ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫

エンブロイダリーキルト③TOP完成

TOP先ほど、TOPのアイロンがけを済ませ撮ってみました。小さな画像で見ると わりと綺麗に見えると思いますが、近くで見ると; ̄ロ ̄)!!刺しゅうの付近が 小ジワだらけです。。刺しゅう部分はアイロンが当てづらく、布を伸ばさないように アイロン先端でかけましたが。。まだまだ修行が必要のようです。

今日は頭痛がするので、家でゆっくり音楽でも聞きながらキルト線を引きたいと思います。できれば、しつけまで終わらせたいな(@日本手芸普及協会 高等科課題より)

モコのおめめ

涙目←あくび後、ゴロンと寝転んだモコを撮ったら、オメメがうるんで涙目です。一日、ケージ過ごしたモコ、ちょっぴりお疲れのようですね。

本日は、ホームセンター4軒ほど はしごしました。目的は、大黒柱にお願いされた車内用の備品。【ゴミ箱】【時計】【カーナビ保護カバー】などなど。そのうち、ゴミ箱しか買いませんでしたが(^▽^;) 今度の休み、カー用品店に一緒に行って選ぼうかと。それにしても、新車君の燃費って良くないような気が。。

車を走らせていて、沿道に梅木があって 見事に満開でした。もう少しで桜の開花でしょうね。昨年の花見、父・姉・祖母とドライブしながら満開桜を見に行きました。つい先日のような鮮明な記憶ですが、もう父と一緒に見れない淋しさを強く感じて痛いです。最近、ふと父の事を思い出してる時、「眉間にしわ寄ってるよ」と指摘されます。鏡で見ると、眉間にシワ線がうっすらと。。気をつけなくちゃ。

エンブロイダリーキルト②レッドワーク終了

刺しゅう終了┐(´-`)┌←こんな感じで、エンブロイダリーの刺しゅうを終わらせました。。つ、つかれました。。(@日本手芸普及協会 高等科課題より)

さっき、水に漬け込んでマーカーペンの線を消し、半乾きの状態でアイロンしました。始め、刺しゅう図案を【カリスマシャープペンシル 0.9mm緑】で描き写したんだけど、別布で 試しに水に浸して軽く洗ってみて、消えるには消えるけど、ほんのり残る事がわかりマーカーに変更。ペンシルで消すには、専用の消しゴムがいいのでしょうか??(コツがあったら教えて下さいね)

/(=^x^=)\モコ

本日のモコ温かい部屋の中にも関わらず、暖房の前で寝てます。毛を触ると、かなり熱いよ。。。

モコの毛代わりが始ってます。毎朝、軽く毛をつまむだけで抜け落ちるので、両手でワシャワシャ引っ張ってます。その毛を一まとめにすると、メロンくらいの大きさに(^▽^;) これからしばらく、毛との戦いです。。(食べちゃうと毛球症です)

本日、ウキウキと新車に乗って通勤した大黒柱。しっかり、カーナビで聞くCDを持っていきました。以前の車、CDチェンジャーが壊れてて 音楽が聴けませんでした。今回初のカーナビ、HDDタイプの地デジ・楽ナビらしく、お店で一番人気だとか。数万円安くゲットできて、大黒柱は喜んでますが、わたしには高い買物で「いらないよ。。」とボソッと抗議。とってもいい車なんだけど、1つだけ愚痴あり。座席シートが【黒】【毛】なので、モコの毛が静電気でくっつきまくってます!! 車用の毛取りゴロゴロ、用意しなくちゃ。

エンブロイダリーキルト①レッドワーク中

刺しゅう実家に滞在中、思い切って高等科課題のレッドワーク刺しゅうを始めました。均一にならない針目、角がうまく角張らないなどなど、刺してはほどいたりを繰り返し、布がタルミ気味に。。。汗

なんとか、刺しゅうらしいものに仕上がってきてます。図案は、テキストの4つから1つを選ばなくてはいけなくって、ハウスにしました。ハイジのおうちみたいで可愛いです。今日中に、全てを刺し終わりたい所です。

さっき、車を近所のオート○ックスへ運び、カーナビ取付けをしてもらってます。風が強くて、髪ははねまくるし、目がしょぼいです。。また数時間後、テクテク歩いて車を取りに行くけど、今度は向かい風!!(-"-;) 風、止んで欲しいゎ。。

ヤフオクで落札したカーナビ、商品の到着時、私不在(山形)。その間、大黒柱が荷解きして、送られたカーナビを見て大激怒!! 
「詐欺だ~! 旧商品を送りつけてきた!! 月曜に抗議だ!!」と興奮したメールをくれました。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

でも大黒柱の勘違いで、きちんとした商品でした(´▽`) ホッ
電気・電化製品に弱い大黒柱です。。そんな大黒柱に、カーナビ操作が出来るのかな?

春の茶系バッグ③底

茶バッグ製作中ミシンで、楕円底をつけました。表側でパイピングする予定が、こうの早苗さん風に ふちにコードを縫い込む事にしました。まだまだ完成までに時間かかりそう。。

先日の春バッグ(ピンク)、こちら製作ストップ中。今日は午後からバスで実家へ向かうので、その際 仙台駅前の手芸店で材料を探して来たいと思います。素敵な布に敬意を込めて、妥協しないです!!

という事で、本日からまた数日ほど留守にします。初彼岸です。実家には愛兎モコが居るので、餌も買ってバスに乗らなくちゃ。ではでは~~またね

▼便利な道具のご紹介です(以下アフィリエイト)

講習会ピンクローズバッグ②マチ

バッグ製作中(@カイ○ズ講習会KITより)
キルティング+刺しゅうに時間がかかってましたっ汗。そして昨晩、やっとマチをミシンで縫いつけました。でもその後、壁にぶち当たってます。。マチに淡い色のコードを縫い付けたいんだけど、コードを探しに夜のジャスコ2件周り、見つからずにションボリ。妥協してコード無しにして進めるか、地道にネットでコードを探してみるか。でも、早くBAG完成させたいんだけどな。今、悩んでます。。

今週、ついついTVショップチャンネルを見ちゃってますっ。私のツボを突くお店が。。ダヤンにマニーにロクシタン♪ 商品説明を聞きながら「がまんがまん~」、注文集中マークが出ると何故か焦り出します汗。。見なきゃいいんだけど、ついついね笑

ソフィアです。

ギンガーハサミ先日、ネットで見つけたお店【閉店セール】(20%Off+送料無料)をこっそりお知らせしましたが、私もちゃっかりゲット♪ 今回は、ソフィアちゃん赤の糸きりバサミ。(ギンガー社2005年デザイナーズシリーズより)大中サイズのジュリア(水色)で使い心地を確信したので、(携帯用の)裁縫セットに小サイズが欲しいなとずっと思っていました。セール価格なのでなんとか手を出せましたが、これで当分は布の購入をがまん。。

お彼岸の中日、大黒柱と一緒に義母のお墓参りへ。いつ行っても見晴らしが良く綺麗な霊園です。そこから、山形へ抜ける関山峠辺りの山々が見えます。山が真っ白で、まだスタッドレスタイヤじゃ無いと 峠越えは無理だな。

ふと「この車を運転するの、今日で最後か~」と思い、淋しくなりました。いよいよ今週末、廃車です。前の日に、私は実家へ旅立つので、愛車を見送る事は出来ませんが、感謝を込めて車内のお掃除をしました。

そして、新しくお迎えするのは HONDAストリーム(4WD)パールホワイト・新車だそうです。大黒柱が何度も何度も店へ通って、値切って値切って手に入れました。そしてカーナビも同様、大黒柱、オートバ○ックス・ヤマダ電機・ヤフオクの価格を比較して、取付け工賃がどうたら~こうたら~と説明してくれ、結局はヤフオクで落札して欲しいと。ヤフオクで初めて、6桁価格を落札!!ドキドキしました。。ちゃんと届くか怖いので、代引きだわね。届くまで心配だな。。

講習会ピンクローズバッグ①しつけ

バッグ製作中@カイ○ズ講習会KITより(講師masakoさん)
2ヶ月?前に受け取ったKITの布にて製作中。
(以前、紹介した記事はこちら最近まで、masakoさんから頂いていたバッグのレシピが見つからず、全く進めていませんでした。。きちんと整頓してファイリングしていたのを忘れていた私、整頓の意味が無いですよね~

Noisette Laneの布たち

Noisette Lane生地ジャスコ内の手芸店*パンドラハウスさんで見かけるこの布。発色がよく、淡い色が好きな私には無縁の布だわねと、全く手も触れずにスルーしてしまってました。

ですが、最近の好みに異変。。キャスキッドソン・グリーンゲイトの商品に心惹かれ、この布たちをお店で見かけた先日は もうスルーする事が出来ませんでした。薔薇柄にドット水玉、とってもキュートです。元気に腕を振ってお出かけ出来そう。

先日、ルシアン Noisette Lane 赤・ピンクを中心に購入してみました。厚地で、バッグ・ポーチにしたいと思います。あぁ、今度キャスの生地も思い切って購入してみたいです。

▼手作り道具のオススメ(以下アフィリエイトです)

△ピースワーク

携帯画像より休日出勤の大黒柱、今日の仕事内容に【ボランティア】養成講座のようなものがあるみたいで。その会場内に、リラックスできる音楽・アイテムが欲しいと言われ、慌ててCDを探し、イマン雑貨・薔薇造花・パッチの敷物・手作りぬいぐるみを紙バッグに詰め、持たせました。
(果たしてリラックスしてもらえるのだろうか。。)

家事とパッチ(大きめな作品)の合間に出来るように、小さなピースワークセットを机に置いてます。この△ピース、高等科課題のレッドワークの縁に使うものです。結構 数が必要なので、少しずつ始めてました。肝心なレッドワークの刺繍は、、、ちょっと尻込みしちゃって刺し始められないのです。。別の布で練習してから刺そうかな。

Kit【ほんのり薔薇色ミニタペストリー】完成

先日、慌しく区役所を往復し、医療費控除の手続きをしてきました。当たり前ですが、人が多いですね。。人酔いしました。。。
KIT*ミニタペ
昨晩に製作を始めたKitのミニタペストリー、さっき完成させました。製作過程がとっても楽しくて、一気に出来ました。

こちらのKit、先日Tさんから 思いがけずプレゼントして頂いて。もう感謝と感激で胸いっぱいでした!!(Tさん、本当にありがとうございました!!)「早く完成品が見たい!!」って思いながらも実家ではKitを眺めて過ごし、いざゆっくりと腰を据えて丁寧にチクチクしました。

完成品を見て、もう うっとりです♪(デザイン&布が♪)素敵な薔薇モチーフ・フリルレースのおかげで、縫い目の粗さも気になりません。ミニタペ、どこに飾ろうかしら。。ウロウロ

@Kit:大好きなサイトSnow sucreリサさんの新Kitです。

↓春らしいファブリックのご紹介です(以下アフィリエイト)

カテドラルウィンドー

カテドラルウィンドウ1←先週の教室に行く前に完成したのですが。遠目に見てみたら、飾りが欲しいなと思い、提出せずに持ち帰りました。

実家で、フリフリのレースを縫いつけてみました。が、まだ何か足りないような。。次回の教室まで 2ヶ月ほど間があくので、その間にまた飾りが増えているかもしれませんね。
↓いま現在の状態です。

カテドラルウィンドウ2キルトゲイト・YUWA布の薔薇柄を使用してます。(3種類)今回悩んだのは、(いつもの如く)ダーラム柄にしようか、ケイト・グリーナウェイ柄(アルファベット)にしようか。悩んでいた時に、ふと東京で購入したキルトゲイト布を見つけ、それに合う色柄を選んでいきました。

カテドラルは、約1年前にリサさんのキットで経験済み♪ その時と同様、今回も楽しく製作しました。(画像はです)

アイロンがけ・奥たてまつり・コの字とじなど、手のかかる行程を 一つ一つクリアーしていく喜び、そして小窓から覗く薔薇柄が 疲れを癒してくれました♪ 今回のカテドラル、薄ピンクの下地を使用してます。提出後、汚さないように気をつけながら、目のつく場所に飾りたいです♪(@日本手芸普及協会・高等科テキスト課題より)

リサさんKIT昔撮った画像で申し訳無いのですが。リサさんキットのカテドラル、今もPC横にて飾ってます♪ 初カテドラルなので、思い出もいっぱいです。

春の茶系バッグ②キルティング終

カテドラル今日のパッチ教室へ参加してから、昼過ぎにまた 実家行きのバスに乗り込んで帰ります。49日です。来週からは、仙台での生活に戻るので、実家に置きっぱなしだった衣類・手芸道具を整頓して運ばなくては。あ、モコもそろそろ仙台へ戻さないとね。

父の死後たったの1ヶ月半だけど、物凄く月日が経ったようで、不思議な感覚です。あと一ヵ月後には農繁期が始ります。父不在の農業に不安はあるけれど、母・姉の傍で精一杯やっていきたいです。ほんのちょっと、お腹周りのぜい肉が取れはじめ(;^_^A これを機にきちんとダイエットしたいなと思ってます。(もう親戚に妊婦だと間違われるのはゴメンだ!!)

↑画像のバッグのキルティングが終わりました。今回、底布がモアレ地なのでキルティングに時間がかかりました。。パイピングもモアレ地なので、ミシン作業です。完成予定は、来週ですね。ミシンでガガガ~~って仕上げて、春先から外出に持ち歩きたいな。

糸ワックス

糸ワックス←只今、高等科課題*カテドラルウィンドウの最中です。延々と奥たてまつり、その間に糸が絡まりやすくなったり、ヨリがほどけやすくて、ストレスがかかります。。

そんな時に~大助かりなのが『糸ワックス』。画像の左上にある、石鹸のような形。他にも、ビーズ用の糸ワックス『Thread Heaven』もケース入りで気に入ってます。数回、ワックスの上で糸を行き来させて使うみたいです。これ、やってみると糸がスルンと引き抜けて重宝してます。

今カテドラルの途中ですが、これ、明日の教室までに提出したくて、実家でもコツコツ進めていました。ほんのちょっとだけ飾りつけもしてみようかな。
ミニショップのお知らせ
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ