ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ミシン本科
CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ミシン本科
      

キルティング終わった♪♪

5月末に、うだうだと進めていなかった本科サンプラーキルトの
ボーダー部分(3段階)を一気に縫い繋いで、トップが完成しました

「これさえ提出すれば、本科は卒業」と言われ続けて半年以上、
暑さが増す前に、やだな~と思う事は済ませておきましょうと、
もう、勢いでやった感じですね。。。。

ボーダー部分の分割は、テキスト通りの寸法。
私のミシンキルトのモットーは【ハギレ・眠っている布を使う事】なので、
ボーダー中央部分には ピンク布のハギレを縫い繋いで入れました。

ミシンでアイリッシュチェーン(濃ピンク)完成

年明けのご挨拶が遅れました
今年も一年どうぞよろしくお願いいたします

1日からすでにミシン稼働~
ちょっとでも宿題を進めないと。

この課題、実はこの色合わせはボツにして作り直していたのですが(前回の記事はこちら
キルティング・バインディングの練習を兼ねて作ってしまいました。

まあまあ 思ったよりは悪くない (けど、色合わせがやはり、、) ので、
とりあえずは提出ですが、もう一枚色違いバージョンも作っているので安心

バインディングは初めて布目(横地)にとり、表側はミシンで、裏布側はハンドで。

ミシン用のキルト綿は薄いので、バイアス地に取ったパイピングテープでは
綺麗に処理が出来なかったので、今回は布目のバイアスに
仕上がりもきっちりして、気持ちよかったです~

下糸・上糸選び、糸調整・押さえ圧、色々と試しながらやりましたが
これってすごく難しいですね

ミシンを買い替える予定はないので、自分のミシンのことを よ~く知らないと
だめね と痛感したこの課題でした。

ミシンでレモンスターバッグ作り、完成♪

今日は朝からお出かけ
途中、宮城県内でご活躍中のキルト教室生徒さん&先生&招待作家さんの
展示会へ行ってみました。

パッチ仲間のみっちぃさんも出品されてるとの事で、少々道に迷いながら
激混みの時間に見て参りました~ 可愛かったぁ~*
他の方の作品を見るっていいですね すぐに何か縫いたくなりました

line2983rose.gif line2983rose.gif

今日の手仕事報告
最近、わりとブログ更新できてますね♪♪ えらい

昨日に終わらせる予定が、途中お昼寝が長引き
本日の完成となりました

ミシンキルトの課題【ストリングキルトのミニバッグ】

中央のパターン『レモンスター』は、ハギレをはぎ合せてあります。
面白い作り方ですね
何か作りたくなって、ついつい両面接着シートMFをネットから大量に
買っちゃいました

ミシンでレモンスターバッグ作り

ノロノロと亀の歩みですが、ミシンキルトの本科も終盤です。

ミシンキルトのテキスト課題のものは 当blogでは ほぼ紹介していません。
パターンとかは、サンプラーキルトにまとめる時に紹介したいと思います。

他「ん? これで完成なの?」っていう課題も多々あるのですが、
そういうのは省略です

これはいずれかはバッグになるものですが、まだトップのままです。
重い腰を上げて、綿はり・キルティングして、これから仕立てです


アイリッシュチェーン(濃ピンク)

こちらは、ミシンキルトの課題です(でした)。
このまま進めていいのか迷うこと1ヶ月。
課題として作るのを諦めました~

無地の濃ピンクの脇にあるスクラップ生地、あまりにもピンクが薄すぎました。。
夜に布選びするとだめですね。。

というわけで、課題のアイリッシュチェーンの生地カットを再びやっております。
今度は、寒暖差のある配色なので、何とかうまくいく事でしょう

ミシンでミニタペ2個

今回のGW、大きな買い物 ネットショッピングとか) せずに
録りたまったドラマの録画を見て消去して、テレビっ子でした。

この子たち、課題のものでしたが カットサイズを間違えて ボツ
せっかくなので、ミシンの練習にと ミニタペに仕上げました

タンブラーのパターンで(2)

先日完成していたバッグ。
さわやか~

タンブラーのパターンで

仙台も、一昨日に桜の開花宣言が出されポカポカしていましたが、
今日はすごく冷えます。。

冷えだすと、右ひざの関節痛が復活!
慎重に慎重に 歩を進めて、仕事から無事に帰ってきました~*

先週にカットし始めた【タンブラー】のパターン。
ちょっとずつ縫い始めておりましたが、何度も何度も 縫い代の調整を忘れて
リッパーちゃんで糸をほどき、なかなか進みません~

布を買い足さず、在庫を減らすべく 過去の生地をふんだんに使っております♪
さて、今夜も縫い進めましょう♪

ハギレで四角パッチのマット

ハギレは常に出ますよね。
最近使った生地のハギレは、イマンの特大ボウルへぽいっ
このボウルには、約半年分のハギレが入ります。

半年内にハギレを使いきれない場合には、私の場合、新年代順に
まずは透明な買い物袋に入れておきます。
その買い物袋が2~3個分たまると、大きな紙袋へまとめて入れます。
紙袋が2~3個になると箱へ、そうして押入れへ。
押入れに行くと、忘れて使わずじまい。。

↓このハギレたちは、2005~2008年辺りのハギレの塊から発掘♪

ミニショップのお知らせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ