ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト(オリジナル) Pホールクロス
CATEGORY ≫ パッチ&キルト(オリジナル) Pホールクロス

失敗?!≪Pホールクロスキルト-⑦≫


このキルト、(≧▼≦;)まだ完成してません~っっ
先日終わった ヘキサゴンのタペに続き、次に手を出したのが このキルティング物。

先週引いたキルトライン、簡単なお花模様にしたら。。。。
(; ̄ー ̄)。。。。なんだかイメージと違うって事に 今頃気付きました。。
フェザーとかいっぱい入れて 豪華なラインにするはずが。。

この画像を撮って気付いたので、今 テンション下げ下げです。。
この分だと、あまりキルティングを入れず、ふかふか状態のまま 完成かも。

ま、それでも いいっか~
普段遣いの自分のキルトって 今まで無かったから、これが第一号になりそう♪
おっ ヤル気が出てきた~ 単純だわね~へへっ

あぁ~~ここ数日 お仕事行かない日が続き(リストラではありません)、ゴロゴロ~な日常♪
簡単な家事以外、本当に 何もしなかった(^▽^;)
針仕事も、10分/1日でございました。
なので、今 無性に針仕事がしたくなってます♪
いい気分転換になりました~

落としキルトは終わったけど≪Pホールクロスキルト-⑥≫

8月中に終わらせようと 暑さ&熱さをガマンして 落としキルトを進めていました。
結果、落としキルトだけ 終わりました。

これから、プレートを使って キルトの模様を付け加えて行きます。
【バラ、フェザー、円】を マーカーで入れて行きます。
どんどん キルトの表情が変わって行きますね♪

目標は夏中に!≪Pホールクロスキルト-⑤≫

何かと忙しい時期ですが、私はまだ暇人ヾ(´▽`;)ゝ
そんな中、わざわざ時間を作ってくれて 遊んでくれて ありがとう~*
おばちゃん、楽しかったよぅ~ヒャッホー
ずっと仕舞い忘れていた結婚指輪、見つけてもらいました♪(良かった~*)

今日いらっしゃったパッチ友の皆さん、キルティング姿が 優雅で素敵で
私、いつも猫背でしてるみたいで(←だんな君からのご指摘)、背筋を意識してのキルティングに
慣れようと思います。

↓刺激を貰って キルティング、久しぶりに着手!

これ、毎日0.5~1枠分を進めて、夏中に できれば今月中に 終わらせようと決意!
目標も新たに、ヤル気が湧いてきました

うら可愛い≪Pホールクロスキルト-④≫

表の柄に合わせての キルティング。
縫い代の厚みもないので、キルティングはスイスイ進むのですが、、
単純作業なので 集中力が切れ切れです
tikutiku

↓裏布は、大好きなダーラムキルトコレクション(ルシアン
フープを張り替えるとき、裏布をチラリと見ると、ヤル気*浮上~
裏はダーラムキルト

今日は、ガソリンがあるうちにと だんな君・義弟君と 車で葛岡霊園へ。
お墓は 倒れることなくたっていましたが、お彼岸というのに人が居らず
とても静かでした。
余震のあるうちは 危ないので、お墓参りは 控えられてるのでしょうね。

霊園の入り口、仮設の遺体安置所を 組み立てていました。
こんなにたくさん。。。
約1600人の身元不明のご遺体が こちらへ運ばれ、土葬にされるとの事でした。
2週間前までは、家族と共に過ごされていたかと思うと、、心が締めつけられます。。

キルティング≪Pホールクロスキルト-③≫

今、節電の為に 趣味の事には 電気を使わないようにしてます。
ピースワークの際の アイロン掛け、頻繁に 電気をオンオフしちゃうので。
しばらくは、ピースワークものは控えたいです。(あ、ミシンもね

地震後は、ずっとキルティング物を 手がけていましたが、
今日からはまた 1m越えのキルトを キルティングして行きます

選んだキルトは、ず~~っと昔に しつけ掛けしておいた↓こちら。
これ、キルティング中
ほんのちょっとだけ 模様に沿って キルティングされてましたが、
ほぼ放置されていた 未完成の作品です。
空いた時間に、キルティング進めます

キルティング途中のモノ集合!

ふと、今やりかけのキルティング物って いくつあったっけ?
なんだか 5~6枚ありそうな気がして、少々恐怖を覚え、引っ張り出してみました。

アレレレ!?(・_・;?   
なぁんだ~  3枚でした~* ヽ(,,・∀・,,)/ホッ
キルティング待ちのモノ
左から
 <風車のベッドキルト・・・> ≪Pホールクロスキルト-≫ <P薔薇リボンのタペ>

でもね、、、
これから展示会用のキルトも作るので、約4枚かけもちですね。。
展示会が終わったら、小さなモノから完成させていきたいです。
溜め過ぎちゃうと、、押入れ行きになってしまい、、
数年後に発見!なんてこともありうるしね~。

開始≪Pホールクロスキルト-①≫

先日、色んな製作物を かけもちしながら せっせとしつけを済ませたもの。
↓YUWA (LIVE LIFE COLLECTION) サークルパネルの生地です♪
これを一枚布のまま キルティングを施して行きます♪ (=ホールクロスキルト)
さぁ~開始♪
130cm四方の布なので、しつけ前の準備に 半年以上かかってました(^-^;
あとは ゆるゆると1年目標で キルティング頑張ります♪
キルティング模様は、柄に合わせて落としていくつもり。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ