ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫

開始♪<ヘキサゴンのテーブルマット-1>

キット(;´д`)トホ~
頭痛・腹痛で イタタ~な1日でした。。
夕食後に、やっと薬が効いたみたいで、チクチクタイム開始♪

今夜からは パッチ教室の先生が組まれたキット 【ヘキサゴンのテーブルマット】を作ってみます (*^^*)
先生のキット、ネットショップで再販されてます♪
使われてる布が、←と違うのかな? でも、どちらも可愛い♪
 @Rose AdagioさんKITより

キットのアップ~*私、ペーパープレートを使用する ヘキサゴンって 未だに不得意で 苦手なのです。。(^-^;
少しでも 苦手意識が薄らぐよう~これから ちょくちょくとヘキサゴン作品に 取り組む予定♪
 (2008年【赤毛のアン】マンスリーも 4月分を始めてました♪
  画像は後日に。。)


明日から五月ですね。
教室の課題、ビックリする位 チクチクが進んでません~(TдT)
GW中は出来そうにないから、、やっぱり予定立てて チクチクしないと駄目だな~って反省してました。。

あと、先日20~21日に行われた 委託店イベント、足を運んで下さった皆様、そしてお買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございました♪
次のイベントは晩秋だと思います。。それまで、またちょっとずつ 作り貯めておかなくちゃ♪

<アルファベット王冠ミニタペ-完成>

完成~*ミニタペの製作記録を見る(全6記事)

こちら、フラワーバスケットさんのKIT【アルファベット 王冠 ミニタペストリー】を製作しました♪♪
YUWAこうの早苗さんのアルファベット新柄と、YUWAフラワーバスケットさんの布、どちらも本当に可愛らしいですよね♪
(もちろん、裏布も(*^.^*)可愛い♪)

新居で、一番最初に飾るタペとして、表側に勝手に【2008】と言う イマイチな刺しゅう(^^;)と、レースモチーフを縫い付けました。
引っ越したその日に、早速 玄関先に飾りたいと思います~*

拡大画像≪完成サイズ≫
 約 H35cm W40cm

フチのレースといい、リボン結びの飾りといい、本当に可愛らしいミニタペです。
キルティングも、1.5cm格子と 落としキルトだけで、楽でした。

難しい点と言えば、、
アルファベットの■ピースが ほとんどバイアスに裁っているので、製作しているうちに 変な方向に伸びちゃうんですよね(^^;)
すっごく注意しながら進めないと 駄目ですね ``r(^^;) 反省。

さて~ まだだんな君も 起きて来ないし、次の製作も始めま~す。
課題のアップルツリーと、KITを 同時進行します (^ー^* )
GWなのに、外出する気の無い 出不精な私です~*

刺しゅう<アルファベット王冠ミニタペ④>

刺しゅう (;´Д`)× @フラワーバスケットさんのKIT【アルファベット 王冠 ミニタペストリー】

今朝、早起きした だんな君は、真っ先に洗車場へ。
1時間半かけて、洗車*掃除して。
そして、朝食・昼食を 料理してくれました♪
今回の料理は珍しく、ヘルシ~な野菜スープ*野菜たっぷりピラフなどなど。
そうして、昼食べてビール飲んで だんな君 「もう寝るわ~」と布団被って寝ました。

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
昼過ぎから、思いがけずに チクチクタイム~*
ただ、今日は月1の 貧血*腹痛*頭痛(イタタ~な日)なので、集中力も散漫でしたが。。

表側に、無理やり 刺しゅうで【2008】を入れてみました~。
とっても 不恰好な数字~~\(;゜∇゜)/ 自分の字なので、仕方ないか。。
後ほど、完成画像をアップしたいです~*

裏面<アルファベット王冠ミニタペ③>

パイピング中~*只今、パイピング中です (*^^*)
 @フラワーバスケットさんのKIT【アルファベット 王冠 ミニタペストリー】

このタペ、これから装飾の作業が 待ってるんです~*
ほんと、完成画像を見てみると 惚れ惚れするくらいに ロマ系なんですよね =*^-^*=

明日は だんな君が休みで 針仕事は出来そうにないので、今夜中に 完成に近づきたいな。

最近、携帯画像ばかりですみません (^-^;
今、携帯を機種変するか、デジカメを買い換えるか、悩んでいるところです。。

私の場合、携帯はメールや カメラ撮影位しか使わないので、もうちょっとカメラ画素数のいい携帯が 欲しいな~。
デジカメなら、うんと小さめなやつ♪
どうしようかな。。。 パンフを貰ってきて 見比べながら悩んでます♪

キルティング中<アルファベット王冠ミニタペ②>

キルティング中昨日、私を迎えに 車で片道3時間ちょっとかけて、だんな君が 実家に迎えに来てくれました。
着いた頃、肌寒くって。。

それから だんな君はゲホゲホ 咳が出始め、今日はほとんど「ダルイ~ゲホゲホ」と 寝て過ごしてました。

なので。。(o ̄ー ̄o) ムフフ。。
本日は 早めに夕食準備して、風呂沸かして、だんな君をさっさと寝かしつけ、悠々と布を広げてキルトタイムです~*

早速、昨日のTOPを アイロン掛けし、キルトラインを引き、しつけして。
ゆっくりと キルティングを刺し始めました♪♪
落としキルトと ボーダーの1.5cm格子キルトラインなので、明日には出来上がるかな?
あ、レース飾りの装飾もあるんでしたね。今月中には 完成しま~す♪

こちらのタペは、新居の玄関に 飾りたいんです♪
しつけをする前に、刺しゅう糸で【2008】って縫い付けるんだったなぁ~
もう遅いので、裏面に名札のように アップリケして、自分からのメッセージと2008年を入れたいです。
 @フラワーバスケットさんのKIT【アルファベット 王冠 ミニタペストリー】

TOP<アルファベット王冠ミニタペ①>

アイロン前ですが。。日付が 変わってしまいました~``r(^^;)ポリポリ
昨晩、実家から戻りました。
実家での 稲の種まき・山菜採り・畑起しの準備 などなど、、
常に お外での作業に明け暮れ、すっかり日に焼けてしまいました~
ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー

実家での毎晩、こちらのキットを進めてました。
 @フラワーバスケットさんのKIT【アルファベット 王冠 ミニタペストリー】

可愛らしい布たちを使用されてて、ワクワクしながらの作業でした♪
TOP完成したものの、まだアイロンをかけていない状態で 仙台へ持ち帰りました。
ミニなサイズなので、新鮮な気持ちで あっという間に出来そうです♪
息抜きに、ちょうどいいキットでした~* 完成が楽しみです~*

miyukoさん情報だと、また近々 フラバさんKITに新作が出るとか。。。
これ以上 在庫のキットを 増やしちゃいけないんだろうけど、、やばいわ~ヾ(´ε`*)ゝ

ピースワーク中 <アップルツリー-②>

ピースワーク前回の記事から 2ヶ月以上過ぎてるのに、まだこんな状態ですっっ
 (講師科@アップルツリー)

前回の記事と 見比べながら、(*'ω'*)......ん? 配色がおかしいって気付きました。
葉っぱの黄色が 2個寄り過ぎですよね~(^-^;
大きなブロックに 縫い繋いでから気付くなんて。。
後ほど、ほどく事にします。。

今日は、一ヶ月ぶりの パッチ教室♪
今朝、道具を準備していたら、プチ提出物の事を すっかり忘れてました~┌|゜□゜;|┐ガーン!!
うっかり続きで、朝からブルーな気持ちです(^^;)

教室から戻ったら、すぐに実家へ旅立ちます♪
ネット復帰は、日曜夜以降です。。 どうぞ皆様~体調崩されませんように♪

ケイト・グリーナウェイ パネル地企画♪

公開が延期だと思っていましたが (^-^; 
Pちゃんからの お知らせを受けて、近くの洗車場から走ってアパートに戻り、
早速 公開ページを拝見♪ もう~みなさん春色!! 凄くきれいでした!!
ぜひ、見に行って見て下さいね♪ --→ケイト・グリーナウェイ パネル地企画

準備期間 約1ヵ月半~* 
私がエントリーしたのは 【↓①ボストンバッグ】 ですが、、、
実は このバッグに至るまで 何度か変更を重ねまして、、、
それらを 公開前までに 完成させたので、5点一緒に撮影しました♪
テーマ・テイストは同じなので、おそろいのものが いっぱい出来上がって 自己満足です(*^^*)
全部で5点♪
①ボストンバッグ・・・【メイン】トートバッグの形に 変わります♪
②トートバッグ  ・・・マチが14cm。内側のナスカンを留めると、コンパクトな形に変わります。
③ソーイングケース・・・2段式?になってます。
④肩ショルダーバッグ・・・普段は②のバッグの中で、ポーチとして使います。
⑤パッチワークボード・・・携帯にぴったりな ミニサイズ♪ アイロン面・サンドペーパー面。

拡大画像など、ご覧になりたい方は ↓こちらにあります♪

今日のmocoさん

≪お知らせ≫
ケイト・グリーナウェイ パネル地企画の公開が、少々先に伸びます。
公開まで、もうちょっと楽しみに (*^^*)

moco昨晩、急に体調を崩したmocoさん。
夕飯までは、普通に元気に 走り回って遊んでいたのですが、、22時ごろから身動きせず、食べず飲まず お座りポーズのママ。。
気になって 私もそばで過ごしました。。(眠気と戦いました。。)
なにせ、体を触らせてくれないのです。。すっと逃げます。。
お腹から キュルルル~~ゴゴ~~ってガスの音。。
最後にあげた レタスの葉っぱが いけなかったのかな?

お座りのポーズで、たまにトイレに走っていき 踏ん張りますが 出ず。。
で、また同じ場所に戻り、お座りのポーズ。
たまに歯軋りをするのが、いたたましくて。。。

明け方4時頃、やっと水を飲んでくれました!!
すると、牧草も少しずつ食べ始め、排出も大小とも出始めました~。
あぁ~~良かったぁ♪ ほっとして やっと布団へ行く私です。

そして今日、昨晩の不調が嘘のように、元気印です。
一通り遊んで走って、寝るときは必ず 私の作業机のパイプ側。

たま~に こんな不調が起こるので、、
ご長寿なので、静かにさせてあげたいのですが、明日には一緒に実家へ。
車で 片道2時間半。mocoさんには申し訳ないけど、、ガンバロウネ。

↓一昨日の晩、大喜びで タオルと遊んでます♪

作りかけのパーツで、、

タンブラー←これ、ご存知の方も 多いと思いますが、スターバックス用のタンブラー【クリエイト ユア タンブラー】です。

台紙を 着せ替えることが出来て、今までは 台紙にお気に入りの布(ダーラム)を貼ってました。
ケイト企画で、ピース途中のものがあったので それらを利用♪
着せ替えてみました♪

今回、台紙に張らずに ①ケイト柄をパッチしたTOPと 裏布(チェック柄)をスティックのりで接着、②Yシャツ用のアイロンのりをスプレーしてアイロン これを何度か繰り返し、③タンブラーの筒に差込み 完成。

ただ、、パッチの縫い代部分が 厚かったみたいで、するっとは筒に入らず 手こずりました(^-^;
しわの寄ってる箇所も見られますが、自分用なので気にしません~(*^^*ゞ (一応~A型ですが)
もっと すんなりと入る方法をご存知の方、いらっしゃいましたら ご伝授下さい~!!

ネムネム

宮崎さん昨日、夕方に某ホームセンターに買い物に行き、そのまま睡魔が来て仮寝したら。。。とっぷりと日が暮れ、夜8時過ぎに帰宅しました!!
びっくりした~ぁ (ノ゜⊿゜)ノ
朝方に寝たので、睡眠2時間しかとってなかったんです、忘れてました。
そして、夜は10時過ぎには 寝ちゃいました。。ネムネム。。

今朝も だんな君を職場まで送って、途中で所用を済ませ、中古本のお店に寄ったら、←宮崎順子さんの本が!!(定価の半額以下よ~) 即購入♪

永遠のイングリッシュスタイル
―宮崎順子のパッチワーク (宮崎順子のパッチワーク)


ネムネムは 午前中から始まり、帰宅後に 昼も食べずに仮寝。
今日は だんな君が お花見宴会(雨天は居酒屋へ)なので、たっぷりと夜7時まで 寝てました。
昨日の無理な徹夜、後々からだに 疲労が現れるんですね、もう無理できない体だなって痛感。

ふと、ケイト企画のことを思い出し!! 焦りながら撮影・添付メールして 安堵しました(´▽`) ホッ
ギリギリになってしまって、、、sakuraさん、ごめんなさい。。
いよいよ公開まで カウントダウン♪
皆さんの作品はもちろん、画像の撮り方も お勉強させて頂けたら~と思ってます(*^^*)

おでかけ

画像から どど~んと(*^^*)ご紹介♪
ムラOミ*セール  * * * *
▲某手芸店のセール♪(おまけのキット頂きました♪) ▲雑貨たち♪(右側2点はプレゼントして頂きました)

委託の梱包中

タグ~企画のデコレーションも終盤、今日は 委託イベント用の梱包を始めました。
今回から、手づくりのタグに変えます~。
タグの台紙に、ハギレを貼ったり スタンプを押したり、なかなか楽しい作業です(^ー^* )
明日の朝に、大阪の委託店へ送り出します~。
お近くの皆様、お時間がありましたら 足を運んでみて下さいね~♪

今夜、だんな君から「迎えに来て」とメールがあったので、新居で待ち合わせする事に。
だんな君、最寄の駅から 徒歩で何分かかるのか シュミレーションしたかったみたいです。
今回は、今現在利用している 地下鉄駅からのスタート。
徒歩20分弱との事。今より2倍の時間ですが、、許せる範囲ですよね♪
その後、だんな君を拾って、安い焼肉屋さんへ♪
石焼ビビンバを 久しぶりに頬張って来ました~ヾ(^▽^*
今夜の梱包、エネルギッシュに頑張れそうです♪♪

半日ガーデニング

元気にな~れ朝から いい天気♪
朝ごはんも食べず、ベランダで 植物のお手入れ・掃除・追肥などなど たっぷり半日かけて行いました♪
熱中しすぎて、気付けば昼をとっくに過ぎてました。。
汗ばみながらの園芸、楽しいですよね♪

冬の間、ずっと咲き続けてくれていた【パンジー・ビオラ】も 徒長気味だったので、思い切って剪定。
5月に入ったら、ごっそりと咲いてくれるといいな。

←こちらは、チューリップの球根と 寄せ植えていたもの。
どんどん チューリップが葉を広げだし、ビオラちゃんが窮屈そう?に見えますよね。
こちらも、ビオラちゃんを剪定。どちらも元気に育ってね♪
ちなみに、チューリップは【アンジェリケ】、八重咲きで 可憐に咲いてくれます。蕾も見え始めてます♪

今日も

Thanks~*今日も、ケイト企画の製作。
大小あわせて5点分作ってますが、一見みると 2点分しか見えないかも。
なので、画像に納めるのも難しいので、公開用の作品を 1~2点に絞ろうかな~って思い続けながら 製作中。
もう、画像を提出(添付ですっ)された方も いらっしゃる中、私はまだまだ(^-^;
現在、完成してるのが 5点中:4点分。
お天気のいい日に撮影もしたいし、今夜はちょっと 遅くまで頑張ってみます~。

↑素敵な贈り物♪
ケーキのタオル & 薔薇ペントレイ、私の好みを もろに突いてます~* (*^^*)
Sちゃん、ありがとぅ♪ どんな風に飾ろうかな~*
ミニショップのお知らせ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ