ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト(キット・本) こうの早苗さん
CATEGORY ≫ パッチ&キルト(キット・本) こうの早苗さん

KSトートバッグ1…しつけ前

頭痛がぁ。。。 とぼやきつつ、
モノトーン系で、こうの早苗さん本を参考にトートバッグ製作の準備

布選びは、だいぶ前にしていたので、今日の作業は
カット・ピースワーク・しつけ前まで。
しつけは スプレーボンドで終わらせる予定。

このバッグ、今月中に完成させたいところです
20170323.jpg
 こうの早苗さん本「こうの早苗の布と楽しむ私の毎日」参考

<SKトートバッグ黒べ・・・9>2個目*完成♪

昨日の記事に続き、作業を続行

手縫いで 持ち手バンブーを取り付けて、
黒バージョンも完成いたしました

こちらのバッグ制作、開始したのが2010年
 開始の記事はこちら

まるっと7年もかかっちゃうなんてね
ずるずると長くかかっちゃった敗因は2点。。
固いモアレ生地に挫折した事と、2個同時製作という無謀さ。
若かったのよね~ 今じゃ絶対にしないわ。

私としては、黒バージョンの方が 普段持ちやすそうです♪
小物は【ピンク~パステル~】が好きですが、バッグや洋服は
地味目が好きな私です 
20170322.jpg
 (こうの早苗さん『パッチワークにシルクと花柄』より)

<SKトートバッグ黒べ・・・8>黒あとちょっと、、

今年1月に完成したベージュバージョン(前回の記事はこちら)と
同時進行で作っていた黒バージョン。

マチになる生地が かた~いモアレ生地。
途中までハンドでキルティング。

そこで止まったまま数年でしたので、昨日、思い切って
ハンドのキルト線の上からミシンでキルティングしちゃいました

キルティングが終わっちゃえば、仕立ては粛々と進みます

ベージュバージョンの時と同じように、ミシンで持ち手バンブーを
取り付けていましたら、、、

あらら。。。 糸の色が。。。
こりゃハンドでの取り付けに変更です

あとちょっとなので、放置することなく完成させたいところです
20170321.jpg
 (こうの早苗さん『パッチワークにシルクと花柄』より)

<SKトートバッグ黒べ・・・7>ベージュ完成♪

持ち手が到着したので、早速ミシンで取り付けました。
 →前回の記事はこちら

脇のモアレ生地のキルティング・パイピング・仕立てが
本当にしんどかったです(;^ω^)

このバッグ、私がパッチを始めた頃に パッチ仲間が作られていて、
また パッチ教室内にひより先生が作られたこのバッグが飾られていて、
私にとっては憧れのバッグでした。

「いつか作りたい~*」の夢が、ようやく叶いました

 (こうの早苗さん『パッチワークにシルクと花柄』より)

三角つなぎの巾着<4>完成♪

昨晩 閉店ギリギリに、近所のホームセンターで中太のひもと
ループエンドを買ってきて、ようやく完成です

シェルボタンは、家にあったものを引っ張り集めて
変かな~ と思いつつもパープルボタンも混ぜてみました。

パッチ部分は、moda布のFrench Generalさん『VILLE FLEURIE』
フレンチジェネラルの布での完成した作品は、これが初めて
製作途中(放棄?)のミニタペ、どこにいったんだっけ??

この色味に、グリーンも入れば良かったのでしょうね。
これはこれで良しとしましょう

 こうの早苗さん本 『私の大好きな服』 P43を参考に
 サイズ:23cm×19cm×マチ9cm幅
 技法:ハンドパッチ&ハンドキルティング

三角つなぎの巾着<3>仕立て

目が充血して痛いので、ちくちくは控えようと思いましたが、、、

どうしても この続きがしたくって、目薬さしさし頑張りました

底部分のキルティングが済み、パイピングは針3本を折りながら
辛抱~辛抱~と唱えながらまつりました

 こうの早苗さん本 『私の大好きな服』 P43を参考に

<SKトートバッグ黒べ・・・6>ベージュあとちょっと

昨年末、途中放棄中の入れ物の中から 発掘しました~
前回のブログ記事は、なんと2010年3月

ベージュと 黒の2種類を同時進行していたものです。
気分的に明るい色味の方から作ろうと、ベージュを少しずつ
製作を進めておりました

ようやく、あとは持ち手を付けるのみ
家に、ちょうどいいサイズの竹の持ち手が無かったので、
しばし完成はお預けです。

モアレ生地でパイピングをされた皆さま、本当に根気が素晴らしいです
私、何度もくじけました~
でも、仕上がってみると美しいですものね
頑張った自分に拍手です~

 (こうの早苗さん『パッチワークにシルクと花柄』より)

三角つなぎの巾着<2>側面のキルティング終わる

キルティングが終わりました~
 (前回の記事はこちら

縫い代の重なりが多くって、スイスイとは進みませんでしたが、
ここまでくれば あとは楽勝~

底のキルティング、今週中に終わらせたいなぁ。

  こうの早苗さん本 『私の大好きな服』 P43を参考に

三角つなぎの巾着<1>キルティング開始

昨晩、仙台へ戻りました。
今朝は、仙台も雪が5cmほど積もりました。

朝のだんな君送迎でびっくりしたことに、こんな真冬なのに、
普通タイヤ着用の車(宮城ナンバー)がいて、きゅるんと
下り坂を1回転したこと
雪の日に、そんなタイヤで出歩かないで~~
見ていたこっちまで心臓バクバクでしたょ


お正月に慌てて実家へ行ったっきりでしたので、
裁縫道具・ちくちくの友も な~にも無し(;^ω^)

実家にあったものを寄せ集めて、ラッキーな事に
カットクロスセットが車内にあったので、それを使って
ちょっとした時間にピースワークを進めておりました。

使用した布は、昨年ひより先生店で購入したカットクロスセット
【moda /French General/ VILLE FLEURIE】の紫布を除いた23種類。

  こうの早苗さん本 『私の大好きな服』 P43を参考に

今年初作品のミニ巾着

今年も、ブログ・Instagram・Twitterなどを通じて、
私の作品をちょっとでも見て頂けると幸いです

年末の番組を見ながら、ちくちくをし始めた作品、
元旦に完成いたしました~

画像の前の方の↓ミニ巾着です。
淡すぎますが、見えます?

  こうの早苗さん著本 『大好きな布とともに』を参考に

ティッシュケース付きポーチ、完成です♪

昨日、だんな君も飲み会で遅かったので、
午後から夜中まで こちらのキットをチクチクしてました

今年のこうの早苗さん店*クリスマス限定キットのポケティポーチです。
今年は販売開始のタイミングを見逃さずに ゲットする事が出来ました

スクエアポーチ<3>完成です~*

今朝は月一のあれで 貧血なので、最低限の家事だけして
あとは椅子に座って過ごそうと思います。。。

昨晩、巾着を完成させてすぐ、こちらのポーチ製作を再開
前回の記事が12/17なので、あれから約10日放置してたんですね

縫い縮みを考慮しながら本来のサイズに仕立てていき、
いざ、ファスナーを付ける時に ファスナーが2㎝ほど足りない。。。

多分、これくらい縫い縮むだろう、という予測の元で
キットの材料を組まれているのでしょう。
縫い縮んだままの状態の 出来上がり線の通りに仕立てれば
ちゃんと足りたのでしょう 私ってば、、、

仕立て直すのも嫌だったので、ファスナーのお尻?にバイアス布の
残りを付け加えて、ファスナーの長さの かさ増し をして、良しとしました

 こうの早苗さん本 『大好きな布とともに』 スクエアポーチのキット
 サイズ: 15.5cm×17cm 、手法: ほぼハンド

ドレスデンプレートの巾着<3>完成♪

月一のイテテ~で、ほぼ横になって過ごしました

その間、そばには 有名なキルターさん達の本をどっさりと持ち込み、
改めて素敵な作品に目を通せた 素敵な時間でした~ 腹は痛いけどね

夜、気になっていた未完成品の巾着を完成させました~

トーションレース、本当なら2.5cm幅のところを
家にあった 3㎝幅で代用しました。

ループエンドは家にあった【赤】のプラスチックもので納得することに。
茶色が良かったんだけど、ま、買わずに済むんならと、良しとしましょ

 こうの早苗さん著本 『大好きな布とともに』 P21
   ドレスデンプレートの巾着ポーチを参考に.
 サイズ:27cm×22cm、手法:ハンドキルト

ドレスデンプレートの巾着<2>レース待ち

風邪(咳・鼻水)を貰ってしまったようです(;^ω^)
私自身、もう治っていたのになぁ。。
またしても青っパナです

↓夜な夜なチクチク

 こうの早苗さん著本 『大好きな布とともに』 P21 ・・・ドレスデンプレートの巾着ポーチ

ドレスデンプレートの巾着<1>アップリケ中

昨日から作り始めた、こうの早苗さん本のドレスデンプレートの巾着ポーチ
私の中で、巾着ブームが巻き起こっているみたいですね

ドレスデンプレートは、ミシンキルトで作ることが多かったので、
今回はハンドでピースワーク&アップリケ。
久しぶりのアップリケ、楽しい作業でした

 こうの早苗さん著本 『大好きな布とともに』 P21 ・・・ドレスデンプレートの巾着ポーチ
ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ