ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト(オリジナル) ◆赤ずきんオクタタペ
CATEGORY ≫ パッチ&キルト(オリジナル) ◆赤ずきんオクタタペ

<あかずきんミニタペ・・・5>パイピング終了♪

最近、ロータリーカッターの切り方を 変えました。
私、文房具のカッター切り(奥から手前へ)で慣れていましたが、
他の方から見ると 「怖~ぃ」 らしいのです。
なので、説明書き通りの切り方(手前から奥へ)で 練習していました。

何度か 失敗もありましたが。。。
ようやく慣れた~♪♪ 定規のブレも克服しました♪
なんだかちょっと 私の腕も ランクアップしちゃった満足感が

さて、ずっと放置していた赤ずきんタペ、ようやくパイピング布の準備。
選んだ布は ハッピーハートさんの新柄、グリーン小花柄です。
パイピング布

<あかずきんミニタペ・・・4>ボーダー終了♪

キルティング終了です
コツコツの作業、案外 いいかもしれませんね。
この調子で、一日10分くらいずつ アイリッシュチェーンのキルティングも
頑張ろうと思います♪
その前に、早く腱鞘炎 治って欲しい~~~ぃ!!

さて、ボチボチ パイピングテープの準備でもしましょうか。
濃い系のテープを 考えてました。
デコレーションするかどうかは、、、また後々 考えマ~ス。
キルティング

<あかずきんミニタペ・・・3>ボーダー、キルティング中

10月に カルトナージュをして以来、右手は 腱鞘炎 (≧▼≦;)
そこから、キルティング物は 敬遠気味。。。
けれど、作業部屋&リビングの片隅には 常に キルティング待ちの物が
「いつでも始められるよ」と 積まれております 

パッチ友の完成品や キルティング中の様子をみてるうち「これじゃいかん」と
焦りを感じつつも、痛みの少ない『まつり縫い』作業に逃げる日々 ニゲロ~

先日のパッチ教室のあと 意を決して 黒羽先生にお勧めされたサポーターはめて、
短時間だけでもと 毎日5~10分くらいを目処に 再開しました
表
ようやく ボーダー部分に入りました♪
簡単な直線ライン&大きな○なので、健全なら1日もかからないのでしょうが、
あと数日はかかりそうです。
コツコツ積み重ねる事が大切、焦らない焦らないと 自分に言い聞かせて 進めマ~ス。

<あかずきんミニタペ・・・2>Top完成

さっき撮った 暗めな画像でスミマセン。。
トップの完成です。
Top
ボーダー布は、昔すっごく気に入って 数メーター買い置きしておいた
YUWAの薔薇ストライプ布です。
始めは ホワイト地の赤薔薇の生地を準備していましたが、なんだかしっくりこなくって。
クリスマスにも飾れるようにと 私にしては珍しく 濃い系の色合わせです。
ん? 濃くないって? ヾ(´▽`;) そこは 突っ込まないでね~。

<あかずきんミニタペ・・・1>開始♪

久しぶりに パッチネタです
先日、ネットショップさんから 【ルシアン/あかずきん】の生地を購入♪
この生地で 絶対にミニタペを作りたいって、即カット開始。

ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ