ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト(キット・本) 2015マンスリー松山敦子さん
CATEGORY ≫ パッチ&キルト(キット・本) 2015マンスリー松山敦子さん

完成♪<フルーツ・ファンタジー 10>

「GW中に完成させます~
と公言しましたので昨晩パイピングのまつり祭りを頑張りました。

完成~*
この撮影後に、すぐ水で消えるマーカー(水色)を落とすため
洗いました~。 寝る前に、平干し

 ※ このタペの開始から終わりまでの製作過程は、こちらをクリック

バイアステープ準備<フルーツ・ファンタジー 9>

キルティング が終了しました♪♪

嫌にならないうちに、バイアステープの準備。
私は、バイアスメーカーで折り目を付ける派です
ボーダー布(ルシアン)と同じものにしました。

GW前に完成の予定でしたが
GW中に延期しちゃいま~す

ラストスパート<フルーツ・ファンタジー 8>

夜のキルティング(5~15分/1日)を毎日続けて、
いよいよ最後のボーダー1本分となりました
GW前には完成しそうな予感

先日、お教室の4~5月の課題にハニーコムのカードケースを
ご提案しました。

中身のハニーコム(カードを入れる部分)は、イメージ通りの
既存の作り方でやります。

表側の見える部分は、一部だけでもパッチにして欲しいな~と、
今回、私の見本を先にお見せせず、レシピだけをお渡しして
口頭での説明をさせて頂きました

見本のイメージに縛られず、
ご自身の感性でデザイン・色合わせして欲しくて
時々こんな無茶振りしてますが、私の期待以上に
素敵な作品を完成させて持って来てくださいます

今回のカードケースの表側、私も次回のお教室までは
ブログでもSNSでも公開しないでおきます

という事で、またフリマ制作に寄り道しましょ

キルティング開始<フルーツ・ファンタジー 7>

昨日は、寒々と 雨が音を立てて降っていましたが、
今朝は生温かい強風

今日も多分、頭痛とお付き合いの日になりそう。。

雨の日の昨日、庭に出れないので しつけをかけて
いよいよキルティング開始です

最近、上橋菜穂子先生の【守り人】シリーズの本を愛読しており、
読み返して以来、新しい巻も買い足し、いよいよ10冊目(天と地の守り人3)。
確実にスマホゲームやチクチク の時間が減っちゃっています。。

トップ完成<フルーツ・ファンタジー 6>

四隅のイチゴのパターンが終わり、トップを繋ぎ合わせました~
アップリケ、同じ物4枚は少々しんどかったかな。。。

持ち合わせのルシアン生地をボーダーにしました。
もうちょっとビビットなピンク布でも良かったのでしょうが、
家の布在庫を減らすべく、これで良しとしましょう。

2月号<フルーツ・ファンタジー5>

1月に発売された号を、ようやく完成させることが出来ました

左が『スイートベリーのアップリケ』 右が『タイルパズル』と言うパターン。

今まで割と快調に進めていたのに、この号のアップリケを見たら
  

さらに次の号でも同じようなイチゴちゃんのアップリケが
ここで辞めようかな、、、と思い始めていました。

で も
ネットを見ていたら、トップを作られた方の画像を見て
「かわいい~ 完成させたい~」って気持ちになりました。

イチゴのヘタ・葉っぱのアップリケで「やっぱりシンドイ。。」と何度も
思いましたが、ちょっとずつ ちょっとずつ 2週間かけてのアップリケ

ドレスデン<フルーツ・ファンタジー4>

ステキにハンドメイド1月号の発売日を忘れており、
発売日から3日後辺りに買いに行ったら ナント 売切れ

本屋さん3軒回ったけれど見つからず、仕方なくネットで注文。
届くのにも時間がかかり 完成が遅れました~

(上)ドレスデンプレート (下)いちごとチェリーのアップリケ

アップルバスケット<フルーツ・ファンタジー3>

私の作業部屋、まだ暖房器具を持ってきていないので、
針仕事の間はすごく寒いです。。
そろそろ、暖房を付けませんとね。

針を持つ時間って、とっても楽しいですね
10月~11月は、主に ミシン作業だったので、久々にハンド作業に
はまれて良かったです

いいリズムのまま、松山敦子さんのマンスリーキルト(11月発売テキストのパターン)
取り掛かりました♪
20151204.jpg

オレンジ・ブドウ・洋梨<フルーツ・ファンタジー 2>

10月にテキスト発売でしたが、実家手伝い・イベント準備を優先して
2回目の完成が遅くなってしまいました~

今回は、9cmパターンを6枚つくる回。
少々 気乗りしない図案もあり( ブドウ。。。)マンスリーを諦めようか
迷いもしました

「テキスト買っちゃってるし、次号も買ってるし~」と気持ちを奮い立たせ
勢いで作りました~~ アハ

オレンジは縫っていて楽しかったです~
ただ、家にはハギレでさえも【オレンジ色】が無かったので、
サーモンピンクで代用いたしました。

1回目<フルーツ・ファンタジー 1>

たまたま購入した すてきにハンドメイド10月号に、6か月で作る
松山敦子先生のマンスリー企画があり、なんだか可愛らしくって

ちゃんと続くかは分かりませんが、1回目の2パターンを縫いました
企画名は『フルーツ・ファンタジー』、何だかわくわくするネーミング
今回のパターンサイズは、18cm四方で作りやすかったです♪

≪1枚目≫ つるばらのパターン

ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ