ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 小さな花園 庭づくり
CATEGORY ≫ 小さな花園 庭づくり
       次ページ ≫

お庭の様子

今年は、肥料はほぼあげていない我が庭 (^▽^;)
植物の力強さを感じますね。

こちら、チャイブと 頭痛気味の女神像♪

ノラ猫ちゃん、さようなら

うちにお庭、特にメインとなる部分が 野良猫ちゃんのおトイレとなって数年。。
お庭への手入れ意欲が グングン下がり、臭いお庭でした。。

けれど、今年早春から置いた ↓猫センサーのおかげで、
おトイレされなくなりました~ヾ(*^∀^*)ノ

これで、ようやく 堆肥化したトイレ物を除去して その箇所をお手入れできます♪
この猫センサー、もう1機増やそうかしら♪ と思案中です。

2代目ホワイトガーデン女神

ずっと ホワイトガーデン中央にあった 陶器製の女神像。
3月11日の大地震で倒れ、上半身が無くなっちゃって
「もう 倒れそうなものは 買わないようにしよう」と心に決めたのに、、ヾ(´▽`;)ゝ

オークションで 同じ女神を見つけちゃって (ノ´▽`)ノ
ただ、、お値段は 初代女神よりも 2倍高め(^▽^;)
それでも、やっぱしホワイトガーデンに 女神がいないと 寂しいから。
おばさん?
↑(*'ω'*)......ん?  おばさん顔?
初代の女神は、ホームセンターで 埃まみれ・薄汚れた 特価品だったので、
表情は よく分からなかったのですが。
二代目の女神、少々 きつい性格?の おばさまのような。。(≧▼≦;)ま、いっか♪

ガーデニングテーブル&チェアー

昨日、休日のだんな君と、北の方へドライブ。
ずっと気になっていた お蕎麦屋さんへ♪ →こちら

お蕎麦屋さんへ行くと、だんな君は【天ぷら+ざるそば】を、
私は【鴨南蛮そば(大抵は つけ麺)】を頼みます。

ラーメン屋さんへ行くと、だんな君【中華そば】、私【味噌ラーメン】のように
それぞれの 違う味を 分けっこして 味わえます♪

考え方も 嗜好も かなり違う夫婦なのですが、こいういう場合だけは
「メニューが重ならなくって、良かったね~」と喜ぶ私達です。

帰路、大好きなホームセンターに寄り、そこで お庭用のテーブル選びに 約2時間ウロウロ。
木製の八角形テーブルに 目星を付けて行ったのですが、色んなタイプを見ちゃうと
さすがに 迷いが生じちゃいました。。

最後の決めては、だんな君の一言「今うちにある椅子と オソロイにしたら?」と。
散々 迷ったくせに、その一言で 即 買いました(^▽^;)
ガーデンファニチャー
薔薇柄の テーブル&チェアー2点セットです。
オソロイで、パラソルベースも。
夜な夜な一人で 組立てをしました♪ 約1時間半かかった。

駐車場のミニスペース

雑草(スギナ)で 埋め尽くされていた 駐車場角の 出入り口。
お散歩のワンちゃんも 野良ニャンコちゃんも、この花壇めがけて
おトイレしているのを 見てしまい ようやく 雑草処理を始めました。

スギナの根っこって 地中深くまであるので、取っても取っても イタチゴッコなのですが。
なるべく こまめに抜き抜き作業をしなくては! と心に誓った所です。

もともとあった【斑入りヤブラン】を 株分けし、レンガの縁どりに 5点植えました。
あとは、ホワイトガーデンにあった【シャスターデージー(シャイニングスター)】を株分けして、ここにも2点植えました。
表土に ちょっぴり残っていた お飾りの鹿沼土を♪
駐車場

玄関ポーチ前の庭&立水栓

今日の課題は 二つ!
一つ目は 『玄関ポーチ前に、庭をちょっと増やす』
二つ目は 『立水栓まわりを 何とかする』

まずは、ココから 取りかかりました。
玄関ポーチ前、ウッドデッキを取り付けたので、花壇のラインが 変な形のまま。
ここを 見た目もスッキリ、はたまた 薔薇をもう一本 植え込みたい。
玄関ポーチ前

朝から 夕方まで 庭にいます

毎日 庭ネタばかりで 本当にスミマセン(^▽^;)
今月に入って、すっかり 庭バカになっております。

朝8時前くらいから 夕方5時頃まで、ほぼ庭です。(昼ごはんは、10分で済ませます
農繁期になったら こんな生活が当たり前。
あ、もっと過酷かも。。
早朝の作業(補植は、日の出前後から開始)もあるので、体を動かして 慣らしておかなくちゃ。

↓鉢植えのコニファー、元は ウッドデッキの所にありましたが、ここに置く事にしました。
柵、もうちょっと 高さがあるとイイナぁ~と 眺めておりました。
駐車場から見て

玄関横フェンス♪

午前中、急いで フェンスのペンキ塗り。
お昼前には フェンス用の杭を差込み、無事に設置できました♪
雨が降る前に 余裕で取り付けられ、ほ~~としながら 久しぶりに
のんびりと 昼ごはんを 食べられました。
白

ウッドデッキの柵、完成♪

ペンキ塗り、朝一で始めて 16時過ぎまでかかりました。
暑いな~~って思っていたら 今度は冷たい風に吹かれ、はたまた遠くで雷が鳴り、
天気と 夕暮れとの 戦いでした。
せめて19時までは 雨降らないで欲しい~ヾ(´▽`;)ゝ

↓デッキの赤々しい床、今日 二度塗りしました。
ますます赤々しいです~(^▽^;) 色の選択、間違ったわ~。
来年は、もっと落ち着いた色を 買いたいです。
ミニデッキ

ウッドデッキの柵の準備

休みだっただんな君と、ラウンド型の柵を買いに お馴染みのカイ○ズホームへ。
そこの店員さんに、取り付け方と 必要な部品を 丁寧に教えてもらいました。
残念ながら、大好きな店員Mさんは いらっしゃらず、別の店員さんからの レクチャーでした。
柵を2つと、ジョイントに必要な 六角ネジを買ってきました♪

一人で持ち上げると、結構 腰にくる重み。
明日から 一人でペンキ塗ったり ジョイントしたり、腰をいたわりながら 頑張ります♪
ウッドデッキの手すり・柵

夕方に、BSで『第13回 国際薔薇とガーデニングショウ』のプレ番組を見ました。
毎年のように、行きたいな~来年こそは!と思い続けていましたが、
今年も行けそうに無く、、、テレビに齧りついて見ました♪♪
香りの薔薇、うちも 昨年から 香りのバラを お迎えしていたので、
今年のバラ開花の季節、すごく楽しみなのです。

ただ、今月初めに バラゾウムシに新芽をやられ(^▽^;) つぼみは少なめです。
消毒は、昨日9日に【サプロール】【木作酢】で行ないました。

ウッドデッキの塗装

午後から 休みを取った だんな君。
一緒に ホームセンター&スーパーへ 買物。
培養土・塗装ペンキ・BBQ用の食材を買い、午後3時過ぎから
私は ウッドデッキの塗装を、だんな君は BBQの仕込みを。

↓(´▽`*)アハ ムラだらけですが、これで良しとします♪♪
年に一度は この防腐・防虫の塗装を しなくちゃいけないんですね。
小さなデッキだから、苦ではないです。


いよいよ、ラウンド型の手すりを 買いに行かねば♪
白ペンキで塗ってから ウッドデッキに取り付けたいと思います。

ウッドデッキ設置

ウッドデッキ設置までには、色んな下準備が、、
中でも、鉢の移動は 大変~~(^▽^;) 重いっタラ~~
一人で よいしょ~よいしょ~と、アプローチに運びました。
移動した鉢植コニファー

ウッドデッキ、準備

だんな君の休日を狙って、カイン○ホームに ウッドデッキを買いに。
すでに骨組みされたものを買ったので、一緒に買ってきた 色付きブロックを
土台に敷いて ウドッデッキをのせれば 完成なのですが。。
その前に、色々とやらなければならない作業が(^▽^;)
ウッドデッキ

今年の庭造り、開始

一旦、実家から戻ってきました~。
また、今週末に 実家へ旅立ちます。

こちらは、桜が舞ってますね。
実家の方は、まだまだ 蕾が固そうです。

実家から仙台へ戻る途中、必ず寄るホームセンター(コ○リパワー東根店)で、
安い置物ニャンコを 連れ帰りました♪
ホワイトガーデンで お出迎えしてくれてます♪
新顔のニャンコ

外構工事(玄関屋根)・・・4*完成

12日からの 玄関ポーチ・屋根の外構工事。
途中、雨の為に 全然工事が進みませんでしたが、ついに完成です♪

↓7日目で ここまで出来ました。(塗装)
玄関
ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ