ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      
≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫

初カルトナージュ


あぢ~~~
朝からのこの暑さに、車を乗る気になれず、扇風機前で冷茶飲み飲み 過ごしました。

小物製作中/イベント

携帯より形になってない製作途中の小物たちです。ちょっとずつ進めてるので、なかなか完成品が出来ません汗

昨日から、ネットに繋がらなくなり、非常に焦っておりました。「やっぱ、買い替えだね~」なんて言ってて、ネットを諦めてDVD鑑賞をしていましたが。。やはりネットに繋がらないと、メールチェックも気になるし~焦りが不安になってきたので(^▽^;)本格的にネットの設定をチェック。。数時間後の今、やっと繋がってホッとしてました♪♪ でも、買い替えは必要だわね。。(未だにWindows98よ~~汗)

レッスンバッグP/イベント

携帯より試作を兼ねて作ってみましたが、作り慣れた形・布柄だったので、まぁまぁお気に入りです。来月のイベントへ出品します♪

今回でた新柄ダーラム、おなじみくみひゃんたちと一緒に注文して お安くゲット予定♪(パネル柄もあるんですよね)届くのが楽しみです。そうして、今春に出た?ダーラム生地、この間くみひゃんから生地を受け取って、毎日のように眺めて「何に使おうか?」って考えてます♪ 楽しい~*

▼以下アフィリエイトです (薔薇柄マグカップ~*)

桶ちらし寿司

携帯より久々のブログになってしまいましたっ(;^_^A アセアセ・・・

風邪(特に咳)で声が潰れてます。さむい~~と思ったら急に蒸し暑くなったり、そうしてまた寒くなって。ダルイ~~。PC前で椅子に座ってるのもダルダルでしたが、今は頭くらくらするだけで良くなってるみたいです♪ 真夏の前に こんなに寒いのは仙台くらい? どうぞ皆様、体調を崩されませんように。。

ちょっと前の三連休中、松島のお寿司屋さんへ連れてってもらいました。そこで頼んだ【桶ちらし】ゴージャスな盛り合わせでした♪(せっかくのご馳走、画像がブレてゴメンなさいっ)
「大盛だ~~食べれるかな?」何て言いつつ、ペロッと食べれました。

今週から、イベント作品作りに入りました。最終的にはどの位になるのか分かりませんが、以前ほどの大量生産 では無い事は確かです。今の私には(゚ー゚;A 気力・体力共に無理だ~。なので、マイペースにやっております。好きな布を前に、または今まで敬遠がちな布を前に、じっくりと柄を見て「これも布合わせの勉強だわね」と楽しんで布合わせしてます♪ 完成品が出来たら、順次ご紹介していきたいです。


先日の台風と大きな地震、被害に遭われた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。。一日も早く 落ち着いた生活に戻られる事をお祈り申し上げます。

綿詰めな課題③回転ゴマ完成♪

携帯よりさっき、回転ゴマが完成しました。ただ、、、ちょっと綿詰めが足りなかったような。。。

これ、難しそうな形の割には あっという間に縫い終えました。でも、個人的には、もう一回り小さいサイズの方が好きかも。

今日、今年初のセミの声を聞きました(しかも、大合唱!!)。そして、気温30度越えも体感。(って、他県ですが)そうして、仙台は肌寒い。。この寒暖差すごすぎる。。。

綿詰めな課題②ボール終了

携帯より綿詰め前のペンタゴン・ボールが、しゅわしゅわ~と立ってます(>▽<;;

今度は、回転ゴマの方に入りました。
こちら、ちょっと前に手がけた『ダブルウェディング』の凹凸カーブ縫いとは違い、合わせやすいカーブなのでスイスイです♪ 今日中に、ペンタゴン&ゴマの綿詰めをしたいな。最近、集中力が続かないので、完成は明日かな。。

今日も雨ですね。
雨の日は頭痛がするので好きではないけど、、湿気を逆利用して、今日は窓拭きしたいと思ってます。春以来だから、ガンバロ♪

セール

携帯画像よりセール中の手芸店ムラ○ミさんへ。
そんなに資金も持たずに行ったので、あれもこれも~とは手を出さずに、実用的な柄のカットクロスと、宮崎順子さんの薔薇(大柄)布を買ってきました。宮崎さんの布を使って、ざっくりとしたバッグなど作ってみたいな。

今年はまだ手作りイベントへの参加は1回のみ(委託店さんにて)。これから二つほど予定があります。(日が近くなったらお知らせしますね)前ほどいっぱいは出せないし、気力も前ほど湧かない現状ですが、『参加を続けることが大切』と大黒柱の後押しもあり、材料の準備だけはコツコツやっております。そろそろイベント用に腰を上げねば。

疲れた?

モコ
本日、爪切りへ。1月以来(^▽^;)になってしまいました。。
ごめんよ、モコ。。

ただ、いつものペットショップじゃ無いお店(ホームセンター)での爪切りで、臭いにも慣れない為 踏ん張ってました(^▽^;)
男の方2人での爪きり、しかも10分もかかりました!!
(モコ暴れるし、抑える方も大変だったでしょうね。。)
ヒャ~~見ていて私まで緊張しましたよ。。

モコ
そうして、家に戻ってすぐに爆睡!!
これで、いつでも安心して 実家滞在ができるね~。
お盆前にモコを実家へ連れて行って、しばらく過ごさせる予定です。
稲刈りもあるしね~また離れるかと思うと 寂しいな。。

ボウタイ④ボーダー部分

ボウタイ落しキルト、センター部分はほぼ終了して、今はボーダー部分のキルティングに入ってます。

フェザーのキルト模様、大好きです♪
でも、この部分をキルティングするのに約30分かかり、キルトフープを回して回して位置を変えるので大変だ事。。1つの部分を終えると、すっかり集中力が切れてしまってます。。でも、あとちょっと。。あとちょっと。。

裏側←こちら、裏側です。
2年以上前に買った、YUWAのボーダー生地。
やっと日の目を見ることが出来ました♪

今日と明日、パイピング待ちな作品をなんとか終わらせたいと。
とりあえず、ミシンをテーブルに出してみました。
いつでも縫える状態!! あとは気力だね(^▽^;)

大好きなTV番組【モンク4】(NHK/BS2 23:00~)の最終回、う~~⑤に続くのかな?
主人公モンクさん、とっても好きです♪
⑤に続きますように~*

綿詰めな課題①布選び

携帯より今、課題の【ペンタゴンボール】(高等科テキスト)の布をカットしている所です。

メインは『ケイト・グリーナウェイ』アルファベット柄で、それに合う色を選びました。その中には、、ローラアシュレイで購入した布も選んでみましたよ♪

こちらのアシュレイ布、カットクロスで購入したため、残りわずか。。(高めなカットクロスだったので、小さなハギレになった今でも【ハギレ】とは言いませんっ汗)残り少ない わずかな部分をカットして、なんとか正五角形2枚を切り出すことが出来ましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

ペンタゴン、、
これ、テキストの説明通りに正五角形を作ってみて、で、テキストの図案に重ねると「(*゚・゚)ンッ? サイズ違う??」って焦ってしまいました!!
でも、よ~くみてみるとテキストのが間違ってますよね??
((゚ロ゚;)エェッ!?そんな事ない??)
中線上のAB長さ、間違ってますよね?? これ、わざとかな??

そんなこんなでテキストを睨みつつ、別な課題【回転ゴマ】の布選びにも手を出しました。こちらの課題、前々から使おうと思っていた色合わせだったので、すんなりカットまで終了♪ ボール&ゴマ、ほぼ同時進行での製作予定です

オレンジピール①布合わせ

布あわせ中またもやピンク中心かぃ~~(°0°)\(--;

当初は『オレンジの皮』らしい、爽やか黄色~オレンジ色~グリーンを予定してましたが、【シェルポーチ】でグリーンを使い、そろそろピンクが恋しくなってきたので。。

でも、まだ布あわせ中なので、変更するかも。。

布たち

セール様さま←色んなお店でセールが始りましたね。

私のセール情報は、ほぼようこちゃんからのメールにて、そしてお買得な取りまとめ注文はくみひゃんから。いつもいつも、貴重な情報アリガトウございます(o*。_。)oペコッ

さてさて、今回のセールで私が手にした布達は画像の通り。布収納の場所をまだ確保できてない今、メーター買いは控えました(^▽^;)これから整頓して、押入れの状況を見て、買い足せそうだったら買うかも。ま、しばらくはカットクロス少々で我慢しますゎ。

ちと、携帯画像で見難いのですが、今回はブルーがほとんど♪(めずらしー)今年こそ水色作品にも手を出したいので、少しずつ集め始めてます。ま~しばらくは眺めて過ごす事でしょう。

3種類のキルティング

携帯画像より←昨晩から、3種類の作品をキルティングしてます。左から、【落しキルト】【ホワイトキルト】【厚みのあるキルト】などなど。

どれも私の苦手とするものだらけ。。
なので、飽きたら別のに手を伸ばし、また飽きたら別なものに(^▽^;)
こんなんじゃ~進まないですよね~~
分かってはいるんだけど~~苦手なんですゎ(T▽T)

ボウタイ④しつけ済

携帯より最近、夜にチクチクしてます。昨晩にキルトラインを引いて、今晩はしつけかけ。ここまで来るとホッと一安心~*

ただ、キルトラインが薄くって(;^_^A アセアセ・・・
湿気の高い昨晩、だいぶラインが消えちゃったようで。
この時期、水で消えるペンは控えるべきなのか?
ミニショップのお知らせ
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ