ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト(キット・本) RoseAdagio キット・レシピ
CATEGORY ≫ パッチ&キルト(キット・本) RoseAdagio キット・レシピ

ショルダーバッグ<2>完成♪

ショルダーバッグ、完成しました
初めから終わりまで、ミシンでの作品になります。

カットクロスで購入した こうの早苗さん新柄(緑の薔薇柄生地)。
これを切って繋いで、ハギレがほぼ残らない状態まで使いきりました

その為、パイピングの生地が取れなくって、本来とは違う口布の処理に
なってしまいましたが、、、これはこれで良しとしましょ
20170320.jpg
 Rose Adagio(スタッフ*M*さんdesign)イングリッシュガーデンのバッグを参考
 サイズ: 約22cm×24.5cm×マチ5㎝、表面にファスナーポケット、内側にポケット1個

ショルダーバッグ<1>しつけまで

こうの早苗さんの新柄(緑地の薔薇柄)を使って、
ショルダーバッグを作り始めました

とはいえ、私が持っているこの新布のサイズは【60cm×32cm】カットクロス。
バイアステープ分は取れませんでしたが、ピースワーク等に間に合いました

こちらのショルダーバッグの型紙は、ひより先生店*スタッフ*M*さんのものです。
こちらのデザインになります。

このバッグを作られている生徒さんがいまして、私も復習の為に
作り始めたわけです

グリーンは好きですが、普段えらばない【濃い目】のグリーン。
作業をもっと先まで進めたかったので、布選びはほどほどにして、
裁断・ピースワーク(ミシン)・しつけ(スプレーボンド)まで済ませました

<ローズガーデンのミニタペ 5>今度こそ、完成

ブログ更新、おさぼりしてスミマセン
今年に入ってから、人生で初めて 自分の体が 不調×不調です。
そのため、頑張ることをやめて、ゆ~ったりと動いてます

お外は春っぽい気候になりつつも、今回は庭に出ることなく
ちょっとずつお庭の植物を減らそうかな~とか
ちょっとずつお庭の植栽部分を減らそうかな~とか
家の中から庭を眺めながら構想中です。

外に出ない分、室内の植物はいっぱいです
水挿し・土挿しで増やしちゃうので、どんどん増えてます~

さて、手作りのお話に入ります
2月末に完成したこちらのミニタペ、ちょうどいいレースが手に入り、
レースを這わせました(前回の記事はこちら

これは、ひより先生の『ローズガーデンのタペストリー』を参考に使う色を準備しました。
  先生の作品は、サイズ90㎝四方あります。(店舗にてレシピを販売してます♪)
  私はパターン6cmで準備したので、だいたい45㎝四方になります。

<ローズガーデンのミニタペ 4>完成~*

夜、実家から戻りました~
県境で 雪がモソモソ降り始めてビックリしましたが、スムーズに着きました♪♪

先週末にパイピングを終えたタペ、一応、完成としましょう~
(前回の記事はこちら

ピースワークとボーダーのきわに トーションレースを這わせたくって
色々とお店で見て回っていたのですが、ピンとくるものが無くて。。

レースを見つけて取り付けたら、改めてご紹介しますね

これは、ひより先生の『ローズガーデンのタペストリー』を参考に使う色を準備しました。
  先生の作品は、サイズ90㎝四方あります。(店舗にてレシピを販売してます♪)
  私はパターン6cmで準備したので、だいたい45㎝四方になります。

<ローズガーデンのミニタペ 3>パイピング待ち

キルティング、完了です~ 前回の記事はこちら

2月中には完成させたいですね♪

<ローズガーデンのミニタペ 2>キルティング中

歯科通い・肩こりによる神経痛で、ちょっと大人しく暮らしております。。

このミニタペ、一日5cmでも進めるよう、リビングに置いてま~す。(前回の記事はこちら
春までには終わることを祈りながら がんばりま~す♪

<ローズガーデンのミニタペ>TOP完成

今週、めっぽう温かくなりましたね♪♪
春らしい作品を作りたくって、ついつい始めました

最近使ったばかりの布のハギレを選んで配色。
パターン5×5にセットして、小さなタペストリーサイズにします。
20160215-.jpg
これは、ひより先生の『ローズガーデンのタペストリー』を参考に
使う色を準備しました。
先生の作品は、サイズ90㎝四方あります。(店舗にてレシピを販売してます♪)

私はパターン6cmで準備したので、だいたい45㎝四方になります。
ボーダーも似せてスカラップにしますよ

クレイジーキルトのミニポーチ

ひより先生レシピのポーチ、完成しました
(制作中の記事はこちら

なるべくお見本と似た色合いの生地を選びました
ちょっと失敗なのが、中央の生地の柄の出方がイマイチだったこと
柄が偏っちゃった為、リボンで無理やりポイントを作りました

このポーチちゃん、過去に作った事があるかと思っていましたが
過去のブログ記事にないのでビックリ~。

作っていたなかったことに気付き、すぐに着手・完成・満足
色違いで【ホワイト生成系】【グリーン系】【赤系】にもいつか
挑戦してみたいです~*

 (Rose Adagio/ひより先生「クレイジーキルトのミニポーチ」レシピより)
 サイズ:約8㎝×13㎝×4㎝マチ
 技法:オールハンド

ピンクの携帯ソーイングケース、完成♪

こちらは、数年前に ひより先生のキットを運よくゲットできて、トップだけは
作り終えていたのですが、それ以降 眠らせていたものです。

いつも携帯に使っていたソーイングお弁当箱(ローラアシュレイの)が
痛んできたので、こちらを持ち歩こうと思い、完成を急ぎました

今年もお世話になりました

これから実家へ向かい、年末年始は実家でめいちゃんと過ごします~*
だんな君はお留守番です。

今年も一年、拙い当ブログ・Twitterにお付き合い下さいまして
ほんとうにありがとうございました
今年、不幸がありましたのでこれにて年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。
みなさま体調を崩されませんように、ご自愛くださいませ

今朝の針仕事で、ミニミニピンクッション(六角形)が4個に増えました
このピンクッション、ひより先生が以前作ったものから型紙を起こし、
大小を作ることに

↓後ろ側。
20141230-.jpg
今年はこれで作り納めです。
実家でちくちくが出来たら、年内中にバイアス待ちの
ケイトミニタペを完成させたいところです。
お客様の皆様の方が早く完成されています

お花のピンクッション

ひより先生店で人気のオリジナルキット『お花のピンクッション』(講師youyouさん)
そののレシピを見ながら作りました

このピンクッション、サイズ違いで大小作るものなのですが、
私は大小を重ねて 花びらだくさんなピンクッションに仕立てました~

総レース生地の清楚系
花びらの間に糸巻きを設置するのですが、せっかくなのでこのピンクッションには
白糸~生成糸だけを収納しようと思います♪

そうすると、赤系、グリーン系のお花のピンクッションも作りたくなりますね♪
どんどんはまりそうな予感がします。。

仕立ても簡単なので、ぜひ挑戦なさってみて下さいね


20140826----.jpg

≪メイフラワー*ミニタペ・・・8≫完成

こちらの製作物、最後の記事が 2012年6月 でした(≧▼≦;)
寒い時期に、できるだけ未完成品を仕上げたくって、こちらもいよいよまとめる事に。

最初の予定だと【クッションカバー】にする予定でしたが、
時間の経過と共に ミニタペに仕上げたくなったわけです。。。

パイピングのフチにレースを這わせ、所々にパールビーズを付けました。
一応、コレで完成としたいと思います♪♪
この先、ふとデコレーションを施したくなったら、またご紹介したいと思います

シェル形ポーチの型紙で♪

ひより先生の人気キット【シェル形ポーチ】の型紙で 作りました♪
このポーチ、これで2個目となります
1個目は、赤の生地で挑戦。
どなたかにプレゼントして、手元にはありません。

今回は、パープル生地を使ってみました♪
どの生地も、ひより先生店で販売中♪ (バイアス布はキルトゲイトの新布です♪)

 Rose Adagioキット『シェル形ポーチのキット』の型紙を使って)

キット*お花のテーブルマット、完成♪

こちら、ひより先生店で販売中のキットです♪♪
色違いで】【グリーン】【ピンクの3組あります。

店内で講師をされてる youyouちゃんの作品で、
ご自宅には 生地違いで 何枚も常備されてると。
ランチョンマットとして、ティーマットとして 惜しげなく使われてるそうです スゴイ

大好評につき 再販を繰り返してますが、
メインに使っている生地(こうの先生)の在庫も わずかとなってます~。
気になる方は お早めに 

私も ちゃっかり買っちゃってます♪

 Rose Adagio キット『お花のテーブルマット』by youyouちゃん)

≪メイフラワー*クッション・・・7≫キルティング完了~*


実家におります~。

ここは毎日、気温25度前後と汗ばみます

持ってきた服じゃ~熱くて来週は夏服を持参します。

 

メイフラワーちゃん、キルティングが終わりました

仙台に戻ったら 裏面(ファスナー)作って 仕上げまぁす。

ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ