ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      
≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫

ポーチ*ポーチ

ブログ、久々の登場です
今週日曜から、実家の稲刈りで 手伝いに行ってました。
今日夜、久々に仙台に戻り、洗濯・台所掃除をしてクタクタです
おまけに、久しぶりにパソコンを立ち上げ、ネットに繋がらず。。
1ヶ月前にも同じような事があったので、インスツールし直してアタフタしてました。

実家では、携帯もなかなか繋がらない(運がいい時は一瞬つながります)ので、ブログのコメント*レスが気になって。。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
今夜ブログ訪問しますね♪

▼実家で、夜に細々と作っていたポーチです♪
左)なんとな~くはぎれのキルト芯に合わせて作ったポーチです。
右)カインズのパッチ講習会(7~8月)の仕上げをしてきました♪
ピンク薔薇*ポーチぷくぷくポーチ

今夜ゆっくり寝て、明日はちょっと仙台駅までおでかけ♪♪
その後、また実家へ戻ります。
途中、実家の母に頼まれた『たまごなんとか?』と言うお菓子屋さん?でお土産を買わなくちゃ。。(忘れて素通りしそうで

-----↑お店、ネットで調べました---------
ジェイ美卵】と言うお店でした(>▽<;; アセアセ
うちの近く(八乙女店)もあったのね~♪
でも大黒柱曰く「ここの、いいお値段だよ。。」(`ロ´;)!!
--------------------------------------

お米、実家では【あきたこまち】【はえぬき】を育ててます。
既にあきたこまちは収穫したので、新米を頂いてきました~*
ン~ゥマイ!!
ずっと【はえぬき】を食べ続けていたので、久々の【あきたこまち】しかも新米に食も進みます♪
後半の稲刈りは【はえぬき】収穫です。。
30を越え、年々体力の衰えを感じつつ、もうちょっと実家でお手伝い頑張ってきま~す

アップリケ-完成-

アップリケのタペ昨日に提出したタペストリーです。(テキストではアップリケのクッションですが)クッションは、バタフライの時に作ったという理由で、タペに変更です。
パイピングの周りに、細め?のレースを縫い付けました。

距離をおいて眺めるといい雰囲気に仕上がりましたが、そばで見ると。。(^▽^;)
アップリケのまつりが粗いし、薔薇の花びらの色が淡いので、茎の色が透けてたり。。などなど反省点も多々あります。。
でも、1つの作品を完成させた喜びはたまりませんね♪
一つ一つ作品を増やしていく中で、レベルを上げられたらなぁ~って切に思います♪

このタペが手元に戻ったら、クリスマス装飾して飾りたいなと思ってます♪

パッチ教室の日

卒業証書夏休みが入ったので、久しぶりのパッチ教室の日でした。
教室に向かう途中、パトカー・消防車・ヘリが追い抜いていき「何事だ?!」と追いかけたい気持ちを押さえてヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

7月から取り掛かっていた【アップリケ】のお題のタペストリーを提出しました。
ずっと気にしていた【アップリケのタルミ】【奥たてまつり】について、先生からアドバイスを頂いて、なるほど~っ そうか~ぁってスッキリしました♪
アップリケ、次にやる時は綺麗に仕上られそうです♪
コツを教えて頂けたり、自己流のクセを指摘して頂けるのは嬉しい事です。
まだまだ私の中には知らない技術・変てこなクセがあるんだろうなぁ。

待ちに待った?本科卒業証書を頂いて、イマンのコーナーに飾ってます♪
本科→高等科→講師科と先は長いんですが、証書を頂けた喜びをバネに頑張っていけそうです♪

おやつ係

モコ*( - ゛-) ジッー
モコ、朝から大黒柱の後をウロウロと追いかけ「ちょうだい!!」「おやつ欲しいの」アピールを繰り返してます。意地悪な大黒柱、テーブルにおやつをのせて、「モコ、まだガマンだよ!!」としつけております。。モコ、一生懸命テーブルを覗き込んでガマンしてました。おやつを貰えると、嬉しそうに部屋を1周して、目を潤ませて食べてくれます♪

休日の大黒柱、本日は歯医者さんへ。その間、高等科の課題『アップリケのクッション』(私はタペに仕立てました)のキルティングを終わらせて、ホッと一安心♪

今日から仙台市街で定禅寺ジャズフェスなので、ちらりと見に行く予定でしたが、私が頭痛で青ざめていたらしく断念。原因は、歯の矯正。先日の歯科矯正後、久々にきつく絞められて、食事も柔らかい物中心です。でも嬉しい事に、来月には下鍔の矯正器具も外されるんです♪ その為に、最後の調整段階です。ガマンガマン。。それにしても、歯のステインが気になるわ。。

パープルのタペストリー①

パープル*タペトップ<後日書きました汗>
今週は、ちょっと体調不良が続いた週でした。そんな中、細々とカインズパッチ講習会の課題を作ってました。

『新柄ダーラムキルト布を使ったタペストリー』製作です。講師masakoさんがピンク・パープルのカットクロスセットを準備して下さって、そこから自分の好きな柄・デザインをオリジナルで考えて縫うと言う事でした。

私はエイトポイントスターで作り始めましたが、トップを縫い終えて(/・_・\)アチャ-・・と頭を抱えてます。
色の変化が甘かった為、エイトポイントスターに見えない!!
柄が氾濫しすぎているし、色もメリハリが必要でしたね(;´д`)トホホ
失敗は成功の母?
これはまたいつの日にか完成させることにして、また新たに余った布たちで作ります。

モコのお手々

モコ手今日は、朝早くに家を出て実家へ(片道約100Km)。
で、帰宅したのが夜8時過ぎ。
モコは一日中、ケージの中。
ケージから出したら、凄い勢いで走り回り、怒りを表現(>▽<;;
「ごめんよ~~」ってナデナデ・マッサージして機嫌を直してもらいました♪

モコのお手々、画像のように変形してます。
人間で言う右手・小指、開きっぱなし。
小さな頃から 何かと怪我が重なる場所で、今では開いたままです。。
私も右手・小指がバネ指です。何か因縁のようなものを感じるわ。。

バスケット

【バスケット】おしゃれ工房いよいよ9月ですね。
昨晩、陽気に午前様だった大黒柱「(・・∂) アレ? 今日からネクタイの日か?」と。。
毎年9月は、実家の稲刈りで半月は留守にします。
バタバタした生活になるけど、きちんと針だけは毎日持ちたいなって思います。

先日【バスケット】と言うパターンを作り、応募しました♪
デザインはオリジナル、完成画像を見て気付いたんだけど変てこでしたね(>▽<;; アセアセ
【バスケット】フレンドシップキルト
手持ちの本でバスケットのパターンを探していて、色んな形があるんだなぁって驚きました。
【フルーツバスケット】【フラワーバスケット】【バスケット型ポット】などなど。。
ピースワークが少ないものを探して、結局は自分でコンパスもって作ってしまいました。。(ピース少なく簡単です♪)
送ったパターン、それぞれフレンドシップキルト・パートナーシップキルトに仕上がるので、完成キルトを見られる日が楽しみです♪
ミニショップのお知らせ
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ