ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド高等科 タペ・キルト
CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ハンド高等科 タペ・キルト
       次ページ ≫

講師科トラプントに再挑戦

あまり生徒さんのお話はしておりませんが、一応、お教室を受け持っています
今 私の担当教室で、講師科を受講されていらっしゃる生徒さん2名いらっしゃいます。
パッチ歴・作品数は、私よりもはるかに上なお二人なので、課題制作のペースも早く、デザインも個性たっぷりで、私もいい刺激と栄養を頂いてます

自分が不得意な科目は、なるべく生徒さんに教える前に再挑戦して
見本を準備しておくところなのですが、【トラプント】だけは未着手のまま。。
(あと、海の嵐もでした。。)

私が生徒時代に作ったのは、こちら
額縁に入れるデザインで、2枚布をキルティング?(普通にぐし縫い)して、
布の間にトラプント用のコードを入れるものですが、、、
一つ一つを気を付けたのですが、最後に水で消えるペンを落とすために
水に入れて乾かしたら、、、しわしわ~な仕上がりに

今回、生徒さんと一緒に課題に着手したのですが、、みなさん早くって
私が一番遅いペースでした。。。
私は、もう一つの作品例の、キルト綿を挟むタイプで再挑戦です

オレンジピール⑤完成

今日は、ひたすらパイピング作業。
ようやく、オレンジピールを完成させることが出来ました。
携帯より 携帯より
右側の画像は、裏面です。
表側よりも、裏側の方を見てるほうが好きかも。

このオレピ課題、本当にヘタっぴなのです。。
もう一度挑戦したらコツ掴めるかな?

オレンジピール④裏布

携帯より今朝、しつけかけをしました。
選んだ裏布は、花もめんさんの生地。
ひたすら(苦手な)落しキルト作業なので、何かとかけもちして進めたいと思います。

オレンジピール③TOP完成

オレンジピール←出来ました~*(TOP完成)ピンクばかりの組み合わせ、くどかったなぁ(^▽^;)これじゃあ~オレンジならぬ、ピーチピール?

カーブの縫い合わせ、ほとほと疲れました。。しかも、中心の縫い代が集まる部分、お約束どおり穴開いてます( ̄Д ̄;; 縫いすくって穴を小さくはしましたが、コツをつかむ事無く終了してしまった。。今夜、しつけをかけて、今週中には完成させたいです。

午前中 お出かけして、暑さで頭痛が。。
午後は、なぜか大黒柱が半休いただいて帰宅したので、
回転寿司やさん&買物。
そうして今、部屋の中に大きなヤブ蚊が居ます!!
(手足、一気に8箇所刺されました~~(〒_〒)ウウウ )
蚊取り線香して、長袖・長パンツ着て、ビクビクしてる私です。。

↓以下アフィリエイトです (イマン&薔薇雑貨)

オレンジピール②縫い合わせ

携帯より約一ヶ月ぶり?に、この課題の話題です(^▽^;)
結局は、ピンク布で縫い合わせてます。
ちょっとくどいかな?

今日は、久しぶりに午前中から↑をチクチク。
日中に針を持つなんて、本当におひさです。
エアコンもせず、扇風機頼り。

背中にツツツ~と汗。額からも汗。ガマンガマン。
11時に室温を見たら【34度】!! (゚ロ゚;)エェッ!?
慌ててエアコンしました。。
どうりで、モコが部屋に居ない訳ですわ。。

オレンジピール①布合わせ

布あわせ中またもやピンク中心かぃ~~(°0°)\(--;

当初は『オレンジの皮』らしい、爽やか黄色~オレンジ色~グリーンを予定してましたが、【シェルポーチ】でグリーンを使い、そろそろピンクが恋しくなってきたので。。

でも、まだ布あわせ中なので、変更するかも。。

エンブロイダリーキルト⑤完成

完成。完成です!! 3月から製作を始めて、たっぷり2~3ヶ月かかってしまいました(;^_^A アセアセ・・・(@日本手芸普及協会/高等科『レッドワークのエンブロイダリーキルト』)

日曜夜、水に浸してラインを消し、机に平干しして寝ました。ですが!!(`ロ´;) 昨晩は気が付かなかったのですが、朝の光の中、なんとな~く白地がまだらなような。。近くで見ると、薄っすらと全体的に赤地味が~!! 赤刺繍糸から色移りしてしまったようです。。盲点でした。。ですが細目でみると分かりません(^▽^;) と、とにかく、完成を喜びたいと思います♪♪

このタペストリー製作には、だいぶ救われました。悲しむよりも針を動かせ~と、ひたすら打ち込めました。アウトラインステッチも好きな作業になりました♪(反面、△部分の落としキルトは、やはり苦手です。。)高等科、今度は『ワインディングウェイ』『クレイジーキルト』の製作開始です。クレイジー、どんな作品に仕立てようかな。

エンブロイダリーキルト④キルティング途中

キルティング昨日のパッチ教室へ行く直前まで、このエンブロイダリーのキルティング。出発時間を15分も超えてて(゚ロ゚;)エェッ!?って慌てました!!(もちろん、遅刻です。。)

その段階で撮った画像です。格子部分のキルティングは終了。残すは、あまりすきじゃ無い、ふちの方の落としキルト。今日明日中には完成させたいところです。

エンブロイダリーキルト③TOP完成

TOP先ほど、TOPのアイロンがけを済ませ撮ってみました。小さな画像で見ると わりと綺麗に見えると思いますが、近くで見ると; ̄ロ ̄)!!刺しゅうの付近が 小ジワだらけです。。刺しゅう部分はアイロンが当てづらく、布を伸ばさないように アイロン先端でかけましたが。。まだまだ修行が必要のようです。

今日は頭痛がするので、家でゆっくり音楽でも聞きながらキルト線を引きたいと思います。できれば、しつけまで終わらせたいな(@日本手芸普及協会 高等科課題より)

エンブロイダリーキルト②レッドワーク終了

刺しゅう終了┐(´-`)┌←こんな感じで、エンブロイダリーの刺しゅうを終わらせました。。つ、つかれました。。(@日本手芸普及協会 高等科課題より)

さっき、水に漬け込んでマーカーペンの線を消し、半乾きの状態でアイロンしました。始め、刺しゅう図案を【カリスマシャープペンシル 0.9mm緑】で描き写したんだけど、別布で 試しに水に浸して軽く洗ってみて、消えるには消えるけど、ほんのり残る事がわかりマーカーに変更。ペンシルで消すには、専用の消しゴムがいいのでしょうか??(コツがあったら教えて下さいね)

エンブロイダリーキルト①レッドワーク中

刺しゅう実家に滞在中、思い切って高等科課題のレッドワーク刺しゅうを始めました。均一にならない針目、角がうまく角張らないなどなど、刺してはほどいたりを繰り返し、布がタルミ気味に。。。汗

なんとか、刺しゅうらしいものに仕上がってきてます。図案は、テキストの4つから1つを選ばなくてはいけなくって、ハウスにしました。ハイジのおうちみたいで可愛いです。今日中に、全てを刺し終わりたい所です。

さっき、車を近所のオート○ックスへ運び、カーナビ取付けをしてもらってます。風が強くて、髪ははねまくるし、目がしょぼいです。。また数時間後、テクテク歩いて車を取りに行くけど、今度は向かい風!!(-"-;) 風、止んで欲しいゎ。。

ヤフオクで落札したカーナビ、商品の到着時、私不在(山形)。その間、大黒柱が荷解きして、送られたカーナビを見て大激怒!! 
「詐欺だ~! 旧商品を送りつけてきた!! 月曜に抗議だ!!」と興奮したメールをくれました。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

でも大黒柱の勘違いで、きちんとした商品でした(´▽`) ホッ
電気・電化製品に弱い大黒柱です。。そんな大黒柱に、カーナビ操作が出来るのかな?

△ピースワーク

携帯画像より休日出勤の大黒柱、今日の仕事内容に【ボランティア】養成講座のようなものがあるみたいで。その会場内に、リラックスできる音楽・アイテムが欲しいと言われ、慌ててCDを探し、イマン雑貨・薔薇造花・パッチの敷物・手作りぬいぐるみを紙バッグに詰め、持たせました。
(果たしてリラックスしてもらえるのだろうか。。)

家事とパッチ(大きめな作品)の合間に出来るように、小さなピースワークセットを机に置いてます。この△ピース、高等科課題のレッドワークの縁に使うものです。結構 数が必要なので、少しずつ始めてました。肝心なレッドワークの刺繍は、、、ちょっと尻込みしちゃって刺し始められないのです。。別の布で練習してから刺そうかな。

カテドラルウィンドー

カテドラルウィンドウ1←先週の教室に行く前に完成したのですが。遠目に見てみたら、飾りが欲しいなと思い、提出せずに持ち帰りました。

実家で、フリフリのレースを縫いつけてみました。が、まだ何か足りないような。。次回の教室まで 2ヶ月ほど間があくので、その間にまた飾りが増えているかもしれませんね。
↓いま現在の状態です。

カテドラルウィンドウ2キルトゲイト・YUWA布の薔薇柄を使用してます。(3種類)今回悩んだのは、(いつもの如く)ダーラム柄にしようか、ケイト・グリーナウェイ柄(アルファベット)にしようか。悩んでいた時に、ふと東京で購入したキルトゲイト布を見つけ、それに合う色柄を選んでいきました。

カテドラルは、約1年前にリサさんのキットで経験済み♪ その時と同様、今回も楽しく製作しました。(画像はです)

アイロンがけ・奥たてまつり・コの字とじなど、手のかかる行程を 一つ一つクリアーしていく喜び、そして小窓から覗く薔薇柄が 疲れを癒してくれました♪ 今回のカテドラル、薄ピンクの下地を使用してます。提出後、汚さないように気をつけながら、目のつく場所に飾りたいです♪(@日本手芸普及協会・高等科テキスト課題より)

リサさんKIT昔撮った画像で申し訳無いのですが。リサさんキットのカテドラル、今もPC横にて飾ってます♪ 初カテドラルなので、思い出もいっぱいです。

糸ワックス

糸ワックス←只今、高等科課題*カテドラルウィンドウの最中です。延々と奥たてまつり、その間に糸が絡まりやすくなったり、ヨリがほどけやすくて、ストレスがかかります。。

そんな時に~大助かりなのが『糸ワックス』。画像の左上にある、石鹸のような形。他にも、ビーズ用の糸ワックス『Thread Heaven』もケース入りで気に入ってます。数回、ワックスの上で糸を行き来させて使うみたいです。これ、やってみると糸がスルンと引き抜けて重宝してます。

今カテドラルの途中ですが、これ、明日の教室までに提出したくて、実家でもコツコツ進めていました。ほんのちょっとだけ飾りつけもしてみようかな。

スー&ビリー⑦完成

金曜に長距離バスで仙台へ戻ってきました。今日の午後にまた、車で実家へ旅立ちます。日曜・月曜に供養のナンタラがあるので。(なんだっけ?ヽ(~~~ )ノ?)

父が旅立って、早いもので35日供養。でも私たち家族には、これまでの日々が数ヶ月のように感じられて。先月の東京行きも、かなり昔に行ったかのような錯覚(;^_^A アセアセ・・・そして↓こちらのタペも、作り始めて半年以上かかったような感覚です~長かったぁ。。

スー&ビリー先日、飾り付けを終えて完成しました♪ 本当なら、東京行きの すぐ後に完成予定でしたが、1ヶ月遅れです。完成したタペを見て、大黒柱が珍しく「綺麗に出来たじゃん~」って褒めてくれて、励ましてくれてるんでしょうね。ちょっと嬉しかった瞬間です。

このタペストリー、今週の教室で提出したいので、モコの毛・みりん(←実家の兎)の毛を念入りに取っている所です。久しぶりの教室参加なので、ドキドキわくわくです。。(画像、暗い場所で撮ったので、詳細見えませんね。。今度撮り直します)

さぁて、これから実家へ行く準備です。
今回は、車で行くので気が楽です。
山形は珍しく雪が乏しいので、安心して往復できそうです。
ではでは、行ってきま~す♪

ちょっとお知らせ≫ここのブログ名、近いうちに変えようかと思ってます。変更後に、リンク中の皆さんにお知らせに伺いますね。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ