ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 高等科 小物・バッグ
CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 高等科 小物・バッグ
      

ホワイトキルト

クッション高等科の課題『ホワイトキルト』で、後から作り足した クッションです。
提出しようと思いつつ、黄ジミを発見!! )゜0゜( ヒィィ
なので、普段使いにしました。

ホワイトキルト、いつかは大きなキルトに挑戦してみたいです。
その時には、できれば トラプント技法も取り入れて、鷲沢玲子さんのような素敵な作品をベッドカバーにしたいところです。

今、『海の嵐』のピースワークを コツコツと続けてます。。
道のりは 長そうです。。
ピース数、減らそうかしら。。。(゛ `-´)/ コラッ!!

朝の雪、だんな君が出勤する際に 雪かきしたら、約15cmの積雪。
結構 積もってたんですね~。
「うちは 今年から 4WDだから~余裕で走れるぞ♪」と 意気揚々と車を走らせて出勤。
四駆だと、そんなに違うものなのでしょうか?? ヽ(~~~ )ノ??

シェルのポーチ④完成

携帯より今朝、大黒柱の送迎で日焼け止めを塗り忘れました。曇り空にも関わらず、車内なのに、約1時間だけですっかり顔が日に焼けてピリピリ。。そうして頭痛も/(*ε*) アイタタ・・・ お化粧はしなくても、日焼け止めは毎日欠かせませんね。うっかりでしたょ(;´д`)トホホ

昨日、製作途中だったシェルのポーチ(@高等科課題より)を仕上げました。随分前から、押入れで眠ったままのこの課題。いつの間に ここまで進めたのか、ファスナーが既に付けてありました~。この時期に見るこのグリ~ン、爽やかでいいな♪♪ファスナー飾りには、赤い薔薇ビーズを♪(見えなくってごめんね)

綿詰めな課題③回転ゴマ完成♪

携帯よりさっき、回転ゴマが完成しました。ただ、、、ちょっと綿詰めが足りなかったような。。。

これ、難しそうな形の割には あっという間に縫い終えました。でも、個人的には、もう一回り小さいサイズの方が好きかも。

今日、今年初のセミの声を聞きました(しかも、大合唱!!)。そして、気温30度越えも体感。(って、他県ですが)そうして、仙台は肌寒い。。この寒暖差すごすぎる。。。

綿詰めな課題②ボール終了

携帯より綿詰め前のペンタゴン・ボールが、しゅわしゅわ~と立ってます(>▽<;;

今度は、回転ゴマの方に入りました。
こちら、ちょっと前に手がけた『ダブルウェディング』の凹凸カーブ縫いとは違い、合わせやすいカーブなのでスイスイです♪ 今日中に、ペンタゴン&ゴマの綿詰めをしたいな。最近、集中力が続かないので、完成は明日かな。。

今日も雨ですね。
雨の日は頭痛がするので好きではないけど、、湿気を逆利用して、今日は窓拭きしたいと思ってます。春以来だから、ガンバロ♪

綿詰めな課題①布選び

携帯より今、課題の【ペンタゴンボール】(高等科テキスト)の布をカットしている所です。

メインは『ケイト・グリーナウェイ』アルファベット柄で、それに合う色を選びました。その中には、、ローラアシュレイで購入した布も選んでみましたよ♪

こちらのアシュレイ布、カットクロスで購入したため、残りわずか。。(高めなカットクロスだったので、小さなハギレになった今でも【ハギレ】とは言いませんっ汗)残り少ない わずかな部分をカットして、なんとか正五角形2枚を切り出すことが出来ましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

ペンタゴン、、
これ、テキストの説明通りに正五角形を作ってみて、で、テキストの図案に重ねると「(*゚・゚)ンッ? サイズ違う??」って焦ってしまいました!!
でも、よ~くみてみるとテキストのが間違ってますよね??
((゚ロ゚;)エェッ!?そんな事ない??)
中線上のAB長さ、間違ってますよね?? これ、わざとかな??

そんなこんなでテキストを睨みつつ、別な課題【回転ゴマ】の布選びにも手を出しました。こちらの課題、前々から使おうと思っていた色合わせだったので、すんなりカットまで終了♪ ボール&ゴマ、ほぼ同時進行での製作予定です

シェルのポーチ③キルティング始動

携帯画像@シェルポーチシェルポーチのTOPができて、しばし放置状態でした(^▽^;) キルティングしなくちゃ~と、早速始めたはいいのですが、早くも音を上げてます~。。

まつりこんだ縫い代部分が固くて、キルティングが思うように進まないのです。。しかもしかも~キルティング目が揃ってないし(´;ェ;`)ウゥ・・・ これはちょっと手強い課題です。。。また気分転換後に、ちょっとずつ進めたいところです。

↓まだ悩んでいる【本科サンプラーキルト】のラティス&ボーダー布選び(^▽^;)
候補布いい加減に決めて縫わなくては~とは思うのですが、なかなか踏ん切りつかず。。夏前までには絶対に決めなくちゃ!!と目標を立てておきます。そうしないと、まだまだ悩みそうなので(>▽<;; アセアセ

↓以下アフィリエイト (薔薇のホーローたち♪)

シェルのポーチ②アップリケ中

@携帯:シェルあついですね、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
今朝、大黒柱に手伝って貰って、居間の絨毯&カーペットをはがして竹マットにしました。ヒンヤリして気持ちいいです。

ちょっとブルーな腹痛中にて(*▽*) 大黒柱をお買物に出してゆっくりしてました。ゆっくりついでに、途中だった課題【シェルのポーチ】アップリケを進めております。発色のいい黄緑の作品、今まで無かったな~って新鮮な気持ちでやってます♪
(@日本手芸普及協会:高等科課題)

↓以下アフィリエイトです (キャス・キッドソンから)

課題*ストレートスラッシュ

ポーチ

ストレートスラッシュキルトと言う技法で作ったポーチです。
う~~~夏向きじゃ無い作品ですね(^▽^;)

シェルのポーチ①アップリケ前

@携帯画像より昨晩、久しぶりにDVD・ビデオをレンタルしてきました。
それを見ながら、課題のシェルポーチ制作を。
を欲している私(^▽^;)選択した色合いも、今の時期に合った草葉。
傍らには、イマンのカタログを置いて、癒されてます~*
(先日、イマンの新作に飛びついてしまいました(;^_^A アセアセ・・・)

以前ほど針を持つ時間が無くなってますが、短時間に集中してやるので、かえってその方が進行が早い気がします。
とにかく、睡眠時間はきちんと確保しないと。
この時期、ほんと具合が悪いので。。安静に安静に。。(と自分に言い聞かせて)

クレイジーキルト③拡大画像~*

BAG仙台に戻ってます♪ 山形との寒暖の差に、体が適応しきれずに風邪ひいてます。
  (w_-; ウゥ

前回のクレイジーキルトのバッグ、コメントを頂けて本当に嬉しかったです!!ありがとう~* 「こんな風でいいのかな?」「どの位 刺繍したらいいのかな?」などなど、製作途中はかなり悩みました。(-_-;ウーン

クレイジーキルト②完成

携帯画像より昨晩、完成しました。クレイジーきるとのバッグです。(高等科課題より)

←こちら、新携帯にて撮影~* サイズ大きいです♪(でも画質が粗いような。。)後々、デジカメで撮った画像でご紹介しますね。

今日は、急遽パッチ教室へ向かいます~*(本当は不参加の予定)提出できる物が3つもあるので(*^m^*)大荷物です。

クレイジーキルト①始動~*

携帯画像より頭痛のする朝、こんな日はたっぷり水分補給しながらチクチクしたいところですが。。
今日はちょっとした用事が重なっているので、薬飲んで、栄養ドリンクも持って出かけます。

次なる課題、『クレイジーキルト』のTOPが完成です。
これからBAGに仕立てたいと思っているので、あれこれとベース布を合わせて選んでいる所です。
レースのハギレを使用したので、出来上がりは爽やか*夏仕様となりそうですゎ。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ