ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫

ボーダー選び (薔薇のベッドカバー)

ボーダー布に先日、某ネットショップさんから シャビーっぽいピンク薔薇柄を購入しました。(なんと6m分♪)
柄の可愛さもさることながら、お値段も安~*
 (気になる方は、こちらからどうぞ)

この布、私・だんな君用のベッドカバーの ボーダー布にどうかな?と思って買いました。
もうちょっと 生成りベースだと良かったかな。
ま、合わなくは無いですよね~。
もうちょっとボーダー用の布(しかも安値なもの)を探しつつ、夏にはトップを仕上げたいところです。

(*'ω'*)......ん?
この布で ダーラムキルトを作ったら、、、素敵でしょうね~~(・・*)。。oO(想像中)
  ・・・『アンナパネルのベッドカバー』

アップリケ葉 <アップルツリー-③>

葉っぱのアップリケまたボチボチ、課題に取り組みだしましたっっ(^-^;
 (講師科@アップルツリー)

夕方から、葉っぱのアップリケ中なんですが、イマイチです。。
このアップリケ、【本科 * リリーのタペストリー】で 花びらって事で 経験済みなのですが。。
先を尖らせる方法コツを忘れ\(;゜∇゜)/ 葉っぱ2枚ほど 先端がつぶれ気味?!
リリーでやった時の方が、美味く出来てます。。
最初の2枚分、明日にでも やり直しま~す (´Д`|||) ドヨーン

今頃ですが。。

実家から戻ってきて、なんとな~くPCの調子がイマイチです。。
昨日も、FC2(このブログのサーバーさん)にログインできなかったし。
mixiなんて、cookieの不具合で ログイン出来ないままだし。。(携帯からは見れるんだけど

さてさて~~本題ですが。。
▼今日とどいたものです。 この画像で ピンと来る方 いらっしゃいますか?
この梱包は。。。(^ー^* )

デコレーション (Gギャザーバッグ…その②)

レースでデコレーション←ーひゃ~(・ω・ノ)ノ
シワシワな横線が出ちゃってますね~~。
けど、動じない私 =*^-^*= 
使い始めると 気にならないものですよね♪

デコレーション どうしようかな~と 一晩考えて、いつものごとく レースを縫い付けてます。
刺しゅうは、今回は施しません。
シンプルに仕上げないと、気恥ずかしさから 持ち歩けなくなるので。。 普段用は、シンプルが一番。

月イチの「イタタたた~」な日が近いからか、一日中すっごく眠いんです。。
気温も低めなため 暖房をいれてるので、ますます ZZZZzzz( u _ u ) カクン
チクチク、進まない日々です (;^_^A アセアセ・・・

キルティング(Gギャザーバッグ…その①)

キルティング中昨晩から キルティングを始めた【ギャザーバッグ】グリーン (以後”G”と明記します~)の方です。
ストライプ状のキルティングラインなので、キルト用のルレットで線を引きました。
何も考えずに 真っ直ぐチクチク、リラックスできる~*

使用した布は、講師Mさんが準備して下さったYUWA布(中央)をメインに、他は手持ちのグリーンを。
夏用のバッグとして、このグリーンなら持ち歩けそうですよね v(*'-^*)-☆

それにしても、私が作るバッグって ↑ストライプ模様が多いですよね。
市販のバッグを買うときは、ストライプなデザインは選ばないのに。不思議です。

今朝になって気がついたのですが、
私、すっごく日焼けしてます~!! ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

(鏡見て) 「(*'ω'*)......ん? 顔が赤い? 熱?」 なんて思ったけど、、、日焼けです。
首の肌と ぜんぜん違うのよ (^^;) 
実家では、朝一に 日焼け止め塗りまくり、首・腕はタオル・長袖でガード。
こんなにも 顔だけ焼けちゃうんだったら、全体的に程よく 日焼けした方が良かったわ。。

なので、しばらくは 日中のお出かけはやめて、夕方以降に出歩くことに(^-^;
暗がりなら、そんなに人目が気にならないもんね~~\(;゜∇゜)/

心配だったベランダは。。

ベランダガーデンお久しぶりです~(/*^^)/ 今日、実家から戻りました。
実家での田植え・畑仕事・山菜とり、一通り終わって ホッとしました。
自然の中での作業は、暑い日は過酷で、逆に大雨の日は 寒さで手先が冷えて。。
約10日間の農作業手伝いでしたが、しっかりと筋肉がついたようです(-。-;) しかも、いらない脂肪まで付けてきましたっっ!!
ヤバイ~~何か運動せねば。。。。夏は近しです

仙台に戻って、真っ先に気になっていた 【ベランダ】へ。
心配をよそに、とってもいきいきとしてました♪♪
毎年の事ながら、お留守番のだんな君には 感謝感謝です♪

↑ ベランダ植物のピックアップ♪
  左上から【アップルミント】 【アイビー・ラムズイヤー】 【わけぎ・パセリ】
  下 【ビオラ】

これらは、全部冬越しした植物。
手がかからず、一人でこんもりと 成長してくれました♪
新居の軒先に にすぐに飾れそうですね♪

のりで<ヘキサゴンのテーブルマット-2>

ひよりちゃん*キット*--・--*--・--*--・--*--・--*--・--*--・--*
 これから 約10日間、ネット落ちします~。
*--・--*--・--*--・--*--・--*--・--*--・--*

←こちらの ひよりちゃんキットを荷物に入れて、実家へ行ってきま~す。
すでに、のりで(^^;) ペーパーライナーを付けてあります。
仙台に戻るまで、どこまで進められるかな~。

明日から 田植えです。東北・日本海側なので、普通は5月下旬が 田植えシーズンなのですが、家の稲 生長が速すぎて(^-^;
植えないと弱るので~頑張ります♪

実家用のチクチクのアイテムは、前記事の【ベッドカバーのブロック 角縫い合わせ】と、この【ヘキサゴン】だけです。
課題は、、仙台に戻ったらやりたいと思います~。
ヘキサゴンは、場所をとらないし、気付いた時に 縫い繋げるので、気分転換にいいですよね♪
農作業後の夜に、ちょっとずつやりたいです♪  @Rose AdagioさんKITより

ではでは~~皆様どうぞ元気でお過ごしくださいね~ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o
いってきま~す。

私用も、始動~* (P薔薇のベッドカバー-①)

GとPを並べて←ピンクの方が 私用
 グリーンの方が だんな君用

お揃いのレース柄(YUWA)を使用してます♪
アンナ布も、レース柄G・P色も、全部ひよりちゃんのお店にて揃えました。
繊細なレースの柄で、「早く使ってみたい~」と思いながら 2ヶ月間 眺めていたお気に入り布です♪
ちょっと薄めな布質なので、キルティングをしっかり入れないと駄目ですよね (^-^; ちょっと誤算だけど、頑張ります♪

ピンクも~*昨日、だんな君用のと平行して、ミシンでダダダ~っと縫ってました♪ (フレーム角の部分は、グリーン同様これから手縫いにて
だんな君用と、ちょっぴりデザインを変えてます。

ブロックの中央部分(無地っぽい薔薇柄)は、メダリオンのように ポイントとなるキルトデザインを入れられたらな~と思ってます。

グリーン同様、このブロックたちの周りに、何層かのボーダーを 縫い付けていきます。
優しい感じにしたいので、ボーダーは多分 生成りとかかな。

並べたけど、、色がうまく撮り切れませんでした。。そうして、これまた並べてみて 全体を見てみました♪
アンナ・パネルの薔薇、どっちが上側なのか、ちゃんと確認しながら縫い合わせないと。。
←テキト~に並べたので、薔薇の上下が狂ってます (^-^;

生成りっぽい フレーム用の布は ダーラムキルトの細かいチェックなんです~。
はた目、生成りにしか見えませんが。
ずっと使えずにしまっていたので、購入してから 数年ぶりに 陽の目を見ました♪
お気に入りの布だけで構成した 私用のベッドカバー、だんな君用よりも 自分のを優先して 作ってしまいそうです~~(〃^∇^)o
  ・・・『アンナパネルのベッドカバー』

ブロック (G薔薇のベッドカバー-②)

ブロック昨日から、ミシンでダダダ~~っと縫い合わせていました。
アンナ・パネル柄を フレーム仕立てにまとめます。

←画像で分かるように、フレーム角が まだ縫われてません。
ミシンで 角を縫う自信が無いので (^-^;
ここは、地道に実家で縫い合わせて、ブロック完成まで 終わらせてキマ~ス♪

アンナ・パネルの他に、フォーパッチも入れてみました。
水玉&ストライプ布、ちょっとアンナ・グリフィン薔薇には 軽いデザインになってしまったかな?? "o(-_-;*) ウゥム… だんな君用のベッドカバーなので、ま、いっか♪

並べてみました♪ちょっと全体が見たかったので、並べてみました。
格子状に配置して。
まあまあ~イメージ通りで 自己満足してます♪

この周りに、何層かボーダーをくっつける訳です。
まだまだ スタートしたばかりですが、早く”しつけ”をかけ終えたいな。。
  ・・・『アンナパネルのベッドカバー』

思いがけずGET♪

masakoさん*ミニクッションまだ目が ゴリゴリと違和感あり。。(^-^;
目薬をしつこい位に点眼したら、やっと夜には落ち着きました。

本日、一ヶ月ぶりに 講習会に参加(約半分くらい遅刻ですっっ汗)しました~。
前回の課題 『ギャザーバッグ』と同時進行で、今回の課題 『バスケットのカバー』でした♪
ルシアンの可愛らしい布【Noisette Lane】を使ったカバー、私も大好きな布だけに~作れて嬉しいかも♪
ピンクorベージュの2種類から選ぶんですが、今回は迷わず【ベージュ】を選択しました。ピンクの方は、自前でもいっぱい 生地があるので(^ー^* )
毎回は通えないので、、次回行くときまでは、完成させて持って行きたいです~。

始動~* (G薔薇のベッドカバー-①)

アンナ・グリフィンのパネル柄壁|〃´△`)-3ハゥー
今日もお天気がイマイチですね。。。|||(-_-;)|||||| 頭痛です。。

昨日は、製作中のアップルツリーをチクチクしてましたが、わずか5cm程 縫った所でやめてしまいました。。
目もシバシバ、頭痛もグワン グワン。集中力無し。

本日は、目(モノモライ)が回復♪
頭痛はあるけど、「今日こそ チクチクするぞ~」って気合が入り、アップルツリーを20cmほど縫い、別なものを始めた私です。

先月にパッチの先生から購入した【アンナ・グリフィン】パネル柄布を眺めてて。。
無謀にも 「よしっ! ベッドカバーだ!!」 と、パネルを一つ一つカット。

デザインは 至って簡単なものに。もちろん、キルトラインも簡単に。
だって、、、
無謀に無謀を重ね、私&だんな君用の2枚を作ろうかと。。(^-^;
新居に入るまでに完成~は無理なので、今年の冬から使えたらな~って思ってます。
  ・・・『アンナパネルのベッドカバー』

今日は、だんな君用のを ひたすら布カット&カット~
在庫の布で 足りなさそうだったので、明日にでも安めな(^-^;花柄を探して買ってきます。

乾かしてます (海の嵐-13)

乾かし中&mocoちょっぴり お久しぶりです~|^・ω・)/
土曜に 新築の家で HMさんとの打合せの時から、なんとな~く目に違和感を感じてましたが。。
日曜に モノモライ再発~\(;゜∇゜)/
目の周りが張り 頭痛が酷く、丸一日 爆睡してました~。
しかし、だんな君の休日料理は しっかり食べて、そして寝る~な ヤバイ一日の過ごし方をしてました。
今朝も 腫れと頭痛もしたので、お教室お休みしました。。
運転がきつそうだったので、、(´・ω・`)、、

提出しようと思っていたタペ『海の嵐』も、昨日のうちに 水でマーカー落としをしていなかったので、今朝に押し洗い・平干ししました。。
今思えば、オールオーバーで【シーウェーブ】のキルトラインにすれば良かったな~って。
落としキルト&シーウェーブの変化が、効果的には見えないし。落としも楽じゃなかったし。
ま~こうやって苦を体験出来て、出来を見て反省するのも、私にとってのになってるに違いない~と思う事にします。
さて、乾いたら パイピングの上に レースをぐるりと付ける予定です。
手持ちのレースの中には ビビッと来る物が無いみたいなので、後日 お店で買ってこなくちゃ。
 (講師科 『海の嵐』タペストリー)

今日、目の腫れが引かなかったら、明日に眼科へ行きます~。
実家の手伝いは、実家の都合(田んぼの整地工事を急遽やってます)と天候の都合で、様子を見る事に。
天気に左右されるから、何時でも行ける体制でいたいのですが。。
今日も、たぶん横になってしまったら 丸一日寝てしまいそうなので (^-^;
頭痛薬飲んで、目も眼帯して、片目で出来る事をしたいです~。

【ア】細見貴子さんの新刊より

20080512104635.jpg←好きなシーンのページ。
コンソールに シンメトリーな飾り物♪
憧れます~~*

待望の新刊です♪
予約して購入しましたが、タイトルの通り【アニバーサリー】なパーティ等のインテリア・ディスプレイの実例集でした。
私には あまりにロマ過ぎて(^-^; 
でも所々 素敵なシーンがあり 実践出来そう~かも(*'ω'*)?

アフィリエイト・・・細見貴子さんの本の紹介です。
\2100/アニバーサリーインテリア
 『アニバーサリーインテリア』
  2008年5月
  ¥2100




【ア】ダイニングテーブル・チェアー

アフィリエイト
・・・白ホワイト(orベージュ)なダイニングセットを探しているところ。手の出せる価格、なかなか無いですね~(^-^;

\139,620 \98,700 \35,490
\48,150 \210,630
フランス:カントリーコーナー社の家具で、南フランス:プロバンス地方の民芸家具をイメージしたシリーズ。
  アンティーク風、白家具です。

  

ちょっとだけ梱包

お気に入りの箇所毎年の事ですが、5月中旬~6月初めまで、実家の農繁期(田植え・畑等)で 私も長期でお手伝いに行きます。
今住んでるアパートの賃貸料は 既に6月分まで支払っているので、なんとか6月中には 新居へ行きたいものです~。

そうなると、これからの一日一日が大事。。
出来る所から 梱包して、6月中旬からは 昼に一人ででも 車で荷運びしなくちゃ~と昨晩に考えてて。。
ここにきて 妙に ソワソワし出した私です \(;゜∇゜)/

梱包*第一弾として目を付けたのがコレ ←イマンたち~。
お飾り用のものは、梱包しちゃってOKだよね~って事で、段ボール箱を貰ってきて プチプチで包んで。

それが終わって、寝室の押入れに運んだら、、、
押入れに隠していた?まだ梱包されたままのイマンたちの 紙袋・段ボール箱を見つけ、そのままスルーしちゃえばいい物を、ついつい一つ一つ 開封してしまいました。。。
時間のロスですよね~~(T▽T)アハ~~でも幸せな時間でした♪
ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ