ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

玄関のお花達

お花ちょっと晴れ間が覗いたので、玄関先の 開花中な子を紹介します♪

白山貿易さんのミニバラ 『ピサ・フォーエバー』
これ梅雨の時期に、葉っぱもないミニポットで 処分価格¥50でお迎え。
細い挿し木苗 3本あり、根をほぐして 3本の間隔を開けて、半日陰で療養してました。
なんと一斉に咲き揃い、お店で売られてるみたい~
 ヾ(´▽`;)ゝ 自画自賛
手を掛けた分、それに応えてくれました♪
嬉しいものですよね。
ただ、、この葉っぱに シャクトリムシがよくつきます~。
モシャモシャと葉っぱを食べて 毎朝の虫チェックはかかせません。。

お花←玄関の扉前です。
ERウィズリー君と並べて、寄せ植えを楽しんでます♪

ペットの様子、おかげ様で落ち着いたようです。
明日、実家に行く事にしました。
なので、今日は頼まれていた用事を済ませて、買出しをして、気になっていた本を買ってきてと。
バタバタしそうな一日、チクチク時間は夜になりそう。

<ティッシュケース-②>

成果~*そろそろ実家へ旅立ちたいのですが。。
ペットの体調がイマイチで、法事前日のぎりぎりまで 仙台に居るかもしれません。。
実家の方の動物病院、兎を安心して見せられる病院が見つからないので。
おばあちゃん兎なので、今回 実家に連れて行ったら、稲刈りが終わるまで約1ヶ月間、実家に滞在させる事になります。
明日もイマイチだったら、お馴染みの病院に連れて行きます。

←キット製作に はまってしまいました(^-^;
本日は 洗濯機を4回ほど回したので、家を離れるわけに行かず。
チクチク縫っては ベランダで洗濯物干し→窓拭き→雑草抜き、家に戻ってチクチク。
これを4回繰り返しました~(T▽T)疲れたぁ
久しぶりのお天道様に感謝です♪ 家事とチクチクと、まんべんなく出来ました♪

こちらのキット、あとはデコレーションと 縫い合わせ、縫い代の処理のみ♪
割合、簡単に出来るキットでした。
本当は、実家で勧める予定でしたが (^-^; 明日には出来そうですね。
 (@フラワーバスケットさん*キット*ティッシュケースカバー)

お披露目♪<ドレスデンマット-完成>

(*^m^*) 完成
ドレスデンマットの製作過程を見る(全2記事)

ロマンチックなドレスデンのマットが 完成しました♪
ふんわりとした仕上がりで、見た目にも 触り心地も ふわふわで可愛らしいです(*^^*)
レシピに 『アレンジを楽しんでください~』ってあったので、刺しゅう*ビーズでの デコレーションを加えました。
生地も大好きな柄ばかりで、楽しく製作できました♪
 (@Rose in Quiltさん*キット*ドレスデンのマット)
≪完成サイズ≫
 約35cm・・・我が家のテーブルで、センターマットとして 活躍してもらいます♪

ふんわり~*←裏側の生地も 素敵な薔薇柄でした♪
真ん中の部分だけ 落としキルトを施しました。
チクチクしながら 「あぁ~やっぱし ピンクの薔薇柄、好きだわぁ♪」って再確認しておりました。

こちらのキット、ピンク柄の他に【水色】もありました。
しばらくの間、ピンク←→水色にしようか迷ってました。。
暑かったお盆前に注文していたら、涼を求めて【水色】をポチッてたでしょうね♪
どちらも可愛らしいキットですよ~*
みなちちゃん~お世話になりました♪♪

開始♪<ドレスデンマット>

キット到着♪(*/∇\*)キャ~*
薔薇柄&花柄 いっぱい♪
先日、みなちちゃんSHOPから、キットをお迎えしました♪
今朝、チョキチョキ・チクチクを始めました~♪

昨日から フラバさんのキットをやり始めたんだけど、どちらも素敵で 完成が待ち遠しくなり、同時進行で進めます
\(;゜∇゜)/ 頑張らねば~*

こちらのキット、ほんのりといいカホリが~(´▽`)
ドレスデンは、高校の時 以来の挑戦♪

お花~*大きな輪っかになりました (*^^*)
さて~これからガンガン進めるかな~と思っていたら、、
ずっと雨だったお外が、曇り空に。。
むずむずと 園芸熱が。。≧(´▽`)≦
久しぶりに お庭いじりして、また夜から製作を再開します~。

(@Rose in Quiltさん*キット*ドレスデンのマット)

明日or明後日からしばらく 実家へ行ってきます。
早いもので、おじちゃんが旅立って 1年経とうとしてます。
おばあちゃんの誕生日の翌日に逝ってしまいました。。
おしどり夫婦だった おじいちゃん・おばあちゃん、誕生日が命日にならないよう、翌日まで苦しみながら頑張ってくれたんだと思います。。

実家に行くと おじいちゃんの気配が至るところで感じられます。
家を守ってくれてるんだね~ばあちゃんを見守っててくれてるんだ~って、悲しいと言うよりも 感謝で心がいっぱいになります。
一周忌、感謝を込めて お努めしてきたいと思います~。

<ティッシュケース-①>

???以前にブログで触れたフラバさんのキット。
チョキチョキ・チクチクを 開始しました♪

ホワイト地な生地ばかりで、とってもロマンチック♪
ただ、、レース地って縫い辛いですよね。。
ミシンで縫おうかとも考えたけど、ミシンを出す 手間隙が億劫な今日この頃です (^-^;

キルティング部分が少なくて、レースやビーズ・刺しゅうでデコレーションされます。
早くデコレーション作業に入りたいな♪ (デコ好き♪)

(@フラワーバスケットさん*キット*ティッシュケースカバー)

プチ模様替え

リビング*東側土曜の朝、リビング内をちょっとだけ模様替えしました。
大して、変わりはないのですけどね(^-^;

←ペットmocoの ケージ上。
変化前は こちらの記事で。

シンメトリーに 雑貨を足しました。
ペンたてと モチーフだけですが。
前よりは、まあまあいい雰囲気になったかな~*

だんな君は、
「このコーナーに、白のリボンを足せば しっくりくるのに~」
と、要らぬ助言をしてくれてます。。
白リボン、買わないと無いのよ(`×´)
確かに、そのうちリボンも足したいな。

↓アップな画像でご覧下さい =*^-^*=
小物雑貨

↓以前、だんな君用のベッドサイドテーブルだった家具。
リビング*北西土曜のお客様用にソファー横に置き、サイドテーブルとして 大小共に使いました。
普段は、このように重ねております。
天板が開くので、中には予備のたくさんのスリッパを入れてます。
電話台も 同じお店(楽天*薔薇店さん)のハッピーパック福袋で買ったので、テイストが似てて好きです♪
そうして、電話の横には、、頂いたメモパット(ローラ・アシュレイ)と ダイアナちゃんのボールペン♪
お気に入りなインテリア箇所です~*
ゆくゆくは、ここにピアノ(実家から)を置くので、今だけ この配置を楽しめます♪

雨の中の花火

タープ←雨で片付けられないままの タープ君。
だんな君のアウトドア用具が、少しずつ増えてきてますね。。
ちなみに、タープはリビング側の庭に張ってます

昨晩は、大雨のバーベキューでした。
でも、花火は上がりましたよ~*
うちの庭から、ばっちし見られました♪
ヽ(*'0'*)ツ  ベスト ビュー ポジション~*
多分、お隣に家が建ったら、花火は見れないでしょうね。
今年だけの ラッキーな花火観覧でした。

だんな君の職場仲間、←タープの中で炭をおこして バーベキュー&飲み会でした。
私は寒くって、家の中で 窓越しに参加しました。

花火のあと、酔っ払った皆さんを だんな君がエスコートしながら、各部屋を紹介して回ってました。
皆さん、一番驚いてくれたのが 兎mocoの生活場所。
こんなところに 兎が~~w(*゜o゜*)w
そしてmocoさんも珍しく、皆さんに愛想振舞ってました~。

Thanks~*家のお披露目、まだまだ始まったばかりです。。
来られなかった皆さんも まだいっぱいいらっしゃるみたいで、改めてまた 招待するようです。
その頃までに、駐車場やお庭の外構、進めたいところです~。
↑画像の通り、砂地のままなので~人工芝・タイルマットを敷いて 誤魔化してます。。

嬉しい事に、だんな君*職場仲間からのプレゼント。
Villeroy&Boch ビレロイ&ボッホ のペアグラスセット。
ちょっとしたお祝いの時に、どんどん活躍してもらおうと思います~。

プチ完成<スカラップキルト-4>

昨晩、かがり縫いを 終えました♪
淡い色合いばかり使用したので、ぼんやりとした作品になっちゃった(^-^;
完成 裏側
ひし形の【センターマット】に仕上げました。
ビーズやレース・リボンで デコレーションしたいな~。
と思いつつ、このまま提出して、戻ってきたらデコレーションしたいと思います。
なので、プチ完成と言う事で。。(^ー^* )
後日、完成画像アップしますね~また見に来てくださいね♪

昨日も触れましたが、夕方から だんな君の職場仲間達が集まります。
雨天決行!!らしいので、濡れない対策をすべく、色々と買い物に出なくっちゃ。
きっと明日は どっぷりと疲れて、丸一日ゴロゴロして過ごしそう~\(;゜∇゜)/

ちょっと小話。。
昨日、だんな君は朝一で病院へ行き、胃腸風邪と診断されたようで。
みるみるうちに 体温が38度超えたので 仕事を休み、丸一日寝てたんですが。
夜には平熱になり、今日のバーベキュー参加者に「雨天決行!!」ってメールしてました。。
今朝もうんと早くに起こされ、「さぁ~今日の準備を始めるぞ~!!」って
バタバタ物出してます。
タフなお方です。。。

あとちょっと<スカラップキルト-3>

携帯より * キルティング中ひゃ~昨晩の女子ソフトボール決勝、凄かったですね♪
だんな君と共に応援して~あまりに熱が入り、疲れて早々と寝ちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
金メダル、本当に良かったですよね♪

そうして、、あまりに熱の入った応援で、私のキルティングは進まず。
だんな君は、夜遅くから発熱して、今朝も熱が引かず、さきほど馴染みの病院へ行きました。
熱が上がると 「ふふふ~~」って喜ぶ、変なだんな君です。。

今日こそは、キルティングを終わらせて、かがり縫いに入ります!!
半年振りに(^-^; 愛兎の爪きりにも行かなくちゃ。
明日の夜は、だんな君の職場仲間が10~20人ほど 家にバーベキューしに来ます。。
そのための準備もしなくちゃ。。
なんだか、私も知恵熱出してしまいそうだわ。。。
この困難?を、上野投手のように 気力で乗り切らなくちゃね~。

↓注意!! YouTubeあり (音が出ますのでご注意を

初開花≪マチルダ≫

FL * マチルダた、確か昨日の雨の中では、まだ半開きでしたが、、
\(;゜∇゜)/ 今朝には 咲き進んでました~~っっ

花びらの数が少ないので、蕾から咲き初めが 好みの薔薇です。
小さな苗なのに、大きな花径(約8cm)でした。
苗が弱らないよう、撮影後に花を摘みました。

香りがするようですが、、
何セ私、今 鼻が詰まっているので、香りを感じられません~残念。

ここ数日前から 過ごしやすい気温になってるので、バラ達も 宿根達も 蕾を付け始めてます♪
室内でチクチクする時間よりも、外で植物いじったり(雑草とったり)してる時間の方が長いです~。
おかげで、、ファンデーション類を 小麦系に買い変えた私です。。
ほんと、日焼けした小学生並みに 黒々デス (^-^;
しかも~手足ともに 虫刺され跡が多数で、少々お恥ずかしいかも。。(T▽T)アハ

キルティング<スカラップキルト-2>

キルティングチュ(゜・^*)昨晩、オリンピック*女子ソフトボールを応援しながら、キルティングしておりました。
昨晩のソフトボール、だんな君と共に 応援に燃えました♪
そして 見応えのある試合、投手・みんなの頑張りに感動!!
今夜の決勝戦、またTVにかじりついて 応援しますよ~*

そうそう、なかなか進まない【スカラップキルト】。
キルティングの最中です。
遠目でみると、朝顔みたいで可愛らしいですね♪
今日中にキルティングを済ませて、かがり縫いに 入りたいです。

昨日の午前中、朝から外で草むしりしていたら、またしても熱中症でした(^-^;
急激な気温上昇だったみたいですよね。家の庭の温度計だと、30度ちょっと!!
午後はうんと気温が下がったので、夕方までには起きて家事も出来ましたが。
そうして今日は、肌寒いです。。雨も強いし。変な天候です。。

【ア】薔薇店さんの ハッピーパック

▼アフィリエイトです。
薔薇店さんの福袋『ハッピーパック』が またまた登場しました♪
家具+小物付きで、可愛い家具に「今回、どうしよう、、欲しいけど、、」って悩むんですよね。
\10500 \12600
同じく 薔薇店さんより可愛い雑貨♪
\2835/薔薇デコパージュ3個ボックスセット \1575

ウィズリー君、引越

玄関ウィズリーER≪ウィズリー≫君、バックヤードから 玄関先に引越しました♪
この前の記事で、なんちゃってオベリスクを紹介しましたが、100円ショップで見つけたハンガー(小鳥さん)を 吊るしてみました♪
ちょっとは 可愛いオベリスクに見えるでしょうか?

ちょうど ころんとしたお花を 咲かせてくれました。
薔薇の根元が寂しげなので、一年草の植物を寄せ植えしようかな~って眺めております。

ホワイト雑貨

ラウンドミラーお安い雑貨を お迎えしました~。
 【←ラウンドミラー】
 【↓猫脚チェアー】
 【↓プランタースタンド】(HC カイン◎ホームより)
全部合わせて、数千円くらい。
欲しい布購入を 我慢しました~(^-^; 

猫脚チェアーは、座面が取り外せるので 好きな布でカバー出来るんです♪
モアレ地でカバーしたいな (^ー^* )って思ってました。
このチェアーは、本当は【玄関】で ちょっとバッグを置いたり、お客様が靴を履く際に座ったり、そんな風に使いたいな~って購入したんですが、思ったよりも玄関が狭くなっちゃって。。
なので、ソファー用のスツール(足置き)代わりに使います~。
何気に、mocoさんがこのチェアーを気に入った様子。

猫脚チェアー  玄関グリーン*スパティフィラム

鉢植え、増殖

FL マチルダ←鉢植えの FL≪マチルダ≫さんです。
数週間前の購入当時、新苗セールで 葉っぱがボロボロと落ちて無残でしたが、ここまで回復してくれて 蕾まで付けてくれました♪
とっても強い子なんでしょうね♪

現在の園芸事情を少々。。
悲しい事に、思い切って 薔薇を地植え出来ない、小心者の私です。。
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

約8年間の ベランダガーデナー生活、すっかりベランダ=鉢植え栽培に慣れ切って、せっかくのお庭を 生かし切れないんですよね~。
というか、センスの問題でしょうか?

現在、地植えにした薔薇は ↓
 【FL マリアテレジア】
 【CL ブラン・ピエール・ド・ロンサール】
の、たった2苗のみなんです。
あとの 約10苗は、もちろん鉢植えにしちゃってます。

一応、庭のデザインは 約一年前に完成してるんですが、
これから 【駐車場の外構工事】 【リビング前のウッドデッキ】 【玄関のパーゴラ】を設置する予定で、そのあとで 植栽箇所を確保しよう~と計画してました。
その予定でしたが、、(^-^;
今まで「ベランダだから、育てられないな。。」って諦めていた植物たち。
いよいよこれからは 解禁なのね~って、ついつい気が緩み 買い込んでしまってます。
ま、しばらくは 苗が弱らないように 一回り大きな鉢植えにして、いざ地植えの時まで過ごして貰ってます。

ついでに紹介するのが 【マンデビラ】つる植物。
マンデビラ『ロージーセンセーション』▼アフィリエイト ロージーセンセーション
 「えっ 薔薇?」と思わせる、見事な八重咲き♪ 宿根草。
 実家でも同じ物を栽培中。うちよりも見事に成長して、多少悔しい。。

     \2625/マンデビラ八重咲きピンク 

もひとつ、グランドカバー用に購入した【ヒメイワダレソウ】(白花)
ヒメイワダレソウ▼アフィリエイト ヒメイワダレソウ
グランドカバーにぴったり。可愛い小さなお花も咲いて、鉢植えにしても可愛らしいです。
   \262

ミニショップのお知らせ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ