ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ミシン高等科
CATEGORY ≫ パッチ&キルト資格 ミシン高等科
      

セミノールのマット、完成♪

一日一日と寒くなってますね。
作業部屋にも赤外暖房機を設置しました。(まだ稼働していませんが)

昨日の記事に再登場した未完成品、昨日に完成しました~
昨晩に水洗いして、平干し中。
今、まだ半乾きです。

パイピングは、布の横地に裁ったチェック柄の生地です。
ミシンキルト課題ですので、パイピングはその指導通りにしました

 高等科:セミノール テキストの図案を使用 :サイズ 約55cm×115cm

セミノールのマットの続き

キルティングの途中で、きれいに折りたたんで仕舞い込んでいたマット。
前回の記事はこちら。

先ほど、ボーダー部分のキルティングを終わらせて、これから
バインディングの準備です。


FPPって楽しい♪

FPP (Foundation Paper Piecing)と言う手法を先月に習って、
今になって記憶をたどりながら復習・課題に取り組みだしました。

これ、面白い手法ですね~*
紙の上に、線の通りに縫って繋ぎ、最後に紙をべりべり~っと取る
正確に縫えるし、歪まないし、紙を縫う時の ミシン針のサクサク音が好き


もう、TOPは完成しましたが、キルティングは未着手。
まだまだ下手っぴな【フリーモーション】を施さなければならないのです。
なので、そろそろ毎日フリーモーション練習しなければ(;^ω^)
どんどんフリモ待ちの作品が増えていっちゃう~

セミノールのトップ作り

ハンドキルトの時に、ミシンで作る課題が何個かありました。
その中の一つ【セミノール】が、ミシンキルトの課題にもあります。

テキスト内にある参考例8点を作って、ミシンの先生の参考作品の長マットを
少々短くして、マットに仕立てたいと思います。

今回も、またかっってほどに【ピンク×ピンク】した作品です。

私の中でのルール
 ミシンキルトでは、①ハギレを使う ②在庫の布を使うという事で

カット&ソーで作るブロックのクッションカバー

教室の当日ギリギリに完成~
淡い色合いで布合わせをして、ボーダーをルシアン【ダーラムキルトコレクション】の
懐かし~生地を使用しました。

カット&ソーで作るブロック

ミシンキルトのテキスト【高等科】に入って数回目のお教室。
ようやく課題のパターンを提出できました

ハンドのテキストとは違い、ミシンキルトの方は文章だけでなく
イメージ作品・パターンも完全に白黒です。

白黒の画像でいい場合も多々ありますが(他者のイメージカラーに惑わされない)、
うっかり先生の説明を聞き漏らすと、
「こことここの部分は 同じ布を使うはずですよ」と言われ、
白黒画像をよ~く目を凝らして「こことここ、同じ布ですか??」とビックリ

テキスト、改訂するタイミングがありましたら、
ぜひ画像の見やすさを検討してほしいな~

提出できたパターン。

本科と違って、型紙を作らずにカットして縫うだけの手軽さ~
どんどんミシン作業が好きになってきてます♪
ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ