫ロストチルドレン

そろそろ 高等科のサンプラーキルト製作にかかりたいな~と、作り貯めたサンプラー達を並べて。
その時、ふと【ロストチルドレン】と言うパターンが 他の物と比べて うんと色が淡すぎて。。
確かに、提出した時に 先生からも「もっと濃淡を」とコメントを貰っていたので、
作り直さないと 先には進めない~って事で、やっと作り直しました♪

(←)新ロストチルドレン      旧ロストチルドレン(→)
ロストチルドレン

グース イン ザ ポンド

やり直しました←昨年に 提出した課題『グースインザポンド』(高等科)の四隅を 別な布に付け替えました。
選んだ布は、キルトゲイトっぽい 濃いピンク色のハギレを使用。
それ以前は、あわ~い小花柄。。
高等化サンプラー9枚を 並べてみたところ、どうしても この【グース】だけが淡すぎだったので。

高等科のサンプラーキルト、準備に入りました。
が、またしても ボーダー&ラティスの色に 迷いが生じて。。
今、3パターンほど 候補があります。
今月中には ラティスを縫い付けたいと思ってます。
それまでに、なんとか 決めなくっちゃね。

ブレイジング スター

サンプラー久しぶりにサンプラーを仕上げました。前回(1月に)提出した『ロストチルドレン』から数ヶ月。。昨日の教室で、久しぶりにこのブレイジングのピースワークをして、やる気が復活しました。本日、布団干し・台所掃除の合間に、コツコツとピースワークし、飽きる事無く完成~* 久しぶりにパッチに打ち込めた気分です。

あと、半端な課題は『エンブロイダリーキルト』のキルティング。。こちらは、半分まではキルティングをしてるんですが、白い布なので「汚すんじゃないかしら。。」ってイマイチ尻込み。。黄染みがつかないうちに(^▽^;)早く完成させたいところです。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ